結婚はいつが適齢期?

このQ&Aのポイント
  • 結婚する適齢期とはいつなのか悩む27歳の女性。
  • 彼氏との結婚を考えているが、過去の経験や周りの状況に悩みを抱えている。
  • 若いうちに結婚して出産したいと思っているが、周りの意見に自信を持てない。みなさんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚はいつが適齢期??

私は今27歳で、もうすぐ28歳になります。 付き合って数年になる彼氏と、来年あたり結婚すると思います。 まだ、プロポーズをされたところですが、進んでいるところです。 私は、一年前に、はじめて妊娠しましたが、 彼の姉の結婚が決まって彼の家が慌しかったこと、 彼に迷惑をかけたくないと思った事、 私の両親に言い出しにくかったこと、 持病を持っていて、強い薬を服用したことがあり、 ぎりぎり危険か、危険でない どちらとも言えない期間だったこと、 などから、周りには言わず、 二人で決めて中絶をしました。 ですが、 22歳の私のいとこが、付き合っている彼氏を、なぜか昨年の12月の祖母の葬儀の時に連れてきて披露していたので、結婚するのかなとは思っていたけど、 彼が、新卒で、就職して遠距離になったので、別れて違う人と付き合って?遊びかもしれないけど、そんなこともしていたけど、その彼とはたまに会っていたのか、妊娠したので、できちゃった結婚が決まったそうです。 自分は自分! なのですが、 自分がすることのできなかった できちゃった結婚と、 やっと、自分の結婚が決まりそうなところで、 すんなり決まった いとこ のことを思うと、 素直に、くやしいと思っています。 若くして、結婚、出産したかったけど、 周りにどんどん先を越されて、 毎回、すごく、どうしようという気持ちになって こんな自分がくやしいです。 みなさんは、何歳ぐらいで、結婚したいと思って、 実際はどうですか?? 私の周りでは、 若くして、結婚と、出産したほうが幸せという人や、 結婚は、いっぱい遊んでからでも遅くないという人もいます。 みなさんの意見お願いします。 私は、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.6

私は、結婚願望が強かったので、学校を出たらすぐにでも結婚したかったですね。 そして、実際、大学を卒業して、1年後に結婚しました。 私の場合、高校1年のときから7歳年上の主人とずっと付き合っていたので、大学を卒業して1年後といっても、すでに8年から9年付き合っていたことになりますし、主人もすでに31歳でしたから。 そして、結婚して10ヵ月後に妊娠しましたので、出産は25歳のときです。 結婚した今思うことは、確かに、もう少し独身で遊んだり、自分のために自由にお金を使ったり、自由に時間を使ったりしておいてもよかったかな・・・という気持ちもありますね^^; 現在、23歳の独身の妹を見ていると、すごく羨ましいです。 友達と旅行に行ったり、給料が入ったからと言って洋服を買っていたり、着飾って彼氏とデートしていたり・・・。 いかにも「ザ、独身」という感じで、本当に若々しい感じがします。 私の性格上、早く結婚して子供を持って幸せだったと思います。 でも、毎日毎日子供の喚き声を聞きながら、大声で怒鳴り散らしながら、髪の毛も振り乱して子育てと家事に追われていると、ほんとに休まる時間がありません。 子供は可愛いし、夫もとても優しいし、自分は恵まれていて幸せだと思います。 でも、疲れてくるとフッと思うのです。 「私と同じ年齢でも、独身の女性は、もっときれいな格好をして、女性としてドキドキするような事もあって、毎日の生活に追われて、1円単位で必死に節約するなんてことないんだろうなぁ・・・。何でこんな早く結婚したんだろう?もう2、3年遊んでからでもよかったなぁ。」と感じることがあるんです。 あなたの年齢だと丁度良いんじゃないでしょうか?? 私の周囲では、27歳、28歳辺りで結婚する人が多いです。 私の妹なんかも、「お姉ちゃんを見てると、結婚って大変そうだし、育児も毎日となったらすごく大変そうだから、私は結婚はもう少し後で良い。28歳くらいで良い。」と言っています^^; 人は人・・・自分は自分です。 これからのいろんな場面で、いろんなことを感じるでしょうが、基本的に自分は自分なんです。 それくらいの強い気持ちを持っていないと、自分の家族を作り、守り抜いていくことは出来ませんよ。 22歳で出来ちゃった結婚をするいとこ・・・今は幸せで当然です。 だって、まだ結婚の現実も、子育ての現実も、何も目の当たりにしていないんですから。 新婚の夫婦二人きりの時期がなく、いきなり親になって子育てに追われるって、結構寂しいと思いますよ。 子供がいると、本当に夫婦二人だけの時間なんて持てませんからね。 夫婦としてもまだこれからってときに、いきなり親という責任まで背負うのですから、大変です。 あなたも辛い経験をされたとは思いますが、これから彼と幸せになり、彼とすばらしい家庭を築くことが、産んであげられなかった子供への責任だと思いますよ。 外からでは見えない苦労や努力をみんなしているものです。 他の人のことは気にしないのが一番です^^

thankyou3-
質問者

お礼

すごくいろいろ教えていただいて、 ありがとうございます(>_<) 読み返しました。 >人は人・・・自分は自分です。 これからのいろんな場面で、いろんなことを感じるでしょうが、基本的に自分は自分なんです。 それくらいの強い気持ちを持っていないと、自分の家族を作り、守り抜いていくことは出来ませんよ その通りだと思うし、 すごく、これからの私に必要なことだと思います。 >あなたも辛い経験をされたとは思いますが、これから彼と幸せになり、彼とすばらしい家庭を築くことが、産んであげられなかった子供への責任だと思いますよ。 本当にその通りです。 私のわからないことや、 これからのことに、大事なこと、 いろんなことを教えてくださって 本当にありがとうございます。 とても、心に響きましたし、 とても参考になります。 回答ありがとうございます。 本当にありがとうございます(^^)

その他の回答 (8)

• axfty
回答No.9

結婚したいと思った時が適齢期だと思います。 だから一概に○~○歳までとは言えないと思いますが、女性で絶対に出産したいと思う方なら、高齢出産のリスクなども考えて人生設計をしたほうが良いのかなぁと個人的には思っています。 あと結婚って相手があるものです。自分ひとりでは幸せになれません。 若くして結婚したら幸せになれる訳でもなく、いっぱい遊んでから結婚したら幸せになれる訳でもありません。 いつでも、相手に対する思いやりや優しさを忘れずに居られる二人が結婚した時に幸せが訪れるのだと思います。そんな相手に、早く巡り合える方もいれば、ある程度の時間が掛かる方も居ますが、最終的に愛しみ合える相手に出会えたら、早婚・晩婚に関わらずその方は幸せな結婚をされた方だと思いますよ。

• bonjour12
回答No.8

29歳の女です。出産は体力的、子供の健康も考え早い方が良いとはいいますが、独身で好きな事はできるのは、一生のうちわずかだと思えばまだ結婚、出産を焦らなくても…と思います。 わたしも焦りはありますが、まだ自由でいたいっていうのが本音です。 まわりはどんどん結婚していって、子供もいて正直それも羨ましいとも思いますよ。順調にいってさぁ~。 しかし、今彼と幸せであれば、ホント結婚に急がなくても良いと思いますよ。 2人で話し合って中絶を決めたのでその結果の悔いないようにしてほしいです。中絶のあとのすぐの妊娠の方が危険性もあるとは思いますし・・・。年数かけてみたらどうでしょうか?

thankyou3-
質問者

お礼

中絶して、一年くらいたちますが、年数かけて、妊娠はしたいと思いました。 焦りはとてもありますが、焦らなくてもと言われて少し、ほっとしました。 とても、参考になります。 回答ありがとうございます(^^)

• 613425
回答No.7

きつい事を言うようですが、仮に二人子を育てるとしたら。 せめて定年前には二人とも社会人になっていて欲しいですよね。 出来れば結婚式も済ませてやりたい。 子供が30前後で結婚すると仮定すると、自分が30位には二人目が欲しい。 自分と家内はそんな相談をしてその通りに子供に恵まれて、今現在55歳です。子供達の結婚が予定より早かったので孫二人にも恵まれてて、今は家内と二人定年後の趣味を楽しみにしています。 その人毎に考え方は違うと思いますけど、早く結婚し早く子供を育て上げれば、余裕のある人生を送れると思います。

thankyou3-
質問者

お礼

私の同僚にも、同じような方がいて、孫がかわいいと、とても、余裕ある人生で、とても楽しそうにされています。 とても、幸せそうですね(^^) 回答ありがとうございます(^^)

• yuki360679
回答No.5

準備が整ったときが適齢期ではないかな。 私は、晩婚だったけど、晩婚でなければ今の夫とは結婚していなかったと思います。 結婚に必要な準備は、人ぞれぞれじゃないかな。 他人と比べるなんて、ナンセンスだと思うよ。

thankyou3-
質問者

お礼

他人と比べることがナンセンスだと 本当にそう思います。 ほかも、本当にその通りだと思います。 回答ありがとうございます(^^)

• kero0724
回答No.4

まずは、ご結婚を予定しているということで おめでとうございます☆ 私はなんとなく母親が結婚した28歳くらいでと思っていたのに 結局、34歳になった今も決まらず、独身です。 だからと言って早くしていれば…という後悔はしていませんし、 20歳で進学をあきらめて結婚&出産した友人がいますが、彼らは彼らなりに幸せにやっています。 結婚は、20歳でも40歳でも、したい時が適齢期ではないでしょうか。 結婚年齢をずいぶん気にされていますが、結婚を前にして不安に思っていることはありませんか?

thankyou3-
質問者

お礼

>結婚は、20歳でも40歳でも、したい時が適齢期ではないでしょうか。 その通りですね(^^) 診断URLまで教えてくださってありがとうございます(^^)

• glico39
回答No.3

こんばんは。 既婚の27歳女性です。 人と比べるのは止めましょ(^^) 人は人、自分は自分。 ちなみに私の場合、母も姉も25歳で結婚したので 25歳で結婚したかったのですが、26歳とちょっとで結婚、となりました。 でもだからってどうってことないですけどね(^^;幸せです。 社会のことを何も知らないで、10代でデキ婚するよりは 30前後で落ち着いたお嫁さんの方が、私はいいかなと思います。 もちろんアラフォー婚だって、幸せには変わりない! ただ出産を考えてるとなると、それだけリスクがあるのも確かのようです。 なので、私も子供は欲しい人ですので 20代で第一子を、そのために結婚は28くらいまでには、と考えていました。 適齢期は、人それぞれ。 今は女性でも結婚が全てではないですから 短い人生の中の、夢のために結婚が後回しになることもあると思います。 十人十色ですから、10代でも、50代でも(^^) 幸せならば形、年齢はそれぞれ、です。

thankyou3-
質問者

お礼

>人と比べるのは止めましょ(^^) 人は人、自分は自分。 >適齢期は、人それぞれ。 今は女性でも結婚が全てではないですから 短い人生の中の、夢のために結婚が後回しになることもあると思います。 十人十色ですから、10代でも、50代でも(^^) 幸せならば形、年齢はそれぞれ、です 本当にその通りですね(^^) すごく、励まされました。 回答ありがとうございます(^^)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

早いほうがいいとは思いますが、その時点でいかに自分の覚悟が決まっているか、だと思います。

thankyou3-
質問者

お礼

情けないけど、去年の今頃は、結婚願望はあったけど、 覚悟はなかったかもしれません。 すごく、心に響く言葉です。 回答ありがとうございます(^^)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

めでたい話は早い方がいいに決まってます。 というのが私の意見。

thankyou3-
質問者

お礼

確かにその通りだとおもいます。 回答ありがとうございます(^^)