• ベストアンサー

チャットでのルール・マナーについて

arthurの回答

• ベストアンサー
  • arthur
回答No.4

こんにちは^^ チャットのルール・マナーといってもいろいろあって 書きだすときりがないと思うのですが、 いくつかこれは重要かな?って思うものをあげておきますね。 >記号で、>、<とかよく使われてたりしますが、意味が分かりません。 記号の意味ですが、まず「>」の記号は誰に対する発言かを表す記号です。 例えば こんにちは>Aさん と発言すれば、「Aさん」に対して(自分が)「こんにちは」と発言したことになります。 チャットというのは多いところでは参加者が10人超えたりもします。 そんな大人数の中でみんなが一斉に発言したら誰の発言が誰に対するものかわからなくなってしまいますよね? そんな混乱を防ぐために発言の最後に「>相手の名前」をつけて、 自分の発言が誰に対するものなのかを分かりやすくしているのです。 次に「<」記号ですが、(私の場合は)相手の発言の一部を引用する時に使います。 △△△<○○○ と発言すれば、相手の発言の「○○○」ということに対して、「△△△」というレスを自分が返したという意味です。 例えば相手が連続で発言した時に、どの発言に対してのレスなのか・・・という幹事で、 「<」の後ろに相手の発言の一部を引用するとわかりやすくて便利かと思いますね。 ちょっと難しいので他の人が使っているのをよく見てみると、 「あぁ、こういう使い方をするんだ」と理解しやすいかもしれません。 マナー・やルールについてですが、 自分がチャットに参加したり、他の人が参加してきた時に 「こんにちは」や「こんばんは」などの挨拶はやはり最低限のマナーでしょう。 自分が初めてチャットに参加した時や初めて会う相手には、「初めまして」や「よろしく」 と言うことも大事です。 また、相手のプライバシーに関することをずけずけと聞くのもマナーに反しますね。 中には聞かれても気にしない人もいますが、聞かれるのが嫌な人もいますから。 また行くチャットによってローカルルールがあったりするので、 チャットに入る前に注意事項などをよく読むといいでしょう。 ルール・マナーを守ってチャットを楽しんでくださいね^^ でわでわ

oneforallforone
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 チャットでは 早速のお返事ありがとうございます>arthur になるのですねo(^-^)o やっぱりどこでも『挨拶』が基本ですね!! あと、プライバシーの保護も。 私の行きたいチャットをよく勉強して、参加したいと思います。 ありがとうございました。