• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

もらったノートパソコン

知人から古いノートパソコンをもらったのですが、 OSがXPの英語版なんです。日本語は入力できるのですが いちいち言語を選んでから、ワードやエクセルを使うのです。 それでもしばらくすると解除になってまた日本語を選択する繰り返しで 正直使いにくいです。 日本語版に変える?にはやはりOSを買い替えないとだめなんでしょうか?リカバリCDも、その他プリインストールソフトのCDもありません。 付属品はゼロです。 メーカーは東芝ダイナブック(型式不明)、メモリは512MB、HDD40GBです。メモリは増設してあるそうです。OSももともとはXPではなかったそうです。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • PG600SC

No.2です。 現在、WindowsUpdate(自動)が出来るなら、少なくとも海賊版といわれる類ではないようですが、IDが無いと、どちらにしても今後何も出来ないですね。(現在のIDを確認できるソフトもあります) >http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/25/news052.html   ドライバに関しては、下記でいけると思います。 DLL >http://cowscorpion.com/Driver/DriverMax.html 機能説明 >http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/15/drivermax.html

質問者からのお礼

2回もの詳しいご回答ありがとうございます。 そうゆう見分け方?があったのですね。ためしに Updateしてみようかと思います。できなければ即破棄します。 成功したらID確認してモバイルにバンバン使いまわそうと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

その英語版のXP自体が違法性のあるコピーOSである可能性があるので、今後も使うつもりなら買った方が良いと思います。 自分でドライバを探さないといけないのは変わりませんが・・・

質問者からのお礼

その通りです。コピーOSかもと疑ってたんです。ということで 怖くてインターネットにはまだ使わず、ほぼワープロと 化していたので、この際すっきりさせようと思い相談しました。 ご指摘ありがとうございました。

• 回答No.3

型式が不明なら新しくXPを購入しても無駄になるだけですね ドライバをダウンロードしてインストールできないです

• 回答No.2
  • PG600SC

もし、現在のOSがXPのProだったら、下記のようなオプションがあるようです。 >http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/support/mui.mspx  但しHomeであれば・・・現状で使用するか、まぁ・・バンドルで日本語Homeを買うしかないでしょう。今のOSをどうこうする場合上記のMulti User Interface以外どこも無償でサポートはしてくれません。

• 回答No.1
noname#48566

OSを買い換えるしかなさそうですね・・・