• ベストアンサー

システム作成においておススメの言語があったら教えてください。

大学でプログラミングを勉強しています。 現在あるシステムをつくろうと思っているのですが、アドバイスをお願いします。 作ろうと思っているシステムは大まかに言うと写真に詩や言葉をつけ、それを複数人で共有できるといったものです。 流れとしては、 ■複数人で画像を共有する。 ■その中から画像を選び、テキスト入力欄を用意してそこに詩や言葉を打ち込むと画像の上に反映される ■テキストのスタイルや大きさや色は変更可能 ■できたら再生ボタンを用意して詩がアニメーションで表示される ■作ったものを保存しそれを他の人と共有でき、それについての評価(5段階評価)、コメントができる 以上のようなシステムをつくる場合におススメの言語、また習得した方が良い知識などを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uki629
回答No.7

>ルータ越えとか問題はないんでしょうか? 問題なし >一般の不特定多数の人も簡単に接続できます? 問題なし >DBのデータの保護とか大丈夫でしょうか? それって作るクライアントプログラムの問題でしょ。 自分でどんな物か調べられない専門家は専門家ではないよね。

その他の回答 (6)

• zwi
回答No.6

#5のuki629さんへ。 >VB/VC++/VC#あたりでクライアントプログラム作ってサーバ側のDBへはODBC接続すればいいだけ。 すいません。ODBCに詳しいわけじゃないですが、ルータ越えとか問題はないんでしょうか?一般の不特定多数の人も簡単に接続できます?DBのデータの保護とか大丈夫でしょうか?

• uki629
回答No.5

>マイクロソフトのVBやC++やC#など得意な言語でネットワークにwinsockで接続すれば良いかと思います。 サーバに接続といってもDBだけでサーバサイドに専用のプログラムは必要ない感じだからwinsockは別に使う必要なし VB/VC++/VC#あたりでクライアントプログラム作ってサーバ側のDBへはODBC接続すればいいだけ。 >PC上のソフトにすると使う側が面倒なので、全てブラウザで完結したほうが使う人に喜ばれるんじゃないでしょうか? 全PCへのセットアップがめんどくさいだけで使う側としたらUIはWebアプリより通常のクライアントアプリ作成の方が融通が聞くし使いやすいものが作れる(JAVAやFLASHを使っても)。 特に別ウィンドウを開くとかの操作性など

• zwi
回答No.4

たしかに、#3のmac_resさんに言われる通りかな。 要望の仕様とは違いますが、PHP+MYSQL+ブラウザ上のJAVAかFLASHで動作するアプリってのが正しい気がしますね。 PC上のソフトにすると使う側が面倒なので、全てブラウザで完結したほうが使う人に喜ばれるんじゃないでしょうか? それでもPCのアプリとして動かしたと言うなら私の主観で言語を覚える難易度は、 VB<JAVA<C#<C/C++ です。全て開発環境はただで入手できますよ(MSのVC++のMFCを除く)。

• mac_res
回答No.3

> あとよろしければ主観でかまいませんので先程上げていただいた言語の中で初心者に優しいのはどれか教えてもらえないでしょうか? やさしさで言うのなら、(1)WEBサイト上で動く。を選択し、PHP+MySQLでシステムを作る。ではないでしょうか?

• zwi
回答No.2

>(2)PC上でアプリとして動く。 >(2-2)サーバに接続して動く。 であれば、 PC上のアプリは、マイクロソフトのVBやC++やC#など得意な言語でネットワークにwinsockで接続すれば良いかと思います。JAVAでPC上のアプリを組むのもひとつの方法です。 サーバのほうは、画像や文字、文字アクションなどを溜め込むのでPHP+データベースで構築するのが良いかと思います。 速度がどうしても必要であれば、サーバ側もCやC++を考えなければなりませんが、最初はそこまで考えなくて良いでしょう。 参考にニコニコ動画の開発話が載っているサイトを紹介します。 http://info.dwango.co.jp/rd/files/itpro_challenge_20070907/itprochallenge_nicovideo_koizuka.swf

shun0331
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 あとよろしければ主観でかまいませんので先程上げていただいた言語の中で初心者に優しいのはどれか教えてもらえないでしょうか??

• zwi
回答No.1

質問です。 このシステムは、 (1)WEBサイト上で動く。 (2)PC上でアプリとして動く。 で、(2)の場合。 (2-1)P2Pで特にサーバを用意しない。 (2-2)サーバに接続して動く。 を選んでください。 仕様だけ見るとニコニコ動画の静止画版といった印象を受けますけど。

shun0331
質問者

お礼

ありがとうございます。 (2)PC上でアプリとして動く。 (2-2)サーバに接続して動く。 を考えています。