• 締切済み

非常用照明の構造詳細図添付?認定証?

6月20日からの法改正により、確認申請の添付資料 が大幅に増えて困っています。 今申請しようとする物件は非常用照明が必要な建物です。 基準法施行規則を見てみると 必要添付図面の中に非常用照明の構造詳細図とありますが カタログの写しでもOKなのでしょうか? また、認定証の写しという項目もありますが 防火サイディングのように国交省の認定証があるのでしょうか? 必要だとすればネットでダウンロードできるのでしょうか? 法改正後の確認申請に詳しい方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.3

構造詳細図といえば図面であればカタログの写しでも通常はOK。 寸法や構造が明瞭にのっていればいいはずです。 でも、審査機関に確認しないと。私の出してるところだけかもしれませんので。 いろんなものに認定証があります。メーカーは持ってます。 ダウンロードできるものもありますが、むやみに使われるのがしんぱいなのか、無料ユーザー登録や工事名を記入しないとFAXやダウンロードできないものもありますね。メーカーによって整備状況は違いますので確認して下さい。

• my-hobby
回答No.2

役所に出す物はメーカーで、承認図等貰えますよ。

• isaokunn
回答No.1

行政及び各機関によって言うことが違いますので 確認に出す所に聞いたほうが確実です。 又、11月中旬に施工規則が変わるそうです。 今調べてもまたかわりますよ。厳しくしすぎて確認審査が進まないの少しでゆるくなるそうです。 もう少したてば元に戻ったりして(笑い)