• 締切済み

専門学校を中退し、大学へ

私は音楽系の専門学校に通っている18歳の男です。 PAを目指して4月に入学し、今まで通ってきたのですが、最近になってPAの仕事の不定期さや、給料の不安定さ、仕事の面でやっぱり自分にはあっていないと思い、学校をやめようと思い始めました。 もう一つやめたい理由があって、大学を目指したいからです。 大学に行って、開発関係の仕事につきたいです。 今年受験は厳しいので、一年間塾に通って勉強して来年受験しようと思うですが、考えが甘いでしょうか?

みんなの回答

• 3284260
回答No.5

回答を寄せられた皆様方のご意見は概ねご尤もと思います。 ただ、既に現状の専門学校での学びに対して疑問を生じ、またこのままでは将来に対しても自信が持てない以上、このまま継続するのは「人生の無駄」以外の何物でもないと思います。 「思い立ったら吉日」。 ここは貴君の思い通りに大学へ方向転換を図るべきではないでしょうか。 受験勉強を始め、また希望通りに大学に合格出来たとしてその後の就職が、必ずしも貴君の希望通りに行くかどうか?考え出せばネガティブな点ばかりが浮かんで来そうですが、何より大事な事は、貴君がご自分で感じた「疑問」を大事に熟成させて、出来るだけ早く気持ちを切り替え方向変換するする事だと思います。 まだまだ、やり直しの効く年頃ですし、これからの貴君の人生を豊かなものにして行く為にも、是非頑張ってください。

回答No.4

来年入学したいという事でよろしいと思います ただ今の専門が不満というのは多分授業がイマイチ ということもあると思いますが大学授業のいうものも かなりおそまつなものが多いです 端的に箔をつけたいから1流大に行きたいとかならば いいかもしれませんが大学で何か学びたい専門以上の 授業を期待しているのならまた裏切られる事になると 思います もちろんそのケースですと大学へいった方が良いと思いますが大学に対して過剰な期待は抱かない方が良いです

noname#98232
noname#98232
回答No.3

こんにちは。 大学受験に関しては来年受験するなら1年以上ありますので、ちゃんと勉強すれば十分合格できると思います。とはいえ、現役高校生や浪人生と比較するとブランクは大きいので、気持ちを切り替えて必死でやる必要はあります。 1点気になるのは、音楽系の専門学校を辞めようという考えに至った経緯です。開発関係の仕事でも、給料が不安定、雇用環境が不安定、自分には向いていないということはあると思います。また、大学を卒業したからといって、開発関係の仕事に就けるとは限りません。それでも、大学合格まで努力を続けられますか? 2浪した場合と同じなので、卒業する時は24歳です。履歴書には音楽系の専門学校に在籍し、退学したことを記載するでしょう。同じ能力で、現役で大学を卒業する人材と、どちらを採用するかと考えるとハードルは高いかもしれません。 自分の中に強い想いがあるのなら、その想いを忘れずに、是非頑張ってくださいね。

回答No.2

こんにちはm(uu*)m 大学へ行って開発関係の仕事がしたい。 とされていますが、 特別、この学校の、この学部に行けば 道が開ける(開け易い)という、明確なものがあるのでしょうか。 ただ漠然と「大学へ」と思っておられるなら間違いです。 私はそれなりの大学を出ましたが 得たのは「○○大学卒」という肩書きだけですよ。 もちろん、それによって会社に就職できたのかもしれませんが 大学の授業で得たものなんて、なんの役にもたってません。 私は英文学部卒ですが、就職した商社で与えられた仕事は イタリア語を必要とする部署。全く経験なし。 就職してから必死で学校(イタリア語の)に通いましたよ。 言いたい事は、思うほど学校(大学)から得られるものは ないという事なんです。 よっぽど専門学校で、他にはない技術を学んだ方が仕事になります。 少しキツイ言い方してしまいごめんなさい。 頑張って下さいね(*^-^*)

• divino
回答No.1

大学3年次編入という道は如何ですか? 入るのも、一般入試よりは難しくないとおもいます。