• 締切済み

狭山 スキー 所沢

「狭山スキー場」は所沢にあるのになぜ「狭山」なのでしょうか?

みんなの回答

• ygn43
回答No.3

狭山湖などある  あの辺りの小高い山全体が   狭山丘陵というのです。  狭山茶も そこからの流れかと、、、狭山市は、なんで狭山市なんだ? 因みに 入間市のほうが、茶畑が多いです。

• m-tahara
回答No.2

参考URLにあるように最寄り駅が以前は「狭山湖」でした。  またこの狭山湖・多摩湖の辺りは東京西部の幼稚園・小学校の遠足地、高校のマラソン大会会場などで周辺ではなじみ深く、狭山、といえば概ねの位置が想像できます。  西武の所沢、と言えばやはり所沢駅あたりが想像されてしまうので、ここの場合、「狭山」とするのは適切だと思います。  こういった施設や学校、駅などは実際の住所より土地のイメージがつきやすいことを重視することもよくあります。  有名なところでは山手線の「目黒」駅は目黒区にはありません(品川区です)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E7%8B%AD%E5%B1%B1%E7%B7%9A
回答No.1

きっと"山"というイメージが欲しいんでしょうね。