• ベストアンサー

コーヒーに浸かってしまったメモリースティックウォークマン

メモリースティックウォークマンを、ストラップで首にかけていたいたんですが、 椅子に座った拍子に、机の上のコーヒー(砂糖入り)のマグカップに 入ってしまいました。 急いで引き上げ、ふき取ったのですが(中の方は綿棒でグリグリ拭きました)、 何一つ、動かなくなってしまいました。充電もできません。 電源アダプターをつなげるところと、メモリースティックを差しこむところ、 ともに、コーヒーが入ってしまいました。。。 修理するにも保証期限が過ぎていますし、 以前、電源アダプターを別途に購入したのですが、予想以上に高かったので、 修理に出すなら、買い直した方が良いのでは・・・迷うところです。 なんとか、直らないものでしょうか? 友人は、一度、水に浸して糖分を抜いてから、乾かせ! というのですが、どうでしょう?! よろしくお願いします。

noname#13477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

多分駄目でしょうが・・・(珈琲に使った時に、電池は入っていて通電状態だったんでしょう??)  その友人の言ではないのですが、  電池を外して、水洗いですね。洗剤等は絶対に使わないで、水だけで洗い流して、完全に乾く(多分、一日程度)まで待って、電池を入れて動かしてみる  バッテリーが内蔵なら、箱を空けてでも外す。これは必須条件。  まぁ多分、買い直した方がよいでしょうけどね。

質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。 バッテリーは内臓で、通電状態?では無かったです。 ※スイッチは切ってありました。 これから、ドライバー(小さいので持っているドライバーでは開けられないんです)を調達して、水で流してみます。 ドライバーを調達するとかするより、諦めた方がいいのでしょうか。。。 迷うところです。 ちなみにメモリースティック(1万円くらいしました)も、コーヒーに浸かりました。 PCはVaioで、メモリースティックのドライバーがついてるんですが、 もう、浸かったメモリースティックも差さないようにします。 ※二次被害になりそうです。。。

その他の回答 (3)

• mokonoko
回答No.4

> 修理に出すなら、買い直した方が良いのでは・・・迷うところです。 ソニーの修理センターや対応の良い電気店なら上限○○円で 直せるなら直してくださいと、指定することも出来ます。 実際に経験したことですが修理不能で交換と言われ、 新品フルセットになって返ってきたこともあります。 電池の予備が増え、店頭価格よりも2割引位で得した気分でしたよ。

回答No.3

そういや、粗大ごみ置き場のテレビを、 キャビネット開けて、中を水洗いして、4日ぐらい乾かして 使っている人をある番組で見たことがあります。ただその水洗い中は、 電源も入れてなければコンセントも挿していない状態ですから・・・ コーヒーに投入されたときに再生中であってもなくても電池は入ってますから 電源回路がショートしてこわれたんでしょうね。 まして、その後に充電しようとしてアダプタを挿したので ご臨終の可能性が高いでしょう(^_^;) あきらめきれずに、友人の方の言うとおり乾かす方法をとるのなら 少なくとも1週間は乾かさないと危険でしょうね。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 ご臨終のようですね。 中を開けて拭きとって、乾かしてと、蘇生処置を試みたのですが、 相変わらず、動きません。 あきらめます。。。

• Mitz
回答No.2

まだ生乾きの時に動くか試みてしまったのが致命傷になっているかも… そのような時は直ちにバッテリーを外し、完全乾燥後まで電源ONしてはいけません。 分解せずに水に浸しても完全にコーヒーは洗い流せません。 出来る事なら分解して洗浄するか(洗浄後、完全に乾燥)、綿棒を湿らせ、コーヒーを拭き取って、乾燥した綿棒で水気を完全に拭ってから再組み立て。 これで動かなければ、湿っている状態で電源を入れた影響で、故障に至っている可能性が高いです。

質問者

お礼

私が無知でした。。。 慌てて、電源ガチャガチャ、充電ガチャガチャ、 何とか直ると信じていたところがあると思います。 出来るところまで分解して、水で流して、乾燥させて見ます。 だめもとで。 早速のご返答、ありがとうございました。