• ベストアンサー

季節感のある名前

chakurimauの回答

• ベストアンサー
回答No.3

ズバリ、うちの娘は「さくら」です!しかも9月生まれです!! 誕生からかれこれ7年・・・「春生まれ?」「3月か4月生まれ?」と何度聞かれたことか。保育園では同じ学年に3人「さくら」ちゃんがいて、うちの娘以外の二人はそれぞれ3月と4月生まれでした・・・。 でも私は全然気にしてません。もちろん質問者様と同じように「さくら」という名前が思いのこもった自慢の名前ですし、「いいえ、秋生まれなんですよーだから本当はコスモス(秋桜)ちゃんなんですけどねー」と、とりあえず笑いをとります(?) 他の方も書かれているように、話のネタになっていいですよ。うまい切り返しを考えれば場が和むかもしれません♪

smilenutsto31w
質問者

お礼

ありがとうございます。ウチの娘は1歳ですが1年間聞かれ続けて・・・聞くほうは1回なんですが「またか!」と思ってしまいまして^^; 漢字を言うと納得されるのでそれで切り返すしかなさそうです。 さくらちゃん、可愛い名前ですよね。9月生まれでも全然気になりません。アドバイスありがとうございました。