• 締切済み

中2の不登校息子に読ませたい本

ayuko33の回答

  • ayuko33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

本ではないのですが、お薦めしたい作品があるので紹介させて頂きます。 「十五才 学校4」という映画がお薦めです、監督は山田洋二監督です。 内容は、不登校の15才の少年が、九州・屋久島にある縄文杉を目指して旅をする過程で成長していくというものです。 これが上映された当時、娘が不登校でした。娘は当時中学3年でこの映画の主人公と同じ十五才。 当時の娘はひどく落ち込んでおり自分を見失っていました。 私は親として何かできないものかと思っていたところ、担任の先生が この映画が上映されていることを教えてくれました。 娘と映画館にでかけ、見ました。娘は私のとなりで泣いていました。 映画の中の主人公と自分の姿が重なって、感動した。と言っていました。 娘は、この映画を見た日から少しずつ明るさを取り戻していきました。 親としても、勇気を与えてくれた作品だと思います。 こちらは、DVDになって販売されています。私も買いました。 今もたまに娘と見ていますが、何度見てもよいです。 ぜひ、息子さんとご覧になってはいかがですか。

pankonsan
質問者

お礼

そういえば ありましたね、その映画。 まだ観ていません。 なにか感じてくれそうな映画ですね。 TV放映中の「金八先生」を観て、こんな先生だったらよかったのに・・・と 子供は言っていました。 同じ世代の同じ目線に共感するものもあるかもしれません。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中2の息子の不登校について相談です(長文です)

    現在中2の息子ですが、2年になってから不登校になりました。 最初は部活で嫌な子がいるので学校へ行くのが不安になり、体調が悪いと嘘をついて休むようになりましたが、結局嘘だと白状しました。 それからは担任と相談し、部活には行かなくてよかったのですが、クラスで一人になるのも嫌だし、廊下で他のクラスの生徒とすれ違いざまに陰口を言われるから行きたくないと言い、不登校になりました。 6月くらいから、一度は登校できるようになり、本人も「長い間休んだので行きづらかったけど、行ってしまえば大丈夫だった」と夏休みまではあまり休むこともなく登校できていましたし、先生も普通に過ごしていますよと言って下さり安心していました。 ところが夏休みに入り、近所の仲良くしていた友達もみんな部活で忙しく、連絡が来なくなり疎遠になったこともあり、2学期からまた不登校になってしまいました。 市の教育センターのようなところにも相談に行き(本人は絶対に嫌だと言い母親の私だけが相談に行きました)学校の別室に登校することもできると聞き、そうすることにしまた。別室には何人かいて、それぞれが自習していて、登下校時間も他の生徒と合わないようにバラバラで自由です。息子は数時間いる時もあれば、名前だけ書いて下校することもあります。 ですが、最近はそれすら難しくなり、朝になると「気持ち悪い。お腹が痛い」と理由をつけて学校へ行く気が全くなさそうです。 家でゴロゴロしているので体重も10キロ以上増え、家庭学習も全くしません。 せめて塾に行ってくれればと本人とも相談し、塾長さんと打ち合わせをし体験の日を自分で決めたのに、当日になって「塾長が合わない」といい行くのをやめてしまいました。 その後、塾の話をしても「俺の性格を知ってるなら、塾に行けるはずがないことくらいわかるだろう」と言います。 確かに息子は臆病で引っ込み思案で、人目を気にしてばかりいる性格で、明るく人と接することができないタイプです。 自分で「俺には友達が一人もいない」と言います。誰かに何かを言われるのではないかという不安が常にあるようで、実際は息子のことなんて誰も気にしていないのでしょうが、学校でも絶対先生以外とは合わないように気をつけているようです。 夫は後天性の障害があり、言葉をうまく話せないので、息子が学校に行かない事に対して、もう先がないというようなことを口にしてしまい、息子は毎日夜になると「人生やり直したい。先がないのなら俺は生きている意味がない」と言います。 本人は高校にも行きたいし、高校に行けば今より楽しくなると思っているので、私も出来る限り応援はしたいのですが、学校でも家庭でも全く勉強をしないで、塾にも行かないとなると、高校受験もする気がないとしか思えないと言うと、「そうやって先がないって言うのはやめて」と言ってきます。 全寮制の中学校もあるし、転校もできるとも伝えましたが、親と離れて生活できる訳がないし、別の学校へ行くなんて、絶対あり得ないとも言います。 今の状態で、本人のやる気が見えない以上、親として何を言ってあげればよいのでしょうか? 毎晩のように、俺はどうなるのか、どうしたらいいのか・・・と言ってくるのですが、何を言っても「そんな無理なこと言わないで」と言い話にならず、怒れば怒ったで「辛いのにわかってくれない。俺なんていない方がみんなが幸せだ」と言われ、私も毎日の仕事に差し支えるほど寝不足になってしまい辛いです。 学校に行かなくても、何も言わずに優しく接していれば、怒らなくてすむのでお互いのストレスもなくなりますが、そうなると受験は難しいですし、高校をあきらめさせないといけないので結局息子の望むようにはならないですし、結局息子のやる気次第だと思うのですが、何か他に解決策はあるのでしょうか?

  • 中2男子の読書本について

    こんにちは、我が家には中学二年生(今春より)になる息子がいますが、国語の成績が悪すぎて学校の先生や家庭教師の先生に相談したところ、お2人とも「本を読ませてください」と言われました。 しかし息子は本を読むことが嫌いで、なかなか自ら読書をする気にはならない様で困っています。 子供の好きなジャンルの本を探していますが、なかなか良い本に巡り会えません。以下の条件に合った本をご存知の方からのご回答宜しくお願いいたします。 --息子の食いつきそうな事-- バスケットボール(かなり本気で部活に励んでいるようです) 自動車(スポーツカーやドリフトなどレース等) 中二男子が読める内容で(健全な内容で・・・)

  • 現在中2で不登校3ヶ月目の息子との関係

    昨年の10月半ばから中二の息子が不登校を続けています。 最初はあれ?という感じで休んでいて、そのうち行くかなと思いうるさく言わないでいたのですが、体調も悪くないようなのに頑として行かないのです。私は仕事があり息子より先に家を出ていましたが、朝息子を起こしてもその後また寝てしまっていました。 息子は私に似て内気で人に気を遣う方だと思います。私と息子は母子家庭で小学生の間は仲良し親子でうまくいってたと思うのですが、中学に入ってからすれ違いが多くなり、また私の思いやりを踏みにじられるような言動が多くなり、私が傷つくのがイヤで少し諦めてあまり深い話はしないようになっていました。 不登校の原因を聞きましたが、本人にもよくわからないようでした。保健室登校なども勧めましたが、とにかく学校の知り合いに会いたくないと言います。どうしたらいいかわからず、一緒にカウンセリングに連れていったり学校カウンセラーさんに家に来てもらったりしていましたが、1ヶ月位たった頃に部屋のものを壊してDSもPSPも携帯も壊しました。その後言動がますます荒れて、私との関係は悪化し日ごろから仲の良い祖母(私の母)の家に行ってしまいました。うちには帰りたくないと言っているそうです。 そんな状況なので祖母は息子の言い分を信じて一方的に私を非難し、とてもとても辛いです。私が息子を捨てたというような口ぶりで話されます。私はACでもあり、気の強い母と話合いをするのは苦手なのですが、息子の為に母に負担をかけているのはその通りなので、母の言うとおりに息子に謝ったり色々と話したのですが、その反面私としてはどうも腑に落ちないというような思いが消えず、母に罵倒されました。(本当に私が原因なのか?という思いがありました。) 今の息子は電話にも出ず、メールも返さず、たずねていってもドアも開けません。母の言うには不登校の苦しい気持ちをわかってくれなかったのがムカついたらしいです。 夏には一緒に旅行にも行き、元気だったのになんでこんな風になってしまったのか毎日どうしていいかわからないでいます。 母は責任持って面倒見ると言っていますが、毎日息子の心が心配で、でも何をしたらいいのかわからないでいます。息子との関係が膠着状態で苦しいです。 長々と複雑なことを書いてしまいましたが、なにかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 中2息子の不登校と小1弟への暴言暴力

    DVが原因で離婚、引っ越したばかりです。 転校先の学校が気に入らないと不登校になって一ヶ月ほど経過した中2の息子がいます。 家からほとんどでず、御飯もだしてもほとんど食べません。 少しでも気に入らないことがあると、叫んだり、暴れたり、壁に穴を開けたりが日常茶飯事です。 私に対しての暴言暴力は我慢できるのですが、7歳になる弟に対しての暴言暴力がとまりません。 ここ三ヶ月ほど、帰ってくるな、死ね、くず、車に轢かれろ、飛び降りて死ね、お前なんか生きてる価値がない、殺してやろうか、と毎日言い続け 弟が大切にしているおもちゃを壊し、教科書を破り、弟の持っているもので自分が欲しいものがあると泣き叫んでも取り上げます。 弟が自分の言うことを聞かないと、首をつかんだり、馬乗りになって顔を連続ビンタしたり、、 何をしていなくても、急に頭をひっぱたいたり、飛び蹴りしたりします。 その都度私も間に入ってとめたり、言い聞かせたり、怒ったりしていますが、は?うるせーよ、死ねうんこ、と言い全く言うことを聞きません。 下の子は家にいる間、ずっと逃げ回っていて可哀想で仕方ありません。 もうどうしていいのか分かりません。一歩間違えば、下の子の命に関わる事態になりかねません。 上の子とどう接していけば良いのでしょうか

  • 息子の不登校

    中学3年の息子の事で相談させてもらいます。小さい時から人見知りが激しく一目をやたらと気にする子で幼稚園から今まであまり友達もできなく友達と遊びに行ったり友達が遊びに来たことも数える程度です。でも遊びに行ったりしなくても話せる友達は何人かいたので学校にも普通に行っていました。中学では部活もやり元気で楽しそうでした。しかし中学1年から中学2年になるときのクラス替えで全てがおかしくなってきました。学年が2クラスしかないのですが話せる友達が全て別のクラスになってしまったんです。新しいクラスはすでにグループができていて人見知りの息子にはとても入っていけなかったみたいです。中2の二学期まではなんとか我慢をして通い何とか新しいクラスでも友達を作ろうと努力をしたみたいす。でも無理で休む日が増えていってしまいました。学校に行っても帰宅した時、本当に疲れきった顔をして布団にもぐり泣いているんです。学校での休み時間など話し相手もいなく 隣のクラスに行き話せる友達と話していたのですが その事をクラスの子(主に女の子)に陰で息子に聞こえるように嫌みを言われ休み時間は寝たフリをして過ごしていたそうです。休む事が増えると 学校に行くと「今日は来たんだ!」「休む曜日じゃないの?」などと聞こえるように言われたりもしたそうです。そして先月の修学旅行。バスの席順、行動時などすべて一人席。 行くのが辛いと言う息子を行かせるべきか本当に迷いました。息子の性格から3日間も耐えられるのか?そして今は後悔していますが休ませました。修学旅行が終われば頑張って学校に行ってくれると思ったんです。でも修学旅行の後の授業は6月4日まで修学旅行関連のことがあるらしく 修学旅行に行っていないので行けないといい休んでいます。いまは受験生、どうしたらいいのでしょう?かなり長文、分かりにくい文章で申し訳ありませんが良きアドバイスを御願いします。

  • 不登校

    今中1の上の息子が3週間ほど不登校になっています。  息子も遅刻したり たまに休んだりしているのは悪いと思っいます。部活がとても きついからのと、学校の先生から 家の事までの事を聞かれ、しかも 知らない先生までからも 一緒に注意されたようです。 行こう!!と立ち直った時、部活の先輩から いやがらせをされたようです。で行かなくなりました。一番の発端は、家庭の事を子供に聞きだし 問い詰められた事に腹が立っているようです。

  • 小6息子の受けた暴力 登校拒否

    小6息子の登校拒否について質問させていただきます。 今年、小6になる息子は自閉傾向です。 人とのかかわりが苦手で、学校では人と口を利くこともありません。 学校では、個別支援級(以前は特殊学級と言われていました)に通っています。 その中で以前は、普通級にも時々は行ってたのですが、ここ1年以上は行けなくなりました。 (ちなみに児童数の少ない学校で、1学年1クラスです また、学区内の小学校は個別支援級が無いので隣の学区へ通学しています。) 普通級に乱暴な子がおり、だいぶ前ですが(2年のとき)暴力を受けています。 その子は他の児童にも暴力を振るっていたようです。 それから、普通級にも行きづらくなり、行ってもその子の近くの席には座れず、その子が近くを通るだけでも拒否反応を起こしていたようです。 普通から見れば、オーバーアクションだとも思いますが、息子にとっては大きなストレスであったと思います。 その拒否反応は次第に増幅し、ここ1年以上はついに普通級に行けなくなりました。 先週はじめ、通学の際にその子と校門付近で一緒になったそうです。 その時、門に入れずに帰宅し、それ以来通学していません。 その子に関しては、今は落ち着いたそうで、他の子への暴力沙汰も無い様子です。 また、その子の家庭環境ですが、両親はあまりかまっていないと聞いています。 朝食を与えられない時もあり、近くの祖母の家で食べる事もあるとか聞いています。 問題は今の登校拒否です。 息子が言うには、その子がいなくなれば登校できる、と言っています。 今現在、暴力行為が無い以上、それは実際無理な話だとは思います。 冷静に考えると、数年前の済んだこととして息子が強く生きる事が現実でもあります。 しかし、当方が被害者と言う事、 先方は加害者でありながら何の謝罪行為が無い事、 先方の両親の子供に対するスタンス、 これらの事を考えると、このままで納得はいきません。 今現在の問題(登校拒否)解決が第一ですが、最悪の場合は転校になる事も想定してはいます。 何らかの法的な責任は追及したい気持ちです。 その子、両親、学校に対して何かできる事がありましたら、ご教示ください。

  • 不登校の子に力を与えてくれる本を探しています

    知り合いの中学生の女の子で不登校気味な子がいます。 嫌なことを言う男の子達のせいで学校に行くのが辛くなり、 一時期は不定期にしか学校に行っていませんでした。 学年が上がってその男の子達とはクラスが別になったので 今はだいたい登校していますが、 給食は保健室で食べたりと、まだ集団の中での心無い言葉などが 少し怖いようです。 引きこもりなどではありませんし、少し傷つきやすいだけなんだと思います。 こんな女の子に勇気を与えてくれるような本を探しています。 体験談などより物語を通じて何か感じるものの方がいいなと思っています。 「西の魔女が死んだ」という本がいいという感想を聞きましたので、 それを贈ろうと思っていますが、 それ以外でも良い本がありましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中2の息子の部屋を掃除したら

    中2の息子の部屋を掃除していたら 専業主婦です ある日、中2の息子の部屋を掃除していたところ漫画の単行本が散らかっていたので 片付けていて表紙を見たところ可愛い女の子が載っている漫画を見つけました なんとなく中身を見ると過激な内容でとても驚きました 本のタイトルは 「To LOVEる―とらぶる― ダークネス」、「いちご100%」、「ふたりエッチ」、「あきそら」と書いてありました いつもまじめな息子があんな漫画を見ていたと思うととても悲しいです これらはいったいどのような漫画で、 中学生でも買うことができる漫画でしょうか? 女の子の裸が載っていたりして普通の漫画には見えませんでした 普通に乳首など見えていました とくに「あきそら」というマンガは性行為がはっきりと描写されています 普通こういった本は規制されて簡単には買えないと思っていました また持っていた息子に問いただすべきですか? どなたか教えてください、お願いします

  • 不登校の対応

    中2の息子が不登校です。中2の9~10月やすみました。 11~12月は行事だけ数日登校。3学期になり、遅刻早退しながら、週に2~3日登校しています。すぐ、「疲れた」と言い心配です。 このまま出席が増えていけばよいのですが、長引くような気もして、たいへん不安です。 「学校には行きたいけど行けない」そうです。ワイパックスという安定剤を時々服用しています。服用後気分が良くなり登校することもあります。 友人関係は良好です。成績は下のほうで、面白くないようです。 このような状況のとき、親はどんなことを気をつけたらいいのでしょうか?経験者の方・専門家の方アドバイスをください