• ベストアンサー

浪人確定なのですが・・・

もうどうしたらいいか分かりません。 実は、私は今年現役で京大を受験したのですがほぼ確実に不合格だと思います。 それだけなら浪人して来年頑張ればいいのですが、 実はセンター試験の点を親に誤魔化して伝えているのです・・・ 数学で大失敗して全体で7割6分しかなかったのですが、 8割4分あったことにしてしまいました。 京大はセンター:2次が1:2なので2次で挽回して受かってしまえば文句も言われないとその時は思ったんです。 ですが、受験を甘くみていたせいで5分5分どころか100%落ちてると思います。 それなのに、親は私のことを信頼してくれていて、私がセンターも2次も大失敗して落ち込んでいるのを見て 「大丈夫、あんた頑張ってたからきっと受かってるよ!」 と励ましてくれるのです・・・ 親は浪人は1浪までならOKと言ってくれているので、 不合格が分かっても「浪人して来年頑張り!」と言ってくれると思います。 けど、成績開示ハガキが届いたら私がセンターを誤魔化したことも2次が全然駄目だったことも分かってしまいます。 何度も親に本当のことを告白しようと思ったのですが、にこにこしてる親を目の前にするとどうしても言えないのです。 家出して浪人しようかとも思いましたが、色々調べてそれは非常に難しく甘えた考えだと分かりましたし、何より家出をすることで親の信頼を失ってまで大学に行こうとは思えないのです。 いっそ自殺とも思いましたが、今まで愛情を持って育ててくれた親に対する最大の裏切りだと思うとどうしてもできません。 自業自得だとは重々承知しています。人の手を借りるべきでない問題だとも思っています。 でも、最近はもう自殺か家出しか頭の中に浮かびません。 私はどうしたらいいでしょうか?どんな厳しい意見でも構いませんのでどなたかよろしくお願いします。 長々とまとまりのない文章で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuki-i
回答No.9

うちの娘も京大受験しました。センターが思うように取れなかった上、残り1ヵ月で二次力を補えるかもしれないというかなり無謀に近い受験姿勢でしたので、落っこちるに決まっています。センター後受験するしないでかなりやり合いました。浪人をしてでも京大を目指したいほど思い入れているのなら許すが、浪人はしたくないというのならもっと現実を見れ、と。結局娘に泣かれ(3年間そこを目指してやってきたのですから・・・)、なぜか先生にもゴーサインを出されるまま受験を許した親です。後期は安全圏を選択しましたし。まぁ、それはどこの家庭にもありそうな風景です。 weedyardさんのご家庭は親御さんも素晴らしいお方なのだと思いますよ。少なくとも私なんかより受験生への配慮が行き届き、理解を示されていると思います。そんなお方なら、そもそも子どもは親の思い通りにはならないことだってよくお分かりだと思いますよ。人生で嘘の一つ二つつかれたって、聞けば「あぁ、私の期待を重圧に感じていたのか」と気付くことだって簡単だと思います。weedyardさんは何れ家を出て行かれるのだと思いますが、その前にどうか親御さんと将来について本音で話す機会を持ってください。叱られたっていいじゃない?嘘をついてしまったこと、命に関わる失敗ではありません。あなたの人生です。親の思い通りにならなくたっていいのです。

weedyard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘さんも受験なさったんですか! 私も最初からそうやって受験するしないで親と話し合っていれば今こんなに苦しむこともなかったんですよね…改めて反省しました。 後半を読ませてもらって、なんだか肩がすっと軽くなった思いがします。 そういえば、私は親に自分が本当に辛いときや悩んでいるときはいつも本音を隠していました。 親としては、今回の詐称はまったくの想定外でしょうが・・・本音をぶつけられたらと思います。

その他の回答 (9)

• Ageha-26
回答No.10

こんばんわ~#4 Ageha-26です。 お礼の書き込みをどうも有難う御座いました。m(_"_)m  ここに書き込んで正解でしたね!(^^*)♪ 色々考えて皆さんへのお礼とか読んでみると、やり取りしているうちに、かなり冷静に自分の状況が見えてきたみたいに感じます。 最初は半ばパニック!罪悪感と自責の念から、思考回路が視野狭窄になっちゃって、自らを客観視できなくなってたのかなぁ~?! ・・・と思う状態でしたもの。 何れ判明する成績と合否通知により、自らの虚偽をニコニコ喜ぶお母さんに曝してしまう。 weedyardさんは、日々カウントダウンするXデーの重圧に耐え切れなくなっていった・・・。 ・・・てことは、weedyardさんはとても堅実に育てられたのだと判ります。とても人間できてるお母さんのようす。 だからこそ、自分の中の純粋な誠実さが良心の呵責にあえぎ、“自殺か家出”と、自ら追い込んでしまった。 こういう時は、自分の中でいくら忖度しても問題の原因が消えてなくなるわけじゃないよ~。 うん。きっと大丈夫!心が決してきたとおり、お母さんに正直に話して良いんじゃないかな~。 つい、「全然だめだ」とは言い出せずにいて、本当に苦しんだ今のこの気持ちごと吐露するの! 明らかに一芝居を見抜く聡明さと洞察力の持ち主ならば、weedyardさんの隠し事はとっくにうすうす察知されてて、今まで頑張りぬいた母親の思いやりがニコニコあったかく見守ってる現在なのだ、と感じるよ~。  愛されてるねぇ、お母さんに。 合否通知が届くまで、“weedyardさんを支える”もう一仕事を、お母さんにあげても良いんじゃないかなぁ~(*^ー^*)  あ、 これだけ悩んで受かってたら後日楽しい笑い話だよ! 私もweedyardさんの合否の通知待ちを共有できたらいいのになあ。 悲願の合格を祈ってますね~。(*^-゜)v

weedyard
質問者

お礼

こちらこそ、親切な回答本当にありがとうございました! なんだか、私よりAgeha-26さんの方が私の心の動きを理解してて驚きです(笑) 京大は予想通り駄目だったのですが・・・ここに書き込んでよかったと思います。 正直、告白したいとは思いつつまだ決心がつかないのですが・・・ パニックになっていた私に適切なアドバイスをくださった皆さんにこの場を借りて心から感謝します! もちろんAgeha-26さんにも(笑) 明後日の後期試験やるだけやってみて、3月の終わりまでには覚悟を決めて告白できたらと思っています。 ほんとうに、皆さんありがとうございました!!

• ishiwaru
回答No.8

怒らないですよ。ごまかすどころか無いっていう子だから。 自分のために勉強してることは言ってありますから親への報告はどうでもいいと私は思っています。 うちの子も明日前期試験の発表なんですけどね。週末私が帰るまでに連絡くるかな。内心は心配で心配でどきどきなんですけどね。 weedyardさん ちょっと笑いがでて良かった。

weedyard
質問者

お礼

そうですか・・・お子さんをとても信頼してらっしゃるのが伝わりなんだか私まで嬉しくなりました。 今日発表がありまして、やはり京大は駄目でした・・・ とりあえず後期頑張ってみて、それから決心を固めようと思ってます。 本当にありがとうございました。お子さんが合格されてるよう祈ってます。

• ishiwaru
回答No.7

気になって調べてみました。 成績開示希望を取りやめることが出来ます。 まだ間に合いますから取り下げたらどうですか。 元気だしてね。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/19exam/pdf/19sassi07.pdf
weedyard
質問者

お礼

わざわざ調べてくださったんですか! ありがたいやら申し訳ないやら・・・ けれど実はもう大学入試センターの成績開示は取り下げたんです(笑) ただ京都大学にも開示要求を出願の際していまして、こちらは住所変更も取り下げも出来ないようです・・・ どうもありがとうございます!とても嬉しいです。

• ishiwaru
回答No.6

センター試験の自己採点は違ってことがあるから受験校を決めるのにみんな不安を持ってるんですよ。 行きもしない私立のセンター利用入試を受けて自己採点に相違がないかわざわざ確認する人もいます。 親を欺いたと思って悩むあなたのやさしい気持ちはわからなくはないですけど、世間的にはそれほどのことではないと思います。 うちの子の話をすると私立の中学に通ってたんですけど最初から通知表はないって言い切っていましたよ。2年生の終わりにテーブルの上に置いてあるのを偶然みつけてあることがわかったくらいですから。どうしてないって言ったのかまだ聞いていませんけど、たいした理由はないような気がしてます。せいぜい親に見せるほど成績が良くないくらいだと。 あなたの苦しみは来年合格すれば消えてしまいますけど、家出された親の悲しみは一生残ります。親孝行すると思って家出は思いとどまって下さい。一年頑張りましょう。

weedyard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それほどのことではない、とは親に点数を詐称したことでしょうか? お子さんをお持ちということですが、ishiwaruさんなら子供が同じことをしたら許せますでしょうか? (責めるような口調になってしまってすいません。) 最後の1文にははっとさせられました。その通りですね。家出はやめようと思います。 あと、最近ずっとこのことを考えていて気分も鬱々としていたのですが、通知表のくだりに思わず笑ってしまいました。 ありがとうございます(笑)

回答No.5

こんにちは そもそもセンターの採点って、みんなかなりひどいもんですよ笑 (特に現役の時は)ふつうに8割だとおもっていたら0点だった、とか(マークミスの最も最悪で、ひどい場合)あとは、8割だとおもったら7割、とか7割とおもっていたら8割5分、など、周りでは結構普通にありました。 質問者さんの採点も、じっさいどこまで正しいか、なんともいえません。はがきがとどいてそれが7割5分かどうかは、ほんとうにわかりません。8割かもしれないし、5割かも、、。 いずれにせよ、あなたは、かなり頭の良い方と思いますし、ご両親が大変応援してくれているので、予備校で、1浪してもういちど京大を目指されるのが良いと思います。京大くらいなら普通に2浪3浪のひともいるし、、採点のことで全然気を落とさないで。(受験の結果には気をおとすかもしれませんが、、)今回の試験も最後まで望みを捨てずに、合格発表をまつのが良いと思います。頑張って!

weedyard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が長々と質問文を書いてしまったので分かりにくくなってしまったのですが 不合格や浪人で悩んでいるのではなく、母に詐称したことを悩んでいるのです・・・ せっかく回答してもらいながらすいません。 けれど、暖かい言葉にはとても励まされました! 今後どのように転ぶかは分かりませんが、もしもう1年浪人できることになれば、 johnyangelさんの言葉を忘れずに頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• Ageha-26
回答No.4

こんばんわ~ 思いつめてますねぇ。まずは大きく深呼吸しましょう! 本音が言えないよね、良いトコ受けるとなると親が期待しちゃうし。 これがまた重いよ。 想像不合格!と自分を断罪する前に、現役で京大狙える立場にいる自分に自信をもてるよ。めちゃ勉強してきたでしょう!  そんな自分に一息入れよ~う。 京大の問題って、新聞で見たあれかあ~と思いながら・・・京大ってひねくれてて問題が面白いけどね。受験生にはいつも同情する・・・。 数学全体で7割6分?これはこれ。だってその年により難易度も違うし、体調のよしあしもあるよ。 京大受けた全ての人に言えるんじゃない?貴方と同じ事してしまった人も沢山いそうだね。 あのね~、weedyardさん、 貴方は貴方自身のために勉強したんだよね。京大入ろうって目標もって。 お母さんのために勉強したの?お母さんを喜ばせるためだけに。 だとしたら、何か違うよね。  とりあえず!対策、対策! 自分は出来たと報告した、しかし自己採点の際に根本的なミスがあったことに気付いていなかった。 成績開示ハガキがきて、weedyardさんは驚愕する!もう一度、自己採点を見直し単純ミスをやっていたと気付く!お母さん・・・ごめん。いけてると思ってたんだ・・・。 こんな感じで乗り切れないかな? なんとかなるよ。きっと大丈夫だよ。 京大に入れるかどうかより、母に試験結果を詐称したことのほうが、重大事になっちゃったんですね。 成績開示ハガキが届いて、一発芝居を打つ。 打ち明けようと苦しむより、こっちの方が自然体で良いんじゃないかな。・・・って個人的見解です。 どうでしょう? (^-^)b

weedyard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、ただ不合格なら自分が努力しなかったせいなので浪人するんですが、 母に詐称したことがすごく重くのしかかっていて・・・(これも完全に自分のせいですが) Ageha-26さんが提案してくださったのと全く同じ芝居を打とうと考えたこともあります。 でも母はかなり洞察力が鋭いので残念ですが成功する確率は低そうです。すいません。 一息入れようと言ってくださってちょっと心が落ち着いた気がします。 ありがとうございました。

• hiroron11
回答No.3

そもそもセンターの点数なんて、 マークミスって言い訳すればいいでしょ! 実際自己採点と全く一緒なんて人そんなに多くないだろうし。 開示されるのだって6月くらいだし、 その頃には、仮に浪人していたとしても、 もう切り替えているでしょう。 親に申し訳なく思うんなら、今の気持ち忘れず来年1年間、親に認めてもらえると思うだけ勉強することです。 そして合格を!! 浪人の1年ずっと真剣に勉強するのは、 それなりにシンドイもんですよ。 合格を祈ってます◎

weedyard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マークミスと言い訳するのは私も考えました。でもちょっとミスというには幅が大きすぎるかなーと・・・ hiroron11さんの言うように、もし親がこの詐称を許してくれたなら 今の気持ちを忘れず浪人して1年頑張ろうと思うのですが・・・ 応援ありがとうございます!告白する方向で考えていこうと思います。

• north_2nd
回答No.2

正直に言う。それが一番です。良い親御さんじゃないですか。 悩みまくるより行動です。 全て吐き出しましょう。 貴方を大事に思ってる親御さんは必ず許してくれます。 >「大丈夫、あんた頑張ってたからきっと受かってるよ!」 結果が出るまで判らない。 貴方は落ち込んでる。 こうやって励ましてくれる。 素敵ですね。

weedyard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、娘がこう言うのもなんですがすごくいい親なんです。 それだけに自分の愚行が許せません・・・ やはり正直に言うのが1番ですか。なんとか決心して告白したいと思います。

回答No.1

まず、(精神的に)親離れをする事を勧めます。また。親にはセンターを誤魔化したこと、誤魔化した理由(誤魔化した時の自分の気持ち)、誤魔化した結果生じた今の自分の気持ちを正直に親に伝えてみてください。それに対して、親が理解を示さなかったならば、親の子離れが出来ていない可能性があります。親が子離れをする事も勧めます。

weedyard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親離れ・・・そうですね、確かに私はかなり親に依存していると思います。 正直に話すのがやはり1番でしょうか。 3月いっぱいまでよく考え、すべてを告白する決心を固めたいと思います。