• ベストアンサー

Intuos3

そろそろ新しいペンタブに変えようかと思い、Intuos3を買おうと思うのですが、値段とか違いどれを買えばいいのかわからないので詳しい方、色々教えてくれませんか?

• natuu2
  • お礼率89% (108/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivita
回答No.2

タブレットサイズにも違いが有りますね。 詳しくはワコムのHPを確認すればわかりますよ。 ワコムのペンタブレットは、基本的に電磁誘導式感知方法を採用しています。タブレット面のセンサーでペンの位置を確認しています。 ペン側には角度(ペンの傾き)圧力(筆圧感知)などのセンサーが内蔵されていたと思います。基本性能はどれも同じはずです。 それらの情報を元にソフトウェアで描画させている訳です。 開発が軌道に乗った頃は、三菱電機がペン入力PCというパソコンを開発し、この仕組みをワコムが提供していました。PCの名前はAMITYだったと思います。手書きした文字を活字の仮名漢字に変換したり出来ましたが、やはりキーボード入力が速いのであまり売れなかったようですが・・・。 結局、基本的な部分はほぼ同じではないかと思います。あとは電子ペンに色々な機能を持たせたり、タブレットのサイズを選べるようにしたり、商品カテゴリーを増やしているようです。 価格帯や自分に合うサイズやアプリケーションで良いのではないでしょうか。 予断ですが、ペンの移動方向、傾き、筆圧に空中でのペン移動が完璧にデータとして捕らえられれば、サインにより本人特定が可能になるでしょうね。 ワコムはこの方向の研究は積極的ではないようですが・・・。

参考URL:
http://intuos.jp/
natuu2
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした>< とても詳しく説明してくれてありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• pae2007
回答No.1

価格の違いは付属ソフトの違いによるものです。自分がやろうと思っている作業に必要なソフトを確認してから買うようにしましょう。

natuu2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした>< ありがとうございます!!