• ベストアンサー

イヌのウンコの回数

a23の回答

  • a23
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

うちの犬も4回する日が多いです。 時々5回する日もあります。人に比べたら多かもしれないですね^^; でもうちの夫は毎食後、うんちをします。犬並??^^;見事に毎食後、です。 逆にわたしは2,3日に1回しか出ません・・・。しかも大体夜です。 人はおおむね朝1回・・・ という表現は「その通り」とも「違う」とも答えられる表現だと思います。 文章というのは抑揚がない分、難しいですね。 わたしもうまく伝えられているか不安ですが・・・。

noname#49020
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  犬はやっぱり多いんですね。 >でもうちの夫は毎食後、うんちをします。・・・ハハーン、そんな人もいらっしゃるんですねえ。会社や外出先でもウンコをしますか。なるほど。  統計的資料や医学書によれば「人は一日1回が一番多く、正常である」となっています。もちろん、3日に1回や1日3回でも、正常便がでていれば、それで正常でしょう。そのように本にも書いとります。

関連するQ&A

  • ヒトよりイヌの方が、ウンコの量が多いわけ

    我が家のビーグル犬(体重12KG、2歳、メス、ドッグフード)のウンコの量が、ヒトの私より明らかに多いのです。 食べる量は、ヒトの私の方が倍くらい多いと思います。 なぜなのか、ない知恵をしぼって考えてみました。 1.ドッグフードはカスが多い。よってウンコも多い。 2.犬の先祖は肉食のオオカミで腸が短い。よって犬の腸もヒトに比べて短く、食べたものが消化しきれずにウンコになるので量が多い。 どっちか当たってますか? ほかに何かわけがありますか? 教えてください。

  • ウンコを食べる犬

    うちのワンコは自分のウンコを食べます。 家の中ではちゃんとトイレでウンコをします。 そしてすぐにほめてあげるとトイレから出て来ますが、 油断しているとムシャムシャ食ってます。 ウンコを食べなかったご褒美にフードをあげますが、 そのあとはすぐにウンコを食べに行きます。 散歩に行って、ウンコをしても、グルっとまわってウンコを食べます。 獣医に言われてタバスコをかけましたが、 カッカッと苦しみながらもウンコを食べてます。 1.5才ですが、子犬の時から怒涛の食欲で、 ドッグフードでも、ウンコでも、消しゴムでも、何でも食べます。 どうしたらいいんでしょう??

    • ベストアンサー
  • 犬は一日何度ウンコするのが適当?

    日本がまだそれほど豊かでなかった数十年前、犬を一日一回散歩させていました。確か、ウンコはその時、つまり一日一回しかしなかったように記憶しています。あれから数十年経ち、今また犬を三匹飼っています。ドッグフードを与えていますが、袋に書いてある指示通りの量を与えると、随分どっさりウンコをします。散歩の時に一回、つないでいる時に1~2回、3匹とも、計一日に2~3回もします。一匹は痩せていて体もそれほど大きくないのに、いくらでも食べる感じでうんこもどっさりします。痩せの大食いという表現がぴったりです。 一匹は子犬ですが、便が他の2匹と違って柔らかいです。便が柔らかいのは食べ過ぎではないのですか? 実はこの前まで私が適当な量を、与えていたのですが、その時は一日一回のウンコでした。しかし、犬たちは痩せもせず肥りもせず、同じ体重を維持していたのです。最近、妻がそれでは少ないとクレームを付け、指示通りの量を与え始めたのですが、急にウンコの回数が増えました。 私の考えでは、成犬が現体重を維持しているのであれば、それが適正な給餌量と思うのですが、やはりメーカーの指示給餌量に従った方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 小型犬の食事回数について

    シーズー犬雄7.8Kg、2歳 雌4.5Kg4歳ですが朝夕2回ドッグフードを 与えていますが、朝は食べてくれない事が多いです。なので、夜1回に しようと考えているのですが・・・・?成犬は1回で良いと聞いたことがあるのですがどんなものでしょうか? それと、仔犬6カ月がいますが、成犬のフードを食べてしまいますが、良くないのでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
  • この症状は何?

     我が家の犬について、次のようなことがありました。原因が推測出来ますか。  ・雑種のメスです。避妊処置はしていません。生後8年位です。  ・エサはドッグフード、ごくたまに残ったオカズ。  ・1年ほど前から痩せてきた。現在はあばらが浮いて見える。  ・食欲は旺盛、あっという間に食べる。(以前から変わらず)  ・尿、便とも朝夕の散歩時にきちっとする。快便。 こんな子に先日の日曜日の昼こんなことがありました。  ・嘔吐、尿もらし、便もらし  ・意識混濁、目に力なし、ぐったりと横になる  ・呼吸はあるが、時折深い息  ・心臓の鼓動は規則的に感じる もうダメかと思っていたら、30分ほどして頭を起こし、しばらくすると起き上がった。夕方にはいつもと同じように、散歩に連れて行け~と飛び上がっている。完全復活。何が起こったのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 犬が

    最近になって 尋常じゃない位 吠えるようになったんです 散歩に朝夕一時間 エサもキチンと与えています 11歳のビーグルと柴犬の雑種のメスで室外で飼ってます どなたか 助けてください

    • 締切済み
  • 犬の散歩に行けない日

    柴犬7歳メスを飼ってます。 散歩は毎日、朝晩行っています。毎回オシッコとうんこを1回はします。 なるべく散歩は欠かさないようにしていますが、どうしても行けない日があります。 朝行って翌日の夕方まで行けなかったり・・・ その分出さないでため込む…と考えると人間では辛いですが、犬はどうなんでしょう?病気の原因になったりするでしょうか?

    • ベストアンサー
  • パピーウォーカー・散歩中のウンコをやめさせるには?

    いつもご回答くださる皆様、どうもありがとうございます。 その後、うちの犬は生後5カ月を過ぎてだいぶ大きくなりました。 皆様がおっしゃっていたようにトイレの間隔はだいぶ開いてきて、人間に噛みつくようなことも なくなり、以前と比べて世話がかなり楽になりました。 最初の2か月くらいは一日8回以上だったウンコも、今は半分の4回になりました。 今回の質問はトイレ(ウンコ)と散歩のタイミングについてです 。 以前はとにかくウンコの回数が多かったので、ウンコをした直後に散歩に連れていくように していました。30分くらいの長い散歩だと途中でウンチをしてしまうこともたびたびありましたが、 それほど失敗はありませんでした。 今は、だいたいですが朝食後(7時)から正午までの間に2回と、夕飯(午後6時)から就寝(夜10時)までの間に2回くらいします。たまに午前中1回だったり午後1回だったりします。 午前中のウンコを家でしてくれるまで待って、ウンコをした直後に散歩にいくようにしているの ですが、ウンコの時間がその日によって違うのでいつまで待ってよいのやらわかりません。 日誌をつけていますが、本当にまちまち・・・というよりは散歩の時にわざわざしてる?? って感じです。 「もう今日の午前中の2回目のウンコはしないのかなぁ・・・」と思って散歩に連れていくと、 歩き始めて10分くらいでウンコしちゃうことがあります。 ここのところ10日間ほど毎日散歩中にウンコをするので、これが癖になっては大変だと あせってきてます。センターに電話してもいつものごとくいつも留守で、留守電にメッセージを 残してもお返事の電話をもらうことができません。。 だから、なるべく家の近くを行ったり来たりして散歩し、ウンコの前兆があれば急いで家に 戻ってウンコさせています。(時々走ったりしてしまいます) でもなるべく犬をいろいろなところに連れて行きたいし、でもウンコの管理は大切だし・・・ どうすればいいのかわかりません。 ちなみに10日間くらい外で続けてウンコしてると書きましたが、いつもいろいろなルートで 散歩に行くので、ウンコする場所が決まっているわけではありません。いろいろな場所でします。 今日は夕飯をpm6時に食べて、pm8時ごろまで待ちましたがウンコしないので散歩に連れて 行き、5分くらい歩いて前兆があったので家にすぐ戻りました。でもウンコしませんでした。 今、pm9時半過ぎですが、まだウンコしてくれません。 このまま散歩に連れていくべきか(行ったら必ずしそうな予感)、私が我慢して犬がウンコする まで待つか、迷っています。 いつも、いつ散歩に行くか迷っていて、散歩に行っても気が気じゃないです。。 しかもこちらは初夏でして最近すごく暑いので、天気の良い日はam11時からpm6時くらいまで は暑すぎて散歩に行けない時もあります。 ちなみに散歩はだいたい30分、長いと一時間くらいすることもあります。 (1時間は長すぎかもしれないと思っています) あと一か月くらいすると、餌の量が増えるし、体も大きくなるのでもしかしたら一日2回とかに なるのかなぁと思いますが、散歩中しかウンコしないワンちゃんになってしまってはダメですよね。。 みなさん、犬が5カ月半くらいの時期のトイレ(ウンコ)、そして散歩はどうされてましたか? 私はどうすればいいでしょうか? すみませんが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中に他の犬のフンを食べようとします。

    TVでやっていましたが、DOG FOODを食べている犬のフンは DOG FOODの匂いがあるようで、自分のフンを食べてしまう 犬が多いとやっていました。 うちの犬は散歩中パクッといきそうになりますが やめさせる方法はないですか?えさは充分にやっていますが、底なしです。

    • 締切済み
  • 柴犬の食欲低下

    柴犬オス生後6ヶ月の食欲低下について 1日2回朝と晩にドッグフードをお湯でふやかして 犬用のミルクを振りかけてあげています。 今まではしっかりガツガツ食べてたんですが 最近、夜は食べるんですが朝は食べなくなってきました。 生後6ヶ月でエサを1日1回にしてもいいのでしょうか? ドッグフードはブリーダーさんところで使っている物と 同じで違うものに換えた事はないです。 それと散歩や遊んでる時も物凄く元気です! 現在、体重7.5kg エサは1回に90gあげてます。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー