• ベストアンサー

生理痛

こんにちは。生理痛の症状に太ももの痺れがあります。どうして太ももが痺れるのでしょうか? 毎回2日目までは薬を飲まなければ我慢できない生理痛があるのですが、数ヶ月に一度、全然生理痛がない時があります。生理痛があったりなかったりどうしてするのでしょうか?お答えお願いします。

noname#42983
noname#42983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wansama80
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

私も、生理痛がひどいほうです。 足がしびれることもあります。 おそらく、生理による、血液循環が悪くなっているからとおもいます。 それと、生理の血は、子宮口の小さい穴に、血液がたまって、膣に流れてくるので、子宮周辺の神経に、痛みが伝わり、それが、足のしびれになっているものとおもわれます。 私も珍しく、生理痛がないときがありましたが、それは、血液の量が少なかったからでは?とおもいます。 生理痛が重いと言って、鎮痛剤を飲んで、抑えてたら、検査してみたら、子宮内膜症ってことも考えられるかもしれません。 ですので、一度、婦人科受診してみてはどうですか? 生理痛が重いので、検査をしてもらいたいといえば、診てもらえるとおもいます。

noname#42983
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。婦人科受診、検討してみます。

その他の回答 (2)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

以下ご参考までに http://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html http://www.kao.co.jp/laurier/qa/list.html http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan3.htm 市販の痛み止めが効かない、服用量が多い、痛みが段々ひどくなるようでしたら早めに婦人科に行かれた方が良いと思います。 私は毎月病院から処方された強い痛み止めを使わないと七転八倒していましたが今はピルが効いてたまーに痛み止めを飲む程度です。 漢方とかもありますから一度相談してみるといいかもしれません。

noname#42983
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト参考になりました。

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.1

中年男性です。 私の妻も結婚まで生理痛のひどい人でした。 人間の体には、好不調があり、女性ホルモンもそれに伴って、多かったり少なかったりします。特に、女性の体はデリケートですね。 私は、漢方の針灸や指圧に若いころから興味がありました。 子宮のツボは足の「小指」にあります。子宮から足の小指にかけて膀胱系のツボがありますので、太ももを通っていますから、生理痛では、ふとものの痺れも出ますので、足の小指をよくもんでください。。 自分で出来ないほど痛い場合は、人にやってもらえば、3分から5分で収まります。

noname#42983
質問者

お礼

来月から早速ツボを試したいと思います。教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理について

    小学6年で初経を迎え、現在22歳です。 基本的にずっと生理不順で、毎月生理がくるほうが珍しいというくらいです。 中学時代は4-6ヶ月周期できていて、高校時代からは2-3カ月周期くらいになりました。もちろん40日周期できたりすることもあります。 高校時代に一度、一カ月ほど生理が続いたことがあり(きちんと生理と言える生理があったあと、ずっと生理の終わりかけのような、下着にかするような血が付く程度でしたが)、薬局でキュウキインという漢方薬を勧められ、それを飲んだらすぐにおさまりました。 生理痛は毎回あり、重い時は薬を服用します。二日目や三日目などの血液量が多い日には、お腹だけでなく、脚も痛くなります。痛みというより、疲労感のような感覚でしょうか。ものすごく歩いた時や長時間立っていたときって、脚がむくみますよね。あの感覚が主に太ももの付け根から太ももにかけて起こり、だるいなあと感じます。血がうまく巡っていないような感覚でしょうか。 毎回ではないですが生理前痛も頻繁に起こります。 以上のことから、将来不妊になりそうかどうか、何か婦人科系の病気になる予備軍なのかどうか等、教えていただきたいです。もう20歳を過ぎてくるとだいたい周期は落ち着くと聞きます。一応カレンダーはつけていますが、周期が毎回大きくずれすぎて、つけている意味があまりありません。 2-3カ月ちゃんと40日周期くらいできたかと思うと、3ヶ月ほどぱったり来なくなったりすることもあります。 産婦人科に行ったことはありません。 少しでも不安があるなら病院に行って検査をすればよいのですが、海外在住でこのような専門的なことを母国語以外で理解するのはまだわたしには不可能で、この場を借りて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 生理痛がひどすぎて辛い

    生理がきました… もう毎回のように私は生理痛がひどいです 症状としては ・腹痛 ・吐き気(ひどい時は嘔吐) ・だるい ・歩くのも苦痛 といって本当に辛いです.... それが3日も続きます…私は高校生なので学校で生理痛がくると毎回保健室で休んでしまいます.... 薬も飲みますが効き目がなくなってくるとまた症状がでます… 子宮内膜症?ってゆーのもあるんですかね....とにかく生理痛がひどいです。 救急車も呼ぼうかってゆーくらいになるときもあるんです… 父は看護師なんですが 生理痛は仕方ないから我慢しろといって病院に行けません 家でなんとか和らぐ対処法ありますか???

  • 生理痛

    20日の朝に生理がきました。 その日の2時ごろに昼寝をしたのですが、起きた時に卵巣?子宮?のあたりが燃えるように熱く、ひどく痛みました。 左右両方ともです。 普段生理痛などほとんどないのですが、今回は我慢できないほど痛く、薬を飲みました。 薬がきき始めてからはほとんど痛むことは無かったです。 冬に卵巣のうしゅで手術をしていて、たまにセックスの時に痛むのですが、それは左側だけ(手術したのも左側だけ)なので、それとは関係ないのかな・・・と思ったのですが。 全摘ではなく、中身だけぬきました。 ちなみに前回の生理は9月の13日~19日でした。 生理は毎回不順ですが、そこまでひどい不順ではなく、大抵1ヶ月~1ヶ月半周期です。 今日友達に話したら、生理で流産することもある。という話をされたので、不安です。 同じような経験された方、教えてください。 お願いします。

  • 生理痛の緩和方法

    私は高校生で中学のときからひどい生理痛に悩んでます 毎回がとてもひどいわけじゃなくて、いつもは1・2日目に子宮辺りに鈍い痛みを感じて薬(イブA錠)を飲んで抑えてます。 しかし、3~4ヶ月に1回くらいとてもひどい症状がきます。 その症状が来るときはいつも休みの日だったので、「学校でこれが来ると…」と思うとゾッとします。 ひどい日のパターンは ・朝起きたら子宮辺りに痛み ・リビング行くくらいにだんだん痛みが酷くなる ・何かを食べて薬を飲むがすぐには効かず酷い痛みに襲われる (痛すぎてじっとしていられず、のたうち回る) ・30分ぐらいすると下痢になり、吐き気がする (薬を吐き出してはいけないと思い必死に耐えます) ・前屈みでお腹を折ると楽なのでしばらくその姿勢 ・力が入らなくなり、這うようにリビングに戻る ・うつ伏せで寝ていると「子宮辺りが痛む 痛みが全身に消える 子宮辺りが痛む」のく繰り返しで冷や汗が大量に出る ・そのまま気を失うように寝る みたいなパターンです これが2~3時間のうちにあり、そのあとは痛みは引きます 3時間くらい我慢すればいい と思うかもしれませんが、その3時間が辛くて何もできなくて… 少しでもこんな症状を抑える方法ありませんか? 生理痛になっているときは何かできる状況ではないので、生理痛予防みたいなことのほうがいいです よろしくお願いします

  • ひどい生理痛に悩んでいます

    生理痛がひどいのです。 生理一日目は、下痢、吐き気、大量の冷や汗、手足のしびれ、めまい、耳鳴りで1時間ほど苦しみます。まるで悪夢のような苦しさです。(ちなみに痛み止め薬は飲んでいません) これらの症状を予防、抑えるには婦人科へいってお薬をもらうことが良いのでしょうか? 今大学生なのですが、毎月くる生理痛がひどいので就職先にも不安をかかえています。 毎月1日生理休暇をいただける会社はありますか?あなた(女性)の会社はどうですか?教えてください。

  • 生理痛の相談に産婦人科に行きたいのですが…。

    18才の女です。私は以前から生理痛がひどく、一番痛みのひどい2日目になると貧血でフラフラする、吐き気、下半身の痺れ等色々な症状が出るので学校を毎回休んでいます 産婦人科に相談に行こうかと考えているのですが、具体的にどのような検査をしたり薬が処方されたりするのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら回答をお願いします

  • 生理痛について

    はじめまして、高校1年の女です。 タイトル通り生理痛で悩んでます。 私の場合毎月我慢できなくて薬を飲んでしまうのですが 友達に「薬に頼っちゃいけないよ」と言われました。 しかし、痛くて痛くてごはんも食べれないし動くこと、歩くことがなかなか出来ません。この状態でも薬は我慢した方がいいのでしょうか? しかも私の母も学生時代、生理痛に悩まされてたらしいのですが、薬は毎回飲んでなかったそうです。 実は昨日から生理になって、痛くて薬を飲んだのですが最近は薬を飲んでもなかなか効かないときがあります。 親に一度産婦人科に行くことを勧められましたが勇気が出ません。 やはり薬に頼ってはいけないのでしょうか?

  • 生理を遅らせる方法教えてください

    3/2から旅行に行く予定なのですが、予定では、3/3(土)に生理がきてしまうので、遅らせる方法わかれば教えてください。去年の8月からトリキュラー28を服用しています。毎回トリキュラー28の24個目の薬を飲む日に生理がきます。トリキュラー28服用後は一度も生理が遅れたことは無く、毎回必ず24個目の日に生理がきます。前回の生理は2/3(土)でした。今日2/17(土)は2層目の10個目の薬を飲みます。3/2~3/6の間、生理が来ないよにするには、2/28(水)21個目の薬服用までは普通にのみ、3/1からは新シートの1個目から服用すれば生理は遅らせる事ができますでしょうか?方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理なのか何なのかわかりません・・・。

    こんにちは。ちょっと不安になったので質問させていただきます。 毎月ほとんど狂うことなく生理がきます。先月は6/21にきて、25日に終わりました。今月はだいたい18日ごろかなと思っていましたが、昨日(15日)、下着がうっすら赤く、「えっ!?もう生理・・・」と疑問に思いながら今日一日過ごしてるのですが、全く出血がないのです。だいたいいつも2日目が量が異常に多いいのですが、全くと言っていいほどありません。 症状はいつもの生理時と変わらないのですが、私はものすごく生理痛がひどく、毎回イブを飲んで耐えているのですが、今日は少しお腹が張る程度で我慢できない痛みではありません。ただすごく気持ち悪くてむかむかしてます。食欲はあります。 ひとつ気になるのは、今妊娠を希望していて、7/3と5日に仲良くしました。もしかして妊娠前の症状なのかとも思ったのですがあんまり聞いたこと無いですし・・・。 何日か様子を見て変わらなければ産婦人科へ行こうとも考えてますが、 その前にご意見をいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 生理痛とのうまい付き合い方

    生理痛がひどいんですけど、子供が早く欲しいので薬はできるだけ 使いたくないんです。生理痛とのうまい付き合い方を教えてください。 毎回ではありませんが頭痛、腹痛、腰痛、嘔吐、悪寒、微熱等の症状がでます。 つわり症状に似ているらしいのですが妊娠はしていません。

専門家に質問してみよう