• 締切済み

IEの自動構成スクリプトの設定について

IEのLANの設定の"自動構成スクリプトを使用する"のチェックをGUIからでなく、 コマンドプロンプトを利用してチェックを外したいのですが、可能でしょうか? 可能でしたら、やり方を教えてください。

みんなの回答

  • calorieta
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

社内システム管理業務をあちこちでやっていましたが、 その手の設定を「コマンドで」というのは聞いたことがありませんね。 ざっと調べてみたところ、IEのインターネットプロパティの設定値を コマンドラインからどうこうするというのは、見当たりませんでした。 ですが、コマンドからその設定保存値のレジストリを変更するという形でならできそうです。 レジストリキーの参考値 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044994 レジストリをコマンドラインから変更する方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/391cmdreg/cmdreg.html 個人的な提案としては、社内等でドメインサーバ(ActiveDirectory)を利用しているのであれば、 そちらのグループポリシーから一括設定が可能ですので、社内システムの管理業務ができるようであれば、 グループポリシーからの設定をお勧めします。 #何のためにチェックを外したいのかを書いてもらえたら代替案や回避策の提案もできるのですが。

関連するQ&A

  • 自動構成スクリプト

    Lan 接続していたら、自動構成スクリプトのチェックをはずすように指示されました。自動構成スクリプトとはなんでしょうか?

  • IE「自動構成スクリプトを使用する」のレジストリについて

    いつもお世話になっております。 InternetExplorer6~8にて 「接続」→「LANの設定」→「自動構成スクリプトを使用する」のチェックを、VBSからレジストリの操作にて外したいのですがなかなか思うような動作ができません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2044994.html を参考に 「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings」 から 「AutoConfigURL」を削除すれば確かにチェックは外れるのですが、同時にアドレス欄の値も消えてしまいます。 GUIにてチェックを外した場合はアドレス欄の値はグレーアウトしますが、値は残っています。 レジストリの操作にて アドレス欄の値を保持したままアドレス欄をグレーアウトし、 「自動構成スクリプトを使用する」のチェックを外す方法はないでしょうか? InternetSettings内のレジストリはON・OFFを比較してみたのですが、 AutoConfigURL以外に違いは見あたりませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • IEのLANの設定で自動構成スクリプトを使用したらアップデートできなくなった・・・

    Windows2000使用でInternet Explorer6.0のLAN設定で自動構成スクリプトを使用するにチェックを入れてアドレスに入力しました(研究機関でのセキュリティの関係)。 そしたらウイルス対策ソフトやスパイウェア対策のソフトのアップデートができなくなりました・・・。研究機関でセキュリティを厳しくするなら、個人のパソコンに入る前でウイルスとか取り除いてくれ!!とか思うんですけど(--; なぜ、アップデートができなくなったのかとか、自動構成スクリプトを使用するってどんなことなのかとか、こうやったら解決するよとか、ご存知の情報を教えてください。お願いします!!

  • IEの"自動構成スクリプトを使用する"の除外

    IEを利用してホームページ等を閲覧する場合、 自動構成スクリプトを使用するを設定している必要があります。 設定は変更等出来ないですが、有る特定のURLのみ除外し プロキシを利用せず閲覧する方法はないでしょうか?。 直接アクセスしたいWEBサーバは社内のポータルです。 ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • Firefoxで自動構成スクリプト設定

    社内からIEで自動構成スクリプト設定を使用してインターネットに接続できているのですが、 Firefoxで [ツール->オプション->全般->接続設定] と行き、 「次のファイルにより自動でプロキシを設定する」に同じパスを入力してもインターネットに接続することができません。 以前は接続できていたのですが、最近突然できなくなってしまいました。思い当たることといえば、最近Yahoo Messenger(US version)を入れたくらいです。でもそれが影響するなんてことあるんでしょうか? Windows XP Firefox version 1.0.6 です。よろしくお願いします。

  • プロキシ設定について

    初心者になります。 会社のIEのブラウザで「自動構成スクリプトを使用する」にチェックをしておかないと インターネットが見れません。 しかし、ある会社ではIEのブラウザで「自動構成スクリプトを使用する」のチェックを外していても インターネットが見れます。 ※何の意味があるのか・・・ これはどういう設定(どういう仕組み)になっているのでしょうか。 また、IEのブラウザ設定で「設定を自動的に検出する」「自動構成スクリプトを使用する」がありますが、 どういう違いがあるのでしょうか。 分かりやすいサイトなど教えて頂けますと助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 設定の自動検出、など

    ■「設定を自動的に検出する」 ■「自動構成スクリプトを使用する」 ■「LANにプロキシサーバを使用する」 インターネットの設定をしていたら以下のチェックをはずすように指示されました。 これらの具体的な意味を教えてください!

  • 自動構成スクリプトを使用したらネットに接続できなくなった

    OS : Windows Vista Home Premium   ブラウザ : IE7 を使用しています。 先日、以下のようにウインドウを開き、 インターネットオプション>接続>設定>自動構成スクリプトを使用する アドレス入力欄にURLを入力したところ、インターネットに接続できなくなってしまいました。 そこで、アドレスを削除し、自動構成に関するボックス(「設定を自動的に検出する」 「自動構成スクリプトを使用する」の2つ)のチェックはすべて外し、OKボタンを押しました。 しかし、再びインターネットオプションを見てみると、ボックスにチェックは入ってないのですが、 アドレス欄にはURLがそのまま残っている状態でした。 他の設定をいじったり、何か新しいことをしたわけではないので、 おそらくインターネットに接続できない原因はこれだと思うのですが、 どうすれば元通り接続できるのでしょうか? よろしくお願いします。 ○現在は別のブラウザを使用しているので、とりあえずインターネットに接続できるのですが、  ブログの表示のされ方を確認するために、IE7も使える状態にしたいと思っています。  (長年使ってきたブラウザなので、使えないとなんとなく不安という理由もあります…。) ○IE7を再インストールするという方法なら、問題が解決するでしょうか?  また、再インストールをする際の注意点やデメリットなどはありますか?   あまりパソコンにくわしくないので、アドバイスを受けるのに必要な情報を 書いていないかもしれません。その場合は捕捉しますので、ご指摘ください。

  • バッチを走らせてIEの設定を変更する方法について

    私は小型ノートを使用していますが、場所によってIEの設定を変えています。それは、ツール>インターネットオプション>接続>LANの設定>「自動構成スクリプトを使用する」のチェックの有無です。毎回ここまで開いてチェックを入れたり取ったりするのが面倒なので、バッチ処理で一気にチェックの設定ができるようにしたのですが、具体的にどうすればできるのかがわかりません。その点を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(_"_)m

  • IE8の設定について

    IE8の設定で、 ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定において 自動構成      : 設定を自動的に検出する プロキシサーバー: LANにプロキシサーバーを使用する この2つはチェックを入れた方が良いのですか? また、それぞれの意味を教えてください。プロキシサーバーって何ですか? Windows7にて、ADSL接続です。

    • ベストアンサー
    • ADSL