結婚はいつが適齢期?

このQ&Aのポイント
  • 結婚する適齢期とはいつなのか悩む27歳の女性。
  • 彼氏との結婚を考えているが、過去の経験や周りの状況に悩みを抱えている。
  • 若いうちに結婚して出産したいと思っているが、周りの意見に自信を持てない。みなさんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚はいつが適齢期??

私は今27歳で、もうすぐ28歳になります。 付き合って数年になる彼氏と、来年あたり結婚すると思います。 まだ、プロポーズをされたところですが、進んでいるところです。 私は、一年前に、はじめて妊娠しましたが、 彼の姉の結婚が決まって彼の家が慌しかったこと、 彼に迷惑をかけたくないと思った事、 私の両親に言い出しにくかったこと、 持病を持っていて、強い薬を服用したことがあり、 ぎりぎり危険か、危険でない どちらとも言えない期間だったこと、 などから、周りには言わず、 二人で決めて中絶をしました。 ですが、 22歳の私のいとこが、付き合っている彼氏を、なぜか昨年の12月の祖母の葬儀の時に連れてきて披露していたので、結婚するのかなとは思っていたけど、 彼が、新卒で、就職して遠距離になったので、別れて違う人と付き合って?遊びかもしれないけど、そんなこともしていたけど、その彼とはたまに会っていたのか、妊娠したので、できちゃった結婚が決まったそうです。 自分は自分! なのですが、 自分がすることのできなかった できちゃった結婚と、 やっと、自分の結婚が決まりそうなところで、 すんなり決まった いとこ のことを思うと、 素直に、くやしいと思っています。 若くして、結婚、出産したかったけど、 周りにどんどん先を越されて、 毎回、すごく、どうしようという気持ちになって こんな自分がくやしいです。 みなさんは、何歳ぐらいで、結婚したいと思って、 実際はどうですか?? 私の周りでは、 若くして、結婚と、出産したほうが幸せという人や、 結婚は、いっぱい遊んでからでも遅くないという人もいます。 みなさんの意見お願いします。 私は、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

私は、結婚願望が強かったので、学校を出たらすぐにでも結婚したかったですね。 そして、実際、大学を卒業して、1年後に結婚しました。 私の場合、高校1年のときから7歳年上の主人とずっと付き合っていたので、大学を卒業して1年後といっても、すでに8年から9年付き合っていたことになりますし、主人もすでに31歳でしたから。 そして、結婚して10ヵ月後に妊娠しましたので、出産は25歳のときです。 結婚した今思うことは、確かに、もう少し独身で遊んだり、自分のために自由にお金を使ったり、自由に時間を使ったりしておいてもよかったかな・・・という気持ちもありますね^^; 現在、23歳の独身の妹を見ていると、すごく羨ましいです。 友達と旅行に行ったり、給料が入ったからと言って洋服を買っていたり、着飾って彼氏とデートしていたり・・・。 いかにも「ザ、独身」という感じで、本当に若々しい感じがします。 私の性格上、早く結婚して子供を持って幸せだったと思います。 でも、毎日毎日子供の喚き声を聞きながら、大声で怒鳴り散らしながら、髪の毛も振り乱して子育てと家事に追われていると、ほんとに休まる時間がありません。 子供は可愛いし、夫もとても優しいし、自分は恵まれていて幸せだと思います。 でも、疲れてくるとフッと思うのです。 「私と同じ年齢でも、独身の女性は、もっときれいな格好をして、女性としてドキドキするような事もあって、毎日の生活に追われて、1円単位で必死に節約するなんてことないんだろうなぁ・・・。何でこんな早く結婚したんだろう?もう2、3年遊んでからでもよかったなぁ。」と感じることがあるんです。 あなたの年齢だと丁度良いんじゃないでしょうか?? 私の周囲では、27歳、28歳辺りで結婚する人が多いです。 私の妹なんかも、「お姉ちゃんを見てると、結婚って大変そうだし、育児も毎日となったらすごく大変そうだから、私は結婚はもう少し後で良い。28歳くらいで良い。」と言っています^^; 人は人・・・自分は自分です。 これからのいろんな場面で、いろんなことを感じるでしょうが、基本的に自分は自分なんです。 それくらいの強い気持ちを持っていないと、自分の家族を作り、守り抜いていくことは出来ませんよ。 22歳で出来ちゃった結婚をするいとこ・・・今は幸せで当然です。 だって、まだ結婚の現実も、子育ての現実も、何も目の当たりにしていないんですから。 新婚の夫婦二人きりの時期がなく、いきなり親になって子育てに追われるって、結構寂しいと思いますよ。 子供がいると、本当に夫婦二人だけの時間なんて持てませんからね。 夫婦としてもまだこれからってときに、いきなり親という責任まで背負うのですから、大変です。 あなたも辛い経験をされたとは思いますが、これから彼と幸せになり、彼とすばらしい家庭を築くことが、産んであげられなかった子供への責任だと思いますよ。 外からでは見えない苦労や努力をみんなしているものです。 他の人のことは気にしないのが一番です^^

thankyou3-
質問者

お礼

すごくいろいろ教えていただいて、 ありがとうございます(>_<) 読み返しました。 >人は人・・・自分は自分です。 これからのいろんな場面で、いろんなことを感じるでしょうが、基本的に自分は自分なんです。 それくらいの強い気持ちを持っていないと、自分の家族を作り、守り抜いていくことは出来ませんよ その通りだと思うし、 すごく、これからの私に必要なことだと思います。 >あなたも辛い経験をされたとは思いますが、これから彼と幸せになり、彼とすばらしい家庭を築くことが、産んであげられなかった子供への責任だと思いますよ。 本当にその通りです。 私のわからないことや、 これからのことに、大事なこと、 いろんなことを教えてくださって 本当にありがとうございます。 とても、心に響きましたし、 とても参考になります。 回答ありがとうございます。 本当にありがとうございます(^^)

その他の回答 (8)

  • axfty
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.9

結婚したいと思った時が適齢期だと思います。 だから一概に○~○歳までとは言えないと思いますが、女性で絶対に出産したいと思う方なら、高齢出産のリスクなども考えて人生設計をしたほうが良いのかなぁと個人的には思っています。 あと結婚って相手があるものです。自分ひとりでは幸せになれません。 若くして結婚したら幸せになれる訳でもなく、いっぱい遊んでから結婚したら幸せになれる訳でもありません。 いつでも、相手に対する思いやりや優しさを忘れずに居られる二人が結婚した時に幸せが訪れるのだと思います。そんな相手に、早く巡り合える方もいれば、ある程度の時間が掛かる方も居ますが、最終的に愛しみ合える相手に出会えたら、早婚・晩婚に関わらずその方は幸せな結婚をされた方だと思いますよ。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.8

29歳の女です。出産は体力的、子供の健康も考え早い方が良いとはいいますが、独身で好きな事はできるのは、一生のうちわずかだと思えばまだ結婚、出産を焦らなくても…と思います。 わたしも焦りはありますが、まだ自由でいたいっていうのが本音です。 まわりはどんどん結婚していって、子供もいて正直それも羨ましいとも思いますよ。順調にいってさぁ~。 しかし、今彼と幸せであれば、ホント結婚に急がなくても良いと思いますよ。 2人で話し合って中絶を決めたのでその結果の悔いないようにしてほしいです。中絶のあとのすぐの妊娠の方が危険性もあるとは思いますし・・・。年数かけてみたらどうでしょうか?

thankyou3-
質問者

お礼

中絶して、一年くらいたちますが、年数かけて、妊娠はしたいと思いました。 焦りはとてもありますが、焦らなくてもと言われて少し、ほっとしました。 とても、参考になります。 回答ありがとうございます(^^)

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.7

きつい事を言うようですが、仮に二人子を育てるとしたら。 せめて定年前には二人とも社会人になっていて欲しいですよね。 出来れば結婚式も済ませてやりたい。 子供が30前後で結婚すると仮定すると、自分が30位には二人目が欲しい。 自分と家内はそんな相談をしてその通りに子供に恵まれて、今現在55歳です。子供達の結婚が予定より早かったので孫二人にも恵まれてて、今は家内と二人定年後の趣味を楽しみにしています。 その人毎に考え方は違うと思いますけど、早く結婚し早く子供を育て上げれば、余裕のある人生を送れると思います。

thankyou3-
質問者

お礼

私の同僚にも、同じような方がいて、孫がかわいいと、とても、余裕ある人生で、とても楽しそうにされています。 とても、幸せそうですね(^^) 回答ありがとうございます(^^)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

準備が整ったときが適齢期ではないかな。 私は、晩婚だったけど、晩婚でなければ今の夫とは結婚していなかったと思います。 結婚に必要な準備は、人ぞれぞれじゃないかな。 他人と比べるなんて、ナンセンスだと思うよ。

thankyou3-
質問者

お礼

他人と比べることがナンセンスだと 本当にそう思います。 ほかも、本当にその通りだと思います。 回答ありがとうございます(^^)

  • kero0724
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

まずは、ご結婚を予定しているということで おめでとうございます☆ 私はなんとなく母親が結婚した28歳くらいでと思っていたのに 結局、34歳になった今も決まらず、独身です。 だからと言って早くしていれば…という後悔はしていませんし、 20歳で進学をあきらめて結婚&出産した友人がいますが、彼らは彼らなりに幸せにやっています。 結婚は、20歳でも40歳でも、したい時が適齢期ではないでしょうか。 結婚年齢をずいぶん気にされていますが、結婚を前にして不安に思っていることはありませんか?

thankyou3-
質問者

お礼

>結婚は、20歳でも40歳でも、したい時が適齢期ではないでしょうか。 その通りですね(^^) 診断URLまで教えてくださってありがとうございます(^^)

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.3

こんばんは。 既婚の27歳女性です。 人と比べるのは止めましょ(^^) 人は人、自分は自分。 ちなみに私の場合、母も姉も25歳で結婚したので 25歳で結婚したかったのですが、26歳とちょっとで結婚、となりました。 でもだからってどうってことないですけどね(^^;幸せです。 社会のことを何も知らないで、10代でデキ婚するよりは 30前後で落ち着いたお嫁さんの方が、私はいいかなと思います。 もちろんアラフォー婚だって、幸せには変わりない! ただ出産を考えてるとなると、それだけリスクがあるのも確かのようです。 なので、私も子供は欲しい人ですので 20代で第一子を、そのために結婚は28くらいまでには、と考えていました。 適齢期は、人それぞれ。 今は女性でも結婚が全てではないですから 短い人生の中の、夢のために結婚が後回しになることもあると思います。 十人十色ですから、10代でも、50代でも(^^) 幸せならば形、年齢はそれぞれ、です。

thankyou3-
質問者

お礼

>人と比べるのは止めましょ(^^) 人は人、自分は自分。 >適齢期は、人それぞれ。 今は女性でも結婚が全てではないですから 短い人生の中の、夢のために結婚が後回しになることもあると思います。 十人十色ですから、10代でも、50代でも(^^) 幸せならば形、年齢はそれぞれ、です 本当にその通りですね(^^) すごく、励まされました。 回答ありがとうございます(^^)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

早いほうがいいとは思いますが、その時点でいかに自分の覚悟が決まっているか、だと思います。

thankyou3-
質問者

お礼

情けないけど、去年の今頃は、結婚願望はあったけど、 覚悟はなかったかもしれません。 すごく、心に響く言葉です。 回答ありがとうございます(^^)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

めでたい話は早い方がいいに決まってます。 というのが私の意見。

thankyou3-
質問者

お礼

確かにその通りだとおもいます。 回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 結婚適齢期って?

    25歳女性です。 突然ですが、 結婚適齢期って何歳だと思いますか? 先日、親戚に会ったのですが「まだ結婚の予定はないの?」 「私達の時代は25歳っていったら、結婚して子供も出産している時期よ!」と叔母に言われました。 叔父には「どうして結婚しないんだ??このままだと誰も結婚してくれないぞ!」と冗談まじりに言われました。 簡単に言えば、「25歳で結婚していないのは変だ!」って事です。 確かに私も「結婚しなければいけない歳」って言うのは分かっています。 現在、彼氏もいますし、「結婚できない」という訳ではないんです。 逆に「まだ結婚しなくてもいいかな?」って思っています。 と言うのは、今の時代って30代の人でも独身で働いている人っていますよね??出産も30代すぎてから出産する人も多いですよね?? だから私は焦って結婚しなくてもいいと思うのです。 私の会社には30代で独身の方が何人もいます。 みなさんはお付き合いされている人がちゃんといます。 25歳で結婚しないからヤバイ!なんて事はないですよね?? みなさんの意見をお待ちしております。

  • 結婚適齢期は何歳ぐらいだと思ってますか?

    皆さんの考えが知りたいです。 既婚者の方でもいいですよ。 自分の考えを書きます。 高学歴化が進み大卒の人が多くなったと思います。 卒業が22歳や24歳だったりしますよね。 そして就職。仕事に慣れるまで3年ぐらいかかると思います。 そうして結婚を考えると思います。 だから20代後半の25歳ぐらいから33歳ぐらいまでかな? 女性も大学を出て就職したらどうなんでしょうね? 女性も就職して3年ぐらいで結婚をするのは勿体無いと思うのかな? だから女性も20代後半ぐらいかな? でも子供を考えると25歳ぐらいまでなの? ご意見お願いします。 今の世の中は30歳独身でも普通なの? 焦りを感じる年齢? 女性の場合は周りが黙っていないの?

  • 出来ちゃった結婚について…

    出来ちゃった結婚について… 最近、若い方に限らず多くみられますが、経験のある方はどのように自分と相手の両親を説得されましたか? 私は経験はないのですが、生理が一週間遅れていて心当たりがあるので、妊娠の可能性が高いです。 もし妊娠していた場合、出産はしたいのですが、親が反対するかもしれません。 現在、私と彼は22歳ですし、法律的に考えれば親は関係なくなってきますし、周りも20歳越えてるんだから2人の好きにすればいいんだよ、と言いますが、そういう問題ではないと思うんです。 私は1人っ子で親戚も遠方に住んでいるので、身寄りが両親しかいません。 なのでなるべく親に心配かけないようにしたり、私が居なくなったら親は…と心配になることもあります。 実は…3年前に中絶経験があります。 20歳になったばかりの時で、親に相談したら中絶しろと言われました。 あの時もかなり悩みました。 彼は産まないと別れると言い、親は中絶しろと言い…。 悩んだ結果、私は中絶をしました。 赤ちゃんより、親を選択しました。 彼は、赤ちゃんがいなくなった今守るべきものはお前だ、と言ってくれて、今も付き合っていて、今回の妊娠の可能性も彼が相手です。 でも、親には付き合っていることは、中絶してから内緒にしています…。 脱線してしまいましたが、掲示板やこのような場所で、自分の娘に中絶しろという親は最低など書かれていて、正直びっくりしました。 確かに周りは若くして出来ちゃった結婚をしている人が多いのですが、ちゃんと出産していますし、その過程で何があったかはわからないですが、ちゃんと親を説得したんだなぁ…と、私からしたらすごいと思いました。 もし妊娠していたら、今度は絶対出産します。 話が長くなりましたが、皆さんがどのように説得されたかをお聞かせください。

  • 適齢期です。結婚に対する決意が持てません

    こんにちは。 29才、会社員の女性です。 4年間付き合っている、32歳の彼がいます。 彼とは同じ会社で、部署は違いますが同じフロアで働いています。 彼は、見た目は普通、でも優しくて暖かい人。 教養もあって、真面目で努力家。経済力もある方だと思います。 彼のことを結婚するならこういう人かなと思って結婚目的で付き合い始めました。 ですが、付き合って1年した頃、ちょっとしたことがきっかけで好きではなくなってしまいました。 嫌いになったというより、気持ちが冷めた感じです。 話し合いをして、好きではないことは彼にも伝えてあります。 ですが、彼は私のことが好きで諦められない。 気持ちが戻るように努力するからと言われました。 彼はまだローン返済中ですが、将来的に私と結婚して住むためのマンションも最近購入しました。 私も、もう一度彼のことを好きになって、結婚できれば…なんて思います。 彼のことを好きではないですが、嫌いでもありません。 人並みに、これまで恋愛してきました。 過去には、彼以外の人にプロポーズされたこともあります。 そのときは、やりたいこともいっぱいあるし、まだ結婚なんていいやって思っていました。 でももう29才…適齢期です。 結婚願望もあると思います。 過去にも現在にも結婚してもいいなって思えるほど、好きになった人はいません。 恋愛はいいけど結婚となると…って思ったり。 結婚ってしたいなって思ったときに付き合っている人とするんでしょうか。 何もかもが大好きで、自分にとって全て都合がいい人なんて存在しないことは分かります。 みんな多かれ少なかれ、相手に妥協して結婚するんでしょうか。 勇気でするんでしょうか…私には結婚に対する決意みたいなものが持てそうにありません。 意味の分からない文章でごめんなさい。 好きではないけど嫌いではない、 でも条件や人柄はいいなって思える彼と結婚することは許されるんでしょうか。 彼との結婚をずっと悩んできて、結婚するっていうこと自体もよく分からなくなってきました。 結婚に対する決意の持ち方というか、結婚はどういうときにしたらいいのかとか… 結婚に大切なものは何ですか? 上手く自分の悩みを表現出来ません…補足等、致しますので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚適齢期の焦り

    あまりにも卑屈な内容で気分を害する内容でしたら申し訳ありません。 私は30の独女です。最近彼とは結婚話しが出つつあるのですがなかなか進まずです。 去年までに同僚が皆、寿退社し仲良しの友達もほぼ8割結婚したので私もとても強く結婚を意識する様になりました。よくある話ですが上司や両親からも急かされて憂鬱でした。悩みすぎて過呼吸や軽く鬱っぽくなった位です。 そんな中、去年の夏に年下の従姉妹の結婚式に参加しようか迷っていました。(迷う事自体失礼な事ですがとてもお祝いに行ける様なメンタルではなかったので。) その従姉妹の姉(姉は28で独身)が「私だって嫌な事もあるんだから一緒に参列しよう」と言うので結婚式に参列を決めました。 が、私に無理強いさせた花嫁の姉が当日欠席。体調不良とか言っていましたが真相は不明です。その彼女自体バツイチ子持ちの男性とお付き合いをしているのですが親から結婚を猛反対され妹が先に結婚する事が面白くなかったのではと推測はしています。 花嫁の姉に代わり私に花嫁の姉としてする仕事が回ってきました(写真撮り・お酌)。もちろんめでたい事だし従姉妹(花嫁さんの方)には罪もないので私ができる事を代理人として精一杯心を込めて頑張りました。 …結局、姉は式の翌日も親戚一同の前に姿を現しませんでした。私は自分自身の焦りもあり、この件で従姉妹の姉の方とはちょっとシコリを持ったままでした。彼女の代理をした事についてありがとうの一言もくれなかったので。 話しが回りくどくなってしまいましたが、その従姉妹の姉が最近妊娠をしました。反対されていた結婚をせざるを得ない状況になってしまいました。 正直、祝福してあげる気持ちにはなれません。できれば式などにも参加したくない位です。 こんな怖いくらい醜い気持ちを持った自分が情けなくなりますが、半面なぜ報われないのかと考えてしまいます。 適齢期の方は私みたいにここまで卑屈に考えたりするんでしょうか?どうやって乗り越えているのでしょうか?こんな気持ちだから幸せが逃げているのだと思ってはいます↓

  • 結婚適齢期

    周りが最近結婚ラッシュです ふと疑問に思ったのですが いくつで結婚するのが理想的だと皆さんは感じているのでしょうか?(女性の場合) もちろん結婚に年齢は関係ないし、仕事・相手・その人の価値観・タイミング等色々な問題があるので、一概に決め付けるのはおかしいのですが・・・(-_-;) そういったことを全て無視した場合、普通何歳が理想的だと思うのかな・・・と漠然と思いました。 結婚式に同席した友人達は、25歳がもっとも理想的で、遅くても27・28歳くらいが良いとのことでした。 くだらない質問なんですが、世間はどう見ているのか気になりました。宜しくお願い致します☆

  • 男の結婚適齢期って?

    こんにちわ、私は28歳独身の女性です。 25歳の年下の彼とつき合ってます。 彼の周り、彼自身はまだまだ、結婚とかは考えてません。 私も周りの女友達なども結婚していない方が 8割くらいで、皆あまり、あせったりしていません。 結婚適齢期とは人それぞれ。 ですが、、、、 女に人にはやはりそれなりに結婚するべき 時期というか、タイムリミットが あると思うんです。 (子どもが欲しくない人は別ですが) だから、女の人の場合、 20後半~30前半が結婚適齢期??? として、 男の人はどうなんでしょうか? 結婚適齢期ってあるんでしょうか? そして、一体、どんなときに 『結婚したいな。』 って感じたり、 『この人と結婚したい。』 とか思うんですか?

  • 適齢期

    こんな話を聞いた事があります。女性は27歳が最高値さという話です。 25歳以下の若い時期は仕事も不慣れで、ちょうど慣れてきて充実している時期が26、7歳くらい、数年たってしまい30くらいになると若さがなくなってしまい、結局一番魅力があり、同じ人間なら条件がいいのが、26.27くらいだということです。この時期は女性も結婚を意識する年齢で、その人にとって、一番うまくいく人に出会いやすいという話です。私も今までいい出会いがなかったんですが、仕事を探す上でも、27くらいが旬な時期で、企業にも求められているのか、今までにないくらい条件のいいところで働け、結婚するには恵まれた人に出会ったような気がしますし、まわりの友達を見ても26、7くらいから彼氏が出来始める人が多いです。やはりそういう傾向はあるんでしょうか

  • 結婚適齢期の彼女にフラれました

    悩んで色々考えてたらこんな時間になってしまいました。 私(男,27歳,独身)には2歳年上の彼女がいます。 彼女とはお互いが大学生の時に友人の紹介で知り合いました。しばらくして付き合うようになり3年後,2人とも社会人になってましたが,彼女から距離を置きたいと言われ別れました。私の短気な性格や束縛が原因です。 別れた後,彼女はご両親の転勤で遠くに引っ越しまいましたが共通の知り合いは沢山いるので,お互い何をしているのかくらいはわかっていました。そして去年の年末に共通の友人の結婚式で再開し,再び付き合うようになりました。 しかし今また別れを切り出されてしまいました。原因は私自身が彼女との将来について考えていないことでした。彼女の性格などは十分に知っているつもりですが,まだわからないことも多いんじゃないかと思って 結婚の話を意識的に遠ざけていたところはあります。だけど,好きな気持ちには変わりありませんし,ゆくゆくは結婚することになるかもしれないとは思っています。 でも,彼女は出産のこともあるし,今将来のことを考えられないのなら 今のうちに別れたいといって私が再びフラれる形となりましたが正直納得いきません。 確かに彼女が不安になる気持ちもあります。ですが,結婚ってもっと慎重になるべきだと思いますし,焦ってすることでもないと思うんです。 他に好きな人でもいるのか尋ねると,それはないそうです。でも,早く好きな人を作って,自分との将来を考えてくれる人と安定した交際をしたいと言ってました。 半年程前に同棲したいと言ってきたので,私の仕事が安定したらねと答えて納得しているように見えたのですが,,,女心は難しいです。 できることなら彼女とヨリを戻したいのですが,もう無理でしょうか? ツライからもう連絡してこないでと言われていますが,簡単に諦めたくはありません。 どうすればよいでしょうか?ご指南ください。

  • 適齢期(?)の彼女に「結婚したい」と言われ…

    彼女28歳、僕25歳、付き合って一年半です。 先月彼女が28歳になり(彼女は忙しくて誕生日のことを忘れていたらしいのですが)、「私、いつのまにか28になってる…、なんでまだ独身なんだろう、さみしいな、結婚したいな」と僕に言いました。 僕も彼女とはゆくゆく結婚するつもりでいるのですが(お互いに口約束もしていました)、今年大学院を出て就職したばかりなのです。なので、「来年結婚しようね」と言ったのですが、彼女は何故か気に入らなかったらしく「それだけじゃいつまで経っても結婚できないの!!」と怒ってしまいました。 彼女としては「(彼女の両親に)挨拶に行くからね」とか、そういう主旨のことを言って欲しかったのでしょうか。 そもそも適齢期を気にしたり、結婚を焦ったりするタイプの人だと思っていなかったので特に最近の「結婚したい攻撃」には驚いています。 女の人の結婚を意識し出すキッカケ、適齢期の心境など、おしえていただきたいです。 最近の彼女は口を開けば「もうデートして楽しんでる歳じゃないんだよね」「早く子供産まないとー」「違う世界が見たい」(?) 彼女は頭が良くていわゆる自立したイメージの女性です。 自分の誕生日忘れるくらい仕事も頑張ってる人なんですけど…、何故急に焦り出したのだろう??

専門家に質問してみよう