• 締切済み

妻と元彼について(長文です)

30代男、結婚2年目、子供なし、共働きです。家は同じ土地に私の両親の家と、私の家がそれぞれ建っています。妻との今後の向き合い方に困っています。妻は元彼を「今まで付き合ってきた中で一番尊敬し、絶対この人と結婚すると思ってた」と、私と結婚する前によく話してました。最近になって、何か行動がおかしいなと思っていたのですが、どうやら元彼と連絡を取り合って「会う約束」をしているようです。(酔った勢いで口を滑らしたので確証はありません。本人は記憶に無いようです)また、妻は最近になり、月1回で「飲み会」に行くようになりました。妻は飲むのが本当に大好きで、飲むと止まらず、間違いなく記憶を無くすまで飲みます(ちなみに僕は余り飲めません)。なので、行きは僕が送って、帰りは一緒にいる友達に送ってもらいます。最近、朝帰りが続いていたので心配になり、友達にも悪いなと思って送ってあげた店に迎えに行ったのですが、そこには妻と男が2人で飲んでました。遠目から見ると付き合っているかのようでした。愕然としました。僕は、正直に言って自分に自信が持てません。なので、とても嫉妬心が強く、心配性です。結婚1年目に一度、朝帰りをされて「本当に心配したんだよ」と言ったところ、「そんなに私って信用ないの?干渉し過ぎじゃない?もっと信用してよ」と言われました。ショックでした。それ以来、強く言えない部分も大きいです。僕は仕事が繁忙で、毎日帰宅が22時近くになっており、妻には結婚当初から寂しい思いばかりさせ、本当に申し訳なく思っています。ですから、食事の後の片付け、洗い物、週末には掃除、洗濯、料理と、できる限り家事で苦労をかけたくないと思い、私がやってます。やってあげているとは思っていません。「いつもありがとう」という気持ちで、自分の意思でやっています。ですので、何も苦痛ではありません。ですが、この事実を知ってしまった以上、今後妻とどう向き合っていけば良いのか分かりません。これから出張などで週末でも家を空ける事があります。心配でなりません。私はいったい、どうすれば良いのでしょうか?もう今は、冷静に周囲も見えず、仕事も手につかない状態になりつつあります。

みんなの回答

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.1

飲むのはいいが門限を定めた方が良いと思います。 独身じゃないんだから朝帰りは近所の手前もあるんじゃないですか? ましてや隣が実家だと尚更です。 寂しさの解消は、子供を作れば良いと思います。 僕だったら即、離婚話に発展しますよ。 それくらい強気でないとこれから先が思いやられますね。

misojiman
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。お返事が遅れてすいません。 >飲むのはいいが門限を定めた方が良いと思います。 一応は決めてあるのです。ただ、毎度記憶を無くす程に楽しいお酒に なっているようで。全く無意味なのです。 >寂しさの解消は、子供を作れば良いと思います。 確かにそうですよね。それは私もそう思います。僕はすぐにでも欲しいと思っているのですが。彼女は違うようです。 >僕だったら即、離婚話に発展しますよ。 そうですね。冷静に考えてみて、今後も同じ状況が続いて、私が常に このような不安に駆られるのであれば、そういう選択肢も出てくると思います。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻が元彼と連絡?

    結婚して8年目となり、小学生と2才の子供がいます。 妻には過去に4年間付き合っていた元彼がいました。妻には地元の男友達(おそらく中学生からの付き合い)が比較的多く、結婚前によく集まり遊んでいました。その中の1人が元彼です。 わたしは本当に器の小さな男で、元彼に繋がる話が根本的に嫌な人間です(^^;)))なんとドラマなどで出てくる元彼と同じ名前を妻と見るのも嫌なほど(^^;)))(ちょっとおかしいですよね(ToT)) 今回の件はラインで地元の友達間(上記の男女友達)でグループ登録をしていたらしく、朝方の4時に横で寝ている妻の枕元に置いてある携帯がなり、わたしは眠気眼で見てしまいました。普段わたしは妻の携帯を見ませんがラインはトップに表示されるのでその時は見てしまいました。内容は他の友人の返信の様でしたが、聞き覚えのある忘れたい名前に眠気が吹き飛びその場に居たくなくなりそのまま出勤(ToT)4年前には元彼がいる友人達の所へ飲みに行くと言われ、行くなら出ていけと大喧嘩。。。 呆れた私の実の母に男はそういう生き物と妻を説得して頂き、泣く泣く諦めたという恥ずかしい過去もあります。 友達が大事なのはよくわかります。男友達と遊んじゃダメとは言ってません。でも妻からその友人を取ってしまったら気心知れた仲間がいなくなってしまいます。浮気を心配しているのではなく、思い出してほしくないだけなんです。忘れられないのは分かっていますが会うことや、メールなどで何とも思わないなんてないと思うから。。 この文章を作りながらやっぱり自分は器がちっちゃいなと思ってしまいました(;´д`)やはりわたしが我慢するべきでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。 読みにくい文章ですみませんm(__)m

  • 妻の元彼について

    私達夫婦は結婚して5年以上経ちます 妻には結婚する以前に付き合っていた彼がいました その男とは別れたきり一度も合っていないそうですし、彼女の方から別れを切り出したそうなので、それは過去のことで私も気にしないのですが、 私がその元彼を少しですが知っているのです。 しかもその元彼が住んでいた家の前を毎朝、車で通らなければ行けません。 さらに元彼との H はその家でしていたと妻から聞いてからそこを通る時に余計なことを想像してしまいます なるべくそこを通らない様にしたり、考えない様にしているのですが、遠回りすると15分以上余分に掛かりますし、考えないようにし様とすると余計考えてしまいます そういう日は彼女に対して冷たく接してしまいます。 私の勝手なジェラシーですが押さえきれません。 どなたか、相談に乗ってもらえませんか?

  • 妻が帰ってこない。

    本当に困り果ててます。 妻が交友関係が広いのは、良く承知していて結婚したのですが。結婚4年目以前は不規則なパート勤めで私と休みが会わずに、出来るだけ一緒にいられる様二人とも心がけていました。 しかし、ここで正社員となり休みは一緒(土日)勤務時間帯も一緒・・最初は良かったのですが、ここへ来て妻は一人の時間がなくなったとぼやきだし、最近では本当に毎日深夜帰宅です。妻を1月ぐらいは私も妻を信用して遊ばせておいたのですが、ここに来て更にひどいついには朝帰り、怒り浸透爆発して門限を作りました。遅くても深夜2時までには帰ってくる様に!と、確かに門限は守ります、しかし私が大甘でした・・・。本当に毎日深夜2時に帰ってきます。 最近ではもう妻を信用できず、悶々とする様になりついには離婚問題まで発展してしまいました。 いま、付き合っている男がいるのか、浮気しているのか、調べようもありませんし。問いただしても私の勝手!状態、離婚を前提としてなのですが本人に直接聞くのが良いのか、それとも浮気調査する方法があるのか教えてください。もう信用できなくなってしまいました。でも私への気遣いはまだあるのです。 だから余計に困ってしまいます。 まだ妻を信用して良いのでしょうか? 男の影がないのと、数人で遊び歩いているから余計に惑わされます。以前は友人の話もしていたのですが、最近は全くしなくなりました。女性の方どう思われますか?明らかに好きな男がいるのか・・・

  • 妻が元カレとのプリクラを捨てません。どうしたら?

     すいません。28歳の公務員です。入籍してまだ半年ぐらいです。子供はいません。約3ヶ月後に結婚式を控えています。  先週、妻が元カレとのプリクラを新居に持ってきたことが発覚して喧嘩になりました。器が狭いと言われればそれまでなのですが、キスしているプリクラだとかだったので、やはり耐え切れませんでした。妻が言うには「めんどくさいから整理してなかった。」っとのことなので、捨ててくれといったところ、「未練もないし、捨てるよ。」っと言ったのでその場はおさまりました。  しかし、今週、棚から同じプリクラを発見しました。発見されないように隠し持っておこうということなのでしょうか。もはや、信頼というか、信用ができなくなってしまいました。まだ妻には言っていません。  未練がないとかいいながら、あると判断してよろしいのでしょうか?捨てれない理由が他にあるのでしょうか?結婚式も近いのに、このまま進んでいっていいのか迷っています。今すぐにでも離婚したほうがいいのか。それとも我慢して結婚生活を続けたほうがいいのか。こんな些細なことで離婚するのはおかしいのでしょうか。ちなみに、新居に移動した時には元カレの衣類を発見したので、僕の手で捨てました。妻が言うには、「僕のと間違えてもってきた。」っとの話でした。  追記 元々、妻の元カレとは別れてもらって、付き合って半年で今の僕との結婚に至っています。しかし、周りの人からはお金目当てやら地位目当てとか言われましたが、妻を信じていたので全く気にもなりませんでした。しかし、こういうことがあってからは、妻が元カレと連絡をとっているのではないか、会っているのではないかと不安です。やはり元カレを愛しているのであって、僕は財布でしかないのでしょうか?   質問をまとめますと (1)今後、どうするべきか (2)妻が元カレとのプリクラを捨てきれない理由は? (3)僕はただの財布? の3つです。よろしくお願いします。

  • 妻が元彼の家族に会うことについて

    私と妻は結婚して1年に満たないです子供もまだおりません。その妻が頻繁ではないですが、元彼の家族に会っていることが気になっています。  元彼というのは妻が私と出会うひとつ前の交際相手で、妻はその当時、元彼と結婚する予定で、元彼の実家に同棲していました。  妻と元彼の母親(後妻なので元彼と血のつながりは無い)はもともと知り合いで、その母親を通して二人は知り合ったそうです。  妻は元彼との交際中に中絶を経験し、同棲中にDVを受け、最終的に結婚することなく別れました。この事実については私が妻と結婚を決めて間もない頃に妻から告白されました。  私は個人的に中絶には反対です。ただ妻はその時のことについて「元彼との子供を産んでも私も子供も必ず不幸になっていた、中絶したことについては後悔していない。ただ子供には本当にすまないと思っている」と泣きながら話してくれました。私に告白した理由については一生を共にする相手なので、自分の過去も含め全てを知って欲しかったからで、結婚破棄になることも覚悟で打ち明けたそうです。また私の知らない間に水子の供養にも行っていたそうです。  現在私は妻の過去を受け入れた上で妻と一緒になってます。そして今はとても幸せです。    妻がたまに会っているというのはその元彼の義理の母親なのですが、これが正直あまりいい気分ではありません。この間も義理の母親から聞いた話で元彼も結婚したらしいと妻から聞かされましたが、正直何故そんな話を私にするのか理解できません。  私からすれば、妻には元彼のことなどきっぱり忘れて欲しいし、私も妻の過去のことは考えずに暮らしたいです。妻がまだ元彼の関係者と元彼の話をしているのかと、想像しただけでなんとも言えず、ツライです。恐らく受け入れたつもりでいても、中絶という事実が心のどこかでまだ引っかかっていて、それが、相手への嫉妬となっているのかもしれません。  自分でも器が小さいと思いますが、妻にもう元彼の関係者と会わないでくれと言っていいものでしょうか?ただ、彼女の過去を受け入れた上で結婚したはずの私から「私がつらいから元彼の関係者と会わないでくれ」と言ったら彼女の過去を受け入れていないことになり、妻を傷つけてしまうような気もします。

  • 妻が浮気???意見を聞かせてください(すいません長文です)

    妻が浮気してる?みたいです。 女性の方の意見をお聞かせください。 自分33歳、妻32歳、子供2人、結婚10年目 先日、妻が以前勤めていた会社の同期会に結婚退職してから初めて行きました。 その日は何も無く、「すごく楽しかった」と帰ってきたのですが、先週その時に久しぶりに会った女友達と2人で飲みに行くことになりました。 ですが、その日帰ってきたのは翌朝6時ごろ、初めての朝帰りだったので心配して「遅かったね」と妻に聞くと、最初は2人だったが途中から 先日会った他の同期の人(男も女も)を呼んでみんなで飲んでいたとのこと。 翌日、悪いとは思ったのですが、妻の携帯メールを見てしまいました。実際は最初から男2人、女2人の4人だったようです、またそこには 男の名前で「楽しかった、また連絡して」みたいな内容のメールと「車で家まで送ってくれてありがとう」という妻のメールがありました(妻はタクシーで帰ってきたと言っていましたが・・・) その後何度かメールのやり取りをしているようですが、受信・送信件数を見るとすぐに削除しているようでわかりません。 その日から妻は急にやさしくなり (1)夜の生活で今までは妻から誘うことの無かった妻が誘ってくるようになった (2)ボーッとしていることが多くなった (3)今でもメールは何件か削除されている 今のところはこっそり会っているような気配は無いのですが・・・ 何かを隠そうとしているのでしょうか? また自分は問いただしたほうがいいのか、知らない振りをしておいたほうがいいのか悩んでいます。 最近は妻を疑っている自分が嫌になっています。

  • 妻が元彼と連絡を取り続けています

     妻が元彼と連絡を取り合っています。  妻は8年付き合っていた彼氏と別れて私との結婚を選びました。 きちんと別れられるように、十分に時間を取り、納得いく形で妻には私との結婚を選んでもらったと思っています。  結婚当初は、もう彼とは連絡を取らないと言っていました。しかし、わざわざメアドを変えたりしていたわけではないので、元彼から連絡があれば、それに応える形になっていきました。それからは私が連絡を取るのを止めるように言っても、妻には元彼に対する負い目があるのか、冷たくあしらうことができないと返答されてしまいます。つまりは、自分だけ幸せになっているなかで、振った元彼に冷たい対応はできないというのです。  このことについては、結婚当初さんざん話し合い、とにかく自分は元彼と連絡取り合うのは嫌だということは伝えました。普通、常識的に考えて、結婚する道を選びながらも、かつて付き合っていた(肉体関係にあった)元彼と連絡を取り続けること自体、結婚相手を困らせることだと思うし、現に私は嫌だと言っているのに、冷たい対応はできないの一点張りです。  様子を見る意味でも、それ以来はその話には触れずにいて、今、結婚して3年が経とうとしています。先日、開きっぱなしの妻のケータイを偶然見てしまい、元彼からのメールの着信があることがわかりました。内容は見てませんが、連絡を取り合っているのは確かです。  私は、妻が優しい人であるがゆえに、元彼への対応にも厳しさを込められないと思っています。それゆえに、一生懸命に妻の行動を理解をしようと努力してきました。このまま、何も言わずにいれば、それなりの結婚生活が送れ、妻は妻で元彼との連絡を取りながら私と生活していくことでしょう。  妻は元彼を良き理解者として位置付けているとのことです。恋愛感情もなければ、ましてや元の鞘に戻るなんてことも無いと言っています。私はこのまま、何もせずにいればよいのでしょうか。元彼と連絡するぐらい、こっちは夫なんだから堂々としてれば、それでよいのでしょうか。それとも、夫なのに、それを許すということ自体が、甘いのでしょうか。  長々と書き連ねましたが、つまりは、  ・私は、妻に元彼と連絡をとって欲しくない。  ・妻は性格上、元彼に厳しくあたれない。  ・先の見えない口論は避けたいので、強制的な処置に出れない。  ・妻は私の気持ちを知っているのに、元彼と連絡をとっている。  という状況で、  私が我慢をしていれば妻も悩むことはなく、円満に生活ができるだろうとは思いながら、何かアクションを起こさないと後悔するのではないかという思いにもなり、悩んでいます。  普通、元彼と連絡とられるのって嫌なものじゃないですか?私の器が小さいのですか?広い心で妻のことを受け止めようという心構えと、ホントは嫌なんだから嫌だってもう一度言ってしまえっっていう心とが葛藤しています。  長文お付き合いありがとうございます。割り切れるような考え方、経験談等、アドバイスお願いします。

  • 妻が男と連絡

    初めて質問させてもらいます。 私31歳 妻26歳 子供1歳5か月結婚3年目 先月、妻が友達と飲み会あるから行っていいと聞かれ男友達(学生時代の元彼警察官しかも妻が前に結婚していたとき一度浮気していたみたいです)もいるので本当は嫌でしたが縛るのも悪いので、いいよっていい行かせることにしました。 当日何故か嫌な予感がしました。わざわさ新品の下着に着替え出掛けていき私は日中仕事があり迎えに来てと言うことで、電車で地元まで行きました。 夜9時過ぎに子供と一緒(子供見てくれる人がいなく)に車で1時間半ぐらいかかる妻の地元まで迎えに行きました。予定より早くついて妻は焦った感じてメールしてきました。友達の車も居酒屋になく私は間違いなく妻は友達じゃない人と飲んでると思い店に入ろうと思いましたが子供が後ろで寝ていたので、子供を車に残すのもわざわざ起こすのも可哀想だったためしばらく車で待ってました。妻が1人で店から出てきて家に帰りその日は終わりました。 2、3日たってから妻がやっているmixi、見てはいけないと思いましたが携帯を見てやはり私の知らない男と1対1で会ってました。しかも友達に相談してて少し気になる人がいるとかまだ浮気じゃないよねなどと言って、友達も友達でそれは浮気じゃないよって妻にメールしてました。 正直、怒りより呆れてしまいこの先どうすればいいのかわからなくなりました。 妻は友達(男友達元彼、今は元彼も結婚しています)と普段もメールしていて私は嫌だったので止めてくれと言いましたがダメでした。そして今ではその男ともメールや電話をたまにしていて辛いです。 メール内容も元彼は結婚したばかりだと言うのに「俺はお前が良かった」などと言い妻はそれにたいして「どうして早く言ってくれないの、泣けてきた」と本当に涙ぐんでる時ありました。 そして男とは私といて電話できない時メールで電話したかったなぁなどと言ってました。 妻は家では普通で会話もありますし本当ごくごく普通の家庭です。普段、妻は仕事が遅く子供の迎え、ご飯、お風呂、寝かしつけるは私がほぼ毎日やっています。たまに妻のご飯作って待っていたり後片付け、洗濯もやっています。 私には妻がこの先どうなりたいのかわかりません。嘘までついて子供をおいて男と飲みに行き、夜中に迎えにまで来させ最低のことだと思います。あの日以来私は毎日辛いです。 携帯を見たことを言うべきか、このまま泳がせておくべきなのか、こういう場合どうすればいいのか教えてください。 説明下手ですいません。 最悪離婚は少し考えています。

  • 妻と元彼の関係

    飲食店経営で、先に 「不妊治療中の妻」の質問した者です。  不妊治療で、息詰まり私との関係も冷め始めた 妻に、結婚前、結婚を意識して5年程つきあい、 彼女の夢についていけなくて別の人と結婚した 「元彼」から、バースデーメールから始まり 4通程の励ましメールが来ていたのを偶然、 見てしまいました。  結婚前に、「彼とは、精神的に分かち合え、 親友のようなつきあいを許して欲しい」と 言われた事もあり、その時は、彼と別れたから、 私と会う事ができたのだから良いと許していました。  しかし、妻にとっては、一方的に振られた 状態だったようで、その当時は、大変だったようです。そんな事があり、恨んでいるかと持ったのですが、未練があったようです。  そして、メール内容には、「誰かに、 そう言う事を言って欲しかった。少し笑顔を取り戻しました。」「君の事は、数年間連絡取り合って いなくても、分かり合え、相性バッチリだね。」 「旦那さんに説得したいけどやめとくよ。」等 あり、嫉妬心から「メールを見た。元彼とは、 連絡を取るな!」とも言えず、(言っても止めそうもない)困っています。別に男友達なら良いのですが、 元彼は別だと思うのです。  彼とメールをして笑顔になれれば良いとか、気持ちが分かってもらえる人は必要だと思えば良いのでしょうか?(元彼の奥さんは、この関係を 知らないでしょう。)それとも、メールを見なければ、良いのでしょうか?  困った時に、元彼と連絡取り、励ましてもらいますか?

  • 妻に対してどう向き合えばいいか

    結婚して二年目の共働きです。 妻はしっかりしていると思います。細かく、よく物事を記憶してて、言いたいことはしっかり主張するタイプで仕事はできると思います。 しかし僕は妻のようにしっかりしているわけではないです。 妻に仕事で改めて礼儀は大切だと思ったとか言うと、今さらそんなこと言ってどうするのと言われます。 愚痴をこぼすものなら情けないと言わんばかりのことを言われます。 妻には悪いのですが家にいても精神的に疲れるし、何より妻は一体僕のどこを愛して結婚したのか、本当に愛してるのかわかりません。 今後どのような心持ちで結婚生活を送っていったらいいでしょうか。アドバイスを頂けたら助かります。