• ベストアンサー

新築マンションオプション&引越について

関西で来年3月に完成するマンションを契約済の者です。 質問させて頂きたいのが、2点あります。 (1)オプションの申込 (2)引越の時期 です。 (1)については、UVカットフィルム・フロアワックス・水周りのフッソコーィングなどを考えていますが、入居後にオプションではなく、リフォーム業者などに安く依頼したほうが良いのでしょうか? (2)については、3月に引越すか、家賃一ヶ月分を負担してでも余裕をみて4月に引越した方が良いのか? です。色々な要素が絡んでいて判断が難しいので参考に意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZORA
回答No.3

今年3月末に新築マンションへ引越しました。(夫婦二人子供なし) 引渡し日以降に入居となりますよね。 うちは1ヶ月の賃貸料(11万5千円)を日割り計算になったとしても 引越しを4月以降に・・・とは考えませんでした。 そのため引渡しが3月下旬と春休みの時期でしたが、3月中に引越ししました。(引越し会社は幹事会社です) 引越し業者いわく 春休み期間中は特に平日・休日で値段の大きな差はでない。 3月下旬から4月第一週末くらいまでは同額料金になる。 といわれました。 質問者様は幹事会社外でのお引越を予定されているのでしょうか。 その辺は年末あたりまでにデベから説明があると思います。 (1)オプションは外注の方が安い場合がありますが、補償の面も 考えて決めたほうがいいかと思います。 我が家はフロアコーティングや水周りフッソコーティングはしませんでした。 ただしフィルムは頼みました(シーグフィルム)。 フロアコーティングですが、もし外注されるようでしたら 引渡し後で引越し前にコーティング作業することになります。 コーティング後は数日乾燥させないとならないので、 もしかしたら引越しが4月以降になってしまうかもしれませんね。 フィルム工事ですが、やはり事前にお願いするか 入居後に工事してもらうかになります。 (貼り付け自体は1~2時間で終わります) これだけはお願いしました。 二重サッシの我が家は内側の硝子に貼り付けましたが 内側の窓を開けるだけで外の温度と部屋の温度の違いを 実感します。 まだ冬がこないので結露などどうかと気になりますが この夏はエアコンの温度もさほど低くないのに快適でした。

ajrr21thw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりオプションをお願いして、子供の小学校入学前の 3月中に引っ越ししてしまった方が良いと感じました。 オプションはデベロッパーに対応してもらうと 補償もあるのですか? でも、引越・オプションの費用を考えて4月の中旬以降にしちゃうよりも 引渡ししてもらっても入居できないよりも、良いですもんね。 参考にさせて頂き、嫁とも相談して決めたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hubuliu
回答No.2

#1の方と同意見です。 引っ越しについて補足しますと、 3月下旬は引っ越し繁忙期ですので、予定が入らない、アルバイトが多くなり作業の品質が下がる、値引きに応じないなどの問題点があります。これは4月上旬もたいして変わりません。 今から予約をすれば、希望の日程は取れるでしょうし、作業品質が下がるといっても、実用上はほとんど問題がありません。 また、平日であれば予約も入りやすいし、作業品質もあまり下がりません。#1の方のいうお子様の学区などの問題がなければ4月下旬であれば予約は入りやすくなりますが、繁忙期に引っ越ししても閑散期と比べた引っ越し費用が1か月の家賃分も上がることはないので、3月の引っ越しをお勧めします。最初から4月(上旬を除く)でお考えであれば、「繁忙期を避けたので安くしてください」と交渉されることをお勧めします。

ajrr21thw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3月中は、やはり繁忙期ということで品質が下がることもあるんですね。 でも、4月でもたいして変わらないのであれば、引っ越ししてしまった方が良いと感じました。 参考にさせて頂き、嫁とも相談して決めたいと思います。 ありがとうございます。

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! (1)オプションの申込 知り合いにリフォーム業者がいらっしゃるというなら別ですが、入居前にマンション会社のオプションで行なった方がよろしいかと思います。 通常は施工業者とマンション会社は提携していますので、ある程度まとまった受注が期待出来ますし、作業も一定期間に行なえて効率も良くなることから、マンション会社へのバックマージンを差し引いても価格的にお安くなることが多いようです。 また、入居してからの作業となると、例えばワックス1つ取っても再度、家具類を運び出すことになるので煩雑ですし、業者に任せるにしても費用が余計に掛かることになります。 (2)引越しの時期 これについては、ケースバイケースでしょう。 「余裕をみて」、「色々な要素が絡んでいて」という具体的な内容が判りませんが、日程の調整がつくのであれば、早目の入居をお薦めします。 例えば、お子さんがいらっしゃって校区が変わる場合は、春休み中に引っ越して新居で新学期を迎えるのがよろしいでしょうし、他の入居者よりあまりに遅れて入居したために、疎外感を味わうこともあり得ます。 ご家庭の都合は様々だとは思いますが、出来れば早いうちに新居に落ちつかれた方が、よろしいかと思います。 ご参考まで

ajrr21thw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりオプションをお願いして、3月中に 引っ越ししてしまった方が良いと感じました。 引越・オプションの費用を考えて4月の中旬以降にしちゃうのも ありかなぁと考えていたのですが、遅れて入居した場合の疎外感は 考えていませんでした。 参考にさせて頂き、嫁とも相談して決めたいと思います。 ありがとうございます。