• ベストアンサー

エタノール水溶液と蒸気圧の関係

エタノール水溶液の蒸気圧を求めるよい 方法はありませんでしょうか? 文献やインターネットで調べると、100%エタノールの蒸気圧ならでてくるのですが、水溶液(例えば50%~60%濃度)になると、 どのようなデータになるのか(できればグラフを作りたいです)を求めたいです。 データは理論値でも実測値でもかまいません。 私は法学部出身なせいか、計算するにしても どの計算式を使えばいいのか、検討がつかなくて困っています。。。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saboten30
回答No.1

50%エタノールの蒸気圧とかを知りたいんですよね。 参考URLの「気液平衡」のあたりをご覧下さい。 「代表的な2成分系の計算プログラム」のところに、エタノールのモル比を代入すると算出できます。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.s-ohe.com/index.htm
ginginmaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていたHPの計算を使って、 蒸気圧の計算をなんとかできました。

その他の回答 (1)

• mako-bu
回答No.2

こういったデータを探すとき、化学便覧を見るのが基本です。 第8章に種々のデータが載っています。 他に、化学工学便覧、理化学辞典などが参考となることが多いですよ。

ginginmaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社でさっそく化学便覧、化学工学便覧、理化学辞典等見てみます。