• ベストアンサー

インフルエンザの子供を抱えて・・・皆さんならどうされますか?

二児の母です。 上の子が3歳、下の子が生後半年頃、上の子がインフルエンザにかかりました。日中受診してお薬は頂いたのですが座薬(解熱剤)は以前頂いたものがまだあったので貰わずに帰ってきました。 夕方、熱が40度近くなり座薬を使おうとして念のため病院に問い合わせをしたら以前貰った座薬では量が足りないらしく(時間がたって体重が増えていたため)、新しい座薬を出すから20時までに取りに来て下さいと言われました。(病院までは車で10分ほどでした) しかし当時は社宅(互いの実家からも遠いです)に引っ越してきて半年ほどで、さほどよそのお宅と交流もなく、また主人も毎日仕事で遅く頼れる人がいませんでした。40度近い熱の出た上の子を車に乗せて動かすのはかわいそうだし、どうしたものかと途方に暮れました。同じ階に2人(小学生と幼稚園児)のお子さんを持つ奥様(主人同士が同じ部署です)がおられ少しお話などもしたことがあったので、一瞬、この方に上の子を少しの間見ていてもらい、下の子だけ連れて座薬を取りに行こうかと考えたのですが、午後6時頃の忙しい時間に、しかもインフルエンザの子供を見ていてくれと頼むのはどうしても気が引け、結局主人の職場に電話しました。 主人はちょうど出先でつかまらないと上司の方に言われ、私も不安と心細さで半泣き状態になりました。その状況を察した上司の方がお忙しい中、主人を探してくれ特別に早く帰してくださり座薬を取りにいく事が出来ました。あの時の上司の方には大変感謝しています。 もう2年ほど前のことなのですが、あの時は少々パニック状態で冷静な判断が出来ていたかといえば分かりせん。 私の選択は正しかったでしょうか??? もしみなさんだったらどうされますか? 今後も起こらないとは限りませんので参考のためにお聞きしたいです。 現在は社宅の中にママ友さんも増え、以前よりは心強いです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taramon
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.3

大変でしたね。。 仮に、インフルエンザのお子さんを、お知り合いの方に預けた場合ですが、もしかしたら預かった方にもインフルエンザを移す心配はあるかもしれませんよね。 お知り合いの方は、その時、既にワクチンの予防注射が済んでいたのでしょうか? お知り合いの預けるのはちょっと気が引けますので、 私ならば、タクシーを呼んで上の子も下の子も連れて座薬を取りに行くかもしれません。 それか、救急車、ですかね? 40度を超えたら解熱剤が必要なんでしょうし、量が足りなければ意味が無い気がします。 どんな場合でも病気の子供を預けるのも、預かるのもとてもリスクが高いと思うので、私なら病気の場合は自分の手元に置いておくと思います。 でもパニック状態だと色々てんぱりますよね。 解熱剤でも飲み薬でも、体重で量が変わるので、以前のものは使えませんよね!逆に勉強になりました。 それにしても上司の方は素晴らしいですね。なかなかいませんよね。

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社宅生活も2年目を迎え、ママ友さんと呼べるご近所さんも増えました。みなさんとてもよくして下さり、「困った時は預かるよー」なんて気軽に言って下さいます。で、以前のことを思い出してあの時だったらどうだったろうかと考えたのです。 でもさすがにインフルエンザでは遠慮すべきですよね。 >どんな場合でも病気の子供を預けるのも、預かるのもとてもリスクが高いと思うので、私なら病気の場合は自分の手元に置いておくと思います。 本当にそうですね。 預けている間に何かあったらお互いつらいですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.5

私も、この場合だったら、病院に一緒に連れて行きます。 自分がインフルエンザに凄くかかりやすいので、 しかもかかると重症化するので、 うつる相手は、子ども同士だけと考えない方が良いし、 よそに預けることは全く考えません。 下の方のご意見を読んで、タクシーがいいなと思いました。 うちの子は、41度まで上がったことがありますが、 子どもの40度は、心配だけど、意外と乗り切るものだという経験もしました。 色んな小児科さんがいらっしゃいますが、 中には、 「熱は必要があるからでるんですよ。」 と、諭されたこともありました。 白血球が体の中で働きやすくするために、体温が上がるんだそうです。 でも、今回のことで学んだとしたら、次回は、 色んな場合を考えて、薬は使わなくても済んだら幸いだけど・・・と、 考え得る場合の分だけもらっておきます。 吐き気止めの座薬と解熱剤は、無ければ必ずもらっておきます。 イオン飲料は、薬局で売ってたら必ず買うし、無ければ自販機でもいいから、 帰りに買ってきます。 鼻水は吸ってあげられるけど、咳は止められないから、 気管支に関わる薬ももらっておきます。 これくらいしか考えられないですが、 備えあれば憂いなしという感じで、一つの経験から、 次の時には備えるようにしました。 寒くなってきて、色々はやり始める季節ですね。 頑張ってください。

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は上の子はインフルエンザにかかるのはその時が初めてではなく2回目でした。 ですから熱が40度近く出るというのも分かってはいたのですが、見知らぬ土地に越してきて初めての高熱だったので、情けないのですが少しパニくってしまいました。 備えあれば憂いなし・・・本当にその通りですね。 座薬のこともあの出来事のおかげでいい勉強になりました。 イオン飲料も常備しています。 今年も予防接種を受けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

>今後も起こらないとはかぎりませんので参考のために 子育てに真剣なお母様ですね。時には、終わった事を、振り返って反省したり、考えたりする大切さ、見習わせていただきます。 各ご家庭のご主人の仕事内容や忙しさ、そして、性格にもよりますね… 会社の上司を介してでも、主人に頼れる。という状況であれば、それが一番だとは思いますが、もし状況的に無理でしたら、 私でしたら、10分くらいであれば、水分を持って、病院につれていきます。下の子が赤ちゃんと言うのでしたら、マイカーではなく、タクシーにするかもしれません。運転に動揺してはいけませんし、車10分の距離の間、下の子を抱っこかおんぶで、両手空いた状態の方が、何かと便利。ドライバーさんの力添えや気遣いもあるかもしれないし。 病院には、あらかじめ、今出ますので10分後につきます。と連絡を入れれたらベストだな。と思います。 私は敷地の広い総合病院を利用しているので、着いてから、受付したり、小児科あるいは夜間外来の場所まで、おちおちと廊下を渡って行ってる余裕がないと思ったら、タクシーを折りてすぐ担架の用意だけでもお願いします。親切な看護師さんも待機していてくれたらベターですね。 知り合いが近所にいなくても、プロの助けをめいっぱい利用します。 利用だなんて、言い方悪いですが、たいていは、小さな赤ちゃんまでを連れて、お母さんが必死になっていたら、看護師さんやタクシーの運転手さんは、なんらかの手を差し伸べてくれるのが普通だと思いますので、病院に行く。という選択です。 家にある座薬は、いくら使用期限内であっても、体重が違うのであれば、意味がないかな。って思います。薬は、見合っているものだから、効くのであって、見合ってないものを挿しても、損はないけど、得もないような気がします。10分の距離、あれこれ家でするより、病院です。それで子供の体力消耗したならしたで、そのまま入院なり点滴なり、した方が。と思いました。 でも、とっさの時に、こんな偉そうにできないかもしれない私です。(*^_^*)

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は先日、熱のあった下の子を用事があり車に乗せたら運転中に吐いてしまい大変な目にあいました(汗) ですので熱のある時に子供を移動させるのは非常に気を遣います。 もしあれがタクシーの中だったらと思うとゾっとします・・・。 >家にある座薬は、いくら使用期限内であっても、体重が違うのであれば、意味がないかな。って思います。 そうですよね。あの時、電話で確認したら手元にある座薬では2本は入れないと効果が出ないと言われました。さすがに子供に2本入れるのはためらわれました・ >でも、とっさの時に、こんな偉そうにできないかもしれない私です。(*^_^*) 私もあの時は完全にパニくってしまいました。 情けなかったです。でもこういう経験を積み重ねていくことも強い母になるために必要な事ですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

上司の方が旦那様を早く返してくださり、お子さんのお薬も無事取りに行けたようでよかったですね。 上のお子さんが高熱で移動させたくない、という事であれば質問者さんの方法でよいと思います。 インフルエンザにかかっている子を預けて、預けている最中に急変したり預けたお宅に伝染ってしまったらとお考えだったのかと感じました。 救急車を呼ぶまでもないけれど自宅に車がない場合、タクシーを使うのも一つの手だと思います。 多少の出費はかかってしまいますが・・・

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >預けている最中に急変したり預けたお宅に伝染ってしまったら 急変までは考えていなかったです・・・。でも預けている間に吐いたりなどしたらと思うとやはりご迷惑をおかけしてしまっていましたよね。 タクシーという発想はあの時は思ってもみませんでした。 でもタクシーの中で吐いたりしたらそれも申し訳ないし・・・。 やはりあの状況では主人に頼るしかなかったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • konkonlun
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.1

大変な思いをされましたね・・・。 私も、同じように子どもが昼間受診してて夜40度を越す熱を出したこと があります。 そのときは、救急病院に電話しました。そしたら「インフルエンザと診断が出ているなら 問題はない。受診するほどのことではない」とのことでそのまま様子をみました。 私だったら、以前いただいた座薬使っちゃいます。 量が少ないと言っても多少は効くだろうし、それが害になるとも思えないからです。 スレ主さんの選択は間違っていなかったと思いますよ。 でも理解のある上司の方で本当に良かったですね。

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私だったら、以前いただいた座薬使っちゃいます。 私もkonkonlunさんのように柔軟に対処すれば良かったんでしょうね。パニックになっていたのもありますが何が何でも座薬を取りに行かなくちゃって思い込んでいました。 本当に当時の上司の方には感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 坐薬について。子供のインフルエンザ

    主人がインフルエンザになりました。子供が昨日、38.5分の熱を出して、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。また熱が出た時の為に解熱剤を処方されました。水薬のカロナールと坐薬のユニプロンです。ユニプロン坐薬をインフルエンザの疑いがあるときに使用してもいいのでしょうか。この小児科は信用できますか。

  • もしかしてインフルエンザ????

    昨日の夜、子供が高熱を出して今日の朝、病院に行きました。インフルエンザ A、と診断されました(4歳の男の子) 実はわたしも先週水曜日、頭痛が酷く熱が出ました。その後主人も同じ症状にかかりました。 上の子(7歳男の子)も熱が出ました。三人とも1日で熱が下がったので病院にはいきませんでした。 もしかしてみんなインフルエンザだったのでしょうか??? 上の子は木曜日に熱出てから、、、食欲がないですし、咳が続いてます。今日は学校行かせたのですが帰ってから元気がありません。 もしインフルエンザだとしても、熱が出てから2日以上経つのでタミフルを飲んだところで効かないとは思いますがそれでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?(風邪薬はあります) ちゃんとタミフル飲まないと治らないのでしょうか??? 今日、病院が、あまりにも混んでいたので明日、下の子を連れてまた病院に行かなければならないのかと、、、、迷ってます。 どなたか回答お願いします。

  • インフルエンザの座薬について・・・教えてください。

    5歳の子供がいます。 今日保育園にお迎えに行ったら高熱で、すぐに病院に行きましたが 検査の結果インフルエンザ(A型)でした。 飲み薬(白い液体)と座薬をいただきました。 熱があまりにも高い時に座薬を使って下さいと言われました。 先ほど寝ていたのですが、うなされて目覚めました。 熱を計ると40度。 座薬を入れようか悩んだのですが、 インフルエンザには使ってはいけない座薬があると聞いたことがあるので 病院でもらった座薬をネットで調べたのですがヒットしません。 先生がくれた座薬だから心配ないとは思うのですが、 どうしようか悩んでいます。 処方箋(薬の内容)はなく、袋に座薬が入っていて その座薬のパッケージ(?)には「Aphlogis 100」と書かれています。 この座薬はインフルエンザにも使用できますか? それと、現在40.2度。座薬を使用した方がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 母乳からインフルエンザはうつりますか?

    現在三ヶ月の子を授乳しています。 一月二日に39度の熱が出て、病院が休みなので手持ちのロキソニンを服用していましたが、服用後は熱が下がるものの、朝にはまた9度の熱になり、正月明けの五日にやっと病院へ行きました。が、診断は風邪でした。鼻水のインフルエンザテストはしていません。 私が熱を出してからは、旦那と上の子(一歳9ヶ月)は実家に隔離してもらっていました。しかしその数時間後、上の子が38度の熱を出し小児科に連れて行くと、A型インフルエンザとのことでした。 結局私は熱も微熱にさがり、風邪だったのかインフルエンザだったのかわからないままですが、熱にうなされながら三ヶ月の子に母乳をやり続けました。今のところ三ヶ月の子の症状は、鼻づまりとタンが絡むような咳をしていますが熱はありません。 下の子も病院へ連れて行った方がいいでしょうか。 現在上の子とはまだ隔離中です。 また今回は手遅れですが、私が風邪を引いたときは母乳を控えたほうがいいのでしょうか? マスクをして母乳をあげていたのですが・・・^^;

  • インフルエンザ

    朝下の子が発熱38°ひどい頭痛で別の病院を受診し、二日前 上の子がインフルBと診断された為、検査結果は陰性でしたが先生はインフルエンザでしょうと判断されタミフルを処方されました。後はインフルエンザの患者同様熱が下がって3日後くるようにとのことでした。帰宅後 タミフルを服用し9回嘔吐、吐き気止めの座薬を入れどうにか水分を補給し寝る前にようやくうどんが食べられるようになりました。翌朝には36.3度と下痢はありますが食欲もあり元気です。タミフルの御陰だったのか?熱が上がる様子もなく もしかして胃腸風だったのでは?と考えてしまいます。インフルエンザの検査をもう一度したほうがよいのか?これがインフルエンザの症状なのか?仕事をしていてインフルエンザであれば保育園に預けられず1週間は自宅待機になるので迷ってます。アドバイスお願いします。

  • インフルエンザで

    昨夜から娘が、今日の昼前に主人が相次いで発熱し病院にて診察したところ、A型のインフルエンザとの診断を受けました。 娘は17歳なのでタミフルは控えた方良いとのことで、クラリシッド、 カコナール、ガスター10が処方されました。 主人も別の病院で診察受けて処方された薬は ツムラの漢方薬と 熱さまし用の座薬でした。 二人とも お昼と、夜の2回薬を飲んでいますが、まだ38度から熱が下がる様子もありません。 インフルエンザだとタミフルって思ってたので、このまま頂いたお薬を飲んで様子を見ててもかまわないでしょうか? それとも 明日も変わらなければ 違う病院を受診してタミフルを処方してもらうほうがいいでしょうか?

  • 夜間はインフルエンザの検査してもらえないの?

    妹が先日から熱を少しずつ出していたのですが(仕事の関係で日中や夜間も病院に行けません)とうとう熱が39度まであがってしまい、先程、緊急の外来へ行ってきました。 総合病院ですので、どの科のドクターがその日の外来担当かは分かりません。 日中、私が別の科へいってきたのですが「熱があがって、インフルエンザだった場合には一般売りしている薬では効かないから、すぐにきてほしい」(このドクターは以前、内科勤務でした)と言われていて、インフルエンザの検査自体、15分程で終わると言われていたので、病院へつれていって、検査をするのかな?と座って待っていたのですが、5分ぐらいで診察が終わって「風邪のようですね」とそれだけ。 PL顆粒とボルタレンの座薬だけでした。 お腹の痛みがなかったので、ドクターが「風邪」だと診断したのでしょうか。 待ち合い室には赤ちゃん連れの親子しかおらず、診察室からは妊婦さんらしき人が車椅子で運ばれていて、そんなに込んでいるといった感じではありませんでした。 こちらから言わないと、インフルエンザの検査、してもらえないんでしょうか? ちなみに妹ですが、座薬をうったものの、まだ熱が下がりません。

  • インフルエンザの予防接種から感染?!

    22日の木曜日に私がインフルエンザの予防接種をしました。 昨晩に主人が吐き気,下痢,寒気,高熱で寝込み、今朝高熱でうわごとを言うしまつ。夜間救急で病院へ行ってきました。「風邪かな~?」と当直の医師に言われましたが、座薬,点滴でも熱が下がらず、現在未だ38.5度です。先程家で2度目の座薬を入れました。 まさか私のインフルエンザの予防接種から主人に感染したのかしら?そんなことあるのかしら?と不安に思ってます。「インフルエンザ」と処方されておりませんが、予防接種から他人に感染することはあるのでしょうか? 別の病院で診てもらった方が良いでしょうか?

  • 子どもがインフルエンザかも・・・坐薬って?

    39.5度の発熱をしてぐったりしています。 幸い、水分はとれており、食べているので(いつもより量は少ないけど)、明日病院にいくつもりです。 インフルエンザかもしれません。 家にある坐薬を使用しようかとおもっているのですが、 インフルエンザのときに、「ナウゼリン」という坐薬は使用していよいのでしょうか? インフルエンザ時期に処方されたものではないため(去年の10月処方のものを冷蔵保存してありました)分かりません。 詳しい方、至急教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 子供の風邪

    今、子供が風邪を引いています。11日より熱を出し(37.8℃)で病院に行きました。その日は39.2℃まで熱は上がりました。症状は頭痛と熱だけだったのですが昨晩から咳きも出始め今は咳き込むっといった状態、熱も38.4℃あります。お医者様には熱が4日間続くようだったら来院するように言われましたが・・・・咳きもひどくなってきたので病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか??元気はあります。 それと、1週間前に上の子がインフルエンザワクチンを受けました。コノ子の咳が下の子に移るって事あるのでしょうか?だとしたら下の子はインフルエンザ?にかかってるという事もありえるのでしょうか?