• ベストアンサー

LANの設定の自動構成で、設定を自動的に検出するについて

LANの設定の自動構成で、設定を自動的に検出するについて Vistaを使用しています。 インターネットオプション-->設定タブ-->LANの設定で表示される、ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定で、自動構成の所に"設定を自動的に検出する"と言うのがあります。 これはデフォルトでオンになっていて、手動による設定事項を確保するには、自動構成を使用不可にしてくださいとなっていますが、"設定を自動的に検出する"がオンになっていると、自動で何の設定が変更されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.3

DNS設定の自動取得と勘違いしている回答者が いますが、無関係なので、無視しましょう。 > プロキシサーバーの指示が無ければ、この設定は > 無関係と言う事でしょうか? ONになっていると、IEがプロキシサーバーを探しに 行く分だけ、若干遅くなると思います。 遅くなるといっても、ほとんど体感できない程度 なので、気にしなくてもよいですが、一応、OFFの 方が動作が速くなるはずです。

koko_bin
質問者

お礼

なるほど分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• root_16
回答No.2

会社などで、DNSサーバーを使っていて PCに固定IPアドレスを振っている場合は 自動構成だとIPアドレスを振ってくれないように している場合が多い。 これは適当に外部から持ち込まれたPCを 会社のLANに接続して使わせないため。 家でルーターを使っている場合は、 ルーターにDHCP機能がある場合が多く、 自動構成にしておくと、自動で問い合わせて プライベートIPアドレスを振ってくれる。 特に固定IPアドレスが必要だったり、 光回線でDNSが指定されていて かつルーターの無い環境 (ルーターがある場合はルーター側に設定でき、 PC側は不要)とかでない限り、 特に考えずに自動構成でいいと思います。

koko_bin
質問者

補足

個人で、自宅でルーターを使用してインターネットをしています。Bフレッツで、so-netです。 都合により何度かルーターを買い換えているのですが、製品によって"設定を自動的に検出する"をオフにするように指示している製品と、説明自体していない製品があるので、そもそもオンとオフどちらが良いのか分からなくなっています。 基本的には"設定を自動的に検出する"にチェックを付けてオンにしておけば良いのですね?

• kawais070
回答No.1

基本的に、プロキシサーバー設定に影響を及ぼします。 普通は、OFFにしておく方が良いと思います。 詳しくは、以下のページに書かれていますが、ちょっと 難しいかな? http://www.monyo.com/technical/windows/06.html

koko_bin
質問者

補足

個人が自宅でルーターを使用してインターネットをする場合で、プロバイダからプロキシサーバーの指示が無ければ、この設定は無関係と言う事でしょうか? ルーターによって、"設定を自動的に検出する"のチェックをはずすようにと説明がある製品と、そのような説明自体されていない製品があるので、そもそもチェックを付けておいた方が良いのか、はずした方が良いのか分からなくなっております。