• 締切済み

IEの自動構成スクリプトの設定について

IEのLANの設定の"自動構成スクリプトを使用する"のチェックをGUIからでなく、 コマンドプロンプトを利用してチェックを外したいのですが、可能でしょうか? 可能でしたら、やり方を教えてください。

みんなの回答

• calorieta
回答No.1

社内システム管理業務をあちこちでやっていましたが、 その手の設定を「コマンドで」というのは聞いたことがありませんね。 ざっと調べてみたところ、IEのインターネットプロパティの設定値を コマンドラインからどうこうするというのは、見当たりませんでした。 ですが、コマンドからその設定保存値のレジストリを変更するという形でならできそうです。 レジストリキーの参考値 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044994 レジストリをコマンドラインから変更する方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/391cmdreg/cmdreg.html 個人的な提案としては、社内等でドメインサーバ(ActiveDirectory)を利用しているのであれば、 そちらのグループポリシーから一括設定が可能ですので、社内システムの管理業務ができるようであれば、 グループポリシーからの設定をお勧めします。 #何のためにチェックを外したいのかを書いてもらえたら代替案や回避策の提案もできるのですが。