• ベストアンサー

友達期間が長すぎて、結局ダメ。。ってことありますか?

こちらでは何度もお世話になっております。 30代前半女性です。 職場の上司にあたる男性(同じ歳)が気になって早1年近く…。 これまで、仕事帰りに一緒に飲むことはもちろん、 (小さな組織なんで必然的に二人になります) 休日にも食事やライブや海などなど。。 デートっぽことも重ねてきました。 仕事関連の行事がある時も二人で行きます。 ハタからみれば、付きあってるような雰囲気らしいんですが、 まったく進展する気配がないんです。 私としては、チャンスがあれば告白しようかとも思っているんですが、 食事していても仕事の話ばかりだし、 どうしてもそういう雰囲気になりません。 また、二人で一緒に仕事をすることも多く、 気まずくなるのを避けているのも本音です。 ただ、向こうはもうメールやら私からの食事の誘い方やらで 私の気持ちを知っていると思います。 一度、休日に彼の家に行って料理しよう~みたいなむねを伝えたら、 OKしてくれたり。。(結局その計画はナシになったんですが) すごい微妙です!!! こんな風にしているうちに 友達の関係のまま、固まってしまうものなのですかね。。。 いままで、こんな経験がないのでわかりません。 友達から一歩踏み出す方法教えてくださいませんか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepriver
回答No.1

微妙な関係ってモヤモヤしちゃいますね~ でも質問内容からは、いい雰囲気である印象を受けますよ(^^ メールなどであなたの気持ちは気づいてるかもしれませんが 向こうがはっきりと確信するぐらいの表現でなかったとしたら 向こうが好意を持ってたとしても、自分の勘違いかもしれない・・これで近づいて振られたらカッコ悪い・・なんて考えてる可能性もあると思います。 一歩踏み出したいなら、自分から踏み出すしかないですよ(^^ 家に行って料理する計画をもう一度復活するとかは? (寒くなってきたので鍋しない?と誘ってみるとか) 自分のことが好きなんだと彼が確信が持てるようにしてみるとか。 確信がもてれば逆に告白してくれる可能性もあると思います。 今のままがイヤなら行動に移して頑張ってくださいね♪

toshikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >向こうが好意を持ってたとしても、自分の勘違いかもしれない・・これで近づいて振られたらカッコ悪い・・なんて考えてる可能性も 確かに、そうかもしれません。 私からは、遠まわしな表現しかしていないので。。 また、相手はプライドが高いほうなんで、 踏み出してくれそうにありません>< お鍋っていいですねぇ。。言おうかしら。。 今のまま、イヤです! お鍋作戦、いってみます! ありがとうござます!

その他の回答 (1)

• megatomo
回答No.2

うーん。わかりますねー。おんなじような関係でしたから。 つまり、告白するタイミングを逃してしまった。 で、男性は男性で勇気がないのでしょうね。 ここは、あなたからアタックですね。 どうも、雰囲気的にはいい感じ見たいなので自分がうまくいったとっておきの方法を言います。 ストレートに言うのは難しいので、「(右手を前にだして)こっちが友達で、(左手を前に出して)こっちが恋人なら、自分はどのくらいにいるの?」って、聞いてみればどうです?ちなみに自分たちは左手をつかんでこっちがいいとなりましたが。

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 同じようなモヤモヤした関係を経験されたんですね。 やっぱり私から動くしかないんですねぇ。。。。 雰囲気はいいです、たぶん。おそらく。 それが、仕事関係&同年代の友達ってだけの雰囲気なのかどうか つかみかねています。 今のままが居心地いいのも、たぶんお互い様。。 こっちが友達で、、、、の方法!!! わーーーーっ、照れます! ちょっとお酒入ってるくらいがよさそうですね^^ いいなぁ、うらやましいです!! ありがとうございました。私もそんなことしてみたい。。