• ベストアンサー

自動構成って…。

質問です。IEの設定で「インターネットオプション」-「接続」-「LANの設定」の順でクリックしていくと「自動構成」という項目があります。ずばりこの項目は何を設定する所なのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

前者も後者も大差無い様に思えちゃうんですよね。^^; 前者の場合は、アプリケーション上で切り分けるまでは良いですよね。 その切り分ける定義は、管理者(?)が決めたファイルがあり切り分けてくれます。 この中には、各サーバ等の情報も含まれると考えてください。 Proxyサーバと使用するポート等って感じですかね。 一々手入力で設定するよりもファイルをPCが参照してくれれば管理しやすいってイメージでしょうか。 絶対とも言えませんが、膨大なLANがあるとユーザーに設定させるのも辛いので、ドメイン参加すると自動的にそのファイルを参照する設定って感じ。 後者も内容的には変わらないもですが、参照すファイルが何処にあるかの指定をしないと行けないので空欄には、ファイルの指定場所を入力するのですが・・・状況によりサーバを指定する場合もあります。 何を入力するとなると管理者により異なりますが、例としては、http//nantokaproxy:80みたいなURLとポート番号だったりもします。(絶対では無いですよ) 解り難いかな・・・

iwa_pon
質問者

お礼

いつも素早いご返信ありがとうございます。自動的に設定を行う方法と指定されたサーバ内にある設定情報を書き込まれたファイルをユーザ自身が参照する方法の2種類ということですね?ようやく理解することができました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

具体的ってとネットワーク管理者の指定や仕様によるので何とも言い難しです。^^; Webブラウザでネットを閲覧する場合は、WANとLANの切り替え、インターネットとイントラネットの切り替えって事でしょうか。 う~ん、ProxyサーバがグローバルIPアドレスになっていてそこを出口(デフォルトゲートウェイ)だとした場合に既に外のインターネット(WAN)に出てしまいイントラネット(LAN)を閲覧出来なくなります。 インターネット上には、ローカルIPアドレスが無いので参照出来ないって事ですか。 それを閲覧(参照)する為にイントラネット上のローカルIPアドレスに関しては、出口を通過せずにLAN内のみで処理し直接イントラネットを見に行く様に切り替えてくれる仕組みですかね。 こんな所でしょうか。

iwa_pon
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございますm(__)mよーやくPraPra-Proさんが言っている意味がわかりかけてきました。そこで本件対する一番大きな疑問点なのですが、「LANの設定」の自動構成欄には、「設定を自動的に検出する」と「自動スクリプトを使用する」という項目があります。前述にあるほうは、PraPra-Proさんがおっしゃるグローバルとローカルの切り替えを自動的に行うと解釈してもいいのでしょうか?それでは後述のほうは、何を意味しているのですか?また、そこで設定するアドレスとはどこのアドレスなのでしょうか??

• hirasaku
回答No.2

こんにちは。hirasakuです。 この設定は企業などで、IEの設定を統一するためにWindows2000などのグループポリシーやIE管理者キットを使用し、IEのツールバーやセキュリティレベル、ネットワーク設定をカスタマイズしたものをクライアント側に反映させるために使います。 クライアントPCが初めてIEを起動したとき、またはバージョンアップ後に自動構成されます。 このようなカスタマイズした設定を使用しない、またはカスタマイズされた設定情報を持ったPCが存在しない場合は、チェックをはずして構いません。 では。

iwa_pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自動構成されるというのは、サーバ側の設定をクライアント側に自動で認識させるという意味なのでしょうか??それでは、「設定を自動的に検出する」と「自動スクリプトを使用する」の違いはどのようなところですか?

回答No.1

基本的には、Proxyの設定用だと思います。 例えば、CATVケーブルネットの場合で接続ソフトを使用する場合は、アプリケーション上で動作する(?)Proxyサーバと考えても良いかと思います。 自動的に検出するだと、ローカル内とインターネットを自動的に切り分けてくれる。(手動で設定された時の例外を切り分けるみたいな) 自動スクリプトは、使用するアプリケーション等を使うかですね。 管理内容により若干変わると思いますが、この辺かとおもいます。 ネットワークを使用する上で指定が無ければ、使わないですね。 簡単な説明ですが・・・参考になるかな?

iwa_pon
質問者

お礼

返信送れてごめんなさい…。そこで回答に質問したのですが、ローカル内とインターネットを自動的に切り分けてくれるというのは具体的に何を切り分けてくれるという意味なのでしょうか??