• ベストアンサー

自動構成って…。

質問です。IEの設定で「インターネットオプション」-「接続」-「LANの設定」の順でクリックしていくと「自動構成」という項目があります。ずばりこの項目は何を設定する所なのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

前者も後者も大差無い様に思えちゃうんですよね。^^; 前者の場合は、アプリケーション上で切り分けるまでは良いですよね。 その切り分ける定義は、管理者(?)が決めたファイルがあり切り分けてくれます。 この中には、各サーバ等の情報も含まれると考えてください。 Proxyサーバと使用するポート等って感じですかね。 一々手入力で設定するよりもファイルをPCが参照してくれれば管理しやすいってイメージでしょうか。 絶対とも言えませんが、膨大なLANがあるとユーザーに設定させるのも辛いので、ドメイン参加すると自動的にそのファイルを参照する設定って感じ。 後者も内容的には変わらないもですが、参照すファイルが何処にあるかの指定をしないと行けないので空欄には、ファイルの指定場所を入力するのですが・・・状況によりサーバを指定する場合もあります。 何を入力するとなると管理者により異なりますが、例としては、http//nantokaproxy:80みたいなURLとポート番号だったりもします。(絶対では無いですよ) 解り難いかな・・・

iwa_pon
質問者

お礼

いつも素早いご返信ありがとうございます。自動的に設定を行う方法と指定されたサーバ内にある設定情報を書き込まれたファイルをユーザ自身が参照する方法の2種類ということですね?ようやく理解することができました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

具体的ってとネットワーク管理者の指定や仕様によるので何とも言い難しです。^^; Webブラウザでネットを閲覧する場合は、WANとLANの切り替え、インターネットとイントラネットの切り替えって事でしょうか。 う~ん、ProxyサーバがグローバルIPアドレスになっていてそこを出口(デフォルトゲートウェイ)だとした場合に既に外のインターネット(WAN)に出てしまいイントラネット(LAN)を閲覧出来なくなります。 インターネット上には、ローカルIPアドレスが無いので参照出来ないって事ですか。 それを閲覧(参照)する為にイントラネット上のローカルIPアドレスに関しては、出口を通過せずにLAN内のみで処理し直接イントラネットを見に行く様に切り替えてくれる仕組みですかね。 こんな所でしょうか。

iwa_pon
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございますm(__)mよーやくPraPra-Proさんが言っている意味がわかりかけてきました。そこで本件対する一番大きな疑問点なのですが、「LANの設定」の自動構成欄には、「設定を自動的に検出する」と「自動スクリプトを使用する」という項目があります。前述にあるほうは、PraPra-Proさんがおっしゃるグローバルとローカルの切り替えを自動的に行うと解釈してもいいのでしょうか?それでは後述のほうは、何を意味しているのですか?また、そこで設定するアドレスとはどこのアドレスなのでしょうか??

  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.2

こんにちは。hirasakuです。 この設定は企業などで、IEの設定を統一するためにWindows2000などのグループポリシーやIE管理者キットを使用し、IEのツールバーやセキュリティレベル、ネットワーク設定をカスタマイズしたものをクライアント側に反映させるために使います。 クライアントPCが初めてIEを起動したとき、またはバージョンアップ後に自動構成されます。 このようなカスタマイズした設定を使用しない、またはカスタマイズされた設定情報を持ったPCが存在しない場合は、チェックをはずして構いません。 では。

iwa_pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自動構成されるというのは、サーバ側の設定をクライアント側に自動で認識させるという意味なのでしょうか??それでは、「設定を自動的に検出する」と「自動スクリプトを使用する」の違いはどのようなところですか?

回答No.1

基本的には、Proxyの設定用だと思います。 例えば、CATVケーブルネットの場合で接続ソフトを使用する場合は、アプリケーション上で動作する(?)Proxyサーバと考えても良いかと思います。 自動的に検出するだと、ローカル内とインターネットを自動的に切り分けてくれる。(手動で設定された時の例外を切り分けるみたいな) 自動スクリプトは、使用するアプリケーション等を使うかですね。 管理内容により若干変わると思いますが、この辺かとおもいます。 ネットワークを使用する上で指定が無ければ、使わないですね。 簡単な説明ですが・・・参考になるかな?

iwa_pon
質問者

お礼

返信送れてごめんなさい…。そこで回答に質問したのですが、ローカル内とインターネットを自動的に切り分けてくれるというのは具体的に何を切り分けてくれるという意味なのでしょうか??

関連するQ&A

  • Firefoxで自動構成スクリプト設定

    社内からIEで自動構成スクリプト設定を使用してインターネットに接続できているのですが、 Firefoxで [ツール->オプション->全般->接続設定] と行き、 「次のファイルにより自動でプロキシを設定する」に同じパスを入力してもインターネットに接続することができません。 以前は接続できていたのですが、最近突然できなくなってしまいました。思い当たることといえば、最近Yahoo Messenger(US version)を入れたくらいです。でもそれが影響するなんてことあるんでしょうか? Windows XP Firefox version 1.0.6 です。よろしくお願いします。

  • 自動構成スクリプトを使用したらネットに接続できなくなった

    OS : Windows Vista Home Premium   ブラウザ : IE7 を使用しています。 先日、以下のようにウインドウを開き、 インターネットオプション>接続>設定>自動構成スクリプトを使用する アドレス入力欄にURLを入力したところ、インターネットに接続できなくなってしまいました。 そこで、アドレスを削除し、自動構成に関するボックス(「設定を自動的に検出する」 「自動構成スクリプトを使用する」の2つ)のチェックはすべて外し、OKボタンを押しました。 しかし、再びインターネットオプションを見てみると、ボックスにチェックは入ってないのですが、 アドレス欄にはURLがそのまま残っている状態でした。 他の設定をいじったり、何か新しいことをしたわけではないので、 おそらくインターネットに接続できない原因はこれだと思うのですが、 どうすれば元通り接続できるのでしょうか? よろしくお願いします。 ○現在は別のブラウザを使用しているので、とりあえずインターネットに接続できるのですが、  ブログの表示のされ方を確認するために、IE7も使える状態にしたいと思っています。  (長年使ってきたブラウザなので、使えないとなんとなく不安という理由もあります…。) ○IE7を再インストールするという方法なら、問題が解決するでしょうか?  また、再インストールをする際の注意点やデメリットなどはありますか?   あまりパソコンにくわしくないので、アドバイスを受けるのに必要な情報を 書いていないかもしれません。その場合は捕捉しますので、ご指摘ください。

  • LANの設定の自動構成で、設定を自動的に検出するについて

    LANの設定の自動構成で、設定を自動的に検出するについて Vistaを使用しています。 インターネットオプション-->設定タブ-->LANの設定で表示される、ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定で、自動構成の所に"設定を自動的に検出する"と言うのがあります。 これはデフォルトでオンになっていて、手動による設定事項を確保するには、自動構成を使用不可にしてくださいとなっていますが、"設定を自動的に検出する"がオンになっていると、自動で何の設定が変更されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動構成スクリプト

    Lan 接続していたら、自動構成スクリプトのチェックをはずすように指示されました。自動構成スクリプトとはなんでしょうか?

  • IE8の設定について

    IE8の設定で、 ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定において 自動構成      : 設定を自動的に検出する プロキシサーバー: LANにプロキシサーバーを使用する この2つはチェックを入れた方が良いのですか? また、それぞれの意味を教えてください。プロキシサーバーって何ですか? Windows7にて、ADSL接続です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IEの自動構成スクリプトの設定について

    IEのLANの設定の"自動構成スクリプトを使用する"のチェックをGUIからでなく、 コマンドプロンプトを利用してチェックを外したいのですが、可能でしょうか? 可能でしたら、やり方を教えてください。

  • フレッツ接続ツール 自動化しない

    フレッツ接続ツール 自動化しない インターネットをするのに、いちいちフレッツ接続ツールを開き、【自動接続プロファイル(A)】の所にある、【インターネット接続】のアイコンをダブルクリックしないとインターネットに接続できません。 【インターネット接続】のプロパティの、設定タブを開いた所にある、【アプリケーション起動時に自動接続】のチェックボックスにはチェックを入れています。 また、【オプション設定(O)】の、【スタートアップ時に起動】にもチェックを入れています。 どのような原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネットオプションのレジストリについて

    IEのインターネットオプションについて、お尋ねいたします。 接続-LAN設定-自動構成の 『自動構成スクリプトを使用する』チェックボックスにチェックを入れるレジストリがどうしても分かりません。 アドレス欄のレジストリは分かったのですが、上記については。。。 *私が試した事 RegDiff を使用した所、ユーザープロファイル毎に設定されているようで、汎用的なレジストリ変更はないのかもしれません。 どなたか、上記が正しいか否かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 勝手にチェックされるんです。

    IEの設定の「LANの設定」ところで、プロキシのアドレスを打ち込んで、インターネットに接続していますが、何回か起動すると、「設定を自動的に検出する」にチェックが入ってしまい、起動のたびにクリックしてはずさなくてはいけません。 あとの下の項目はかわっていません。 「設定を自動的に検出する」のところだけです。なんとかならないものでしょうか。

  • Outlook 2010の画像の自動ダウンロード

    メールを受信したときに自動で画像をダウンロードするようにしたいのですがやり方がわかりません。一応下記のことをやろうとしたのですができませんでした。 わかりやすく教えていただけないでしょうか? 画像の自動ダウンロードを構成する ユーザーのプライバシーを保護し、ユーザーが項目を表示したことを検知する、埋め込み機能の Web ビーコンに対処するため、Outlook 2010 は、既定でインターネット上の外部サーバーから画像またはその他のコンテンツを自動的にダウンロードしないように構成されています。 Outlook 2010 グループ ポリシー テンプレート (Outlk14.adm) を使用して、画像の自動ダウンロードをカスタマイズし、強制できます。または、OCT を使用して既定の設定を構成することもできます。その場合はユーザーが設定を変更できます。OCT の設定は、OCT の [ユーザー設定の変更] ページの対応する場所にあります。 グループ ポリシーを使用して Outlook における画像の自動ダウンロードの動作に関するオプションを構成するには 1. グループ ポリシーに Outlook 2010 テンプレート (Outlk14.adm) を読み込みます。 2. [ユーザーの構成\管理用テンプレート\Microsoft Office Outlook 2010\セキュリティ] で、[画像の自動ダウンロード設定] をクリックします。 3. 構成するオプションをダブルクリックします。たとえば、[セーフ ゾーンからのコンテンツのダウンロードを許可しない] をダブルクリックします。 4. [有効にする] をクリックします。 5. 必要に応じて、設定するオプションのボタンをクリックするか、ドロップダウン リストからオプションを選択します。 6. [OK] をクリックします。 Office カスタマイズ ツールを使用して Outlook における画像の自動ダウンロードの動作に関するオプションを構成するには 1. OCT の [ユーザー設定の変更] ページの [Microsoft Outlook 2010\セキュリティ\画像の自動ダウンロード設定] で、構成するオプションをダブルクリックします。たとえば、[[画像の自動ダウンロード] のセーフ ゾーンにイントラネットを含める] をダブルクリックします。 2. 設定するオプションのボタンをクリックします。 3. [OK] をクリックします。 4. 他の Outlook 2010 または Office 2010 の構成を完了し、[ファイル] メニューの [保存] をクリックして、ユーザーに展開できるカスタマイズ ファイルを作成します。