• ベストアンサー

新郎と新婦の招待客の人数差がありすぎる場合

koinaoの回答

• koinao
回答No.3

難しい問題ですね。 質問者様のお気持ちは当然でよく分かりますし、 お義母様の気持ちもなんとなく分かる気がします。 確かに、普通は招待客の人数はできるだけ合わせて釣り合いを取りますよね。 大事な息子さんのお式ですもんね。 社交的な方だからこそ、気になるのかもしれません。 このままお義母様との関係が悪化すると、後々まで辛い思いをすると思いますので、 もし可能であれば、質問者様の親戚の方たちには別途食事会を設けるというのはいかがでしょうか。 時間的にも費用的にも二度手間になりますが・・・。 お義母様には内緒でもいいと思います。(ばれないのなら) その際、式の写真をアルバムにして皆さんに見てもらったら喜ばれると思います。

noname#69842
質問者

お礼

社交的な方だからこそ気になるのですね・・ >質問者様の親戚の方たちには別途食事会を設けるというのはいかがでしょうか。 式は親兄弟のみで行い、私側の親戚には別途お披露目会を設けるのが一番の妥協案だと思い始めてきました。 敷地内同居している伯母は、仕事で不在がちな私の母にかわり小さい頃から色々と面倒を見てくれたので、第二の母といった感じです。 そんな伯母に式を見てもらえないのはかなり不本意ですが。。。 回答ありがとうございました!