• ベストアンサー

【VB2008】「ウイルス検索がしばらく実行されていません」が鬱陶しいです。

ウイルスバスター2008では、前回の検索から1週間経つとタスクバーのウイルスバスターアイコンに「!」が付いてしまい鬱陶しいです。 メイン画面を開くと、「ウイルスバスター2008の現在の状況に問題があります。推奨の状態にするには、[今すぐ解決する] をクリックしてください。」と出ているのですが、これを表示させないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nra55321
回答No.4

こんにちは。 わたしもこれが鬱陶しくて、鬱陶しくて、 ウイルスバスタークラブに電話して聞きました。 が、「必ず表示されてしまうのです」とのことでした。 1週間に1度は検索してもらうっていう「仕様」で、 この「!」を表示させない方法はないとのこと…。 ちなみに、ウイルスバスターを起動させつつ、タスクトレイにアイコン自体を表示させないようにはできませんか?とも聞いてみましたが、 それもできないそうです。(起動中は必ずアイコンが出る) う~ん。。。 パソコンを終日使っている環境だと、 ウイルス検索1週間に1回やるの難しいですよね。 なのでわたしのマシンは「!」が出っぱなしです。 これだと本当に注意が必要な状況になったとき、 見逃しちゃうんじゃないかと思うんですけどね・・・ 残念です(T_T) *あ、ちなみに「OSはウィンドウズXPです」といって聞いたので  上記のサポートセンターの回答は、その環境に対するものです。

denokwave
質問者

お礼

おー やはりそうなのですか。核心をついた回答ありがとうございます! 結局私も「!」が出たまま使ってます。 「本当に注意が必要な状況なときに見逃す」っていうことはありえますよね。 やはり不親切なインターフェースだと改めて思いました。 次期バージョンでこの機能がなくなること期待することにします。。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• soyokaze5
回答No.3

一度エクスプローラを起動して、下記のパスを確認してください。 C:\ProgramFiles\TrendMicro\VB2008_1600_1467\Tools\32bit\TISSuprt.exe の 「TrendMicro」フォルダをダブルクリックすると 「BM」と「Virus Buster」 の2つのフォルダは有りますか? また、\VB2008_1600_1467 以外の物は有りませんか? もし、無かったら、ウイルスバスター2008を一旦アンインストールして 再度、インストールし直すと、解決する場合があります。 理由は、前回ウイルスバスター2008をインストールした時に、2008、 以前のウイルスソフトをアンインストールとた時の残骸が残っていて、 競合している可能性が考えられます。

denokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々2007が入っていましたが、2008で1週間検索しないとタスクバーのウイルスバスターアイコンに「!」が付くのは皆さんそうですよね? 競合ということはないと思うのですが、ソースがあれば教えていただけませんか?

• soyokaze5
回答No.2

ウイルスバスター2008の「メイン画面」を開いて、左側の 「現在の状況」タブから「機能の設定状況」の右をクリックする。 私の場合は 「無線LANパトロール」(使用していないから) 「URLフィルタ(Webアクセス規制)」の2つを 「X無効」にしています。

denokwave
質問者

お礼

残念ながら、機能の設定状況には「!」表示を消すような設定は無いようです。 ありがとうございます。

• dontakos
回答No.1

念のためにやったらどうでしょう。 お風呂に入ってるときとか、買い物に行く時とか、食事中とか、一定の時間を取れる時を当ててあげると、スキャンしても面倒に感じないですよぉ。 表示をさせないで忘れるより、表示が出る前に上の時間を上手く割り当てて、めんどうに感じないでこまめにチェックされますように。

denokwave
質問者

お礼

私としては、有難迷惑な機能なんですよねぇ。。。 ありがとうございます。