fuki-iのプロフィール

@fuki-i fuki-i
ありがとう数1
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2006/04/17
  • 京大に落ちて同志社に進学することについて(文系)

    こんにちは 実力的に十分京大を狙えるレベルの人が京大に落ちて、同志社に進学することになったとします。京大を狙えるレベルということは、関西で二番手である阪大、神戸には受かる実力があるということです。(前期で)。しかし、同志社には専願やあるいは神戸に落ちた人もいます。 私は、同志社にしかいけないレベルの人と、京大崩れ同志社の人とを同じ実力とみるべきではないと思います。明らかに京大崩れのほうが上だと思いますから。 しかし、実際問題として進学した大学がどちらも同志社だから、実力は同じと見られてしまうのだろうと思います。 明らかに実力差があるのに、それを考慮してくれないなんてどうなのかなとも思います。 実際、同志社には京大法に落ちた人が何人かはいると思いますが、、、 皆さんはどう思いますか?

  • 浪人確定なのですが・・・

    もうどうしたらいいか分かりません。 実は、私は今年現役で京大を受験したのですがほぼ確実に不合格だと思います。 それだけなら浪人して来年頑張ればいいのですが、 実はセンター試験の点を親に誤魔化して伝えているのです・・・ 数学で大失敗して全体で7割6分しかなかったのですが、 8割4分あったことにしてしまいました。 京大はセンター:2次が1:2なので2次で挽回して受かってしまえば文句も言われないとその時は思ったんです。 ですが、受験を甘くみていたせいで5分5分どころか100%落ちてると思います。 それなのに、親は私のことを信頼してくれていて、私がセンターも2次も大失敗して落ち込んでいるのを見て 「大丈夫、あんた頑張ってたからきっと受かってるよ!」 と励ましてくれるのです・・・ 親は浪人は1浪までならOKと言ってくれているので、 不合格が分かっても「浪人して来年頑張り!」と言ってくれると思います。 けど、成績開示ハガキが届いたら私がセンターを誤魔化したことも2次が全然駄目だったことも分かってしまいます。 何度も親に本当のことを告白しようと思ったのですが、にこにこしてる親を目の前にするとどうしても言えないのです。 家出して浪人しようかとも思いましたが、色々調べてそれは非常に難しく甘えた考えだと分かりましたし、何より家出をすることで親の信頼を失ってまで大学に行こうとは思えないのです。 いっそ自殺とも思いましたが、今まで愛情を持って育ててくれた親に対する最大の裏切りだと思うとどうしてもできません。 自業自得だとは重々承知しています。人の手を借りるべきでない問題だとも思っています。 でも、最近はもう自殺か家出しか頭の中に浮かびません。 私はどうしたらいいでしょうか?どんな厳しい意見でも構いませんのでどなたかよろしくお願いします。 長々とまとまりのない文章で失礼しました。