• ベストアンサー

ご当地交通ルール・マナー

公道を運行する車両のルール・マナーで、遠方に行った際にびっくりしたご当地ルール・マナーは何ですか? 日本国内でお願いします 良いことでも、?!?と思うことでもOKです 私は、神奈川県に行った際に、GSに入る手前で歩道を横切る前に法規通り一時停止して安全確認すると、後続車が謎のクラクションを鳴らしてくることが多いことにビックリしました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.1

伊豆に行った時に見た光景です 細い路地から、交通量の多い上下一車線の道に右折で出て来る場合に、路地側の車は右側から来る車が途切れると通りに出てきて、左側からの車が途切れるのを待っていた。その間、右側から車が来て軽く渋滞になっていた。 ※上記の文章で伝わるのか自信なし 最初に1台を見たときは、宜しくないドライバーだと思ったけど、何台か見たので、恐らく地域性なのでしょうね。 少なくとも、私の住む地域では、左右両方の車が途切れるまで通りには出てきません。

galaxy5954
質問者

お礼

私の住む地域では、普通は左側の車が道を譲るので、右側が渋滞することはありません。 地域で違うのかもしれませんね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• habataki6
回答No.7

隣の県に入ったとたんに信号無視する車両や車間距離とると割り込んでくる 車両などマナ-悪いです。

• adele244
回答No.6

こんばんわ。 これは私の体験ではなく、松山に住む妹から聞いた話ですが、 道路を走行してる時、いきなり前の車が右に寄り、反対車線に右付けで停車するそうです。 もう何度も経験してるそうで、松山ではふつうに良くあることと言ってました。 でもまあ、私が住む福岡(妹の実家)も、運転マナーではワーストですけど・・(-_-;)

回答No.5

静岡県のとある市内では片側一車線の道路で車が少し詰まるとドンドン歩行者が車の間をすり抜けて道路を横断していました。 また歩行者の立場で信号のない横断歩道で止まっているとすぐに車が止まってくれました。 群馬県のとある市では歩行車より車が優先のようでした。 歩行者がいて止まってみても歩行者が警戒して直ぐにはわたりませんでした。 渡らないだけでなく歩行者から行けとジェスチャーされたりしました。 現地の車もあまり止まらないようでした。 あとは長野のどこかは一車線で右折がいると車が詰まってしまうので右折に先に譲ると聞いたことがあるような気がします。

回答No.4

#3 阪神高速を利用するドライバーです 公団のパトロールカーではありません

galaxy5954
質問者

お礼

最初から主語は明確に書きましょう

回答No.3

阪神高速は悪い 隙あらば突っ込んでくる、これ常識

galaxy5954
質問者

お礼

阪神高速が悪いのですね 道路管理者に文句を言うべき

galaxy5954
質問者

補足

阪神高速所有の道路管理車が、隙に突っ込んでくるということですね 主語が阪神高速、述語が突っ込んでくる なので、?と思いましたが、高速道路そのものは突っ込んだりしないので、阪神高速の所有車という意味ですね 失礼しました

• okwavehide
回答No.2

大阪より西の地域の信号。 赤信号で車が走っているのに、人が無視して突き進むこと。

galaxy5954
質問者

お礼

赤信号なのに車が走る?! それは恐ろしい ご回答ありがとうございました