• ベストアンサー

バリュースター(VL570/6)が最近掃除機みたいな音がします・・・

いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 バリュースター(VL570/6)を使っておりますが、最近四角い箱の方から掃除機のような音がします。 掃除機といっても、家庭用の大きなものというより、ハンディタイプくらいの音ですが。 以前は、CD-Rなどを入れて読み込む際に出ていた音が、日常的に出る感じです。 ズォォーという大きな音ではないものの、気になります。 (リビングに置いてあるので、夜使うとき、リビングと部屋続きの和室で寝ている両親に悪いなと思ってしまって。。) 使っていて動作が遅い等トラブルはなく、買い替えも考えていないのですが、これは古くなってきたからでしょうか? 改善策があれば教えてください。。 もう諦めるしかないのかな…とも思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

すでに書き込んだ方と、重複するかと思いますが、、、。 オンラインで、そのPCの型番を探すと、詳しいマニュアルが転載されています。 ケースの開き方も詳細がありますので、それを参考にして中をチェックされては、、、。 まず第一に清掃、、、でしょうか。 ついでに配線も確かめ、ケースを開いた状態で電源オン。 異音がするか否か、目でも確かめる。 異常がなければOK。 万一異常が発見されれば、その時点で御高察? くれぐれも取り扱いは注意して、マニュアルを理解した上で、、、。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ調べてくださったようで、嬉しいです。 マニュアル遵守で今週末にさっそく調べてみます。 でも、買い替え以外にとりあえずの解決策があってよかったです。 どうもありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

吸排気口にホコリが詰まっていたりしてませんか? 又、冷却ファンは消耗品ですので、異音がする場合には、交換になりますので、メーカーに相談して下さい。

golden-peach
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 排気口にホコリ…たまっているかもしれませんね。 さっそく調べてみます。 とても参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NEC バリュースター VL100/4に関する質問

    NEC バリュースター VL100/4を使っているのですが、動作が不安定になってしまったので、クリーンインストールをする事にしました。 ところが、この製品にはリカバリディスクがついていないという事に後になって気づいてしまいました。 仕方なく昔使っていたWindows2000をインストールしたのですが、デバイスドライバが殆ど無く、まともに動かなくなりました。 メーカーからリカバリディスクを有償で送ってもらえば解決できるようですが、このままWin2000で動かしたいと思い、デバイスドライバを探しているのですが、どうしても見つかりません。 VL100/4に使われているサウンドカード・グラフィックカード・ネットワークアダプタ等のメーカーを調べてもわからず、途方にくれています。 デバイスドライバを落とせるサイトもしくはパーツのメーカーを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • dysonの掃除機について教えて下さい

    リビングの掃除機として、サイクロン「式」掃除機を使っていました。 本体自体はまだまだ現役なんですが、スイッチの部分が壊れてしまったのでdysonへの買い替えを考えています。 今の掃除機は吸引力などは満足なんですが、ゴミを貯める部分に髪の毛がしつこく絡まったりしいていました。 掃除が大変だったのです。 1.dysonもゴミを貯める部分にしつこく髪の毛が絡みつき、掃除が大変だったりするのでしょうか? またdysonをいろいろ調べてみたんですが、機種やヘッドの種類などいろいろあり過ぎて違いがわかりません。 2.dysonの機種の違い、ヘッドの違いなど簡単に教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • NEC バリュースターVS700/BDの購入について

    現在使っている富士通のFMVDESKPOWERのモニターが故障しました。このパソコンは,故障続きでしたので新しくNEC バリュースターVS700/BDを購入しようかと思い電気店で見てきました。 主に家内が使うパソコンです。家内は,デザイン,音の良さ等使用用途からみて気に入ったようでした。 帰宅後,あるパソコン関係の掲示板を見ていたら,NEC バリュースターVS700/BDについて,故障が多い等芳しくない意見が多数書かれていました。 私は,ハード面はからきしだめです。 NEC バリュースターVS700/BDをお使いの方 使用した感じなど教えてください。

  • 掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくる

    毎日10回、多い時は20回かけることもあります。 部屋の奥から手前、畳や板の目に沿って、物をどかしてかける 掃除機をかける前に、家具などの埃やゴミ取りをする などなどしています。 「目を皿のようにして」「最低でも5~6回」しっかりと確認して、ゴミがないと判断した上で、次の場所に移ります。 次の部屋ではありません。 だいたい縦50cm、横1メートルくらいを掃除機を2往復くらいして、そのうえで ゴミがないか確認して、次の縦50cm、横1メートルに移ります。 最終的に部屋全体を再度何度か確認します。 掃除機を片付ける時点ではゴミはありません。 それが、直後にたとえばトイレにいってもどって・・・ というほんの2~3分後 戻ってきてみると、髪の毛があちこち10本とか点在していたり ゴミ屑が何個も点在していたり 掃除機をかけるたびに、家中すべてを掃除機がけしています。 3LDKのマンションで、リビング~続きの間の和室、廊下、キッチン、洗面、トイレ、2か所の個室 ある程度時間がたって(1時間とか2時間とか)ゴミが出てくるってのならわかります。でも掃除機をかけた終えた時点では、絶対にゴミなんかなかったのに、2分3分で髪の毛あちこち、ゴミ屑あちこち。 ネットなんかでみていると、家のなかの掃除機をかけるのは、多くて1日に1~2回 なかには週1とか2日置き、なんてのもあります。 なぜわたしの家は、掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくるのかわかりません。 毎日10回以上掃除機をかけても20回かけても、その直後にゴミがでている だれもその場にいないのに、です! (子供たちが学校や幼稚園にいっていて、家にいるのはわたしだけ) もういやです、もういやです。 夫には「毎日とは言わない、せめて3日に1度でもいいから、掃除機かけて」と言われています。(日中何度も掃除機かけて)夕方16時ごろ掃除機かけて、夕食後の18時半~19時に掃除機かけて、寝る前の20時半に掃除機かけて、子供たち寝かしつけて21時半とかにリビングにでてみたら、もうゴミだらけ。 なにかなんだかわかりません、もうなにをどうすればいいのか、わかりません。 このゴミがいったいどこから来るのかも。 わたしはもう、なにをどうしたらいいのですか? どうしたら、普通に1日1回~2回の掃除機がけでよくなるのですか?

  • バリュースターに静穏ファン

    バリュースターの省スペース型のデスクトップですが、 ファンの掃除したら大分静かになりましたが、CPUファンの 音が気になります。スペース的に8cm位のものにしか交換出来そうも有りません。どれか良いファンはありませんか? また下記のCPUクーラーは取付けできるのでしょうか? ソケットとはどこに書いてあるのか分からなくて。。 HTペンティアム4 2.8G 520 です。 http://www.suntrust.net/products/suntrust/cpucooler/fukukaze775.htm

  • 掃除機の開発者またはエンジニアに質問です。

    掃除機の開発者またはエンジニアに質問です。 なぜ掃除機は動作中に高周波のピーというかん高い音がするのですか? このピーーーーという耳障りの音は掃除機のどの部品から出ている音ですか? それはなぜ出るのですか?

  • 安くて良い掃除機は?

    今まで使っていた掃除機が古くなったので買い換えたいです。 安くて良いオススメの掃除機はありませんか? 形状ですが普通の掃除機が良いです。 ハンディタイプは考えていません。充電式も候補外です。 使用場所は主に絨毯と畳の部屋です。(板床はホウキ掛けしています) 動作音は気にしません。 予算は大体1万5千円です。 家の一階と二階にそれぞれ1台ずつ置くつもりなので、2台で3万円くらいになればと思っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  •  掃除機

    (1)先日5年ほど使っていた掃除機が電源をいれても全く何の反応「動作、音」などしなくなりました。 結局捨ててしまいましたが、原因分析とか故障修理とかするにはどのようなものを準備しどうすればいいですか。考えられる原因はどのようなことでしょうか。 でもそれは無駄な行為でしょうか。掃除機は8千円もだせば十分満足なものをかえますよね。 (2)先日5年ほど使っていたDELLのデスクトップパソコンが電源をいれても全く何の反応「動作、音、ランプ、画面も映らず」などしなくなりました。結局山田電気で100円で買い取ってもらったのですが、修理にだした方がよかったのでしょうか。 考えられる原因は電源系が疑わしのでしょうか。 (3)装置の中にヒューズが入っていて取り替えれば直るというような家庭の電気器具てありますか

  • おすすめの掃除機

    結婚後、記憶にあるだけでも5台の掃除機を使用してきております しかしながら、いまだに満足できる掃除機にはめぐり合っておりません 昨年の暮れに大型家電量販店に行って見ました 多くの機種の品揃えに驚くとともに、迷いが更に深まるばかりでした 展示品の中にあったダイソンのサイクロン掃除機も家内ともどもに使ってみました うるさい、高額といった印象が残りました 家内が興味を引いたのが ElectroluxのZB2904Xでした 帰宅し、Electroluxをネットで調べてみたところこれもかなりの機種揃えであることが分かりました Electroluxの掃除機のご使用経験がある方はその経験談と、おすすめ機種を教えてください Electroluxの掃除機以外でおすすめの機種がある方もおられましたら教えてください 私は65歳、家内は61歳です 家は、5LDKです リビングルームとダイニングキッチン以外の部屋は和室です 以上よろしくお願いいたします

  • 掃除機を検討中です。

    こんにちわ。今掃除機の買い換えを検討しているのです。 紙パック式を検討しています。 HEPAフィルター機能というのは、効果あるのでしょうか。 それとも、使いはじめだけですか? 希望機能としては、あまり髪の毛とかが掃除機のヘッド部分にからまないこと、よく吸い込むこと、(600w以上あれば大丈夫でしょうか?)壁際のゴミもよくすいとってくれることです。 音は多少うるさくてもいいかなと思っています。 価格は25000円以下が希望です。 なにかオススメの掃除機ありませんか? アドバイスおねがいします。