• 締切済み

専門学校を中退し、大学へ

私は音楽系の専門学校に通っている18歳の男です。 PAを目指して4月に入学し、今まで通ってきたのですが、最近になってPAの仕事の不定期さや、給料の不安定さ、仕事の面でやっぱり自分にはあっていないと思い、学校をやめようと思い始めました。 もう一つやめたい理由があって、大学を目指したいからです。 大学に行って、開発関係の仕事につきたいです。 今年受験は厳しいので、一年間塾に通って勉強して来年受験しようと思うですが、考えが甘いでしょうか?

みんなの回答

  • 3284260
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.5

回答を寄せられた皆様方のご意見は概ねご尤もと思います。 ただ、既に現状の専門学校での学びに対して疑問を生じ、またこのままでは将来に対しても自信が持てない以上、このまま継続するのは「人生の無駄」以外の何物でもないと思います。 「思い立ったら吉日」。 ここは貴君の思い通りに大学へ方向転換を図るべきではないでしょうか。 受験勉強を始め、また希望通りに大学に合格出来たとしてその後の就職が、必ずしも貴君の希望通りに行くかどうか?考え出せばネガティブな点ばかりが浮かんで来そうですが、何より大事な事は、貴君がご自分で感じた「疑問」を大事に熟成させて、出来るだけ早く気持ちを切り替え方向変換するする事だと思います。 まだまだ、やり直しの効く年頃ですし、これからの貴君の人生を豊かなものにして行く為にも、是非頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

来年入学したいという事でよろしいと思います ただ今の専門が不満というのは多分授業がイマイチ ということもあると思いますが大学授業のいうものも かなりおそまつなものが多いです 端的に箔をつけたいから1流大に行きたいとかならば いいかもしれませんが大学で何か学びたい専門以上の 授業を期待しているのならまた裏切られる事になると 思います もちろんそのケースですと大学へいった方が良いと思いますが大学に対して過剰な期待は抱かない方が良いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98232
noname#98232
回答No.3

こんにちは。 大学受験に関しては来年受験するなら1年以上ありますので、ちゃんと勉強すれば十分合格できると思います。とはいえ、現役高校生や浪人生と比較するとブランクは大きいので、気持ちを切り替えて必死でやる必要はあります。 1点気になるのは、音楽系の専門学校を辞めようという考えに至った経緯です。開発関係の仕事でも、給料が不安定、雇用環境が不安定、自分には向いていないということはあると思います。また、大学を卒業したからといって、開発関係の仕事に就けるとは限りません。それでも、大学合格まで努力を続けられますか? 2浪した場合と同じなので、卒業する時は24歳です。履歴書には音楽系の専門学校に在籍し、退学したことを記載するでしょう。同じ能力で、現役で大学を卒業する人材と、どちらを採用するかと考えるとハードルは高いかもしれません。 自分の中に強い想いがあるのなら、その想いを忘れずに、是非頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちはm(uu*)m 大学へ行って開発関係の仕事がしたい。 とされていますが、 特別、この学校の、この学部に行けば 道が開ける(開け易い)という、明確なものがあるのでしょうか。 ただ漠然と「大学へ」と思っておられるなら間違いです。 私はそれなりの大学を出ましたが 得たのは「○○大学卒」という肩書きだけですよ。 もちろん、それによって会社に就職できたのかもしれませんが 大学の授業で得たものなんて、なんの役にもたってません。 私は英文学部卒ですが、就職した商社で与えられた仕事は イタリア語を必要とする部署。全く経験なし。 就職してから必死で学校(イタリア語の)に通いましたよ。 言いたい事は、思うほど学校(大学)から得られるものは ないという事なんです。 よっぽど専門学校で、他にはない技術を学んだ方が仕事になります。 少しキツイ言い方してしまいごめんなさい。 頑張って下さいね(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • divino
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

大学3年次編入という道は如何ですか? 入るのも、一般入試よりは難しくないとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門学校を中退して大学へ

    こんにちは。 今年の4月に専門学校に入学したものです。 タイトルにある通り、今の専門学校を中退して大学へ入学するか迷っています。 入りたいところは心理学部と決めています。それ以外は意味がありません。 心理学に興味がもとから強く、ある動機につながるきっかけがありました。 以下中退を選ぶ理由になります。 1.私の通っている学校は3年制で、卒業まで待つと時間がかかること。また、わざわざ通信を選ぶよりも大学へ通うことができる環境にあります。 私見ですが、(有名大学を除いて)日本は大学へ通う振り幅が小さいと感じます。それを気にしないで選択できる方々は素晴らしいと思いますが、取り上げられたり、目立ったりするのは事実です。そして私は気にしてしまう性分なので、社会に出てからでは遅い、浮いてしまうと感じてしまいます。 2.家は貧乏こそ思ったことはないですが、お金が潤沢にあるわけでもないので今の学校を卒業してさらに大学となると多額の費用がかかります。もちろん給付金制度や奨学金制度は知ってますが、しょせん補助は補助。さらに一人暮らしなどを考えるとますますお金が必要になります。 それなら、学校を退学し、入学までアルバイトをして少しでも多くお金を貯めたほうが現実的だと思います。 次に質問です。 ・高校の偏差値は44あたりでした。目指す大学の偏差値はどれくらいでしょうか。 ・上と矛盾しますが、少々高い偏差値の大学へ通ってもついていけるでしょうか。高校は普通科ではありませんでした。学業に支障はないですか。 ・心理学を学べる大学で特に注目したほうが良い点はありますか。 ・小論文や面接練習は母校を頼ろうと思っています。それで満足でしょうか。 ・受験するならAO入試ですが、AO入試は学校に在籍中でも受験できると噂に聞きました。本当でしょうか。 ・現在、コロナが流行っていますが、今年よりも来年のほうが受験数が増えるなどの影響はありますか。 ・私の考えは甘いでしょうか。中退したらもう引き返せません。おとなしく今の学校に通ったほうが良いでしょうか。 長くなりましたが、厳しいご意見も待っています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 大学を中退して専門へ

    4月から大学が始まり、現在大学1年生です。 しかし、入学したは良いものの、大学は凄くお金がかかり、金銭的に困難なため、辞めなきゃ;という状況になりました。 一応、まだ大学は辞めてなく、とりあえず方向が定まるまで通うことにしてます。(学費払っちゃってますし; 来年、専門学校へ編入?入学??したいと思っているのですが、どうやって入るのでしょうか・・・。また、受験方法は良くわかりません; そこで、大学を中退して専門学校までの流れを教えてほしいのです。。 編入なのか、新しく1年からスタート出きるのかも教えてほしいです。 漠然とした質問ですが、どうぞご教授お願いします<(_ _)>

  • 専門学校中退→大学受験 について

    初めまして 私は今、1浪し、行きたかった大学には合格したのですがお金の関係で近くの専門学校へ入学しました そして現在、この学校を中退して自分でお金を貯め大学へ行きたいという考えが出てきました 今の専門学校の授業自体もそこまでいい授業だとは思えなく、大学へ入った知り合いに大学の講義の内容を聴くと、やはりそっちの方が興味が惹かれ、勉強したいと思うような講義の内容でした そして今の専門の担任の先生からも、大学に受かっていた事と大学でやりたい授業がちゃんとある事を伝えると、中退してそっちへ行くのも、2年終わってから編入するのも有りだといわれました 編入については考えましたが、やはり授業を進めていくなら1年からちゃんと受験勉強で基礎を学び、そこから頑張っていきたいと考えています それに、今は情報系の学校へ行っていますが本当にやりたかった科目は電気系列の科目でした、もちろん情報系にも興味があり情報系を選んだのですが・・・ なので情報→電気系への編入が出来るのか?出来たとしてもついていけるのか?という疑問があります・・・。 甘い考えだと自分でも理解していますし、既に学校へ入る時にもローンを組み奨学金も借りてしまっています、この分は中退して、勉強をしつつバイト代をローンと奨学金の返済に使い、先に返そうと考えています お金については、親の給料が不況によりガクっと減らされた事を昨年の9月くらいに聞き、そこでお金の無さを理解しました 大学を受験した事とお金がないから諦めた事については親には黙っていて、自分は情報系の授業がやりたいし就職に直結できる!と言い専門学校へ入学しました ですが、先日ガマンできずに親に話してしまいました その時親は「うちにはお金が無いし、妹も高校に進学するから援助もそんなに出来ない、だから自分がやりたい事はやればいい、でも自分でちゃんと責任を持つように」と言われました 親のこの方針は自分では当然だと思っていますし、専門に進学した時も全て自分で払おうと思っていましたから、不満も無ければ、感謝しています 今中退し、大学受験を受けると2浪です 2浪ならまだ現役とあまり変わらないと言われましたが、それでもやはり不安です・・・ 専門中退→大学へ入学した時、奨学金は受けれるのか等、普通の2浪ではなく1度入学しているので・・・・ 奨学金は借りれるのか、そもそも中退するべきなのかについてなど、皆様の考えをお聞かせしてほしいです

  • 大学を中退し専門学校へ入学しようと思っています

    現在大学1年で1年留年しています 私は大学を中退し調理の専門学校へ入学したいと考えています 今年はアルバイトをして、通うための学費をためようと思っています なので入学できるのは来年の4月になります そうなった場合私は新卒扱いで調理の専門学校を卒業できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 専門学校中退して新しい専門学校

    4月から医療の専門学校に通ってるものです。進路に迷い、いくつになっても働けるという理由で医療系の学校を決めました。実際に入学して勉強が始まると全く意欲がわきません。改めて考えると私は芸能界に凄く興味がありました。でも私には才能がないと諦めていました、でも医療の専門に入学が決まったあと、芸能関係のスタッフやマネージャーを育成している学校を見つけて楽しそうで仕方がないです。将来的には収入の面でも医療の道に進んだほうが苦労はしないと思いますが、続けられる気がしません。人生は一度きりなので好きな仕事をしたいです。親にも迷惑かけているのは十分分かっています。今の専門を続けるか、来年新しい専門に行こうか悩んでいますこういう場合どういう選択をしたら良いでしょうか?

  • 大学中退して専門学校

    初めまして。 今大学2年で大学を中退し専門学校に入学し直そうと思っています。 私の通っている大学は都内の学校で、レベル的に言うとほぼ底辺に近い大学です。 私は受験生の時大学ではなく看護学校に進むことが決まっていました。 私の両親は看護師で子供を看護師にしたかったらしく小さい頃から看護師になるといい、向いているなどと私にすり込んでいました。しかし高2高3の夏にオープンキャンパスに行き体験授業を受けたところ私は看護師になれるのだろうかと疑問になりました。そこからどんどん違和感が増し看護師になれないという結論を私は出しました。 しかしその時にはもう看護学校に合格しており、親は喜んでいました。そんな中私は違う学校に行きたいと言ったので親にはとても落胆され自分でなんとかしなさいと言われました。 世間体をとても気にする親なので浪人など以ての外でその時点で出願して間に合う、なおかつ親を納得させられるところを探したところ今通っている大学になりました。 しかし1年のうちはちゃんと学校に通いましたが2年になって専門的な分野が多くなるに連れて私のやりたい分野からずれて行き興味関心がなくなり今私は底辺の大学でも落ちこぼれています。成績自体は悪くないのですが、興味関心が持てないのに研究室も選べないし、研究室に入らないと就職がどうなるかわからないと担任に言われるし、今とても悩んでいます。 一方私は以前からずっと美容に関することに興味があり、自分自身メイクの研究をしたり、ネイルの練習をしたり、いろいろな化粧品を試しては使用感などをノートにまとめたりしてどの場面でこれを使うと良いなど研究したりしていました。 これを生かして美容の専門学校に行けないだろうかと考えるようにもなりました。 専門学校もたくさん調べてみましたが明らかに専門学校の方が興味があり意欲が湧きます。 そんなに簡単なことではないと思いますが再入学も視野に入れています。 私の考えは甘いのでしょうか。 私の文面を読んで思ったことを率直に教えてはいただけないでしょうか…。

  • 大学を中退して専門学校

    国立大学の電気電子科に通っている2回生です。 大学の電気の授業に興味がもてず、情報科への転科も認められませんでした。3回以降になっても電気の授業ばかりでこの先やっていく自信がありません。基本情報処理の資格は所持しております。現在はソフトウェア開発の資格を取ろうと思っています。 そこで大学を中退しコンピュータ専門学校に入学することを考えているのですが、大学の情報科と専門学校の情報科ではどのような違いがあるのか教えていただきたいです。より実践的な内容の勉強を行うのが専門学校?またゲームプログラムは全く出来ませんが、そちらにも興味があります。 いろいろアドバイスもお待ちしております(就職状況など)。よろしくお願いします。

  • 大学中退で専門学校

    今大学2年生です。 2年前は夢もやりたい事もなく少し大学生活もあこがれていたのもあって、勉強をして、行きたかった大学には行けなかったものの、何とか今の大学に入学することができました。 しかし、最近はなんのためにこの大学に行っているんだろうと日々考えてしまいます。授業もつまらないし、友達関係もあまりよくないし大学生活が楽しくありません。学校に行くとなると憂鬱な気分になったり夜は眠れないほどです。 そんな中最近ブライダルの仕事に興味を持ち始めました。 2年になってから将来の事について真剣に考えて、いろいろな職業の情報を見て調べて、なにか人の役に立ちたい!!!と思い 今はブライダル関係の仕事にとても魅力を感じていて、学びたいし資格も欲しいなと思っています。 最近では大学を中退して専門学校に通いたいなと思い始めています。 しかしそんな簡単なことではないと思うし、せっかく親が大金払って大学に入学させてくれたので親にはこんなわがままな気持ちはまだ言えてません。 私も中途半端なことは嫌いなんですが、このまま今の大学にいても本当に意味がない気がするのです。 大学に通いながらとか卒業してから専門学校に通うという手はありますが、いまも大学の学費は自分でアルバイトをして払っているので、おそらく金銭的に不可能です。 大学を中退して専門学校に通うことは恥ずかしいことではありませんよね??? なにかアドバイスください。お願いします。

  • 学校を中退して、やり直したいです。

    今わたしは20歳(H22年高校卒)で、ある大学校に去年の四月から在籍しています。 大学校なので今の自分は公務員の立場です。 しかし、入学して一年近く経ちましたが、なかなか勉強にもついていけず、大学校での研修を終えた後も40年ちかく、この仕事をけられるのか自信が無くなってきました。 この大学校に入りたい一心で高校を卒業してから予備校に通わせてもらい、大学進学は一切考えず…そこまでして入学したかった大学校なのですが、入学する前に考えていたのと「何か違う」「こんなに厳しいのか」と思うようになりました。 このような仕事は自分に向いていないのではないかと思い、←「ではもっともっと努力すればいいのではないか」ということになれればいいのですが、「努力しよう」という気すら湧いてきません。 今はまだこの大学校に在籍しています。 自分としては、中退して普通の大学に入り直すか又は別の公務員を目指すかをしたいのですが、親になかなか言い出せないのが悩みです。 以前辞めたいことを相談したら、「このご時世新たに就職は厳しい、中退はやめておけ」「せっかくいいところ(大学校)に入ったのにもったいない」「もうほんとに努力できないの?」というように、親・祖父母のショックが大きいくなかなか再び言い出せません。 とりあえず今は親には「授業にはついていけている」、「今は向いてないと思っていない」ということを言ってあります。←事実最近はあまり難しいと感じる授業はないので。 もちろん、浪人してた一年間大学校への入学の為にずっと協力してくれた親に申し訳ないということは思っています。 しかし自分としては、「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」より「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」の方がやりたいです。今はそう思うのですが、甘い考えでしょうか。 情けない相談で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 大学か専門学校か。

    僕は今高校3年生です。将来一級建築士の資格をとって建築士になりたいと思っているんですが、大学に行けばいいのか専門学校に行けばいいのか分かりません。親が言うには専門学校に行くと就職してから給料が低いなど大学卒より不利らしいのですが、建築の仕事で給料の差ってあるんですか?僕の今の考えとしては専門学校を目指したいと思っているんです。しかし将来大学卒が有利なら大学進学も考えたいと思っています。他の質問も見てみたのですが、結局どっちがいいのかは分かりませんでした。建築の仕事をするにあたってどちらを選べばいいでしょうか?僕の周りの人で専門学校に行った人がいないので詳しく聞きたいです。同じような質問があったらすいません。お願いします。