• ベストアンサー

ノートパソコン、いまから買うなら?

東芝のノートパソコン「ダイナブックE6/415ME」を使っています。 メモリも増設して512MBなので、そろそろ新しいものをと検討しています。 店頭に並んでいるのはVistaがほぼなんですが、なんとなくVistaが好きじゃないんです。 通販ならまだXPはありましたが・・・。 でも、サポートも終了するし、どうしたもんかと考えています。 年明けに購入を考えていますが、 今から買うならやはりVistaでしょうか? それともまだXPでしょうか? ご意見をお願いします。

noname#82576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora501
回答No.4

Vista を選ぶかXPを選ぶか… 今は丁度難しい時期かもしれませんね。 VistaはVistaで良い所もあると思いますが、質問者さんはXPが良いのなら無理にVistaに移行する必要もないと思いますよ。 Microsoft自身もVistaを見限ったのかXPのサポート期間を延ばしましたし、ソフト面ではまだまだXPの方が何かと融通が利くのも事実ですからね。 それに今時の機種はVistaでも一応は動作するスペックで作られている物が大半ですが、最低限のスペックなのでやはりVistaでは荷が重いのが多いです。 大手家電メーカーの機種ならVistaしかないかもしれませんが、XPが良いのならショップ系も視野に入れてみては? ショップ系は保証やサポに不安…とよく云われますが、大手家電メーカーも五十歩百歩です、変わりませんよ。 私も先月プライベート用のノートを購入しましたが、大手家電メーカー製は見向きもせずに同予算でワンランクかツーランク上の機種を買えるショップ系で迷わずXPを選びました。 今時のCPUとメモリ積んだマシンにXP入れると凄く快適ですよ(笑

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家電屋で買ってもメーカー保証は1年だし、通販で買ってもそんなものだと思いXPを視野に入れています。 確かにVistaも悪くはないとは思うんですが、どうも好きになれない・・・。 ただ単に「慣れないから」かもしれませんが。

その他の回答 (3)

• junko1852
回答No.3

その昔、私も大画面ノートを追い求めていました。 写真をやるので、大きい方が見やすかったのです。 でも、今は解像度が上がりました。 ノートの原点に立ち返るなら、モバイルノートが本来の姿でしょう。 モバイルノートは、今はXPが主流です。 持ち歩くこともあるなら、ノート。これで、決まりです。 マイクロソフトは、XPをさらに存続させる必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MSはサポートの存続が必要ですよね・・

• dragoon08
回答No.2

私はXP派なのですがとりあえずOSにこだわらず探して見て、気に入ったらVistaモデルでも 購入されたほうが良いと思います。 XP搭載機種はだんだん入手が難しくなってきていますので自分から選択の幅を 狭めることは無いんじゃないかと・・・。 No1の回答者さんの言っておられるとおりVistaのHomeとUltimateは サポート期間が後3年で切れます。 昔のWindows98の時のようにセキュリティパッチすらも一切出なく なるので、使えなくなります(動くが使い続けるのはきわめてお勧め 出来ない状態になる。)そのとき、新しいOSにアップグレードしなくては ならなくなりますが、今の状況ではどうにもならないというのが 実情です。 MSが格安でアップグレードパスを用意してくれるのを期待するしかないですね・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家電屋に見に行ってもVistaしかないので 触ってくるのですが、どうもやっぱりVistaの方がいいなと思う材料がなくて・・・。 選択範囲を狭めないで考えてみたいと思います。

回答No.1

>サポートも終了するし、どうしたもんか カン違いでしょう、XP(Home)のサポート期限は2014年4月で、2012年4月のVista(Business除く)より長くなってます。 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2947 >今から買うならやはりVistaか? そう思います。 ショップ物を除き、今、購入出来るXP搭載機は業務用端末向けで実機を見ればガッカリされるかもしれませんのでお奨め出来ません。第一、XPはダウングレード権付きVistaBusinessに付いて来る形ですから「損」です。 2012年4月といえば年明け購入のPCを4年間使う事になりますからちょうど買い替え時期でもありますし、XP同様サポート期間が延長される可能性もあります。 サポートについては気にする程の事はないんじゃないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Vistaのここが凄い!!って違いが分からないので いまいち踏ん切りがつきません。