• 締切済み

マイクスタンド回し!

自分は学校内のバンドでボーカルやってるんですが、最近演奏をしている時の自分のアクションの乏しさにかなり悩んでいます・・・。学園祭の大舞台も近いことですし、あんまりボーカルがダサいとバンド全体のイメージが台無しになってしまうので今色々と研究中です。派手でかっこいいアクションを身に付けたい!×2と悩むに悩んだ結果、自分の脳裏に以前ケーブルテレビでチラッと見た矢沢永吉さんのライブ風景がよぎりました。そうです!マイクスタンド回しです!あのイカシタ技を身に付けたい!永ちゃんみたいなかっこいいボーカルパフォーマンスがしたい!そこで何度か自分のマイクスタンドで練習してみたんですが、もう危なっかしくて危なっかしくて!どうやればあのいかしたアクションを自分の物に出来るのでしょうか?ちゃんとしたやり方とかをご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください!

みんなの回答

• toysmith
回答No.1

私は永ちゃんのマイクスタンド回しが大嫌いなので永ちゃんバージョンは良くわかりません。 しかし、スティーブン・タイラーのマイクスタンド回しにはあこがれてたのでそっちバージョンのお話を。 彼はマイクパフォーマンスのために超軽量マイクスタンドを特注していたそうです。 そして、回したマイクスタンドがよりいっそう目立つようにマイクスタンドに長い色とりどりのリボンなどで飾りをつけていました。 スタンドを回すときは腕を使わず手首を中心にスナップを利かせて。 でも、それじゃ速く回らないので適当なタイミング&力でマイクスタンドを蹴り上げていました。 大げさに腕を振り上げてまわすのは(私的には)ダサいとおもいます。 ロッド・スチュアートなんかもスティーブン・タイラーと同じタイプですね。