• ベストアンサー

グローバル変数

分割コンパイルで、持ちいる変数をヘッダーファイルに宣言しました。 ヘッダーファイル内で次のように宣言し、メインの関数でない場合にはexternになるようにしました。 メインなら FILEは1 それ以外なら0 #if FILE   unsinged int inputNo; #else  extern unsigned int inputNo; #endif しかし、リンクをさせると error LNK2001: 外部シンボル "_inputNo" は未解決です と出てしまいます。解決策はあるでしょうか? プロジェクトの設定の関係でしょうか?よろしくお願い致します。

• R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それならうまくいくはずです。 メインでそれをincludeするに先立って、FILEが1になって'いない'としか考えられません。

R360
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。 *.cのファイルと*.cppファイルを今度していたのも原因のひとつでした。

その他の回答 (1)

• Fulu
回答No.2

参考までに、藤原博文さんの「改訂新版Cプログラミング診断室」(ISBN 4-7741-1787-0)の 90ページあたりも役に立ちます。簡単に説明すると、extern付きと externなしを1つにまとめられます。 (ちなみに藤原さんのWebページで全文が公開されています)

参考URL:
http://www.pro.or.jp/~fuji/
R360
質問者

お礼

ありがとうございました。