• ベストアンサー

どのディストリビューションがお勧めですか

PIII 1G、256MBRAMのPCにLinuxを入れてLinuxの勉強をしようと考えています。 選択の際には以下のような条件がつきます。 ・Windows2000とのデュアルブートにする(Linux用の領域は確保してあります) ・当該PCはネット非接続であるためインストール時点でアプリが豊富なものが望ましい 皆様でしたらどのディストリビューションを選ばれますか? お勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No3です まずは悩ませてしまいました事 お詫び申し上げます。 どうも、私の回答は他の回答を見ていただくと解りますが乱暴なようで 申し訳ない。 そうですね、まず勘違いというのは Linuxの強みというか特色としては 世界中の人がネット上に公開しているオープンソースが 豊富でそれを利用できる。 って事にあるのでは無いかと思います。 それを前提に考えると 「ネット非接続」というのはLinuxを勉強する と言う意味では大変もったいないと思うのです。 次に上記のようにオープンソースによる膨大なアプリケーション が自由に(例外はありますが)使用できるのが特色ですので ディストリビューションにこだわる必要性は無い訳ですし。 CUI環境でご使用を考えているのであれば ぶっちゃけ、どれでも同じです VineとRedHatを進めた理由は 単にLinux環境を構築する上で CD一枚でてっとり早くインストールできるからですね。

rosan
質問者

お礼

大変遅れてしまったお礼に対し丁寧な回答ありがとうございます。おっしゃる意味諒解いたしました。 ネット接続はもちろんやりたい所ですが、現在家族でPCを使用するのが(昼間家にいない)私だけという状況ではなかなか理解を得がたい部分があります。 またネット接続するとセキュリティソフトを導入することになりますが、現在のスペックでは他の作業に支障がでそうだという私の思いもあります。 時期的にPCも買い換えの時期かと思っていますので、買い換えたらぜひ接続したいとは考えています。 締め切りまで時間がかかりましたが、皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

えっとね、そうですね 古本屋さんに行ってどれでも良いのでLinuxのインストール本 を購入し一読してください<別にインストールに使用するわけではないのでCDが添付されていない100円程度のもので十分です。 で読んでいただければご質問者さんがご自身で変な質問をしてしまったと言う事が理解いただけるかと思います。(この手の書き込みは良く批判と判断されますが、当方はその意思は全く有りません) んで、アドバイスですが 初心者さんで在れば VineLinuxをお勧めします(RedHat9とかの方がお勧めだけど 最近は古本屋でも見かけないしね)

参考URL:
http://vinelinux.org/
rosan
質問者

お礼

済みません、返答が恐ろしく遅れてしまいました。 その間、おっしゃっていた「変な質問をしている」という意味について考えていました。 1のお礼にも述べたように一応Linuxの本は持ってはいるのですがそれを読んでみても分かったような勘違いのような… もし宜しければ意味を教えていただけないでしょうか。 ここからは回答者みなさまへのお礼です。 1の方へのお礼でも述べましたがDebianの本を所有しているため、今回はDebianにしてみようと思いました。 一応Debian4の完全版のダウンロードは終わっていますが、Windowsとのデュアルブートであり、現在年賀状作成などでWindowsを使用することが多いので、インストールを試すのは年が明けてからになると思います。 私の古いPCでもうまく動いてくれればいいのですが… もう少ししたらこの質問は締め切りたいと思います。 本来ならば皆様にポイントを差し上げたいのですが2名までのようですので、差し上げられない方が出てきますが、どの回答を参考になりました。ありがとうございました。

• uki629
回答No.2

>nuxを入れてLinuxの勉強をしようと考えています。 Linuxの勉強ならGUIは不要ですね。 (GUIでLinuxの勉強は無意味。) でCUIレベルのLinuxの勉強に必要なコマンド類はどの ディストリビューションを選んでも大体入っています。 だから定番としてはFedoraやCentOSあたりかな。 特にCentOSは商用LinuxでそこそこのシェアがあるRHELのフリーで使える クローンですから

rosan
質問者

お礼

まず返礼が大変遅くなりましたことお詫びいたします。 CUIを使いこなしてこそのLinuxだということは承知しているつもりです。 Fedoraは雑誌に付属のもの(確か6と7)があるのですが、CentOSは 候補に入っていませんでした。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私はDebianを使っています。 http://www.jp.debian.org/ 全てのパッケージを含んだ完全なCDセット(21枚組)もしくはDVDセット(3枚組)のイメージをダウンロードして使用できます。

rosan
質問者

お礼

まず返礼が大変遅くなりましたことお詫びいたします。 Debianには完全なセットというものがあるのですね。大変参考になりました。 Debianについては解説本も持っているので有力候補になりそうですが、 私のPCが古いもので最新の4がまともに動くか少し心配です。 今でも3は入手できるのでしょうか?