• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

GUI Loveな人向けのLinux

  • 質問No.2289542
  • 閲覧数94
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (44/50)

タイトルだけで、ヒンシュク買いそうですが。。。
ちょっと思い切って夏休みにLinuxをやってみようかと思ってます。
はっきりいって、GUIオンリーな私にはキツそうなんですが。
Windowsの入ったノートにデュアルブートさせようと思ってます。
SpecはCPUが1.6G, 512MB RAMで、HDDのうち20GはWinXpで使っていて、10GをLinux用にあけました。
ちょっと試しにどんなものかな?モジラでメール送ってみたいな位の私にちょうどいいディストリビューションはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (22/96)

FedoraCore5がいいと思います。

日本語入力がAlt+半角/全角でできたり、日本語入力のバーがWindowsぽかったりして、馴染やすいと思います。

個人の嗜好では、DebianGNU/Linuxが好きなんですが、安定版のSargeでは日本語対応で苦戦しました。次期候補版のEtchでは比較的良いのではと思います。ただ、日本語変換が昔のLinuxぽい(FedoraCore5以外はほぼ同じだと思いますが)のでそこだけ自分で入れ替えなどしなければと思っています。

現在、古くなったノートブックにFedoraCore5とDebianGNU/Linux Etchを入れています。
(入れたばかりですが)

上記の理由で、これはFedoraCore5で書いています。

FedoraCore5は、将来のRedHat Enterprise Linux
DebianGNU/Linux EtchはDebianの次期安定版
の候補ですので、細かな問題はあるかもしれません。

夏休みをLinuxでということなので、入れたり消したりいろいろやってみてはいかがですか?

Linuxは、インストールして環境設定するまでが楽しいと私は感じています。それ以降は、Windowsでもいいわけで・・。

上記のRedHat Enterprise Linuxのオープンソース版で、
CentOSとかWhiteBoxとかもいいかもしれません。
RedHat Enterprise Linuxのクローンですので、勉強ということであればいいかもしれません。(FedoraCore2か3の発展版かな)

Vineは、日本語対応が良いと聞いていますが、上記の理由で深く使い込むことが無かったので良く知りませんが。
日本語入力は、Shift+Spaceで日本語モードは[あ]って表示される上記でいう古いタイプ(実績はある)です。

今後は、Windowsに変えて使い込んでいくつもりで考えており、気持ち的にはDebianGNU/Linux Etchなんだけど、満足度というか出来具合で考えるとFedoraCore5かなってことで、紹介しました。
お礼コメント
sinmai_help

お礼率 88% (44/50)

Linuxはディストリビューションも多種多様なら、バージョンアップも激しいですもんね。せっかくパーティション作ったし、別にLinuxで早急に何かしないといけないわけでもないので、いろいろ入れてみるのがいいですね!ちょっと目からうろこでした。ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/24 08:42

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (29/145)

そのスペックでしたら、どのディストリビューションでもOK、さくさく動きますね。

私もVineLinux3,2がお勧めかな。

・1FDでインストール可能です。(少し気合がいりますが...)
・kernel2.4でライトウェイト
・デスクトップはGnome、このデスクトップ使えば、二度とWindowsに戻ろうとは思いませんよ。
・「べ」と「ぺ」の区別がちゃんとつきます。(^_^)
・日本語対応が大変優れており、xmmsの曲名もちゃんと日本語で表示されます。

一方通行、片道切符のLinuxの世界へ行ってらっしゃいませ。
お礼コメント
sinmai_help

お礼率 88% (44/50)

片道切符といきたいのだけど、どうもカーネルとかシェルとかいう言葉を聞くだけで、頭が働かなくなります。Vineはとっても気になるディストリビューションですね。べとぺってわかりづらいですが、そんなにはっきり区別がつくというのは、どんなフォントを使ってるからでしょうか?興味あります。
投稿日時:2006/07/24 08:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (36/229)

GUIオンリーで考えているならLinuxである
必要は無いんじゃない?
Windowsで十分だと思うよ。
HDDの無駄でもあるし

>モジラでメール送ってみたいな位
Windowsでそれこそいいんじゃないの?
お礼コメント
sinmai_help

お礼率 88% (44/50)

本当のことを言うと、今後どうしても触る必要があって、今のうちに拒絶反応をとっておこうと考えたのです。できることなら、Win一筋でいきたいのだけど、仕事の環境上いつまでも逃げているわけにはいかず・・・かなり気が重いんです。
投稿日時:2006/07/24 08:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (336/1059)

最近のLinuxディストリビューションはGUI化が進んで
いてむしろCUIのみで使用する方が少ない状況です。

私のお奨めは、Vine Linux
#最新のバージョンは3.2
http://www.vinelinux.org/

基本的に1枚のCD内に収まる様にアプリケーションが
厳選されていて、それだけでも利用可能ですが、他の
アプリケーションを後から追加する為のVine Plusが
用意されています。

日本語環境の整備と、安定版のパッケージ使用を重視
している為、どうしても最新の機能を使いたいという
人には不向きですが、バージョン間の差異も少なく
長期的に安定して使用できます。
お礼コメント
sinmai_help

お礼率 88% (44/50)

Vineはロゴがかわいいですよね。すごい興味があるのです。が、解説している本やWebが少ないようで残念です。日本語もしっかり対応しているとのことなので、ぜひトライしてみたいです。
投稿日時:2006/07/24 08:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (510/1465)

参考でよければ

KNOPPIX
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
LiveCDとしても使用可能
日本語版については、独立行政法人産業技術総合研究所が関わるディストリビューション

Fedora Core
http://fedora.jp/
Red Hatが開発部門をオープン化したディストリビューション

希望と違いますが・・・
Solaris 10
http://jp.sun.com/products/software/solaris/10/
Unix系になりますが、オープン化に伴いユーザ登録は必要ですが、無償公開したSolaris
プロジェクトは英語のみですが
http://www.opensolaris.org/os/
インストールは日本語化されGUI化が徐々に進んでます。
お礼コメント
sinmai_help

お礼率 88% (44/50)

KnoppixはおまけCDでやってみました。デスクトップがかっこよかったです。が、なぜかネットワークに接続できず・・・。理由は不明です。きっとNICが認識されてないからだと思うのですが。
Fedoraはやっぱり雑誌の付録でDVDがついてきたので、検討しています。Solarisはなんとなく敷居が高そうな気がします・・・。
投稿日時:2006/07/24 08:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (19/63)

FEDORA CORE

インストールが日本語で楽です。

バージョンはお好みで。
お礼コメント
sinmai_help

お礼率 88% (44/50)

さっそくのお返事ありがとうございます。
Fedoraは人気ありますね。インストールが楽っていうのがいいです。コマンドはどうも苦手で・・・。付録雑誌にVer5がついているので、検討します。
投稿日時:2006/07/24 08:29
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ