• ベストアンサー

プラスミンこいつが増えると歯茎から血が出る

というのは本当のことでしょうか?私が知っているプラスミンの働きからすると何かの病気のような気がするんですが… 私の知っているプラスミンの働きは、血管修復後にプラスミンがフィブリン架橋を分解すると言うものです。それ以外にもプラスミンは働くことがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。プラスミンは止血に必要なフィブリンを分解し、血餅生成を阻害する働きがあるだけですね。ですから歯茎から血がでるのは、何らかの歯周病によるもので、プラスミンが直接、出血の原因になっているわけではありません。  従って、「プラスミンこいつが増えると歯茎から血が出ても、血が止まりずらくなる」が正確なコピーですね。

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.2

プラスミンは女性(特に生理がおこる人)には絶対に欠かせない物質です。 生理がおこって出血する際に血液がもし凝固してしまったら、女性の膣の中は血の塊だらけになってしまいます。作用に関してはご存知の通りです。