• 締切済み

中2の不登校息子に読ませたい本

ayuko33の回答

• ayuko33
回答No.5

本ではないのですが、お薦めしたい作品があるので紹介させて頂きます。 「十五才 学校4」という映画がお薦めです、監督は山田洋二監督です。 内容は、不登校の15才の少年が、九州・屋久島にある縄文杉を目指して旅をする過程で成長していくというものです。 これが上映された当時、娘が不登校でした。娘は当時中学3年でこの映画の主人公と同じ十五才。 当時の娘はひどく落ち込んでおり自分を見失っていました。 私は親として何かできないものかと思っていたところ、担任の先生が この映画が上映されていることを教えてくれました。 娘と映画館にでかけ、見ました。娘は私のとなりで泣いていました。 映画の中の主人公と自分の姿が重なって、感動した。と言っていました。 娘は、この映画を見た日から少しずつ明るさを取り戻していきました。 親としても、勇気を与えてくれた作品だと思います。 こちらは、DVDになって販売されています。私も買いました。 今もたまに娘と見ていますが、何度見てもよいです。 ぜひ、息子さんとご覧になってはいかがですか。

pankonsan
質問者

お礼

そういえば ありましたね、その映画。 まだ観ていません。 なにか感じてくれそうな映画ですね。 TV放映中の「金八先生」を観て、こんな先生だったらよかったのに・・・と 子供は言っていました。 同じ世代の同じ目線に共感するものもあるかもしれません。 ご回答どうもありがとうございました。