• ベストアンサー

初任給とは?

質問を見て頂いてありがとうございます。 『初任給』と『手取り額』というのは違うのでしょうか? 例えば、初任給20万とあった場合は、その額をもらうことができるのでしょうか? それとも、そこから引かれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumoinoka
回答No.4

NO.2です。 すいません、読み返してみたら誤解を招きかねないところがあったので訂正です。 就職の募集要項などの【初任給】の額に、残業代(手当て)が最初から含まれているわけではありません。 別途加算されます。 ついでに、【初任給~万】と高めに書かれていてもその内訳が重要ですから気をつけてください。 「初任給25万・ボーナス夏冬で4ヶ月」という条件で就職してみたら、 そのうち基本給はたったの5万円だったという知り合いがいます。 同じ初任給でも、基本給20万の人と比べて年収が全然違ってきますよね。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

一般的には3~4万円ぐらい引かれると思います。 手取りは16~17円ぐらいではないでしょうかね。

• kumoinoka
回答No.2

【初任給】は総支給額を指します。 総支給額とはいわゆる「額面」で、各種手当てや残業代なども含んだ総額です。 【手取り額】とは、総支給額から(社会保険料、雇用保険料、所得税、住民税、その他諸々)を引かれた額です。 ですので【初任給】20万とされていたなら、 一般的な会社では【手取り額】は17万前後になるかと思います。

• latour64
回答No.1

初任給は一般的には支給額です。 そこから税金・社会保険料などが控除(引かれて) されて手取額が決まります。

asuma8888
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう1つお聞きしたいのですが、『基本給』と『手取り額』は、また違うものなのでしょうか? 度々、質問して申し訳ありません。