• 締切済み

MEのバージョン変更について

プレインストールME版ノートパソコンを、同じ型式のプレインストール2000版のリカバリCDを使用することは可能でしょうか? ちなみに、同じ型式のプレインストールXP版のリカバリCDを使用したら、 しょっちゅう固まるという現象になってしまいました。 パソコンに詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kouji_124
回答No.3

可能か不可能かと言う問いであれば多分可能でしょう。 ただし絶対に行ってはいけません。 明らかにライセンス違反です。 リカバリーCDは型式が同じでもOSのバージョンが違う場合使用することは認められないと記憶しております。 ただし、OSのバージョンが同じ場合はグレーゾーンだと思います。 メーカーに確認する必要があります。 今回の質問が元々WinMeのノートPCに同系機のWinXPのリカバリーCDを使ったら不具合が出たので、同系機のWin2000のリカバリーCDを使えるかと言うことだと思いますが、この質問事態、公の場所で質問できる様な内容ではありません。 即刻、WinMeに戻してください。

saki-ja
質問者

お礼

すいません。 ライセンス違反ということを認識しておりませんでした。 今までどおりMEで使用していこうと思います。 そのほうが、不具合の心配はないですからね。 ご指摘ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

いずれも不可能です。(リカバリーCDにはそのPC用のドライバー類も入っていますから、もとのPC以外にインストールしてもできないか、インストール出来てもまともに動作しません) というよりライセンス違反の行為です。

saki-ja
質問者

お礼

ライセンス違反なのですね。 ご指摘ありがとうございました。 そのような認識がありませんでした。 ライセンス違反をして、また、不具合になるのを恐れてまで バージョンアップをしたいとは思いませんので、 このままMEで使用していきたいと思います。

• Evreux
回答No.1

スペックくらいわからないとアドバイスできません。 他のPCに付属のOSを使用するのはそもそもライセンス違反です。

saki-ja
質問者

お礼

ライセンス違反なのですね。 すいませんでした。 アドバイスありがとうございます。