• 締切済み

ボルタレン・フロモックス処方時の身体の状態について

先週末くらいから、左下の奥のおやしらずから黴菌が入ってしまったようで(歯科で分かりました)、調子が悪くなってしまいました。すぐに歯科に行き、消毒をしてもらい、薬を処方されました。ボルタレンと最近の感染症をおさえるフロモックスという薬です。それを飲みだしてからか?最近毎日頭がぼーっとしてしまい、身体がだるい状態です。(ぼーっとするというよりもツーンとする感じに近いかもしれません。) 歯科の治療は何度か行い、黴菌は全て取り除いていただきました。幸い骨にまでは回っていないということなのですが、頭の状態が気になります。今は、ボルタレンは飲んでおらず、フロモックスのみまだ処方するよう言われているので飲んでおります。熱は今出ていません。薬の影響でこういったことは起こりえるのでしょうか?それとも他の要因が考えられますでしょうか? 

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

どのような薬(医師から処方される薬剤は市販薬よりも薬理作用が強い)でも、薬理効果と伴に有害事象と呼ばれる副作用を来します。 ボルタレンは……、とても強い鎮痛効果を示すNSAIDs(非ステロイド系抗炎鎮痛剤)と呼ばれる抗炎鎮痛剤です。副作用としては、消化性潰瘍・胃腸出血・腹痛など消化器症状は良く知られていますが、その他にも、あなたのように頭がボーッとする・めまい・血圧低下などアナフィラキシー様症状を来す場合もあります。あなたの頭がボーッとする症状は、多分にボルタレンによる副作用と思われます。 ちなみに、フロモックスは……、セフェム系抗生物質でグラム陽性菌やグラム陰性菌などに対して薬理効果を示します。この抗菌作用で腸内細菌のバラスが崩れ、下痢・軟便などを来す場合がありますが、酷い下痢が続く場合を除きまず大丈夫でしょう。また、アナフィラキシー様症状を来す場合もありますが、ボルタレンほどではありません。

関連するQ&A

  • ボルタレン錠とフロモックス錠の代わりになる薬

    半年ほど前に歯科でボルタレン錠25mgとフロモックス錠100mgを処方してもらい、 どうしても耐えられないほど痛んだときに飲むようにしていたのですが、 最近になって毎日のように痛むようになり、痛みがひどくなる頻度も増えてしまい 薬を使いきってしまいました。 歯科に行けるのが土曜日なのですが、 それまで痛み止めの薬なしで耐えるのが厳しいです。 特に寝るときに痛みが出るとほとんど眠れません。 この薬は処方箋がないと買えないので困っているのですが、 市販の薬で少しだけでも痛みを抑えられるものはありませんか?

  • インフルエンザにボルタレンを処方されましたが。。。

    今日の午前3時頃から寒気と発熱の症状が現れ、さきほど近くの休日診療所で診察してもらいました。 インフルエンザではないかとのことで検査はしていませんが、タミフルとガスター10とボルタレンを処方され、帰ってから飲みました。 しばらくすると、診療所の医者から電話が入りボルタレンはインフルエンザには効かないので薬を変えさせてほしいと、先ほど自宅の方まで薬を取りにきました。 心配になってこのサイトで調べてみるとボルタレンはインフルエンザには処方しないほうがよいと書いてあり、驚きました。 インフルエンザには、効かないのではなく処方してはならないとあるのに、もうすでに飲んでしまったことを伝えると、「大丈夫です」と一言。 ほんとに、大丈夫なのでしょうか? 今のところ体に変調はありません。

  • ボルタレン50を1日に4回入れてもいいですか?

    先日、左下の親知らずを大学病院で抜歯しました。 「こりゃ難しい、こりゃ難しい」といわれながら抜けるまで1時間半かかりました。 ロキソニンとムコスタとフロモックスを処方されました。 1週間後に抜糸に来てくださいと言われましたが、あまりの痛さに 3日目にまた受診しにいきました。 主治医は患部を診てくれたあと、「あれだけ骨を削ったのだから痛くて当然。 がんばって痛みに耐えて」と、座薬(ボルタレン50)を10個処方してくれました。 でも、3日でなくなってしまい、近所の気心の知れた内科に事情を説明して ボルタレン50を5個処方してもらいました。 明日、大学病院に抜糸しに行くので診てもらえるので安心していますが、 あまりの痛さに今朝からすでに2回座薬を入れました(それでも少ないくらい)。 いまから1回、寝る前にも1回、合計本日4回入れても大丈夫でしょうか? 泣けるほど痛いです。

  • ボルタレンに代わる鎮痛剤

    こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルの通り、ボルタレンに代わる鎮痛剤は無いでしょうか。 歯が膿んでしまい、非常に痛いです。 2週間前に、5年前に銀歯をかぶせた歯が急に痛み出し、すぐに病院へ行くと、根っこの部分が膿んでいるといわれました。 ネジがクギのようなものでグサグサさされ、その日は帰されたのですが、 その後顔面がパンパンに腫れてしまい、ボルタレンと抗生物質を処方していただきました。 5日ほどたち、今度は扁桃腺が痛くなってしまい、病院へ行くと扁桃腺が真っ白で、 ひどい化膿状態だと診断されました。 そしてそこでもボルタレンと抗生物質を処方され、今週頭に喉は治りました。 (歯科で処方されたものと重複しては飲んでいません。歯の神経は無いです。) そして2日ほど前に再び歯科に行き、またネジかクギのようなものでグサグサされたのですが、 最初に顔がパンパンになったときと同じような痛みを今味わっています。 幸いパンパンになるまで腫れていないのですが(少しぼこっとしてるぐらいです)、 痛みがすごすぎて、大人げも無く涙がボロボロ出てしまい、足をつねったり、手にあるというツボを 押してみたりしているのですが、全然痛みが引きません。 なので、再び処方していただいたボルタレンを飲んでいます。 かれこれ3週間ほどボルタレンを飲み続けています。 ボルタレンは非常に強い薬だと聞いたので、なるべく飲まないようにしているのですが、 飲まないと暴れだすほど痛いので一日3回ほど飲んでいます。 それでも薬の効果が切れはじめるとかなり痛いのですが(3時間ほどしか効きません)、 最低5時間は間隔をあけるようにしているので、毎日が地獄のように感じています・・・。 ですが、そろそろボルタレンもなくなってしまいそうです。あと5錠ほどしか残っていません。 調べたところ、歯痛にはセデス・ハイが効くとされています。 セデス・ハイより強い薬はあるのでしょうか。 薬である以上、副作用があることはわかっているのですが、これ以上痛みに耐えることが出来ません。 喉の化膿で1週間も会社を休んでしまったので、これ以上休むことも出来ませんし・・・ 歯の治療は一体いつ終わるのかわからない状況ですので、一日3回服用して、更に効果が期待できるような 鎮痛剤はありますでしょうか。 やはりセデス・ハイがいいのでしょうか。 薬や食べ物・花粉などのアレルギーは一切持っていません。 2月頭に突発性難聴と診断され、しばらくビタミン剤を飲んでいました。 胃が弱いのですが、薬剤師さんに「セルベール」が良いといわれて、食後すぐ以外のときは セルベールと一緒に飲んでいます。 長々となってしまいましたが、どうかご教授ください!!!

  • ペニシリンアレルギーのフロモックス処方

    ペニシリン系にアレルギーがあります。 過去に2度、全身の薬疹が出たことがあります。 1度目は髄膜炎で入院しているときですが、いろいろな薬を投薬していたので薬疹の原因薬はわからず、2度目は歯科で処方されたサワシリンを飲んだ翌朝でした。 すぐ飲むのを中断し、皮膚科にかかると、ペニシリン系は今後やめたほうがいいとの事。 もし次に服用するともっとひどい症状になるだろうと言ってました。 今回風邪をこじらせ副鼻腔炎になり、医師にアレルギーの旨伝えた上でフロモックスを処方されたのですが、ペニシリンアレルギーにセフェム系の抗生剤はあまり好ましくないとの記事を見ました。 (医師にはアレルギーの程度については伝えていません。) フロモックスは聞き覚えのある名前で、過去に飲んだことがある気がします。(確かではありませんが) ただ、1度目の薬疹の入院中も飲んだような記憶があります。(こちらも確かではありませんが) なので今回フロモックスを飲んで大丈夫なのか不安です。 過去に飲んでいたとしても、ペニシリンアレルギーが出る以前だったと思います。 結局のところ飲んで見なければ、症状が出るかどうかはわからないのでしょうが、もし専門の方や知識をお持ちの方がいましたら、ご意見を頂けたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • ボルタレンを大量摂取した場合、脳への影響について

    こんにちは。 お盆休み中に治療中の虫歯が痛み出し、 耐えかね、家にあったボルタレン(ソレルモン25mg)を飲み始めました。 1錠飲んでも効かず、数時間我慢したのですが、 更に痛みが増し、3時間後にもう1錠を飲みました。 しかし、効かず… 翌日、歯科に行くと 「1回に2錠飲むように」と処方され、 飲んだのですが、効かず、 また3時間から4時間おきに2錠飲みました。 飲んでも飲んでも痛くて、また飲んで…の繰り返しでした。 3-4日程ボルタレン漬でした。 薬剤師さんに伺った所 「ボルタレンで心配なのは、胃荒れですので、胃薬と飲んで下さい」 との事でしたが、 何とか落ち着いた今、ネットで調べると 中枢神経に関する薬とわかりました。 (服用状況(起床時))  1日目…3-5時間毎に1錠  計3錠(ロキソニン)  2日目…3-4時間毎に1錠  計7錠(ボルタレン)  3日目…3-4時間毎に2錠  計8錠(ボルタレン)  4日目…3-4時間毎に2錠  計4錠(ボルタレン) 歯は4日目に原因がわかり、治療できたのですが、 今は、耳が聞こえづらかったり、頭がぼーっとしています。 飲み足りないのかと思い、短期間に何錠も飲んでしまい、 結局、痛みには効かなかったのですが、 こんなにボルタレンを飲んだのですが、 脳に悪い影響が及ばないか心配です。 頭がぼーっとするのは、 ボルタレンをこんなに飲んでしまったからでしょうか? 取り返しがつない症状でしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 歯科でフロモックスを処方されたのですが

    お世話になります。 奥歯のクラウンが外れ、残った歯の一部分がぐらぐら動くので、歯科に行きました。 診て頂くと、残っている根っこ?が半分に割れているとの事で、その部分を取り、土台からやり直す治療になるそうです。 今日は、麻酔をして割れている部分を抜きました。次回土台の型をとるとのこと。 レントゲンも撮らないで大丈夫なのかなと心配ですが・・・。 出血もすぐ止まり、痛みは少しムズムズする程度の状態です。 フロモックス100を処方されたのですが、朝夕1錠ずつ×3日分で6錠でした。 調べると通常1日3回のようで、その通りにすると2日分しかありません。 2日しか飲まないと、耐性ができやすいのでしょうか?(途中でやめたのと同じでは?) 先生の指示に従うのが良い? 予防だと思うのでいっそ、飲まないほうが良い? 検索してみても良く解かりませんでした。 どなたか教えてください。 尚、以前、同じ先生にサワシリンを処方して頂いた事があるのですが、 同じように1日2回だったので疑問に思い、お尋ねしたら、 抗生剤についてよく勉強しているそうで、症状が軽いので意図的に減らしたと言われました。 先生にお尋ねしても、また同じ答えになると思うので、聞けません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フロモックス錠の用量について

    以前からあったちょっとした腫れ物のようなものが、最近急に大きくなって痛みと熱っぽさが出てきたので医者に行ったら「おでき」だと言われ、薬をもらいました。 ◎フロモックス錠100という薬を1回2錠1日3回食後(計1日6錠)に飲むよう処方されたのですが、ネットでちょっと見てみたら、普通は1回1錠、多くても75mgのものを2錠とありますが、処方された通り1回で200mgも飲んでも大丈夫部なのでしょうか? ちなみに他に処方された薬は、 ◎ジクロフェナクNa錠25mg ◎ㇺコスタ錠100mg を各1回1錠1日3回食後です。 どなたか詳しい方、フロモックス錠の件、アドバイスをお願いいたします。

  • フロモックスを授乳中に・・・・

     5ヶ月の子供がいます。 火曜日の夕方に親知らずを抜き3針縫い、フロモックスを3日分とボルタレン2日分を処方されました。授乳中の旨伝えるとフロモックスは2日間は必ず服用し、その後2日間は授乳を止めるよう言われました。  これまで夜は何度も起きてはおっぱいを飲みながら寝ていましたので、ずっと泣き続け、初日はとうとう朝まで一睡もできませんでした。搾乳もしなければあいけないし、とにかく少しでも早く(授乳を)再開したいのです。(痛み止めは飲んでいません。)今日の昼食後でまる2日服用したのでそれで最後にしたらいつから授乳再開できるでしょうか?土日に旅行の予定なので土曜の夜はおっぱいを飲ませてあげたいのですが・・・。  P.S.ひどい便秘なのですが薬の成分が抜けるのに余計時間がかかるのでしょうか?

  • 親知らず抜歯後・・

    左下に斜めに生えていた親知らずを抜歯して4日目です。 歯茎を切開して取り出し、骨などは削らずによい形で抜けましたと医師より言われました。切開後は縫合されています。 当日、痛み止めとしてボルタレン座薬、錠剤を処方され2日目に座薬を使い終わり錠剤を飲み始めましたが効きが悪い気がして3日目の昨日、やはり痛むのでいわゆるドライソケットではないか?と近所の歯科へ行きましたが特にそのようには言われず消毒とロキソニンを処方されて 帰宅、昨晩は薬が切れ痛み出したころにロキソニンを飲んで就寝しました。 それからまた痛み始めたのですが時計を見るとまだ4時間ほどしかたっておらず・・・薬剤師さんから「6時間は空けてください。最低でも4時間、ただし、食べ物を口に入れてからでないと胃がやられてしまいますので。。」と言われていたので軽く食べてから飲みました。 30分ほどで効いてきて、今は痛みも感じないのですが、このまままた、数時間で痛みが出た場合、ぎりぎり4時間で薬を追加してよいものか? また、4日目にこのような痛みがあるのは当たり前なのか? とても不安です。。

専門家に質問してみよう