• ベストアンサー

人生は人を欺かない

この間、黄色い涙という映画をみました。 終盤にモンテルランというフランス人の詩が 出てきました。 人生は人を欺かないと・・。 大変感銘を受けました。 このような生きるヒントのような詩を 探しています。 ちなみに他に私が好きなのは、 中原中也の春日狂想曲だったかな? 愛する人が死んだ時には自殺しなければなりません。 とか、 言葉への懐疑は絶対的な信頼よりも裏切りの痛みを軽減する とか、 そんなのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

相田みつをさんの詩には 生きるためのヒントになるような ことばがあるような気がします。 http://yokohama.cool.ne.jp/saiba/poem/jmitsuo3.htm またジャンルは違うかもしれませんが 島田洋七さんのがばいばあちゃんにも 同じようなことを感じます。

pretz_02
質問者

補足

相田みつをさん。まぁ好きです。 詩集も持っています。 でも、ちょっと恥ずかしいですよね。なんか。 灰谷健次郎さんのひとりぼっちの動物園もすきです。 あなたの知らないところに いろいろな人生がある あなたの人生が かけがえのないように あなたの知らない人生も また、かけがえがない 人を愛するということは 知らない人生を知ることだ どの人のこの部分が良いとかありますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「よごれちまった悲しみに」の悲しみは

    詩の解釈なんて好きにすればいいのでしょうが 中原中也の「よごれちまった悲しみに」は、中也自身が世間で生きてきて純粋でなくなった、つまり「僕が汚れたことが悲しい」という意味だと思ってました。 悲しみが主語で、「悲しみが汚れた」とも取れるなと気づきました。 愛する人の死の席で、遺産争いを見ているような場合ですね。 一般的にはどちらの意味にとられているのでしょうか。

  • 詩の公募について

    中原中也賞のように、募集条件が「刊行された現代詩の詩集(奥付入りの印刷された詩集)」。と表記されているものですが、刊行は自費出版は認められないのでしょうか?最終選考作品等を調べると(私家版)とあるので、自費出版だとは思うのですが。また、(思潮社)、(ふらんす堂)等から刊行された詩集が多いようですが、どのような経緯で刊行されているのでしょうか? 出版関係に詳しくないので、ご回答よろしくお願いします。

  • ミュージシャンの書く詞について

    趣味でバンドをやろうと思っています。 別にプロになりたいなどというわけではないのですが、 せっかくやるからにはクオリティの高いものを目指したいです。 それで質問なのですが、メロディは浮かんでくるものの、 どうも詞が出てきません。自分で詞も作りたいので どんな風に作詞したらいいのかアドバイスがほしいです。 まず有名な詩人の詩を読むことがいいかなと思い、 自分では図書館でヴェルレーヌの詩集を借りてきました。 (でも、全然わかりません。)これからもランボーや中原中也など 有名な人たちの詩を読んでみようかと思っています。 今、第一線で活躍しているミュージシャンの方々が作詞する時 こんな風にしているらしい・・・とかいい詞を書くためにできる 努力などが聞きたいです。 もし何かありましたらぜひ教えてください。 回答する時の参考になるかもしれませんので私の好きなアーティストを 書いておきます。 椎名林檎、ACO、COCCOさんの詞が表現力も含め凄いと思っています。 彼女たちのような詞を書けるようになりたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 小説を読む時どこまで想像しますか?

    小説を読む時どこまで想像しますか? 私は小説や詩を読む時、人物や背景を想像しながら読みます。 友人の中では人物、背景、声もイメージするという人もいれば、文字を読むだけで想像なんかした事ないという人もいました。 いろんな人がいるんだな~と驚いちゃいました。 皆様はどこまで想像して読んでいますか? あと、最近、何か読みたいので皆様オススメの本、文章(小説でもコラムでもブログ本でも)を書く人を教えて下さいm(__)m いま20代前半の女なのですが、「その歳ならこの本は読むべき!」というのもあったら教えて下さい。 ちなみに私は村上春樹さん、中原中也さん、梶井基次郎さんなどが好きです。

  • 人と関わるのが苦痛です。

    人と関わるのが苦痛です。とても長文、すみません。 こないだ母とケンカして不機嫌なときに、病院に行ったのですが、 不機嫌さが伝わって、病院の先生をイライラさせちゃいました。 すごくお世話になってたし、いい先生だったんです。 自分では挨拶などは気をつけて、明るくしようと心がけてたけど、 やっぱり不機嫌さが伝わっちゃったみたいです。 私の不機嫌がきっかけで、トラブルになり、私の家族全員が、 その病院と絶縁状態になりました。 今まで私は、友達ができても、最終的にいつも嫌われています。 仲が悪くなる事を恐れて、ぎこちない態度になったりするのが 原因かもしれません。 もう、人と関わるのが怖いです。 祖父母にも嫌われてて、「遺産はやらない」と言われてます。 今度、バイトの面接受ける予定なのですが、 それも今怖いです。 面接は、明るく振舞ってなんとかなっても、 その後、バイト先でうまく人間関係を作れる自信がありません。 最初は良くても、いつかボロが出て、嫌われるだろうと考えると怖いです。 母からも、嫌われないように気をつけているのですが、 今、嫌われかけてます。 「自殺すれば?」と、こないだ言われました。 人間不信で、自分が嫌いです。 優しい人が怖いです。 疲れてくると、人の話し声が、みんな私の陰口に聞こえます。 心療内科にも通ってるのですが、 先生からいつか嫌われるんじゃないかと考えると、怖いです。 いい先生なので、嫌われるのが怖いです。 もう嫌われているかもしれませんが・・・ ちなみに、母も人から嫌われやすいタイプで、 すごく優しい人からも、最終的にいつも嫌われます。 母は、人情もあって、悪い人ではないんだけど・・・ 母が人から嫌われるのを見るのも、辛いです。 母が人と電話してると、耳を塞ぎたくなります。 電話が鳴るのが怖いです。 よく、母は人から怒鳴られたりします。 近所の人とも、よくトラブルを起こします。 もう、どうしたらいいでしょうか。 涙が出て辛いです。 人から嫌われると、やっぱりどうしても、胸が痛いです。 誰も信頼できなくて、辛いです。 人と関わるのが怖くて、人をすぐに裏切っちゃう自分が嫌です。 「みんな消えろ」とか思っちゃう自分も嫌です。 人に嫌な感情ばかり与えちゃう自分も嫌です。 どうしても、今すぐにでも働かなくちゃいけない状況なのですが、 苦痛な気持ちを軽減させられたらいいなと考えています。 似たような質問ばかりしていてすみません。 そして、意味不明な質問で、ごめんなさい。

  • 浪人確定なのですが・・・

    もうどうしたらいいか分かりません。 実は、私は今年現役で京大を受験したのですがほぼ確実に不合格だと思います。 それだけなら浪人して来年頑張ればいいのですが、 実はセンター試験の点を親に誤魔化して伝えているのです・・・ 数学で大失敗して全体で7割6分しかなかったのですが、 8割4分あったことにしてしまいました。 京大はセンター:2次が1:2なので2次で挽回して受かってしまえば文句も言われないとその時は思ったんです。 ですが、受験を甘くみていたせいで5分5分どころか100%落ちてると思います。 それなのに、親は私のことを信頼してくれていて、私がセンターも2次も大失敗して落ち込んでいるのを見て 「大丈夫、あんた頑張ってたからきっと受かってるよ!」 と励ましてくれるのです・・・ 親は浪人は1浪までならOKと言ってくれているので、 不合格が分かっても「浪人して来年頑張り!」と言ってくれると思います。 けど、成績開示ハガキが届いたら私がセンターを誤魔化したことも2次が全然駄目だったことも分かってしまいます。 何度も親に本当のことを告白しようと思ったのですが、にこにこしてる親を目の前にするとどうしても言えないのです。 家出して浪人しようかとも思いましたが、色々調べてそれは非常に難しく甘えた考えだと分かりましたし、何より家出をすることで親の信頼を失ってまで大学に行こうとは思えないのです。 いっそ自殺とも思いましたが、今まで愛情を持って育ててくれた親に対する最大の裏切りだと思うとどうしてもできません。 自業自得だとは重々承知しています。人の手を借りるべきでない問題だとも思っています。 でも、最近はもう自殺か家出しか頭の中に浮かびません。 私はどうしたらいいでしょうか?どんな厳しい意見でも構いませんのでどなたかよろしくお願いします。 長々とまとまりのない文章で失礼しました。

  • 助けてください

    22才女です。 真剣に辛いです、アドバイスください。 中傷はやめてください、お願いします。 私は、両親に否定され続け、いじめもうけ、幼い頃から 居場所がなく、心療内科にも通わされていました。 自殺しようと何度も何度もしましたが、痛いのが怖くできませんでした。 安楽死ならいつでもしたいです。いつ死んでも良いと思って生きている自分が嫌です。 高校からは両親やいじめ経験から学んだ処世術で「明るく元気な子」として生き、 今では周りから「○○がいたら場が明るくなる」「自信有りそう」「悩みなさそう」 などと言われます。 そんな周りからの評価と本当の自分のギャップにも苦しんでいます。 自分をさらけ出すことができないのです。 皆さんがなぜ、当たり前のように、信頼できる友人がいて恋人がいて結婚できているのか理解できません。(その願望は人一倍あります) 誰も信用できないし、好きという感情がわかりません。 とにかく自分に自信がなく、長年付き合っている友人も、自分を陥れようとしているのではないか、と思って自分で自分の首を絞めています。 私はどうすればよいでしょうか? もう22年もこれです、どうしたら良いのでしょうか? どうか優しいアドバイスお願いいたします。 何事にも懐疑的、批判的な自分が嫌です。

  • 主人が原因の心的外傷ストレス障害で慰謝料は可能?

    2011.6.20に結婚しました。2012.6.29ころ主人が東京に出張した際、風俗遊びをした事が携帯メールで発覚しました。メール内容も、もう一度来てくれ。朝まで待ってる。と、何度もメールしていました。色々話し合いましたが、2012.7.25私は包丁で自分のお腹を刺しました。絶対の信頼をおいていた人からの裏切りに自殺するつもりでした。 肝臓の一部と、胆嚢を切除しましたが死ぬことはできませんでした。 その後の話し合いで、今回の主人がした事の謝罪と、今回の事で離婚はしない、という内容で慰謝料をもらいました。 それからも、何度ももめてはやり直す。ということを三年間繰り返してきましたが、元々私はうつ病を患っており、主人の裏切りにより、さらに心的外傷ストレス障害と診断が出ました。 そんな中、先日またも風俗のホームページ検索の履歴が出てきて、発作が起こってしまうことになりました。お互い何度も向かい合おうとしてきたけれど、この障害になって傷つき、元々の不安障害も酷くなり、薬の量も増え続け、このままでは子供にも良くないと思うので、離婚を考えています。 その際、親権、監護権、養育権はもちろん、養育費、そして、心的外傷ストレス障害の慰謝料を請求したいのですが、可能なのでしょうか? 心的外傷ストレス障害で慰謝料は可能であるなら、相場はどれくらいなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 人生を変えた人

    突然ですが自分(19歳男無職)は、度重なる人間関係とかミスばっかりで仕事に自信がないとかでこの先の人生どうしたらいいのかなど先が見えてきません。 そこで以前同じ状況で今は「人生に自信や誇りを持って楽しく生きてる!」と、いう方にお聞きします。 1.人生を大きく変えた人物にめぐり合いましたか?   (できれば友人、先生、家族を除く) 2.その方とどこでどんな時出会いましたか? 3.人生を変えた言葉とは何ですか? 情けない話、毎日この先のことばかり考えても未だ分かりませんよろしくお願いします。

  • 好きな人できません。大げさですが人生に悩んでます。

    わたしは就職もきまり、やりたいこともきちんとあるし、友達もまあまあたくさんいるし、接客業もすきな現在大学4年生です。 とても充実しているはずなのですが、毎日があまり楽しくありません。 就職きまったのですが、そこはとてもきびしいところで、今のうちから資格を2個取らなくてはなりませんし、10年はたたないと一人前にはなれないような職種です。とてもしたかった仕事なのだけど不安がいっぱいです。 そしてバイトは個人経営の居酒屋でお客サンと必ずはなさなくてはなりません。もう一年以上たつのですが、最近になってとてもつかれてしまいました。でも辞めたくないのです。そこでもっと人との会話をみにつけたい。 疲れてしまって楽しくないのか?それとも つまらないのは恋愛をしたいのかなとも思います。 でも紹介とかとても苦手です。はじめてのお客サンは普通に話せますが、紹介とかは全然はなせません。出会いがありません。しかも男勝りな性格らしく、男友達には相談とかされて女とはあまりみられません。とほほ。 人生たのしみたいです!きゃっきゃっとしたいです! だれかアドバイスをもらえないでしょうか? めちゃくちゃな質問ですみません。

専門家に質問してみよう