ペンタブ「Intuos3 PTZ-431W/G1」と「intuos3 PTZ-630/G0」どちらがオススメ?

このQ&Aのポイント
  • ペンタブ「Intuos3 PTZ-431W/G1」と「intuos3 PTZ-630/G0」の比較を考える際には、使用用途や予算などを考慮する必要があります。
  • Intuos3 PTZ-431W/G1は新しくワイドに対応していますが、入力範囲が狭いという欠点があります。
  • intuos3 PTZ-630/G0は入力範囲は広いですが、古くて耐久性に問題があると言われています。価格は約4000円ほどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブ「Intuos3 PTZ-431W/G1」と「intuos3 PTZ-630/G0」私には、どちらがイイと思いますか?

使用用途は主に絵を描いたり、WEBデザインなど・・・・ PCはデスクトップでwinXP 画面は1280×1024ピクセルです。 以前に安いペンタブを買って苦い思いをしたので 比較的高級な(?)ペンタブを買おうと思い この二つが候補に上がりました。 Intuos3 PTZ-431W/G1の場合 新しく、ワイドにも対応していますが、入力範囲が狭いです・・・ intuos3 PTZ-630/G0の場合 入力範囲は広いですが、少々古く、価格comの評価では、耐久性に問題がある(?)そうです。 価格comで見ると 価格的には4000円ほどなので この際、価格のことは考えず 長く使える良いものを買いたいと思います。 (この二つ以外でも値段的に同じぐらいか、これ以下の値段のモノでオススメあれば教えてください) 助言やアドバイスなどなど よろしくお願いします。

noname#102963
noname#102963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

>画面は1280×1024ピクセル intuos3 PTZ-630を推奨。 画面に合った製品を選んだ方が良いですよ。 マッピング設定でアスペクト比固定すれば PTZ-431を1280×1024(5:4)で使うことは出来ますが 表示エリアがかなりせまくなりますよ。 PTZ-630をワイド画面に対応させることもできます。(下の方が無効になる) 私はPTZ-930をワイド画面で使ってますが耐久性は普通です。 価格.comのレビュー見てみましたが 水をこぼして壊れたという理由では論外。 壊れるの当たり前でしょう。 コードの固定箇所は確かにあまり良くない。 左と上のどちらかに通せるようになってますが上手くはまってくれません。 気になる人は気になるだろうけど、私はあまり気にならない。 置きっぱなしなら断線するようなこともまず無いでしょう。 使用期間が短いため耐久性を無評価にしてる人がいるので 相対的な耐久性の評価は下がってるように見えます。 私が評価するなら・・・4くらいかな。 コードの固定箇所だけで他の耐久面は特に不満無し。

noname#102963
質問者

お礼

丁寧に詳しく回答していただき ありがとうございます! おかげで不安がかなり軽減されました。 参考になりました。 intuos3 PTZ-630を買おうかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

書き忘れ。 PTZ-431Wはコード固定箇所が改善してるんでしょうか? 実物見たことないのでわかりません。 ただワイド化しただけなら耐久性はほぼ一緒と思ってください。

関連するQ&A

  • ペンタブintuos3のPTZ-630かPTZ-631

    モニターはナナオのS200lw本体は Windows Vista Home Premium CGソフトはデリータのCGイラスト4.5plus 用途はフルカラーやモノクロの手描きイラストの修正加工などで、後々買い替えなくてもいいようなのにしたいです。  最初、バンブー ArtMaster CTU-650でいいかと思いましたが、筆圧レベルが結構重要みたいなので以下の二つで迷ってます。 ワコム intuos3 PTZ-631w/G0 ワコム intuos3 PTZ-630/G0 価格.COMで確認したら630の方は付属ソフトの詳細がありませんでした。 表記されてないだけで実際にはソフトは付いてくるのでしょうか? 価格.COMでは630は評価も良くて2位でしたが ソフトが一切ないなら631wにした方がいいかなと思ったのですが…?

  • ペンタブについて質問

    WACOM社製のペンタブを買い変えようと思うのですがひとつ疑問があります。 現在intuos3というものが出ています。 intuos3の読取分解能は従来品の0.01mmより細かい0.005mmとなっているのですが intuos3 PTZ-631W (271x158) と intuos i-1800USB (457x304)←現在使用中 どちらのほうが綺麗に絵が書きやすいのでしょうか? 大きいほうが細かくかけるとは聞いた事があります。しかし、intuos3のA3ワイドはとても手が出せるような値段ではないので・・・。 仕様用途は主に絵等を描く為です。よろしくお願いします。

  • 24インチiMacで使うためのペンタブを探しています

    24インチワイドのiMacでCS3のIllustrator、Photoshopをもっています。 イラストなどでペンタブを使いたいのですが、ペンタブは全く初めてです。 まじめに練習してまじめに描きたい心意気なので、はじめはBambooかFavoでいいか…と思っていましたが、今はIntuos3のPTZ631Wか930GOあたりがいいかと思っています。 (液晶は値段的にむり…) で、モニタが大きいので、手元も大きい方がいいのかな?と思ったのですが、“ワイド”なので、ペンタブもワイドであるべきなのでしょうか?? でもA4相当のワイドというペンタブがないようで…。 A5相当でも24インチに耐えられますか? 大きさのギャップに苦しみそう…。 細かい作業をする場合は思いっきりアップにして描けばいいのですか? 店頭で触りたいですが今住んでる場所ではそれが無理なので…。さっぱり感覚がつかめません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • マウスを買うか、ペンタブを買うか

    マウスがかなり使いにくいので良いマウスを購入しようと思うのですが、 前からペンタブが欲しく、ペンタブにはマウスが付いていますよね。 ペンタブのマウスは結構使えるのでしょうか? 良いのなら一石二鳥なのですが... 因みに、 マウスならMX620 コードレスレーザーマウス http://kakaku.com/item/01603011508/ ペンタブならintuos3 PTZ-630/G0 http://kakaku.com/item/01608010408/ を買おうかなーと思っています。 値段が6倍ですがね... 適当に選んだので選び方のポイントがあれば教えて欲しいです。

  • imac20インチでワコムのペンタブを使用する場合どれがオススメですか?

    手書きのイラストをイラストレーターCS3でトレースするのですが、 マウスでトレースするのもなんか飽きてきてしまったのでペンタブで やろうかなと考えています。 なれればどんな作業もペンタブのほうが楽とか早いと聞きますが 実際のところそうなのでしょうか。 環境はimac20インチでワコムのintuos3を使用したいと考えております。 20インチモデルはワイド液晶になると思うので、PTZ-431かPTZ-631が よいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WACOM Intuos 4 買い替えについて

    ご意見聞かせてください。 当方WACOMのペンタブレットIntuos 3 PTZー430を使用しています。 普段からパソコンで絵を描くのが好きで、暇を見つけてはちまちま絵を書いております。 ここ最近、描画エリアがもう少し大きな物が欲しくなり、PTZー630への買い替えを検討していたのですが、Intuos4 なる最新機種が出ていたようで、そちらの PTKー640(Mサイズ?)も候補にあがりました。 新しい家電など嫌いな方では無いので、少し高くなっても上位機種に買い換えようかなぁと思うのですが、私のディスプレイは4:3のもので(サイズは20前後だったと思います)、財力的に余裕がある訳でもないので、やはり4が出たことによって値段の落ち着いてきた4:3のPTZー630にするべきなのか迷っております。 確かIntuos3のワイド版には描画エリアの端をカットして4:3として使う機能があったと思うのですが、Intuos4にも同じ機能はあるでしょうか? また画面比率違いでの使用感や、Intuos4のM.Lサイズの使用感など、どんな事でも良いのでお聞かせ頂けたら幸いです。

  • WACOM intuos3どの大きさがいい?

    仕事でA4サイズのintuosを17インチのデスクトップにつないで使っていて、気に入ったので自宅用にも購入を検討しています。 自宅のパソコンはVAIO VGN-AR50B(ワイド17インチノート)です。A4サイズのintuosは置き場所に困りそうだし、実際広すぎて疲れる場面もあるし値段も高いので小さいのにしたいのですが、A6サイズでも同じように作業できるもんでしょうか?製品HPに行くと、PTZ-431Wが「ノートパソコンにお勧め」と書いてあるのでこれでいいのかなと思うのですが、ワイド17インチのディスプレイでも大丈夫なのか?と思います。何かご存知のかたお願いいたします。

  • ペンタブ付属ソフト→優待版にできますか?

    現在グラフィックソフトは一切持ってません。 今度ペンタブ intuos3 PTZ631W(A5ワイド) を購入します。 ソフトが ・PhotoShop Elements5 ・Corel Painter Essentials3 ・コミスタ ミニ が付いてくるのですが、 この場合、ペンタブに付いてきた このエレメンツ5とペインター3それぞれユーザー登録をしておけば、 後ほどお金ある時に エレメンツ5→PhotoShopCS3 ペインター3→PaintX(今現存は確かXかな?) などに【優待版】として購入出来るので合ってますでしょうか? 購入可能な場合、大体それぞれいくら位で出来るのかもよろしければ教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • どのペンタブを買おうか迷っています。

    ペンタブレットといえばIntuos3ですがGeniusのMousePenが気になっています。日本には売っていないようです。 http://painting.about.com/od/digitalart/gr/GeniusMousePen.htm 性能は良く分かりませんが、ほぼ同じ大きさ(20×15cm)で値段が Intuos3 PTZ-630/G0 \29,820 Genius MousePen 8×6 44$ でGenius MousePenの方がかなり安いです。 送料込みでも1/3ほどに抑えられると思います。 普通に考えればIntuos3の方が優れていると思うのですが、 MousePenを外国のプロの絵描きさんが使っていて、 殆ど謙遜無いのではと思ってしまいます。 出来れば実際に見てみてください。 http://www.speed-painting.com/​ 上手いですよね~f(^_^;) どちらがいいと思いますか?

  • ペンタブ購入について

    ペンタブ購入で2つで迷っています。 私はペンタブ初心者ですが、今回購入したいと思い、 2つで悩んでいます。 用途はSGイラストや、 線画をスキャンでパソコンに落としてからの着色、 最初から線画をペンタブで描いて着色したいです。 一つはIntuos4 Special Edition PTK-640/K1(もしくはもう一回り小さいもの) もう一つはBamboo Fun CTH-661/W0(もしくはもう一回り小さいもの) です。 使用パソコンはWindowsXP 15.4インチです。 このサイズだと、上記のサイズは大きすぎますか? 今日電気屋に見に行きましたがよくわかりませんでした。 何で迷っているかというと アプリケーションソフトで悩んでいます。 私は何もソフトを持っていませんし、SAIはまだ考えていません。 ソフト抜きでペンタブだけで考えて Intuos4の方が絶対に良いと聞きますが、 価格.comでも値段がちょっと…。 と、思いますがIntuos4の方が欲しいと思ったり。 ソフト在りで考えて Bamboo Funの方が、付属ソフトの数が多いですよね?(水彩LIFEなど) 初心者ですし、まだ値段の安くてソフト数の多い Bamboo Funでも良いかなぁと思ったり。 別に将来漫画家になろうとは思っておりません。 趣味でイラストを描いていきたいのです。 Intuos4の方が断然良いとは思います。 が、値段がやはりお高めなので Bamboo Funとも悩みます。 アプリケーションソフトは絶対欲しいです。 また、個々アプリケーションについても質問があります。 着色をするにはどのソフトを使用したら良いのか、よく分かりません。 やはり線画をペンタブで描くときと、着色のときはソフトを変えるべきでしょうか? こんな質問ですが、 どちらを購入したらよろしいでしょうか? ・ペンタブのサイズは上記のもので良いか。(もしくはもう一回りのもので良いか) ・Intuos4、Bamboo Funとどちらの方が良いと思うか。 ・アプリケーションの個々の用途 この3つをお答えいただけると嬉しいです。 もちろん1つだけでも良いです。 一番聞きたいのは、どちらを買えば良いか、です。 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。