• ベストアンサー

人生は人を欺かない

この間、黄色い涙という映画をみました。 終盤にモンテルランというフランス人の詩が 出てきました。 人生は人を欺かないと・・。 大変感銘を受けました。 このような生きるヒントのような詩を 探しています。 ちなみに他に私が好きなのは、 中原中也の春日狂想曲だったかな? 愛する人が死んだ時には自殺しなければなりません。 とか、 言葉への懐疑は絶対的な信頼よりも裏切りの痛みを軽減する とか、 そんなのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DONTARON
回答No.1

相田みつをさんの詩には 生きるためのヒントになるような ことばがあるような気がします。 http://yokohama.cool.ne.jp/saiba/poem/jmitsuo3.htm またジャンルは違うかもしれませんが 島田洋七さんのがばいばあちゃんにも 同じようなことを感じます。

pretz_02
質問者

補足

相田みつをさん。まぁ好きです。 詩集も持っています。 でも、ちょっと恥ずかしいですよね。なんか。 灰谷健次郎さんのひとりぼっちの動物園もすきです。 あなたの知らないところに いろいろな人生がある あなたの人生が かけがえのないように あなたの知らない人生も また、かけがえがない 人を愛するということは 知らない人生を知ることだ どの人のこの部分が良いとかありますか??