• 締切済み

NMRの解析について

安息香酸が水素結合して2量体になっているのをNMRで確認する方法を教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#48539
noname#48539
回答No.3

カルボン酸が水素結合で二量化している事はIRですと判定は出来るのですが、NMRですとよく判らないと思います。 なお、No1, No2のご回答は、二量体ではなく二分子で無水物に成っているものですね。

• _rakku
回答No.2

下の図なんかずれてますね(´・ω・`) すみません。    O       O   O    ||       ||   || Ph-C-OH Ph-C-O-C-Ph       ↑

• _rakku
回答No.1

O O O || || || Ph-C-OH Ph-C-O-C-Ph  ↑ 2つの構造を見れば分かるように、安息香酸にはカルボキシル基があり、ここにHがひとつあります。 つまり、1H NMRスペクトルをとってみて、7~8の芳香族領域のスペクトルのほかに9~13程度の領域にスペクトルが現れたら安息香酸であり、これが現れなかったら2量化してます。