• ベストアンサー

NEC バリュースター VL100/4に関する質問

NEC バリュースター VL100/4を使っているのですが、動作が不安定になってしまったので、クリーンインストールをする事にしました。 ところが、この製品にはリカバリディスクがついていないという事に後になって気づいてしまいました。 仕方なく昔使っていたWindows2000をインストールしたのですが、デバイスドライバが殆ど無く、まともに動かなくなりました。 メーカーからリカバリディスクを有償で送ってもらえば解決できるようですが、このままWin2000で動かしたいと思い、デバイスドライバを探しているのですが、どうしても見つかりません。 VL100/4に使われているサウンドカード・グラフィックカード・ネットワークアダプタ等のメーカーを調べてもわからず、途方にくれています。 デバイスドライバを落とせるサイトもしくはパーツのメーカーを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctuagent
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.4

ハードウエアの情報表示ツールを使う→メーカーサイトでドライバ入手 の手は? SIW 1.69 Build 632 http://cowscorpion.com/system/SIW.html EVEREST Home Edition 2.20.405 http://cowscorpion.com/system/everest.html

malon_age
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ハードウェアの情報表示ツールがあるとは知りませんでした! これならハードウェアの正体がわかりますね。 早速ダウンロードして、問題のPCで調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 全くの同型機であれば、使えます。 微妙に型番が違うのであれば、おそらくNGでしょう。 これは、BIOS上で型番等が組み込まれている為、リカバリ時に 認証するからです。 121のHPにて、アップデイトドライバがあって充てれば、大丈夫だった気がしますが...。確認した所ないようですね...。(涙) 確か、intelドライバだった気がしますが。それ相応のドライバを 充てれば大丈夫だった気がしますが、リカバリの方が無難だと思います。

malon_age
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、リカバリの仕組みはそういう風になっていたんですね。 私が知っている限り(Win2000まで)では、OSのインストールやリカバリには認証キーが必要なのに、何故キー無しでリカバリできるのかと不思議に思っていました。 一番手っ取り早いリカバリを最後の手段にする時点で、自分でもちょっとおかしいなと思ってはいるのですが、個人的にXPよりも2000の方が好きなもので・・・ とりあえず、もう一度ケースあけて、パーツをきちんと調べてみようと思います。

noname#40742
noname#40742
回答No.2

>他人の同型PCでリカバリディスクを作ってもらっても使えませんよね・・・? 全くの同型ならリカバリディスクを作成させてもらって 試してみる価値はあると思いますが。

malon_age
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 友人に頼んでリカバリディスクを作ってもらうことにしました。 それと、NECのサイトから落とせるドライバ類は、該当しそうなものを全て落とし、一応インストールして試してみようと思います。 最低限、ネットにさえ繋がれば、もしかしたらWindowsUpdateとかでドライバが見つかるのでは・・・などと期待していたりします。 色々試してダメだったら、なんとかネットにだけでも繋がる方法を模索してみます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL1004D HDD内にリカバリ領域があるので、リカバリディスクは付属してません。 自分でリカバリディスクを作成する事はできたんですけどねぇ・・・ (マニュアル参照) まだ、HDDからリカバリ出来る状態なら、リカバリした方が確実だと思いますけど。 既に2000をインストール時に、リカバリ領域まで削除していたりするなら、仕様等から頑張ってドライバを捜して2000を使うか、素直にリカバリディスクを購入するしかないでしょうね。

malon_age
質問者

お礼

回答ありがとうございます! HDDに関しては、パーティションから何から全て綺麗さっぱりフォーマットしてしまいました・・・ なので、なんとかドライバを探すか、あきらめてリカバリディスクを購入するしかないようです。 他人の同型PCでリカバリディスクを作ってもらっても使えませんよね・・・? 可能性があるなら試してみたいと思ったのですが。 引き続き、ドライバを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • NECバリュースターVL3505D再セットアップ

    NECバリュースターVL3505Dを使っていますが、再セットアップが出来なくて困っています。 サポートに確認したところ ON→F8連打→WINDOWS拡張オプションメニュー→OS選択メニュー→ENTER→オペレーションシステムの選択→バリュースターリカバリシステム で再セットアップのはずなのですが、バリュースターリカバリシステムが表示されず再セットアップ出来ません。 初期セットにCDもついて来ていないので現状でセットアップ方法が判りません。どなたかお判りになる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NEC VL350/9のドライバーを探しています。

    NEC VL350/9のHDDが壊れたためリカバリーが不能になりました。(HDDにリカバリー領域がありますがリカバリーディスクの作成をしていませんでした) 新しいHDDに換装しWinXp Proをクリーンインストールしました。 しかし、デバイスの中でドライバーをどうしても見つけられないものがありました。  ・PCIモデム  ・ビデオコントローラ(VGA互換)  ・マルチメディアコントローラ  ・マルチメディアコントローラ  ・マルチメディアビデオコントローラ PCIモデムはLANとモデムが一緒になったPCIカードです。 あとはTVボードが装着されていますのでそれかと思いますがドライバを見つけられませんでした。 どこにあるのか知っておられる方がおられましたら教えてください。 お願いします。

  • バリュースターのVL300/Rで、Windowsビスを使用しているので

    バリュースターのVL300/Rで、Windowsビスを使用しているのですが、0x0000C1F5とエラーが出てしまい、 Windowsの起動、セーフモードでの起動、F11でのリカバリの起動も出来ませんでした。 リカバリディスクは作成していません。 検索した所、TxfLogを削除すれば起動する可能性がある事がわかったのですが、 Linuxを導入する環境が無いため、どうしようかと思っています。 Windowsの入っているドライブをフォーマットをして、F11キーからリカバリファイルを読み込み、再セットアップをする事はできるのでしょうか? そもそも、再セットアップはWindowsが入ってる事が前提なのでしょうか。

  • NECのバリースターVL100/5のダウンロード

    NECのバリースターVL100/5を使っています。画像は流れるのですが、音が出なくなりました。NECのホームページからサウンドのソフトをダウンロードして、インストールすればよいと聞いたのですが、具体的なやり方がわかりません。どなたか教えてください。また、違うやり方でもよいので音が出る方法を知っている人がいたら教えてください。

  • NEC バリュースターの再インストール方法が知りたい

    知人のパソコンについての質問です。 バリュースター VL570  windows XP を使用しています。 OSごと、再インストールしたいのですが、 どのような手順でしょうか。 なお、リカバリーCD-ROMはありません。 ハードディスクから、リカバリーできるタイプです。 ちなみに、 NECサポートセンター(121ware.com)で検索したら、 「パソコンに添付してあったマニュアルを参照してください」 と書いてありました。 しかし、もともとついていなかったのか、 知人が失くしてしまったのか、わからないんですが、 そのマニュアルは手元にありません(T-T) PC内の電子マニュアルもみましたが、 それにも、「添付のマニュアルを参照」とありました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • NEC PC-VL3005/Dのモデムとサウンドの種類を知りたい

    譲り受けたNECのPC-VL3005/Dにリカバリーディスクがないため、新しいXPをインストールしたのですが、PCIモデムとマルチメディアオーディオコントロールのドライバーの種類が分からず、検索することが出来ません。どなたか両ディバイスの型番がお分かりの方が居られましたらお教えいただきたくよろしくお願いいたします

  • サウンドボードのドライバー

    OSを再インストールしたのですが、 サウンドボードを認識してくれないため 音がでません。 OSはリカバリーディスクではなく、市販のXP Proです。ドライバーを探してみたのですが、種類がわからず、どう探していいか分からず困っています。 どなたか良い方法を知ってる方がいましたら教えて下さい。お願いします。 機種はNECバリュースターVL300/5です。

  • パソコンNECバリュースター570についてに(OSはXPです)

    パソコンNECバリュースター570についてに(OSはXPです) 何時の頃からかDVDのラムだけが読み込めなくなりました。一度デバイスマネージャーからドライバーを削除して新たにドライバーを書き込みましたが症状が改善出来ません・・・CD・DVD・RWともに読み込むことは出来ますどうしたら読めるようになりすかお願いします。それとSDカードも何時の間にか読めなくなってしまっていますPCにはあまり詳しくないので良きアドバイスを宜しくお願いします

  • NEC VL100/5Dのサウンドについて

    NEC VL100/5Dのサウンドのサウンドのドライバがインストールできません どこのチップを使用しているのか教えてください。 ハードディスクがクラッシュしてしまいました。 よろしく

  • バリュースターVL90090の画面

    バリュースターの型番VL90090という、テレビも同時に見れるデスクトップPCを使用しています。 何度もクラッシュしてそのたびリカバリやら修理やらしているのですが、 買った当初デスクトップいっぱいだった画面が、 気付いた頃にはワイド→正方形みたいになってるんです。 説明が下手でゴメンナサイ。 テレビをフル画面で見るときは正常なのですが、 ネットをするときだけフル画面ではなく、画面の両側が 黒くなって自動的に正方形みたいになってるんです。 テレビを見るときのようにフル画面でネットを楽しみたいのですが。。 色々いじってみましたがなおりません。 カスタマーサポートの人も意味がわからないという風に言われました。 ん~どうしたらよいものか。。 もしかしてフル画面でネットしていたっていうのが私自身の妄想なのでしょうか? 最初からこういう表示だったのか・・もう思い出せません。 ちなみに、地デジ対応なのでテレビを地デジで観ようと思ったら どうすればよいのでしょうか? 普通のテレビだったら専用のカードみたいのを差し込んで観ますよね? このPCの場合は?専用チューナーを買って繋ぐとかって方法でしょうか? 重ね重ね意味不明な質問ですが、ご理解いただけた方からの ご回答お待ちしております。