解決済み

腫瘍マーカー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3479411
  • 閲覧数479
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (5/66)

CEAが7.2という数値が出てしまいました。通常は5.0までらしいのですが…

お医者様からグレーゾーンと言われていますが、がんになってしまっているのでしょうか?


再検査をすぐしたほうがよろしいでしょうか?



よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1291/2359)

何のために腫瘍マーカーを測定したのか、ということです。
がんを早期発見するための検査であれば、引き続き肺(CT)、上部消化管(胃カメラ)、下部消化管(便潜血あるいは大腸カメラ)を受けておかれたほうがいいと思います。
喫煙者であればそれだけで腫瘍マーカーが上昇することもあります。が、あくまでも、癌がないことが前提です。
これを機に調べておかれたほうが良いかと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

私のCEAは16くらいです 抗がん剤治療中。

問題は、人によって特有の数字ということがあるらしいこと。。

末期の癌なのに各腫瘍マーカーが0で反応なしの人も居ます。
私のように 数字だけどんどん悪くなってガンの塊が見つからないままの人もいます(乳がんは手術済み)

2~3回調べてどんどん悪くなるようなら多分ガン細胞がどこかにあるだろう
2~3回調べて7前後から動かないようなら 質問者さんの「普通の数字」という判断になると思います。

同じ医療機関であまり日にちが変わらず検査しても 動きがわからないと思いますけど…
数字と癌の大きさが比例するかどうかわかりませんが、70や80で検査しても
CT、PETなどでは何も写らなかったです
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (131/600)

悩むのなら再検査しましょう。
不安なら再検査しましょう。
病院嫌いで死んでる人山ほどいます。