• ベストアンサー

オークションでキャンセル!

Yahooオークションで着物を出品をしたのですが、 落札者から突然キャンセルのメールが来ました。 帯やその他の小物もいろいろと打ち合わせをして あとは落札者の入金を待って発送という段階に なってからのキャンセルです。 すでに落札から数週間が経過しているため 次点の人に連絡するのもどうかと思うのですが、 そもそも落札者のキャンセルはOKなのでしょうか?? 相手のキャンセル理由はおばあちゃんが別に着物を 買ってきてしまったから、というものです。 あと落札は今回が初の方でした。 ただこちらにも不手際があって、落札後のキャンセルはできません という明記を忘れてしまっていたのです…(^^;;; こういう場合はどう対処すればよろしいでしょうか?? システム利用料などの諸経費もかかっていますので、 なんとか代金をお支払いいただきたいというのが こちらの本音なのですが、やはり泣き寝入りになってしまうのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • KOJING
  • お礼率82% (292/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もオークションで落札者からキャンセルされたことが何回もあります。 ただ、私の場合は去年のシステム利用料がかからないときでしたし、 金額的にもたいしたことがなかったので、そのままOKしました。 評価もつけませんでした。 あとあと何かあったら(ストーカーとか)なったらいやだったし。 ほんと、発送するだけの段階でのキャンセルって正直不愉快ですよね。 1度こういうことがあります。 これも、手数料のかかる前の話なんですが、落札者から落札してから一度も(2、3週間ほど)連絡がありませんでした。 その間、何度かメールをいれましたが、それでも音沙汰がなかったので、 落札者を削除させてもらう旨のメールをした後、 落札者を削除して、次点の方に権利を譲る手続きをしました。 その後数日してから、連絡が落札者本人からありまして、「緊急に入院してしまって今日退院したので、すみませんでした。」と丁重なメールをいただきました。 次点の方には、強制することはできないのですが(ヤフーの決まりで)、 私の場合は次点の方は快く引き受けてくれました。 システム料がかかるようになってからはどうなんでしょうね。 出品者のヘルプを見てみたほうが良いと思います。 「落札者削除」として、次点の方が快く引きうけた場合は、とりあずの損はないと思いますが。 最初の落札者(キャンセルした人)よりは受け取る金額は低くなってしまいますけど。  一度、次点の方に連絡してみたらいかがですか。 次点の方が、受けないと言ったら、最初の人に手数料を支払って欲しいとメールだしてみたらどうでしょう。 私は、システム手数料がかかるようになってからは、今のところキャンセル、連絡とれずはありません。 あと、自己紹介のところに、ひやかし、いたずら入札、キャンセルはしないで・・・と書いています。 次からは、「キャンセルしたら出品料、システム手数料いただきます」と書くことをお勧めします。 私も、そうします。 今回、このような質問を書いていただいて感謝します。  KOJINGさんのオークションがうまくいきますように。 長々失礼しました。ご参考までに。

KOJING
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m 今回の件については相手から再度丁寧な メールが届いたので、落札者の削除を しようかと思っています。 が、・・・・ なんと立て続けにもう1件同じようなキャンセルが 発生してしまいました・・・ 落札後に1から5のうち好きなものを選んでください、 と明記してあるのに「全部かと勘違いしてました。」とか 「サイズも合わないようなので・・・」という内容です。ハァーいまさら何を!!って感じです。 メールが来てすぐに返信しましたがまだ返事もありません…(;´д`) オークションをやり始めてすでに200品以上落札していただいていますが、 こんな身勝手なキャンセルは初めてです。 落札システム利用料は落札者を削除すれば払わなくても いいようなのですが、注目のオークションにするために 何十円×日数の費用などのシステム料も払わなくてよいのかがいまいち不明瞭でわかりませんでした。 とりあえず数百円程度は仕方ないんですかねぇ… 私も今回の件は非常に勉強になりました。初心者の方にはこれから少し注意していきたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 「キャンセルは不可」とか「キャンセルした場合はシステム利用料をいただきます」とか いくら明記してあったって、 キャンセルするような不届きものがそれに応じるかどうかは疑問ですね。 オークションにはルールがありますが罰則はありません。 「嫌です」といって返事もしなくなった人間を相手にどうすることもできないでしょう。 オークションマスターに相談しても、トラブルはお互いで解決してくださいと いかにもマニュアルどうりの回答が返ってくるだけです。 システム利用料は落札者の取り消しをすればかからなくなるはずですし 現実的には、「非常に悪い」をつけてやるくらいしかできないと思いますよ。  私は公演日直前のチケットでやられて 次点の方にすぐに連絡をとったのですが、自作自演のつり上げと疑われて返事も来なくて 結局、みんなが欲しがったチケットでしたがむだになってしまいました。 キャンセルの理由が「友人の代理入札ですが、予想以上の高額になってしまったので辞退します。 でも僕だったら2000円引きならお引き取りしますが」 どう思います? 自分の予算の範囲内で入札して、予想以上の高額もないものですし、 おまけに値切ってくるなんて信じられません。 これで20くらいの評価がついていました。 評価をよく見ると、何度かキャンセルをしたけれども出品者が理解して受け入れてくれたあとがありました。 そういうのは「非常に悪い」をつけてくれないと 調子に乗ってキャンセルを繰り返すようになってしまいます。  こういう人間を相手に交渉を続けるのは時間的なむだだと思います。 次点の方に改めて連絡をとるというやり方もあるでしょうが 次点の方だって、数週間の間には事情が変わってきていることも予想されますから 私なら「キャンセルされましたので」とコメントをつけて再出品しますね。 「キャンセル不可」と書いていないのでキャンセルが認められると思い込むバカヤローのために 一応明記しておくのもいいでしょう。

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チケット関係は結構ありそうですねぇ… 自分で金額入れておいて予想以上の高額も クソもないですよねぇ(`ヘ´) 今回立て続けに2件もこういうことがあり 少し頭にきていますが、todorokiさんの おっしゃるとおり時間の無駄でもありますので、 今回のことを教訓としてこれからに生かして いきたいと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

>もしこちらの要求を黙殺するようなことがあれば >それこそ泣き寝入りになってしまうのでしょうか?? >落札者に非常に悪いという評価を与えるぐらいですかねぇ… まともに終了したオークションであればサポートに相談すればいいはずです。 そこらへんもFAQにありますのでよく読みましょう。

  • rika_23
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.2

KOJINGさん、今日は^^ 此の件に関しては、以下のページを参照なさるのが分かり易いかと。。。 http://search.help.yahoo.co.jp/search/helpsrch_jp?p=%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%BB%A5%EB&R=%A5%AA%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%F3

KOJING
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 とりあえず落札利用料が発生してなくてほっとしています。 はぁー、ホントに困ったものですねぇ。 100件以上落札されましたがこんなことは 初めてです。 「初心者お断り」っていう出品が見られる 理由もわかった気がします。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

yahooオークションの利用規約やFAQは読まれていますか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/awin/awin-04.html 取り消しを受け入れるかどうかは出品者が決めることです。 キャンセル不可と書くか書かないかはあまり関係ありません。<すでにこれがルールと思い込んでいる人が多いようですが。 また出品者の評価もしないといけないので出品者として損をしない方法は システム利用料金などを全額負担してもらうという条件でキャンセルを 受け付けるというのがいいでしょうね。 相手のキャンセルの理由は問う必要もないでしょう。

KOJING
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 FAQ見落としてました…すみませんm(_ _)m もしこちらの要求を黙殺するようなことがあれば それこそ泣き寝入りになってしまうのでしょうか?? 落札者に非常に悪いという評価を与えるぐらいですかねぇ…

関連するQ&A

  • 楽天オークションでのトラブル

    私は出品者です。 楽天オークションで、落札者に入金後にキャンセル したいと申し出があったのですが、これは可能なの でしょうか? 不可能と認識しているのですが、この場合、発送しない でいたら悪いという評価&キャンセル料は 免れないのでしょうか? できれば次点落札者を繰り上げしたいのですが・・

  • オークションでのキャンセルについて教えてください。

    オークションでのキャンセルについて教えてください。 商品を落札し、代金も入金したので出品者から商品の発送をしてもらったのですが、宛先が間違っていたということで出品者の方へ商品は返品されてしまい、自動的に私の方がキャンセルにした事になり、悪い評価が付いてしまいました。 この場合、キャンセル料と支払った代金はどうなるのでしょうか? 今回が初めてのことなので教えてください。

  • オークション繰上げキャンセルの削除方法

    先日、オークションに出品していたものが落札されました。 しかし、落札者からの入金がなかったため、落札者都合でキャンセルしました。その際、悪い評価を付けたくないので次点の方に落札の権利を移させていただきました。 しかし、最初の落札より2週間経過していることもあり、次点の方は辞退されました。 この場合、私は出品者都合で削除なのでしょうか?落札者都合で削除なのでしょうか? 更に次の次点の方へ権利を移さないと自身に悪い評価が付きますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽天オークションのキャンセルについて

    この度楽天オークションで出品していた商品が落札されたのですが、不注意から在庫切れとなってしまいキャンセルせざるを得なくなってしまいました。落札者はすでに入金済みで発送待ちの状態なのですが、今からキャンセルすると料金はいくらかかるのでしょうか?また当然評価も悪くなりますよね・・・。お詳しい方教えてください。

  • 楽天オークションでのキャンセル方法を教えてください

    私は出品者なのですが、落札された商品について現在「発送まち」の状態です。事情によりキャンセルしたい場合、すでに入金済みの落札者への返金はどうなるのでしょうか? また、今の状態からキャンセルするにはどうしたらいいのでしょうか? サイトに説明がないため困っています。教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Yahooオークションかんたん決算のキャンセルについて

    いつもお世話になっています。 早速ですが、ヤフーオークションで出品した商品が落札【新規IDの方です。】され、落札者様がかんたん決算希望でしたので『かんたん決算後商品を発送いたします。』とご連絡しました。 商品代金は、1万1千円ですぐにかんたん決算の通知がきました。 かんたん決算の確認ページで確認し表示され金額もあっていたので、商品を発送いたしました。 ヤフーオークションから通知がきて"Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせて いただきました。この決済について、お客様への代金の入金は行われません。"という自動返信メールが来ました。 翌日(今日)かんたん決算確認ページを見たら入金予定日の欄にキャンセルと言う文字が表示されています。 これは泣き寝入りですか? こんなことははじめてでかんたん決算でキャンセルができるなんてわかりませんでした!! みなさんはかんたん決算の場合、口座に振り込まれてから商品を発送しているのですか? 同じようなことを経験された方対処法などを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークションでキャンセルされるまでの期間

    楽天オークションで落札しました。 それで入金が完了して発送されるのを待っていたらそのまま発送期限が過ぎて 「発送状況の確認中です、処理が終わるまでしばらくお待ちください。」になったのですが それから1週間が過ぎても表示が変わったままです。 非常に高額の入金を完了しているので不安なのですが いつ頃になれば自動キャンセル扱いになるのでしょうか? それとも自動キャンセルではなくて出品者さんの方で手動作業が必要なのでしょうか?

  • キャンセル料について。

    最近、3万円程度のものを落札したのですが、 カード決済での不備で入金ができなくなり、そのことを相手に言って、 キャンセル料を支払うといったのですが、 そのまま、落札者の都合でキャンセルになり、その後、4日ほどたってから、キャンセル料として、出品料を請求されました。 落札者の都合でキャンセル→レール等の連絡もなく、いきなり。そのご何もなく、4日ほど過ぎて、次点落札者がおおじなかっっためキャンセル料お支払いください。といわれました。 私としては、評価に悪いがつきたくなかったので、キャンセル料を払います。という風だったのですが、こちらから、キャンセル料を払うといっただけなのに、キャンセルされてしまい、悪い評価とキャンセル料を請求されましたが、この場合は、払ったほうがいいのでしょうか?

  • 楽オク 発送前にキャンセル

    私は出品者です。 女性用の商品を出品して落札されました。 入金手続きも済まされ発送することになっていたのですが… 落札者が男性だったので女性用とメッセージ送りました。 するとキャンセルしたいと言われ困っています。 入金される前ならキャンセルの方法は知っているのですが入金され発送するようになってキャンセルしたいと言われても方法がわかりません。 誰か知っているのなら教えてください。 お願いいたします。

  • 落札者がキャンセル料を支払ってきた場合

    ヤフオクで落札者さんにキャンセルされました。 こちらから、落札後に取引ナビに商品発送などの連絡 落札者さんから、キャンセルの申し出とキャンセル料を支払うので、悪い評価にしないでほしいとの事 非常に良いの評価をしてきました。 落札者さんは落札額の5%相当を振り込んできました。(100円程度です・・・) 次点の人もいましたが、 この場合、 [出品終了分]→[操作]→[再出品] 再出品したいのですが、再出品すると落札者に落札者都合で勝手に悪い評価がつくのでしょうか? それとも、再出品とは、複数個の商品がある場合に使うので無関係でしょうか? それとも、新規で出品した方が良いのでしょうか? 評価はせづに、放置していてもよいのでしょうか? ----------- 目的は、キャンセルの落札者さんに、悪い評価を付けずに、この商品を出品したいです。 (次点の繰り上げは次点の方が連絡や対応くれないと面倒そうなので・・・)