• ベストアンサー

出遅れました

私は結婚するのが遅かった為、周りは皆子持ちです。 本当に忘れた頃に結婚できたので、 周りは「結婚式の事忘れちゃった、どうだっけなあ」という感じ。 華々しくも無く、若くも無く、あっさり終わりました。 グループでも、周りは子育てに夢中で 特に同じ頃に妊娠・出産した人は情報交換に夢中です。 自分だって、皆みたいに結婚の時情報交換したかったなぁ・・とか、 もし妊娠・出産出来たとしてもその頃には自分が 赤ちゃんの話をしたい時に、1歩も2歩も先の話を しているわけですよね。 自分だけが、出遅れてしまって、話がかみ合わなくて 一生追いつけないのですよね。 人と比べるものでないことは分かっていますが、 出遅れたなあ・・・寂しいなあ・・と思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは、 私も子供がまだいません。私の周りは、昨年出産ラッシュでkurokitさんのようにかなり落ち込んでいました。 友達と会っても子供中心の話で、嫌な気分になる事もありました。 でも、自分は自分と考えるようにし、子供がいない時にしか出来ないことをするようにしたり、前向きに気持ちを切り替えました。 最近、また身近な人に妊娠報告を受け、また気持ちが落ち込みましたが、昨年とは違いすぐに立ち直りました(^ー^;) あまり、深く考えないようにするのが一番だと思いますよ! 同じ仲間?として、気長に過ごしましょうね!!

kurokit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、深く考えないように心がけます。 焦らず過ごしてみます^^

その他の回答 (6)

• chanri
回答No.7

そうですか? 私は遅れて出産したクチですが、いいこと多いなぁって思います。 (思うことにしているのかもしれませんが・・・) だって、同い年の人に聞いても、マタニティのジーンズなんて無かったっていうし、ベビーカーやチャイルドシートは格段に扱いやすいいいものが出ているし、産休育休の制度はうんとよくなったし、市内には昔はなかった病児保育やサポート制度などが充実してきたし。 そして仲良しの先輩ママからお下がりをたくさんもらえるし。 独身のころは「こんなに好き勝手できるのは独身であればこそ!」と思ってました。楽天的にいきましょうよ!

kurokit
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと楽天的に考えるように頑張ります!

回答No.5

ア、私と同じですね。 悪いほうに考えずによいほうに考えましょうよ・・。 何でも先んじていると思わずに先に学習してくれているから教えてもらえてラッキーって感じです。 特に受験などは助かりましたよ。 子供も高校を卒業したらそんなに変わりないです・・・。

kurokit
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し楽天的に考えてみます。

• chixi-p
回答No.4

私も30歳で、結婚して(1年目) まだ子供は居ません 周囲は、出来ちゃった婚が多いですが ウチのママも姉も弟も20前後で 結婚してるので、最初は私も そ~なるのかなぁ~なんて 思いながらも30歳で、やっと?結婚して でも、別に赤ちゃんは、欲しいと思うけど 出遅れたとか、間違ってきたつもりはありません 人それぞれですから、早くに産んで 周囲に同じ位な子育てさんが、たまたま居ればいいけど 居なかったりもする人々もいるだろうし 誰にも頼れなくて、ノイローゼになってしまう人も居ます。 姉が早くに産んで、お腹に居る時から ノイローゼ状態で、生まれてからもそうでした。 早くに出来ちゃった婚ですが 離婚しました。早いからいいとは だから全然思ってません まぁ、幸い再婚出来まして、今は又幸せにやってます。 私が言いたいのは、周囲に先輩がいっぱいいるって 考えれば、助けても貰えますし 分からない事は、聞けばいいし 若い時に産むと、体にはいいかもしれませんが お金のゆとりが無い人が大半なので ある程度落ち着いてから、金銭的にも 落ち着いて出産・育児に専念出来るって 考えれば、子育てのゆとりがきでて 優しく接する事が出来ると思います。 よく、聞くのが、ある程度経ってからの 子育ての人の統計の方が 言い事を沢山聞いてきましたので 私は、これで、これからで 良かったんだと思ってます。 焦る必要な無いと思いますよ 自分の人生とそれなりに、してきたんでしょうから 早くに結婚・出産して来たと人とは 又違う道でしょうが 自分の道です。これから 楽しめばいいんだと思いますよ 学校とかじゃないか 出遅れたなんて、思わないでいいと思います。

kurokit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、早ければいいというものでもありませんものね。 ネガティブに考えすぎました。

• taoblue
回答No.3

人生は人それぞれです。タイミングもあります。 見方によってはkurokitさんの周りには先輩がたくさんいらっしゃるという事です。自分がこれから妊娠・出産・子育てで困った時に、『私はこうしたよ』『私はこうだったよ』という先輩のアドバイスをたくさんいただけるという事になりますよ。心強いじゃないですか! 私もまだこれから妊娠を目指す立場なので、自分の周りの先輩ママさんたちに色々聞きまくりですよ! 先輩ママさん達は自分の子育てで大変ですけど、喜んでアドバイスしてくれますよ~!数年の差は関係ないと思います。逆に幼稚園や小学校のお子さんがいる友達ほど、これから出産を控えてるママや新生児に興味津々であれこれお世話したい!っていう印象を受けます。 あまり暗い気持ちにならないで!結婚・妊娠・出産って人と比較するところじゃないですよ~。

kurokit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、人と比べても仕方が無いですね。 暗く考えすぎていました!

• YUM23
回答No.2

出遅れた、と思うのではなく、仲間入りした!というふうに考えてはどうでしょう。 かみあわないところは、確かにあるかもしれませんが、 先輩ママの友人がたくさんいるのは心強いですよ! わたしも結婚・妊娠・出産が遅めだったのですが、 友人からお下がりの洋服やおもちゃ、育児用品などをたくさんもらえたり、 育児で悩んだときに相談できたり、 得してるな~と思います。 1歩2歩、先を行く人がいるほうが、先頭をいくより楽な気がしますよ。 他の方もおっしゃっている通り、子どもができれば、自然とママ友ができ、タイムリーな情報交換はいくらでもできます。

kurokit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ネガティブに考えていました。 考え方をポジティブにすれば、 いい所がいっぱいあるんですね。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

私の時は逆に周りが誰も結婚していなかったので情報交換が出来ませんでした。 妊娠&出産もタイミングですからしょうがないですよ。 質問者さんが妊娠されてママ友でも出来れば悩まなくなると思いますし、 子供が出来たらなかなか会えない友達よりも近くの子供の友達ママとの付き合いが多くなるものだと思います。

kurokit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、逆に早い場合も情報交換できないのですものね。 タイミングなので、仕方ないことですね。