• ベストアンサー

チャットでのルール・マナーについて

arthurの回答

  • ベストアンサー
  • arthur
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

こんにちは^^ チャットのルール・マナーといってもいろいろあって 書きだすときりがないと思うのですが、 いくつかこれは重要かな?って思うものをあげておきますね。 >記号で、>、<とかよく使われてたりしますが、意味が分かりません。 記号の意味ですが、まず「>」の記号は誰に対する発言かを表す記号です。 例えば こんにちは>Aさん と発言すれば、「Aさん」に対して(自分が)「こんにちは」と発言したことになります。 チャットというのは多いところでは参加者が10人超えたりもします。 そんな大人数の中でみんなが一斉に発言したら誰の発言が誰に対するものかわからなくなってしまいますよね? そんな混乱を防ぐために発言の最後に「>相手の名前」をつけて、 自分の発言が誰に対するものなのかを分かりやすくしているのです。 次に「<」記号ですが、(私の場合は)相手の発言の一部を引用する時に使います。 △△△<○○○ と発言すれば、相手の発言の「○○○」ということに対して、「△△△」というレスを自分が返したという意味です。 例えば相手が連続で発言した時に、どの発言に対してのレスなのか・・・という幹事で、 「<」の後ろに相手の発言の一部を引用するとわかりやすくて便利かと思いますね。 ちょっと難しいので他の人が使っているのをよく見てみると、 「あぁ、こういう使い方をするんだ」と理解しやすいかもしれません。 マナー・やルールについてですが、 自分がチャットに参加したり、他の人が参加してきた時に 「こんにちは」や「こんばんは」などの挨拶はやはり最低限のマナーでしょう。 自分が初めてチャットに参加した時や初めて会う相手には、「初めまして」や「よろしく」 と言うことも大事です。 また、相手のプライバシーに関することをずけずけと聞くのもマナーに反しますね。 中には聞かれても気にしない人もいますが、聞かれるのが嫌な人もいますから。 また行くチャットによってローカルルールがあったりするので、 チャットに入る前に注意事項などをよく読むといいでしょう。 ルール・マナーを守ってチャットを楽しんでくださいね^^ でわでわ

oneforallforone
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 チャットでは 早速のお返事ありがとうございます>arthur になるのですねo(^-^)o やっぱりどこでも『挨拶』が基本ですね!! あと、プライバシーの保護も。 私の行きたいチャットをよく勉強して、参加したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ルール」と「マナー」の違い

    ときどき、ここでも「マナー」に関する質問がなされます。そのときによく思うのが「マナーとはなんだろう?」ということです。 似たようなものに「ルール」というのもあります。この両者が、人によって微妙に捉え方が違っているのですね。無論、法律のような明確なルールなら誰しも区別がつきますが、「このサイトのルール」とかいったものになると、ルールとマナーの境界がけっこうあいまいになってくるんじゃないかと思います。 「明文化されているのがルール」といったわかりやすい定義はもちろん考えられますけれど、実際にはルールとマナーの境界って、もっと人それぞれで微妙な違いがあるんじゃないかな?と思うのです。そこで質問してみることにしました。 質問: あなたにとっての、「ルール」と「マナー」の違い、あるいは境界はどういうものですか? 「辞書ではこうなっている」ということでなく、あなたの中での感覚的な違いについてお答えください。 ちなみに私の場合、「他人に対して守ることを求めることができるもの」がルール、「自分に対して守るよう戒めるもの」がマナー、といった感じでとらえている気がします。

  • ルールやマナーとは?

    こんにちは。 OKWaveには何かとお世話にっています。 もう3年ぐらい前から、色々と質問したり、応答していただいたりと、 大変役に立っています。ありがとうございます。 ところで、ネチケットと言う言葉があるように、 見えない相手にもエチケットは必要ですから、配慮は必要だと思い、 気をつけています。 しかし、最近思うことは、答えてもお礼の言葉がない人や、 丁寧に答えているのにも関わらず、抗戦的な言い方で締め切る人など 様々で、 (自分のことでなくても)読んでいると不快に思うことがあります。 逆にとても丁寧で、親身に答えて下さる人や、お礼を述べている人もいて、 爽快感さえ感じることもしばしば。 そこで、 日頃から気をつけているルールやマナーなど、 オフラインも合わせてお教え願えればと思いました。 小さなことでも、目に見えないようなことでも構わないです。 ウチの会社にはこんな面白いルールがあるとか、 友人同士でこういうルールがあるとか、 実はこれはマナー違反だとか、 OKWeveではこれが私のマナーですとか。なんでも。 ちょっと興味を持ったので・・・ よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • ご当地交通ルール・マナー

    公道を運行する車両のルール・マナーで、遠方に行った際にびっくりしたご当地ルール・マナーは何ですか? 日本国内でお願いします 良いことでも、?!?と思うことでもOKです 私は、神奈川県に行った際に、GSに入る手前で歩道を横切る前に法規通り一時停止して安全確認すると、後続車が謎のクラクションを鳴らしてくることが多いことにビックリしました

  • マナーを強要するのはルール違反じゃないの?

    このサイトで、「お礼をしろ」という方がタマにいらっしゃいます。 「お礼はいらない」と書いてあっても、お礼が無いのは失礼かと思いお礼をした所、「お礼はいらないって言ったでしょう!」と怒ってみたり。 マナーを強要するのはルール違反かと思うんですが、そうじゃないんでしょうか? ・何処までがマナーで何処までがルールなの? ・マナーとルールの違いって何? ・マイルールを押し付けてくる方の心理って? が質問です。宜しくお願いします。

  • マナー、ルール、決まり事などについて

    いつもお世話になってます。 今回の質問ですが、『マナー、ルール、決まり事などは、何故存在するのか』ということです。 私は、他人や物に対して、敬意を表すため、気遣うためなのかなと思います(愛情表現?)。 ただ、やはり疑問なのがマナー、ルール、決まり事などを定めた理由です。お互いが不快な気持ちにならないため、お互い気分よくやっていくため、だけなんでしょうか。 ここまでお読み頂きありがとうございます。 非常につまらない質問ですみません。 よければ回答お願いします。

  • マナーとルールの違い

    よく、【マナー】とか【ルール】という語句を耳にしますが、この両者の違いというのはどのようなものでしょうか? 長過ぎない文章での回答をお願い致します。

  • 若い人(特に中高生)特有の携帯メールでのマナーやルールはありますか?

    当方はケータイは持っていますが、 今まで誰とも携帯でメールのやり取りをした事がありません。 全て通話だけで済ませています。 ですので最近の若い人のメールをする上での マナーやルールのようなものを全く知りません。 ただどこかで見たのですが、 若い人(特に中高生)の間では 独特のメールマナーやルールがあり、 それで悩んでいる人もいるようです。 例えば、  メールを受け取ったら○○分以内に返信しないと「無視された」と思われる とか  メールの本文を○○文字以内で送ると親しい人と思われていないと感じる などです。(一部記憶は曖昧です) そこで皆様にお聞きします。 1.皆様の周りでも独特の携帯メールでのマナーやルールはありますか? 2.そのマナーやルールで嫌な思いをした事がありますか?

  • チャットとマナー

    先日チャットを見ていると何度見ても同じ二人が話してて、途中から入ってくるひとを片っ端から追い出している部屋がありました。女性Aが離婚経験のある男性Bに相談をしている様子でした。 1時間くらいしてまたその部屋をのぞくとまだ話が続いています。私はそこへ入って「失礼ですが、ここは皆でチャットを楽しむ公共の場なので、個人的な話はそれが出来る別の場所でしてもらえないでしょうか」というと「ここでしか出来ないから目をつぶってくれ」と言われました。しかし私の言い分はマナーとして間違っていないと思い「個人的に連絡先を交換したり他に方法を考えてはもらえませんか」と言ったのですが、意見は平行線。そこへもう一人私の意見に賛成の人が入ってきたのですが、Bさんはキレてました。「このチャットは誰が見ているかもわからないのだから、そんな込み入った話は危険だと思いますよ」というと女性のほうは退室。しかし怒りのおさまらない男性Bさんに「お前らには人の傷みがわからんのか」「お前ら人間失格や!」とまで言われました。「ツーショットチャットにしたらどうですか」といっても聞いてもらえません。そして「この通信からおまえらのアドレス突き止めることも出来んねんぞ。なんやったらそうしたろか?」と脅されました。 確かにAさんとBさんの話は本当に深刻そうでしたが、相談の場にチャットを選ぶのはどうかと思います。いまだに私が注意したことは間違っているとは思えないのです。ただ、もし本当にAさんにとって相談の場があそこしかなかったとしたら、私はその唯一の場を奪ったことになるし、相談の場をなくしたAさんが今も困っているとしたら、それだけが気がかりです。また、「アドレスを突き止めるぞ」と言われた事で、今こうして相談をしている最中にも突き止められているんじゃないかと考えると手が震えて止まりません。私がしたことは間違っていたのでしょうか?

  • チャット中に

    2チョットチャット中に突然、ブルーのバックに意味不明の 記号や、数字が書かれたモノが、出てきました。これって、 相手が私のPCに何かしたのでしょうか?チャットの窓は 消えたりせずに、いきなり浮き上がってきた感じです。 怖くなってすぐに、チャットルームを閉鎖し、再起動しました。 慌てていたので、出てきたモノが上手く説明できませんが、 分かる方がいれば、教えて下さい。

  • 競技場でのマナー&ルールについて。

    今度サッカーの試合を初めて見に行くことになったんですが、競技場でのルール&マナーについて教えてください。あと試合中の選手を写真にとってもいいんですか?やっぱり使い捨てカメラではいい写真はとれないんでしょうか?教えてください。