• 締切済み

ボルタレン・フロモックス処方時の身体の状態について

先週末くらいから、左下の奥のおやしらずから黴菌が入ってしまったようで(歯科で分かりました)、調子が悪くなってしまいました。すぐに歯科に行き、消毒をしてもらい、薬を処方されました。ボルタレンと最近の感染症をおさえるフロモックスという薬です。それを飲みだしてからか?最近毎日頭がぼーっとしてしまい、身体がだるい状態です。(ぼーっとするというよりもツーンとする感じに近いかもしれません。) 歯科の治療は何度か行い、黴菌は全て取り除いていただきました。幸い骨にまでは回っていないということなのですが、頭の状態が気になります。今は、ボルタレンは飲んでおらず、フロモックスのみまだ処方するよう言われているので飲んでおります。熱は今出ていません。薬の影響でこういったことは起こりえるのでしょうか?それとも他の要因が考えられますでしょうか? 

• 病気

みんなの回答

• tnmg4
回答No.1

どのような薬(医師から処方される薬剤は市販薬よりも薬理作用が強い)でも、薬理効果と伴に有害事象と呼ばれる副作用を来します。 ボルタレンは……、とても強い鎮痛効果を示すNSAIDs(非ステロイド系抗炎鎮痛剤)と呼ばれる抗炎鎮痛剤です。副作用としては、消化性潰瘍・胃腸出血・腹痛など消化器症状は良く知られていますが、その他にも、あなたのように頭がボーッとする・めまい・血圧低下などアナフィラキシー様症状を来す場合もあります。あなたの頭がボーッとする症状は、多分にボルタレンによる副作用と思われます。 ちなみに、フロモックスは……、セフェム系抗生物質でグラム陽性菌やグラム陰性菌などに対して薬理効果を示します。この抗菌作用で腸内細菌のバラスが崩れ、下痢・軟便などを来す場合がありますが、酷い下痢が続く場合を除きまず大丈夫でしょう。また、アナフィラキシー様症状を来す場合もありますが、ボルタレンほどではありません。