• ベストアンサー

元カレ

1年前に5年近く付き合った彼にふられました。 その後3か月ほど距離を置いていましたが、人として尊敬できる人だったため、私から連絡を取り友達としての関係がスタートしました。 その時は気持ちはもうないと思っていたのですが、だんだん思いが増して好きだと思うようになりました。 しかし、私にとっては本当に必要な存在なので今の関係を壊したくありません。 それに、魅力のある人なので私なんかより素敵な人と幸せになってほしいという気持ちもあります。 今、気持ちを伝えるかどうか悩んでいます。 みなさんの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megatomo
回答No.1

伝えないほうが良いと思います。 自分も同じで6年つきあった彼女を振ったことがあります。 すごい悩んで決めました。なぜかというと、そこまで長く一緒にいると、好きの感情よりも自分の一部のようになり、振るのもつらいものがあります。 友達の関係といってますが、5年も付き合っていたのですよ、あなたのことは気持ちも含めてよく知られていると思ったほうがいです。おそらく自分では判らなくても自然と好きだって気持ちは相手に知られているでしょう。 もし伝えるなら、振られたときは年単位で会わないぐらいの気持ちでいないと吹っ切れませんよ。どうしても友達でいたいなら、とりあえず今の関係を維持しつつ、他の男性に目を向けるようにして見ましょう。難しいでしょうが。

lala111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを伝えたところで上手くいかないことは確かだし、相手にも迷惑をかけてしまうので、その方がいいんでしょうね。 なるべく連絡を取らないように…と思うのですが、ついつい理由をつけて連絡してしまいます。 それで更に好きになっちゃってる気がします。 気持ちが落ち着くまでもう1度距離を置くよう努力してみます。

その他の回答 (3)

noname#49593
noname#49593
回答No.4

5年も付き合った人に振られて、たった3ヶ月で気持ちはなくなったんですよね? だったら、今がどうあれやめた方が良いのではないでしょうか? そこまで切り替えが早いのであれば、次の人を見つけた方が幸せになれるんじゃないかなと思います。 今の気持ちだって、3ヶ月くらい我慢すれば忘れられるんでしょうし。 今の関係を壊したくないのであれば、気持ちは伝えずに吹っ切る努力をした方が良いのではないでしょうか? 関係が壊れるリスクは高いんですから。 冷たいと思われると思いますが、吹っ切れることができる人なのに、わざわざ危険を冒す必要はないと思います。

lala111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やっとふっきれました。 ずいぶんかかりましたが、ron5654さんがいうとおり気持ちを伝えなくて正解でした。

noname#77304
noname#77304
回答No.3

はじめまして。 私は子持ちの主婦なので、きっとずっと年上(汗) >それに、魅力のある人なので私なんかより素敵な人と幸せになってほしいという気持ちもあります。 少なくとも、こんな遠慮は無用です。 子供を産むとわかるかもしれませんが、 女は優秀な子供を産むために男を選ぶ本能があります。 若いうちはわからないけれど、 恋愛の先には必ずそれがあると思います。 人間生き物なんですよ。魅力がある人を見つけたら遠慮はいらないです。競争なんです。自分に自信を持ってください。 だからこそ、恋愛感情がある異性と友人になるのは難しいのです。 自分だけを見て欲しいと思う気持ちが募るはずです。 それは女だからです。 後悔すると思うんなら、もう一度気持ちを伝えてみるのもいいと思います。 もし、もしですよ、元彼さんが、結婚してしまったら、 どうしようもないです。 そんなに好きで5年も付き合った彼氏さんだったら、 中途半端な関係を続けると この先、何年引きずるかわからないですよ。 私はそういう経験があります。あと少し早かったら・・・? と後悔しています。私の場合は自分から振ってしまったので、 復縁が可能だったようです。彼の気持ちは変わってませんでした。 だからこそ、後悔しました。 おおげさなようですが、人生の岐路なんて、何年もたたないとわからないものです。 私自身は元彼と友人付き合いをしていますが、 とても辛いし、だんなに悪いので、 縁を切ろう切ろうと思いつつ、 できないでいます。 だからお気持ちはわかります。 彼のいない人生が想像できないんです。 それに一度振ってしまって後悔したので、 自分から友人関係を切ってしまってまた後悔するのが怖いのです。 私の場合は双方既婚なので、どうしようもないんです。 過去自分だけのものだった彼が、ほかの女性と幸せになっているのを見るのはとても辛いものがあります。彼にとてもよく似た子供を産んだ奥さんに対して、とても嫉妬の気持ちを感じます。 好きなら当然の感情です。 別れたら友人づきあいなどせずにすめば、一番いいと思います。 ずっと友達を続けるとヘンな風に引きずりますよ。 私の場合は元彼のほうが、一生友達でいようとか言ってます。 男性はそれができるのかもしれませんね。 ちなみに彼に新しい彼女ができた場合、元カノが友達としてでも、 連絡をとっているのは、彼女にとってイヤなものだと思いますよ。 質問者様に新しい彼が出来た場合もしかり。 後悔しないように幸せになってくださいね♪ できれば、ハッピーな展開を祈ります。

lala111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 あれからまだ新しい恋はできていませんが、彼は思っていたほど魅力のないヒトだと気づきました。 彼はまだ友達と思っているかもしれませんが、私はもう連絡をとるつもりはありません。 opontoさんみたいに幸せになれるようがんばります。

• a_t0604
回答No.2

状況は違うけれど、一度好きになった人と関係を続けてく事は 私には無理でした。 一度恋人関係になった人と友達になるって、 とても難しい事だと思います。 私は主さんの元彼様と違いダメ男に5年間はまりましたが、 最終的に彼への思いがふっきれたのは 彼との縁を切った時でした。 いい男でも、悪い男でもそれは同じだと思います。 主さんがもし彼を忘れたい・新しい恋をしたいと思うのであれば、 悲しいけれど彼との縁を切るのがベストではないでしょうか。 もし、彼との復縁が可能な状況であれば、 彼に正直に思いを打ち明けるのもいいと思います。 幸せは辛いという字に一つの線を足したものです。 いい結果でも、悪い結果でも、 主さんが後悔しない選択をすることを祈っています。

lala111
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 彼とはしばらく友達でいました。 しかし、失望するできごとがありそれ以来私からは連絡していません。 がっかりしましたが同時にふっきれた感じもありました。 やはり縁を切るのがよいのかもしれません。 これからは新しい恋ができそうです。 ありがとうございました。