• ベストアンサー

オークションでキャンセル!

Yahooオークションで着物を出品をしたのですが、 落札者から突然キャンセルのメールが来ました。 帯やその他の小物もいろいろと打ち合わせをして あとは落札者の入金を待って発送という段階に なってからのキャンセルです。 すでに落札から数週間が経過しているため 次点の人に連絡するのもどうかと思うのですが、 そもそも落札者のキャンセルはOKなのでしょうか?? 相手のキャンセル理由はおばあちゃんが別に着物を 買ってきてしまったから、というものです。 あと落札は今回が初の方でした。 ただこちらにも不手際があって、落札後のキャンセルはできません という明記を忘れてしまっていたのです…(^^;;; こういう場合はどう対処すればよろしいでしょうか?? システム利用料などの諸経費もかかっていますので、 なんとか代金をお支払いいただきたいというのが こちらの本音なのですが、やはり泣き寝入りになってしまうのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

• KOJING
  • お礼率82% (292/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もオークションで落札者からキャンセルされたことが何回もあります。 ただ、私の場合は去年のシステム利用料がかからないときでしたし、 金額的にもたいしたことがなかったので、そのままOKしました。 評価もつけませんでした。 あとあと何かあったら(ストーカーとか)なったらいやだったし。 ほんと、発送するだけの段階でのキャンセルって正直不愉快ですよね。 1度こういうことがあります。 これも、手数料のかかる前の話なんですが、落札者から落札してから一度も(2、3週間ほど)連絡がありませんでした。 その間、何度かメールをいれましたが、それでも音沙汰がなかったので、 落札者を削除させてもらう旨のメールをした後、 落札者を削除して、次点の方に権利を譲る手続きをしました。 その後数日してから、連絡が落札者本人からありまして、「緊急に入院してしまって今日退院したので、すみませんでした。」と丁重なメールをいただきました。 次点の方には、強制することはできないのですが(ヤフーの決まりで)、 私の場合は次点の方は快く引き受けてくれました。 システム料がかかるようになってからはどうなんでしょうね。 出品者のヘルプを見てみたほうが良いと思います。 「落札者削除」として、次点の方が快く引きうけた場合は、とりあずの損はないと思いますが。 最初の落札者(キャンセルした人)よりは受け取る金額は低くなってしまいますけど。  一度、次点の方に連絡してみたらいかがですか。 次点の方が、受けないと言ったら、最初の人に手数料を支払って欲しいとメールだしてみたらどうでしょう。 私は、システム手数料がかかるようになってからは、今のところキャンセル、連絡とれずはありません。 あと、自己紹介のところに、ひやかし、いたずら入札、キャンセルはしないで・・・と書いています。 次からは、「キャンセルしたら出品料、システム手数料いただきます」と書くことをお勧めします。 私も、そうします。 今回、このような質問を書いていただいて感謝します。  KOJINGさんのオークションがうまくいきますように。 長々失礼しました。ご参考までに。

KOJING
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m 今回の件については相手から再度丁寧な メールが届いたので、落札者の削除を しようかと思っています。 が、・・・・ なんと立て続けにもう1件同じようなキャンセルが 発生してしまいました・・・ 落札後に1から5のうち好きなものを選んでください、 と明記してあるのに「全部かと勘違いしてました。」とか 「サイズも合わないようなので・・・」という内容です。ハァーいまさら何を!!って感じです。 メールが来てすぐに返信しましたがまだ返事もありません…(;´д`) オークションをやり始めてすでに200品以上落札していただいていますが、 こんな身勝手なキャンセルは初めてです。 落札システム利用料は落札者を削除すれば払わなくても いいようなのですが、注目のオークションにするために 何十円×日数の費用などのシステム料も払わなくてよいのかがいまいち不明瞭でわかりませんでした。 とりあえず数百円程度は仕方ないんですかねぇ… 私も今回の件は非常に勉強になりました。初心者の方にはこれから少し注意していきたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• todoroki
回答No.5

「キャンセルは不可」とか「キャンセルした場合はシステム利用料をいただきます」とか いくら明記してあったって、 キャンセルするような不届きものがそれに応じるかどうかは疑問ですね。 オークションにはルールがありますが罰則はありません。 「嫌です」といって返事もしなくなった人間を相手にどうすることもできないでしょう。 オークションマスターに相談しても、トラブルはお互いで解決してくださいと いかにもマニュアルどうりの回答が返ってくるだけです。 システム利用料は落札者の取り消しをすればかからなくなるはずですし 現実的には、「非常に悪い」をつけてやるくらいしかできないと思いますよ。  私は公演日直前のチケットでやられて 次点の方にすぐに連絡をとったのですが、自作自演のつり上げと疑われて返事も来なくて 結局、みんなが欲しがったチケットでしたがむだになってしまいました。 キャンセルの理由が「友人の代理入札ですが、予想以上の高額になってしまったので辞退します。 でも僕だったら2000円引きならお引き取りしますが」 どう思います? 自分の予算の範囲内で入札して、予想以上の高額もないものですし、 おまけに値切ってくるなんて信じられません。 これで20くらいの評価がついていました。 評価をよく見ると、何度かキャンセルをしたけれども出品者が理解して受け入れてくれたあとがありました。 そういうのは「非常に悪い」をつけてくれないと 調子に乗ってキャンセルを繰り返すようになってしまいます。  こういう人間を相手に交渉を続けるのは時間的なむだだと思います。 次点の方に改めて連絡をとるというやり方もあるでしょうが 次点の方だって、数週間の間には事情が変わってきていることも予想されますから 私なら「キャンセルされましたので」とコメントをつけて再出品しますね。 「キャンセル不可」と書いていないのでキャンセルが認められると思い込むバカヤローのために 一応明記しておくのもいいでしょう。

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チケット関係は結構ありそうですねぇ… 自分で金額入れておいて予想以上の高額も クソもないですよねぇ(`ヘ´) 今回立て続けに2件もこういうことがあり 少し頭にきていますが、todorokiさんの おっしゃるとおり時間の無駄でもありますので、 今回のことを教訓としてこれからに生かして いきたいと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

• blue_leo
回答No.4

>もしこちらの要求を黙殺するようなことがあれば >それこそ泣き寝入りになってしまうのでしょうか?? >落札者に非常に悪いという評価を与えるぐらいですかねぇ… まともに終了したオークションであればサポートに相談すればいいはずです。 そこらへんもFAQにありますのでよく読みましょう。

• rika_23
回答No.2

KOJINGさん、今日は^^ 此の件に関しては、以下のページを参照なさるのが分かり易いかと。。。 http://search.help.yahoo.co.jp/search/helpsrch_jp?p=%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%BB%A5%EB&R=%A5%AA%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%F3

KOJING
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 とりあえず落札利用料が発生してなくてほっとしています。 はぁー、ホントに困ったものですねぇ。 100件以上落札されましたがこんなことは 初めてです。 「初心者お断り」っていう出品が見られる 理由もわかった気がします。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

• blue_leo
回答No.1

yahooオークションの利用規約やFAQは読まれていますか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/awin/awin-04.html 取り消しを受け入れるかどうかは出品者が決めることです。 キャンセル不可と書くか書かないかはあまり関係ありません。<すでにこれがルールと思い込んでいる人が多いようですが。 また出品者の評価もしないといけないので出品者として損をしない方法は システム利用料金などを全額負担してもらうという条件でキャンセルを 受け付けるというのがいいでしょうね。 相手のキャンセルの理由は問う必要もないでしょう。

KOJING
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 FAQ見落としてました…すみませんm(_ _)m もしこちらの要求を黙殺するようなことがあれば それこそ泣き寝入りになってしまうのでしょうか?? 落札者に非常に悪いという評価を与えるぐらいですかねぇ…