• ベストアンサー

外部変数について

今Vine Linuxを使ってC++でプログラムを書いているのですが教えて頂きたいことがあります. C++の初心者の為,変なことをお聞きしますがお許しください. extern宣言で他のソースのローカル変数を参照する方法はないのでしょうか? 例えば,a.cとb.cというソースがあったとします. a.cの関数内でint i;と宣言されている変数をb.cからextern int i;という風にしたいのですが, こうするにはa.cでグローバル変数としてint i;を定義する以外方法はないのでしょうか? できればグローバル変数を使いたくないのですがこれ以外では無理でしょうか? あともう一つお聞かせ下さい. メイン関数の引数を別の関数,またはソースで使うということはできないのでしょうか? int main( int argc, char *argv[] )のargv[1]というのを別の関数で使用したいのですがこれも無理でしょうか? 馬鹿な質問だとは思いますが,どなたかお答え頂けますでしょうか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

> extern宣言で他のソースのローカル変数を参照する方法はないのでしょうか? 直接参照する方法はありません。 > できればグローバル変数を使いたくないのですが 「グローバル変数」をどういう意味で使われているのか分かりませんが、大域的名前空間有効範囲に属している外部結合を持つオブジェクトの意味であれば、大域的でない名前空間有効範囲にするとか、クラス有効範囲にすればよいのではないでしょうか? > int main( int argc, char *argv[] )のargv[1]というのを別の関数で使用したいのですがこれも無理でしょうか? 引数で渡せばよいのでは?

the_koba
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 私の言うグローバル変数とは >大域的名前空間有効範囲に属している外部結合を持つオブジェクトの意味 だと思います. C++についてまだまだ勉強中なのであいまいな判断しかできませんが. >大域的でない名前空間有効範囲にするとか、クラス有効範囲にすればよいのではないでしょうか? というのは例えば, namespace Ex { int abc; } として,使うときはEx::abc;のようにするということでしょうか? 若しくは,クラスのpublicセクションにおいて参照するということですか? 2つ目.引数で渡すというのは void func(char *argv)のようにすればOKですか? この場合2つ目,3つ目のメイン関数の引数を読み込もうと思えばforループでfuncを数回呼び出すようにすればいいのでしょうか?

the_koba
質問者

補足

できれば何故できないのか理由も教えて頂けたらうれいしです. ローカル変数を参照できないのは関数同士で変数が干渉するから,という理解でいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• iyomante
回答No.4

一応、望んでいるものに該当するかわかりませんが、C++ならfriend というのがあります。 friend class hoge; をクラス内で宣言すれば、例外的にpublic以外の変数もhogeクラスからのみ参照できます。 多分なさりたいとする内容が、入門書に禁止されてる内容よりもさらに許されない内容なので いずれにしても代替案になると思います

the_koba
質問者

お礼

回答ありがとうございます. friendなんてものがあるんですね. これでもできそうですがあまり使わない方がいいみたいですね. もう一度プログラムを考え直してみます.

• aris-wiz
回答No.3

まず、開発を行っているのはCですか?C++ですか? はっきりしてください。 >extern宣言で他のソースのローカル変数を >参照する方法はないのでしょうか? >グローバル変数を使いたくないのですがこれ 参照する必要があるならローカル変数にしていること自体が 設計ミスだといわざるを得ませんが、グローバルにしたくなければ、 引数で渡せば良いと思います。もしくは、関連する変数を使っている 関数を別ファイルにしない。 やりたいことが具体的でないので、この方法が実用的かどうかは これ以上わかりませんが:-p >Ex::abc;のようにするということでしょうか? >クラスのpublicセクションにおいて参照するということですか? C++ならこれでいいと思います >void func(char *argv)のようにすればOKですか? >この場合2つ目,3つ目のメイン関数の引数を読み込もうと思えば >forループでfuncを数回呼び出すようにすればいいのでしょうか? そのまま渡せばfunc内で複数取れると思いますが? void func( int argc, char* argv[] );

the_koba
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 開発をしているのはC++です. 質問文の「例えば~」のくだりでa.cやらb.cなどと混乱を招くようなことを書いてすいません.a.cpp,b.cppの間違いです. グローバル変数を多くすると訳がわからなくなってくるので,できるだけグローバル変数は使いたくないなと思ったもので. ローカル変数だけどある一部の関数では使える,みたいなことは出来ないですね. >void func( int argc, char* argv[] ); 確かにその通りですね. ありがとうございました.

• php504
回答No.2

Cだと無理ですね iみたいにありふれた変数だと多くの関数内で宣言されてわけわからなくなっちゃいますよ。 C++のクラスならアクセス範囲を指定できるのでpublic変数にすればそれっぽい使い方が出来るのでは。 メイン関数の引数の方ですが引数として渡すかグローバル変数にコピーするかですね。

the_koba
質問者

お礼

回答ありがとうございます. iとしたのは例えばです.例が悪くてすいません. 入門書などではpublicセクションに変数を置くのはあまり良くないと書かれていました. publicセクションには関数を置き,その関数からprivateセクションにある変数を参照する方がいいと. >メイン関数の引数の方ですが引数として渡すかグローバル変数にコピーするかですね。 このグローバル変数にコピーするとはどういうことでしょう? 具体的に書いて頂けるとありがたいのですが,お願いできますでしょうか?