• ベストアンサー

元カレ

1年前に5年近く付き合った彼にふられました。 その後3か月ほど距離を置いていましたが、人として尊敬できる人だったため、私から連絡を取り友達としての関係がスタートしました。 その時は気持ちはもうないと思っていたのですが、だんだん思いが増して好きだと思うようになりました。 しかし、私にとっては本当に必要な存在なので今の関係を壊したくありません。 それに、魅力のある人なので私なんかより素敵な人と幸せになってほしいという気持ちもあります。 今、気持ちを伝えるかどうか悩んでいます。 みなさんの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megatomo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

伝えないほうが良いと思います。 自分も同じで6年つきあった彼女を振ったことがあります。 すごい悩んで決めました。なぜかというと、そこまで長く一緒にいると、好きの感情よりも自分の一部のようになり、振るのもつらいものがあります。 友達の関係といってますが、5年も付き合っていたのですよ、あなたのことは気持ちも含めてよく知られていると思ったほうがいです。おそらく自分では判らなくても自然と好きだって気持ちは相手に知られているでしょう。 もし伝えるなら、振られたときは年単位で会わないぐらいの気持ちでいないと吹っ切れませんよ。どうしても友達でいたいなら、とりあえず今の関係を維持しつつ、他の男性に目を向けるようにして見ましょう。難しいでしょうが。

lala111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを伝えたところで上手くいかないことは確かだし、相手にも迷惑をかけてしまうので、その方がいいんでしょうね。 なるべく連絡を取らないように…と思うのですが、ついつい理由をつけて連絡してしまいます。 それで更に好きになっちゃってる気がします。 気持ちが落ち着くまでもう1度距離を置くよう努力してみます。

その他の回答 (3)

noname#49593
noname#49593
回答No.4

5年も付き合った人に振られて、たった3ヶ月で気持ちはなくなったんですよね? だったら、今がどうあれやめた方が良いのではないでしょうか? そこまで切り替えが早いのであれば、次の人を見つけた方が幸せになれるんじゃないかなと思います。 今の気持ちだって、3ヶ月くらい我慢すれば忘れられるんでしょうし。 今の関係を壊したくないのであれば、気持ちは伝えずに吹っ切る努力をした方が良いのではないでしょうか? 関係が壊れるリスクは高いんですから。 冷たいと思われると思いますが、吹っ切れることができる人なのに、わざわざ危険を冒す必要はないと思います。

lala111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やっとふっきれました。 ずいぶんかかりましたが、ron5654さんがいうとおり気持ちを伝えなくて正解でした。

noname#77304
noname#77304
回答No.3

はじめまして。 私は子持ちの主婦なので、きっとずっと年上(汗) >それに、魅力のある人なので私なんかより素敵な人と幸せになってほしいという気持ちもあります。 少なくとも、こんな遠慮は無用です。 子供を産むとわかるかもしれませんが、 女は優秀な子供を産むために男を選ぶ本能があります。 若いうちはわからないけれど、 恋愛の先には必ずそれがあると思います。 人間生き物なんですよ。魅力がある人を見つけたら遠慮はいらないです。競争なんです。自分に自信を持ってください。 だからこそ、恋愛感情がある異性と友人になるのは難しいのです。 自分だけを見て欲しいと思う気持ちが募るはずです。 それは女だからです。 後悔すると思うんなら、もう一度気持ちを伝えてみるのもいいと思います。 もし、もしですよ、元彼さんが、結婚してしまったら、 どうしようもないです。 そんなに好きで5年も付き合った彼氏さんだったら、 中途半端な関係を続けると この先、何年引きずるかわからないですよ。 私はそういう経験があります。あと少し早かったら・・・? と後悔しています。私の場合は自分から振ってしまったので、 復縁が可能だったようです。彼の気持ちは変わってませんでした。 だからこそ、後悔しました。 おおげさなようですが、人生の岐路なんて、何年もたたないとわからないものです。 私自身は元彼と友人付き合いをしていますが、 とても辛いし、だんなに悪いので、 縁を切ろう切ろうと思いつつ、 できないでいます。 だからお気持ちはわかります。 彼のいない人生が想像できないんです。 それに一度振ってしまって後悔したので、 自分から友人関係を切ってしまってまた後悔するのが怖いのです。 私の場合は双方既婚なので、どうしようもないんです。 過去自分だけのものだった彼が、ほかの女性と幸せになっているのを見るのはとても辛いものがあります。彼にとてもよく似た子供を産んだ奥さんに対して、とても嫉妬の気持ちを感じます。 好きなら当然の感情です。 別れたら友人づきあいなどせずにすめば、一番いいと思います。 ずっと友達を続けるとヘンな風に引きずりますよ。 私の場合は元彼のほうが、一生友達でいようとか言ってます。 男性はそれができるのかもしれませんね。 ちなみに彼に新しい彼女ができた場合、元カノが友達としてでも、 連絡をとっているのは、彼女にとってイヤなものだと思いますよ。 質問者様に新しい彼が出来た場合もしかり。 後悔しないように幸せになってくださいね♪ できれば、ハッピーな展開を祈ります。

lala111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 あれからまだ新しい恋はできていませんが、彼は思っていたほど魅力のないヒトだと気づきました。 彼はまだ友達と思っているかもしれませんが、私はもう連絡をとるつもりはありません。 opontoさんみたいに幸せになれるようがんばります。

  • a_t0604
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

状況は違うけれど、一度好きになった人と関係を続けてく事は 私には無理でした。 一度恋人関係になった人と友達になるって、 とても難しい事だと思います。 私は主さんの元彼様と違いダメ男に5年間はまりましたが、 最終的に彼への思いがふっきれたのは 彼との縁を切った時でした。 いい男でも、悪い男でもそれは同じだと思います。 主さんがもし彼を忘れたい・新しい恋をしたいと思うのであれば、 悲しいけれど彼との縁を切るのがベストではないでしょうか。 もし、彼との復縁が可能な状況であれば、 彼に正直に思いを打ち明けるのもいいと思います。 幸せは辛いという字に一つの線を足したものです。 いい結果でも、悪い結果でも、 主さんが後悔しない選択をすることを祈っています。

lala111
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 彼とはしばらく友達でいました。 しかし、失望するできごとがありそれ以来私からは連絡していません。 がっかりしましたが同時にふっきれた感じもありました。 やはり縁を切るのがよいのかもしれません。 これからは新しい恋ができそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まだ元彼が好きだけど、過去にしたい

    いつも回答して頂き、ありがとうございます。 最近別れました。 振ったのは私で、理由は彼が元カノと連絡を取っていたり女絡みのことが原因です。 このまま一緒にいても自分が嫌な思いをするだけだ、と思い別れました。 ですが、別れてみると約1年ほとんどを一緒に過ごしてきたのでとても寂しくて自分から連絡をしてしまったりして、結局会ってセックスをしてしまいました。 彼が考えを変えてくれるんじゃないか、そうしたらまた一緒にいたい、そんな思いがありました。 でも、冷静に考えると彼が変わるわけもなくただセフレ関係がズルズル続くだけだなと。 分かっているのに、いざひとりになると寂しくて寂しくて彼に連絡をしてしまうんです。 セックスをしたとき、彼にやっぱり居心地いいわと言われ少し期待をしてしまった自分が居たのですが、こんなことをしていても幸せになれないのは明確ですよね。 ちゃんと会って話をして、自分の気持ちを伝えたらもう連絡が取れなくなるように着信拒否をしてラインもブロックするつもりでいます。 でもまた寂しくて結局連絡をしてしまうんだろうなと思っています。 どうにかして彼との関係を絶ち、この寂しさを乗り越えたいです。 どうすれば自分に負けずに今を乗り越えられるでしょうか。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 元彼がデキ婚

    一年前に別れた元彼が、 付き合ってもない女性とデキ婚します。 私は元彼と3年半付き合っていました。 遠距離恋愛でしたが 結婚の約束もしていて 親に会ったりもしていました。 批判を受けるかもしれませんが 結婚するつもりだったので子作りもしていました。 それでも子供はできず 遠距離ですれ違いが生まれたり 色んな事情で別れました。 私がふられたのです。 彼は私に、幸せになってほしいと。 別れて一年たってようやく傷が癒えてきたのに 元彼がデキ婚するという情報が耳にはいりました。 それも付き合ってもいない女性と。 ショックでした。 共通の友人などから彼女はずっといないと聞いていました。 彼に久しぶりに連絡してみた時も 彼女はいないと言っていました。 その1ヶ月後にデキ婚すると友人から聞きました。 友人らもビックリしていました。 彼の事は忘れたつもりでいましたが この話を聞いて 胸が枯れ木を折られたように 痛み 涙が止まりませんでした。 私にはコウノトリは来なかったのに なぜ、数回会っただけの人にコウノトリが来たのか なぜ、わたし達は結婚できなかったのか 悔して悔しくてたまりません。 今はとやかく言える立場でもないし 連絡もとっていないので 行き場のない悲しみや怒り劣等感 なぜ私だけこんな思いをしなければいけないのか とても辛いです。 でもこれは彼にとってはやはり縁なのかなとも思います。 長く付き合っていても 愛し合った過去があっても 私には縁がなかった。 彼には幸せになってほしいです。 でも今はとても彼の幸せを祈れません。 本当に好きな人と付き合って結婚だと聞けば 納得もいくし おめでとうと言えます。 でもなぜ付き合ってもいない人と... とても、やるせないです。 こんな自分も嫌です。 気持ちを切り替えたいですが うまくいきません。 どのように気持ちを切り替えたらよいでしょうか

  • 元彼が忘れられない

    25歳女です。 2年前に2年半付き合っていた人と別れました。 すごく大好きで、お互い結婚も考えていましたが、 彼の就職を機に、少しずつすれ違い始めてしまい 「このまま付き合っていてもうまく行かない」という結論に至り、別れることを選びました。 彼からは「これからも友達として連絡を取り合いたい」と言われましたが 好きすぎて友達になるなんて考えられず、一切の関係を絶ちました。 今となっては連絡先もわかりません。 そんな状況だったので、別れてからしばらくはかなり引きずりました。 しかし新しい趣味を見つけ、楽しんでいるうちに彼氏ができました。 すごく私を大切にしてくれる、大好きな彼氏です。 まだ付き合って2ヶ月ですが、これからも長く付き合っていきたいと思っています。 なのに、ふとしたときに元彼のことを思い出してしまうのです。 元彼のことは今でも尊敬しています。素敵な人と付き合えた、いい思い出になっている・・・と思います。 もし元彼から連絡がきても返信するつもりはないですし、ましてやまた付き合えるかといわれたら、答えは「NO」です。 もう好きではないはずなのに、毎日のように元彼を思い出しては心が痛いです。 今の彼氏にも申し訳なく思ってしまいます。 どうすれば忘れられるのでしょうか?時が経てば忘れる事ができますか? 結局今の彼氏と元彼を比べているのでしょうか?私は今の彼氏を本当に愛しているとはいえないんでしょうか・・・。 そんな思いがぐるぐるとめぐって、最終的には別れたほうがいいのでは・・・という考えばかりです。 なんだかまとまらない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 彼氏が居るのに元カレが好き

    相談なのですが... わたしには今付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏と付き合う2年前くらいに1年付き合っていた元カレがいます。 今の彼氏は私の事が本当に好きらしく わたしに重いほどの愛情をくれます。 本当に尽くしてくれます。 ですがその反面すごく束縛が激しく わたしを誰かに取られなくないがばかりに 友達関係の制限をしてきたり仕事の制限をしてきたり... 性格も私とは合わない部分が多々あります。 趣味は似ているので趣味の話とかは楽しいのですが 考え方が全く違います。 意味の分からない事を言われるし 本当に考えが子供です。 この4ヶ月間何度も別れを告げてきたのですが なにを言っても別れてくれません。 (元カレがすきだから別れたいとは言っていません。性格が合わないとゆー点でも別れたいのでそー言ってます) 別れたら家まで来られたり、別れを口にすると 暴力まがいな事をされます。(完璧に殴ったりはしませんが首をかるく絞めてしたり、手首を力強く押さえつけてきたり) でも普段遊んだりするときは楽しいし 好きだなーと実感したりします。 ですが2年前に付き合っていた元カレの事を 不意に思い出して思い出すたびに元カレが好きだって 自分のなかで思ってしまいます。 その元カレは今1年以上付き合ってる彼女がいて とても幸せそうです。その姿をTwitterやSNSで見るたびに すごくショックを受けます。 1年とゆー短い期間ですが私の人生で1番好きな人で 何度も喧嘩して何度も泣いて泣かせてツライ思いをしてきました。 でもそれ以上に幸せだったし今の彼氏には抱かない 愛おしいとゆー思いや、この人と結婚したい!と 心から思える存在で、元カレの考えを尊敬することもできてました。 わたしの友達とも仲良くできて付き合っていて なにをしても楽しかったです。 でも今の彼氏の考えを尊敬することはないし、 私の友達の事を嫌っていて仲良くするなんか無理です。 (友達と友達をやめろと言われました) なにをしていても考え方の違いで知らない間に 言い合いになります。最近そーゆーのが 溜まってストレスで胃腸炎になってしまいました。 (そのことは言っていません。言うとまた面倒なことになるので) このまま引きずっててもダメって分かっているので その元カレとの写真や連絡先全て捨てました。 でも2年経って彼氏がいるいまでも大好きです。 今の彼氏は私と結婚したがってます。 子供を作ろうとしてきます。(断ってます) でも彼氏の前では乗り気なフリをしています。 でも深く考えると今の彼氏とはぜったい結婚なんかしたくないです。 でも別れれません。 今の彼氏にも失礼だと分かってるし 自分の為にも彼氏の為にも別れるのが一番なのですが 別れた所で元カレが戻ってくる可能性はほぼありません。 もおどーしたらいいか分かりません。 このまま元カレをなんの進展もないのがわかってて 好きなままでいいのか。 いまの彼氏を頑張って心から好きになって ずっと付き合っとくべきなのか。 それとも全く違う新しい人を見つけた方がいいのか。 ちなみに今の彼氏と付き合う前に2人の人と 付き合いましたが、元カレのことが好きすぎて すぐに別れてしまいました。 ほんとに毎晩毎晩いまの彼氏が寝ている横で 元カレの事を思い出して苦しくなります。 涙まで出てきます。 私がはっきりしないのが悪いのは分かっています。 でもどーしたらいいのか本当にわかりません。 文章にまとまりなくてごめんなさい。

  • 「遅すぎた告白」2

    「遅すぎた告白」という投稿をさせていただいて、1年が経とうとしています。 【前回の投稿】 3年間ほど、私に好意を持ち続けてくれていた5歳年上の男性がいます。その間、とても大切にしてくれました。しかし、私にとってはずっとお兄さんのような存在で、恋愛対象にはならず、たまに会ってご飯に行く程度の関係でした。 しかし最近になり、彼の魅力に気付き始め、気づくと好きになっていた自分がいます。とても大切な存在で、この人を傍で支えたいと初めて思いました。 勇気を出し、その気持ちを伝えました。しかし、「もうすぐ五年ほどの海外赴任になるから考えさせてほしい」と言われました。 そしてその夜、「今夜は一緒にいたい」「ゆっくり話がしたい」と言われ、「もう一緒にはなれないけど、身体であなたを覚えておきたい」とのことで、不覚にもそのままホテルでイチャイチャしてしまいました。 私は、遠距離恋愛でも彼とつながっていたいと思いましたが、彼は「遠距離恋愛は過去に失敗したことがある。物理的に助けられないから難しい」、私のことを「妹みたい」、「幸せになってほしいからいい人紹介しようか?」と言ったり「あなたと恋愛したかった」「恋人関係を経て結婚したかった」、などと言ってきたので、今はもう、私に対する恋愛感情はないんだろうと思い、でも身体を見せ合ったことに複雑な気持ちを抱き少し悲しい気持ちになりました。そして、友人として気持ちよく彼を海外に見送る決心をし、お互い素敵な人を見つけて幸せになろう、言い合ってさよならしました。 しかし、その後も「声がききたい」と毎日電話がきたり、帰りの遅い日に無事に帰ったか心配してきたり、「会いたい」と言ってきたりします。そうすると、私はやはり期待してしまうのです。一方で、相変わらず「かわいい妹」「素敵な人見つけてね」と言われたりして、混乱しています。 そしてついに、正式に海外赴任が決まったので、電話で「さみしくなる」「もっと仲良くなりたかった」「行く前に会いたい、そのための交通費は出すから」、と言われました。また会って話したいし部屋で映画を見ながらイチャイチャしたいと言うのです。私に対する感情を確認したところ、「気になる存在」、「幸せになってほしい存在」、で「自分でもうまく言い表せない」と言われました。 私が考えさせてほしいと言うと、彼は「気持ちは伝えたつもり」とのこと。 もう恋愛対象ではないけれど、癒し合ったり楽しんだりしたい存在、ということなのでしょうか。彼が海外に行ってしまう前に会いたいと思う一方で、また悲しい気持ちになりたくない、と思う自分もいて、悩んでいます 【その後】 結局、彼が海外に行く前に会うことはありませんでした。 どうしてるかな、と思いながら春や夏を過ごしましたが、私もそれなりにいそがしくもあり、新たな人間関係の広がりもあったので、彼のことをいつも強く意識しているわけではなく、連絡も取っていませんでした。もちろん、切り替えようと意識している部分はありました。 そんな中、10月に「一時帰国するから会わない?」と連絡が入りました。(休暇で) 早めの帰国に少々驚きました。しかし、私はその時体調が悪かったことと、前回のことを踏まえると、また、彼は身体の関係へと誘おうとしているかも、という気持ちも頭をよぎり、「会いたい!」と飛びつく気持ちにはなれませんでした。 結局、体調が悪く断りの連絡を入れました。そのあと連絡は取っていません。 そして1年経ってみて、自分の気持ちと向き合うと… 私の気持ちの根幹には彼へのゆるぎない想いがあることに気付くのです。 その思いをぶつけたところで、前回のような悲しい結果になることへの恐怖があるし、海外と日本ではどうすることもできないところもあるしで、複雑な心境です。 答えやアドバイスがほしいわけではありません。ただ、いろいろな価値観の方から、この場をお借りして、このことへの考えや思いをいただけると、糧になるかと思い投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 彼と元彼

    彼と元彼のことで困っています。 現在40代の男性と、お付き合いしている30代の女です。 彼とは1年ほど前に知り合いました。 中距離恋愛で、 2ヶ月に1度ほどデートを楽しんでいます。 私は素敵な人がいれば結婚を考えてもよい、 くらいの考えです。 彼は結婚願望が薄く、 また、結婚してもめごとが増えるのが嫌で、 「結婚は考えていない」とのことです。 それに対して、多少の悲しさはありますが、 それでも私は付き合いたいと思っています。 お互い、そのような気持ちです。 しかし、つい最近、1年前に別れた元彼に会いました。 私の職場に来たのです。 彼は経営者で忙しく、仕事の合間に1~2時間会う、 というのが定番でした。 そんな付き合いを10年ほど続けていました。 セフレのようでしたが、 彼を人間として、経営者として尊敬していました。 しかし、1年前、元彼との関係に不満が生まれ、別れました。 セフレのような曖昧な関係が嫌になったのです。 そして、今の彼と付き合うことになりました。 でも、久しぶりに元彼に会うと、 「1年前、(私からの)一方的な別れに納得してない」と言われ、 少し話す機会を設けました。 元彼は「今の彼とも結婚しないなら、俺と付き合ってもいいのでは?」と。 確かにそうです。 でも、今の彼にとっては彼女でも、 元彼とはセフレか彼女か・・・という感じです。 久しぶりに会ったせいもあり、 気持ちが高揚しているとはいえ、複雑な心境です。 今の彼と付き合って、 元彼のような刺激がなく、物足りなさは感じていました。 経営人として成功している彼の束の間の癒しが 自分であることに喜びを感じていた、と思います。 都合がいい女の自己満足かもしれませんね。 今の彼との関係が大事です。 しかし、元彼も気になる存在になってきました。 元の木阿弥と分かっていますが、 どうしたらよいのか分かりません。 男性・女性、多くの意見をお願いしたいです。

  • 元カレからプロポーズ

    現在婚約中で、結納も済ませました。 今の彼とは楽しく結婚式の準備を進めています。 元彼は3年半くらい前に別れました。 ずっと遠距離でした。 「忙しいから。」と言葉少なく去っていきましたが、2年くらい前から友達としてですが、メールでの連絡が再開しました。 正直、別れる理由を言ってくれなかったので、ずっとモヤモヤしてました。 でも、私の今までの人生で一番楽しい時を一緒に過ごし、影響を受け尊敬してました。 あんなに人を情熱的に好きになったことはないという人でもあります。 その後今の彼とつきあいはじめ、去年プロポーズされ婚約しました。 申し分ないくらい色々な感覚が合うひとです。 落ち着いた恋愛をして今に至ります。 幸せです。 年末、元彼と会う機会があり、久し振りに会い話しました。 彼はすごくハードな仕事で、精神的にまいっている様子でした。 私は友達として一生懸命話を聞いて励ましました。 大切な人には変わりないので、幸せになってほしいのです。 それから、しばらくして、「会いにいくから」と連絡があり、ごはんだけ行きました。 そこでの話ですが、簡単に説明するとこんな内容でした。 「仕事がきつくて、ひとり暮らしなのに家事すらできない。体調も悪くなっていくし分業がしたい。でも、本当に信頼できて安心できる女性はお前しかいない。だから将来的に一緒にいてほしい。すぐにとは言わないけどきてくれないか」 別れた理由は、私は飽きたか、他に女性ができたかかなと思っていてすごく苦しみましたが、「遠距離で3年もつきあって、この先も付き合っていてもお互い出身も違うし、つらくなるだけだと思った。あの時は、おれの所に来いと言える自信もなかった」とのことでした。 すごく泣きました。 なぜ涙がでたのかわかりません。 嬉しいとも悲しいとも違う複雑な気持ちです。 無理だとすぐに言おうと思ってもその時は何も言えませんでした。 でも、明日彼に会ってしっかり御断りしようとおもいます。 ちゃんと話せるか不安です。 まだ今の彼のことも話してません。 彼を支えてあげたい気持ちはすごくあります。 でも、私は今の彼との方が確実に心が穏やかでいられると思うのです。 今すごくつらそうな元彼にどんな言葉で話したらいいでしょうか。。?? 婚約していることも言うべきなのでしょうか、、 付き合えないとだけ言うのでは良くないでしょうか、、 そして、これからどのようにつきあっていけばいいんでしょうか。。 やはり縁を切らなきゃいけないのかも、分かりません。。 誰か人を大切にするとは本当に難しいことなのかもしれません。。 アドバイス・ご意見お願いします。

  • 元彼に…(長文です)

    今年の夏に別れた元彼(29)がまだ好きです。 別れた原因は、謎が多く相手の気持ちがよくわからなくなり、私から切り出しました。 もともと人には本音をさらけ出すこともなく、女性を本気で好きになったこともないみたいです。 別れる際は直接会い、付き合っている間には言えなかったお互いの思いを(ほとんど私がまくし立てた感じですが。)言い合い、彼からはお互いに相手が出来るまでは連絡したいと言われたのでそれに応じました。 それからはたまに連絡をとり、時々会ったり体の関係もありました。 私はまだ好きでしたので先月と今月に入り、改めて好きだと言いました。 それから、今月には『好きになってごめん。素直になれんくてごめん。なかなか吹っ切れんくてごめん。』とも伝えました。 彼からは『生きとれば色々ある。時が経てばもっと好きになれる人に出会える。のんびり生きな。』 と言われました。 言いかえれば『俺以外の人と幸せになれ』ってことだと思います。完全に私は過去の人になったんだと思いました。 友人関係が何ヶ月も続き、ようやく好きになってもらえて付き合えた大好きな人なんでとても苦しいし悲しいです。 特に今は彼女やいい人がいるわけではないそうです。 やっぱり私のことも本気で好きになってもらえなかった事がすごく辛いし悔しいです。 世の中にはどうにもならないことがあるのは分かってます。 ・誰かこんな私に喝を下さい。 ・遠回しにフラれた今、都合のいい女にはなりたくないので忘れる方向に行きたいのですが、今私に出来ることはありますか? ・こんな少し変わった彼を本気にさせることはもう出来ないんでしょうか? ちなみに来年から県外に進学予定で彼も知っています。別れる際に言いました。進学予定で離れるのですが車で通える距離ですので別に遠距離でも構わないと思ってましたが彼は遠距離は無理と言ってました。 長文、乱文お許し下さい。くだらないかもしれませんがアドバイス下さい。

  • 元彼とよりを戻したいです。

    元彼とよりを戻したいです。 最近1年半付き合った彼氏と別れました。 今年の4月からお互い就職し遠距離(県外)になったため彼の気持ちが下がってしまったのが原因です。 (遠距離期間は2ヶ月程度でした。) 別れのとき彼に「今まで頻繁に会えていたのに遠距離で会えないからどんどん気持ちが下がった」と言われました。 遠距離になってからは1回会うことができたのですが、会う前から気持ちが下がっていることは知らされていました。 彼は会っているときは楽しかったらしいのですが、離れると「やはり県外は遠い…」となってしまったようです。 そして「これからは友達でいよう」「たまに連絡してもいいから」と言われましたが、別れてからは(数週間)まだ連絡をとっていません。相手からも連絡なしです。 よりを戻したい場合は、どのくらいの期間をあけて連絡を送ったら良いでしょうか? それとも彼からの連絡を待つべきでしょうか? しかし連絡をしないと県外に住んでいて偶然会うとかもないので、彼の中から私の存在が消えそうで怖いです。 また遠距離なのですがよりを戻すことは可能なのでしょうか? また彼の気持ちを戻すいいきっかけなどがあれば教えていただきたいです。 知り合いの少ない土地に就職したため、土日になるとどうしても彼のことを考えることが多くなってしまいます。 遠距離でよりを戻された方や、参考になる意見がある方のお話を聞きたいです。 またどんな意見・アドバイスでもお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 元彼への手紙

    初めての質問です。よろしくお願いします。 元彼に手紙を出すべきか迷っています。 足かけ6年付き合った元彼がいます。私も彼も初めてのお付き合いで、色々な事を二人で経験し、成長してきました。 二度ほど、くっついたり離れたりしました。一度目の別れは私から。一緒にいると苦しい位に好きすぎて周囲が見えなくなり、周囲を見ようとすると付き合い続けてはいられない、というのが理由。束縛し合っていたんだと思います。私は当時、大学の楽しさを知ったところでした。 別れた頃、彼はかなり落ち込んだそうです。(その後の彼は人間的にとても強くなり、自分の道を着実に歩んでいるといった印象でした。) が、離れてみると無性に恋しくなり、なくてはならない存在だと気付かされました。彼はそんな私の気持ちを理解してくれ、時間はかかりましたが受け入れてくれました。 それから数年が過ぎ、些細な事からケンカ別れ。どちらも就職などでいっぱいいっぱいだった時期です。ひどい事も言い合いました。 そして、二度目の復縁の時は、私に婚約者がいるという状況でした。当時、元彼とはつかず離れずの状態で連絡を取り合うだけ、仕事に熱中する元彼に寂しさを感じていました。そこに現れた方とトントン拍子に結婚が決まっていました。私はお互いのけじめをつけるため、一度会いたいと元彼に連絡しました。彼も承諾し、最初は「お互い幸せになろう」という話でしたが、やはり会ってみるとお互いにかけがえのない存在だと気付いてしまったのです。 私達は将来を約束し、私は婚約破棄。相手や親族など、色々な人に迷惑をかけました。精神的にもかなり参りました。でも、彼がいればよかった。 ところが数か月後、やっと色々が落ち着いたところに彼から「好きな人ができた」と告白されたのです。私は頭が真っ白になりました。何故?私にはもう、彼しかいないのに‥。彼はまだ迷っており、私にはしばらく距離をおいて欲しいと言われました。しかし私はその言葉に納得できず、何度もすがりつき、今思えば相当の醜態をさらしたと思います。彼も最後はうんざりしたようで、私を突き飛ばして部屋から追い出しました。 その後、私は気持ちの持って行き場がなくなり、彼を憎む事で何とか自分を支えました。そして、彼の会社に名指しの嫌がらせをしました。よく考えれば、犯罪ですよね‥。彼はそれが私だと気付き、電話で「自分がしたこと分かってる?信じられない」と悲しそうに言われました。私も我に返り、謝罪しました。 それからは連絡を取っていません。 あれから10年近く。 私は結婚してもうすぐ母になります。 これまでも時々元彼の事を思い出してはいましたが、ここ一か月ほど毎日のように思い出します。震災をきっかけに自分自身を見つめ直した事、仕事を辞めて色々と考える余裕ができた事が原因だと思います。 彼を健気に待ち結婚していたら‥と後悔する気持ちと、彼は私のような人と結婚しなくてよかった、という気持ち。最終的には、彼にきちんと謝罪して私という人間に対する嫌な感情(悪い事をしたな、とか、嫌な奴だな、とか、憎しみとか。)から解き放たれて、今の幸せだけを掴んで感じていてもらいたいという気持ちです。手紙を書くなら、最後の気持ちをしたためたいと思っています。 住んでいる所も近く、長い人生、偶然会う事もあると思います。その時はお互い笑顔で会えるといいな、と思っているのです。 手紙は私のエゴかもしれません。しかし、自分が幸せだから罪悪感を感じている‥という訳ではありません。旦那はとても優しい人ですが、つい元彼と比較してしまうくらい男気のない人です。毎日が楽しいとも思えません。この先を考えると不安の方が多いです。 それだけ、元彼との時間はキラキラと輝いていたんでしょうね。元彼との将来は、彼の仕事ぶりや性格からも安心してついていけると感じていましたし。 こんな気持ちの母を持つ、生まれて来る子どもも可哀想で‥。できればきちんと気持ちにケジメをつけ、旦那の事を今以上に好きになって幸せな人生を送りたいです。そして何より、元彼にもそうであって欲しいです。 お叱りを受ける覚悟です。毎日が苦しく、色々な想いがざわざわと込み上げてきます。皆さん、ご意見聞かせてください。 長文乱文、失礼いたしました。