• 締切済み

CやJAVAのテキスト

プログラミング言語のテキストを探しています。 基礎的な内容はだいたい習得しているので、 応用編のテキストを探しています。 プログラミング言語の一番の上達方法は より多くのプログラムを書くことだと思います。 そこでプログラムの問題を多くこなせて、かつ 中級者、上級者向けの問題の載ってる問題集を探してます。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.2

★アドバイス >プログラミング言語の一番の上達方法は >より多くのプログラムを書くことだと思います。  となっていますが、 >そこでプログラムの問題を多くこなせて、かつ >中級者、上級者向けの問題の載ってる問題集を探してます。  と表現していますよね。 ・中級者以上に上達するには、問題集を解くのではなく実際にソフトウェアを作成することが  一番の上達方法です。プログラムの問題とは、アルゴリズムの問題を解く事に等しいと  思いますが、アルゴリズムを実際のソースコードに変換できなくては意味がありません。 ・そして、ソースコードに記述するスキルは、問題集を解くよりも簡単でも良いのでツールや  ミニソフトを作成して下さい。ここが重要。  例えば、簡単なアラーム時計、タイマー、メモ帳、電卓、ランチャーなどなどをテーマに  C 言語、Java 言語を駆使して実践レベルでの学習が必要になってきます。 ・それで本題のテキストですが、本を紹介する前に C 言語、Java 言語でどの程度のプログラムが  組めますか?→簡単なミニゲームは作った経験ありとか、コンソール・プログラムは慣れている  とか、どの程度ですか? ・私は Windows プログラムを中心にした話題ならアドバイスや本の紹介できますけど。  Java 言語ならネット関連のツールやアプリケーション(Javaアプレットなど)を作った経験は  ありますか? ・求めているテキストが文法やアルゴリズムの本か、ソフトウェアの開発、ツール作成の本のどっち? ・以上。補足要求します。

• arihina
回答No.1

http://www.oreilly.co.jp/ この出版社の書籍をお勧めします。