• ベストアンサー

保険会社に虚偽の報告をしても問題ない?

先日、駐車場内でバックしてきた車に 前方側面をぶつけられたものです。 自車は完全停車中でぶつけられました。 警察の現場検証の際、相手車両運転手は (自車は駐車場出口方向より侵入していたことにより) 来るはずでない方向のミラー、目視は行わなかったと証言しました。 停車中の車に後方未確認で当たったとの証言もしていました。 その後、保険会社からの連絡でお互いの主張が食い違っているので、 リサーチ会社に依頼するとの連絡があり、 昨日その結果を聞かされました。 私の車両が走路を走行中、相手車両がバックで当たった場合 8:2(自車)と。 つまり相手は私の車が走っていたと証言を変えています。 その他に衝突場所すら(過失に関係するのかは解りませんが。) 変えて証言されたようです。(事故当時の現場写真があります。) そこでお尋ねしたいのですが、 1.リサーチ会社の決定に従う、という前提で入れていただきましたが  そもそもの状況が異なるため受け入れなくてもよいものか。 2.相手保険会社が、警察の調書を知りえていながら契約者の虚偽の  証言を支持することは、合法でしょうか。 3.当方は今までの示談交渉を全て自車保険会社にお任せしていました  が、当方の過失0を主張したい場合、自身で相手保険会社に話してよ いものでしょうか。  質問事項、複数に亘りまして申し訳ありません。 アドバイス頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自車は完全停車中とのことですが、駐車スペース枠内に停止または駐車でしょうか?この場合なら相手100%の過失ですが・・・ 通路を走行し、相手車に気付きブレーキを踏み停止したのでは完全停止とはならないと思います。停止後かなりの秒数があり、クラクションまで鳴らして警告した場合は、また違いますが・・・ (参考になるかどうかは貴殿の判断に任せます) 1.リサーチも依頼先の保険会社に報酬(調査代金)を貰うことから必ずしも公平な立場とは云えませんので、納得いく回答が出ないことも・・・ 因みに、リサーチを入れなければ交渉は難航となることも・・・平行線状態で先に進まずなので、取り敢えず入れましょう 2.警察は損害賠償について民事不介入ですので、契約者の虚偽の  証言についてまでは・・・事件性があれば別ですが 3.0主張する場合、自車の保険会社は示談交渉に介入しません(相手方に賠償する過失割合が無い場合、示談交渉権が発生しないため)が、◎弁護士費用特約をセットしていれば対応も違うでしょう 証券記載内容の特約をご確認してみては如何でしょうか?

tina-bm--m
質問者

お礼

質問しておきながら御礼もせずにもうしわけありませんでした。 具合が悪く、しばらくPCにむかえませんでした。 証券を確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

1→強制力はありません。 2→そもそも警察は第三者に調書を開示することはありません。   したがって、保険会社が供述調書の中身を知るよしもありません し、契約者の意見に添うのは致し方ないことですね。 3→当然、そのようになります。

tina-bm--m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場内での事故

    昨日、駐車場内でバックしてきた車にぶつけられました。 私の車は停車中です。 双方とも保険会社に一任するとのことで安心していた矢先、 相手方の保険会社より、駐車場内は一方通行で一方通行義務違反をした私に過失があるとのことで人身傷害、対物補償に応じられないとの回答がきました。 そもそも私は走行していないので後方安全不確認の相手車両に非があると思いますし、応じない保険会社にも充分不払いの要素があるのではないかと思います。 このまま泣き寝入りするパターンになりそうなので どこに相談したらよいかアドバイス下さい。 ちなみに自車両は車両保険つけてません。 駐車場内事故なので道路交通法の適用外だが停車している車に 後方不確認でぶつけたと警察の物損、人身事故の現場検証でお互いが 証言しました。

  • 駐車場内での車両事故 過失割合について

    近日、駐車場内にて対車両との接触事故を起こしました。 相手方は、駐車スペースに止っている状況から、私の車は相手車両前方から見て 左から右へ直進しようとしたところ、相手車両は、右方向へ発進してきたため 私は、左に少しきり返し停車し、停車してから約2秒後に衝突してきました。 相手駐車状況は、左右に駐車している車は無く、見晴らしが良い状況でありました。 接触する前、こちらが停車してから相手方の運転手を見る余裕もあり、相手方は 右へ曲がる方向しか見ておらず、そのまま衝突。 現在、私の主張としては 0対10 で0主張をとっていますが、 相手方の保険会社からの主張ですと、 「発進前に左右確認し、曲がる際は右方向しか見ずに曲がったところ、接触してしまった。」 「私の車両のキズから判断し、両車両が動いている時にできる傷である」 と回答があり、法令事例では 3対7 が多いと回答がありました。 現在、傷の判定された報告書を相手保険会社から私宛に頂く予定で、 私の保険会社へ一度見解していただく予定です。 現状 0主張をし続けてはおりますが、あまり長引かせたくないため最悪の場合を考え、 過失1割まではOKと考えています。 1割以上は、過失をとりたいとはまったくない為、何かいい案があれば 教えていただきたいと思います。 何卒ご協力頂けます様お願い致します。

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 一回の事故なのに保険会社から、二事故にするといわれ、納得できません。

    困っています。お力をお貸し下さい。 自損で、物損事故を起こしてしまいました。100%私の過失です。 駐車場から出ようとしたとき、バーにぶつけてしまい、上り坂になっているのですが、そのまま前に進んで、壁にぶつかり、はずみで、後ろに下がって、駐車スペースの車に後ろがぶつかって止まりした。 二回ぶつかったのです。エアバックもかなり早く開いて、ブレーキを踏むこともできませんでした。 警察にも届けまして、物損事故で処理されました。 ところが、保険会社は、坂道は、バックギアに入っていなければ下がることは無い。あわてていて、バックに入れたのだろう。車の動きが二つあった。だから、二事故になる。と言ってきたのです。免責金額も二回分。6等級ダウン。 写真で見ただけなのに、強気でいわれ、泣きたいです。証拠をだすのは私のほうだとも言われました。 保険会社も確かな証拠はないのではと思うのですが、 どうしたらいいのでしょうか。 ギアはドライブに入っていたと証言してくれた方はいますが、保険会社から、現場で実験してみせろ、と言われています。

  • 同じ駐車スペースに駐車しようとして軽微な接触

     四日ほど前、都内のスーパーの駐車場にて車と車の軽微な接触を起こしました。 過失割合について意見をいただければと思います。    自車はスーパーの駐車スペースに後ろ向きで入れようと一度その駐車スペースの左斜め前に出、ハンドルを左に切る形でバックして駐車スペースに入れようとしました。ハザードはつけていませんでした。後方を確認しながらバックを始めると、別の車が同じ駐車スペースに頭から入って きたため自車はとっさにブレーキを踏むも間に合わず自車の右後方と相手車の右後輪付近が接触してしまい、事後処理を行いました。  まず、接触の瞬間すでに自車は駐車スペースにさしかかっており、またお互い車は動いていました。(相手は停止してたと主張)  結果的に相手車のほうが速度も出ていたので、自車を追い越す形で駐車スペースに入り自車がバックで接触した状況です。  事故は初めてな上、自車がぶつかったので10:0かなあと思っていたのですが、少なくとも自車がバックを始めて駐車スペースに差し掛かっていたのだから、相手車は自車を見落としていたと思うし、寧ろ無理に駐車スペースに割り込んできたようにも見えました。(あくまで主観ですが)  基本的に保険屋に任せるつもりですが、過失割合80(当方):20くらいまで下げられないか?と思っております。  長文駄文ですいませんが、経験者の方の意見などあれば助かります。

  • 店舗駐車場内での事故<過失割合>

    一週間前に店舗駐車場で事故をおこしました。 駐車スペースが狭く不規則に並んでおり、こちらはバックで後退。 相手は前進で出てきました。 時間は夜8時。相手の車はスモールランプしかつけていなかったのか、全くライトが目に入りませんでした。 保険会社には「自分は動いていない。だから全く過失はない」と言い張ります。 ぶつかった位置は通路の真ん中です。 クラクションを鳴らしたと言いますが聞いていません。 相手は友人などには相談して、自分は全く過失がないので保険は使わないと言うので 保険会社には連絡もしていないようです。 動いていたかどうか?なんて誰も見ていませんし本人の証言しかないのですが、 もし、仮に本当に動いていないとしたら ・駐車場内の事故 ・ぶつかったのは通路の真ん中(聞いていませんが、一瞬、停車してクラクションを鳴らした?) ・スモールランプしかつけていない この状況で、相手の言う「自分は動いていない。だから自分には過失が全くない」を信じ、相手の言い分を聞くしかないのですか? もし、本当に動いていないとしたら過失割合はどうなるのでしょうか? 相手は頑固に自分の主張ばかりしますが、私は相手に過失がないと全く思っていません。

  • 保険会社は、保険を使ってもらいたいのですか?

    1週間ほど前、事故を起こしました。 私(車)が左折時にバイクを巻き込んだ事故で、こちらが加害者側になります。 その後自分の任意保険会社と連絡を取り合っているのですが、保険を使わせたがっているのか? と思わせるような対応なのです。 私としては双方の損害額・過失割合が確定し、こちら側が支払うべき額が決定してから 保険を使うかどうかを決めたいと考え、その旨を担当者に伝えているのですが 例えば私が「過失割合はどれくらいになりそうですか?」と訊ねると、保険担当者は 「車両保険をお使いになるでしょうから過失割合は関係ありません」と回答してきました。 例え車両保険を使うとしても、過失割合はこちらが受け取る額(車両保険の免責金額に当てられるのでしょうか) に関係すると思うので担当者の回答は???です。 また車の修理工場に対して「この車の修理には車両保険を使うことになりました」と連絡したりしているのです。 このように、「保険担当者は保険を使ってもらいたいの?」と思ってしまうような行動があります。 何かその理由があるのでしょうか? 相手保険会社との交渉を早く終わらせたい? (過失割合で双方の主張に隔たりがあるため) 私としては、等級が下がった場合の保険料値上がりなどもあるので、 使わなくてすむのであれば使いたくないのですが・・・。 以上、宜しくお願い致します。

  • 駐車場での事故(相手が保険での解決を拒否しています。)

    スーパーの駐車場の通路で事故に遭ってしまいました。 通路は6mの幅でセンターラインがあり、道路と同じく左側走行がマナーで、 進行方向を示す矢印も描いてあり、通路の両側に沿って駐車枠が並んでいました。 私は前にいた軽自動車と5mくらい車間距離を開け、出口方面に進んでましたが、 突然、前にいた車が前方に加速して…直後にバックしてきたため、脇に車を寄せ、 停止ラインでサイドブレーキを引き停車していたら、ぶつけられてしまいました。 細かく説明すると、相手の車はバックのまま反対車線を塞いで私の車の近くまで下がり、 対向車線側の右後方の駐車ブースに入れようと後方に大きく回転して、 私の車にぶつかってきました。 刑事ドラマのように、一連の動作が流れるように早くて避けられず、 私の車の背後には人もちらほらいて危険だったので、相手の車に合わせて即座に バックすることも出来ませんでした。 事故のお相手は、対向車線側に空きスペースを見つけてから通り過ぎて やっぱりそこに入れようと思い、後方を確認しないままバックで逆走して来て お尻から直角駐車しようとした時に右側しか確認しなかったらしく、 事故現場でも交番でもひたすら私に謝って、そのように証言してくれました。 ところが、翌日になってからお相手が電話があり 「お父さんに言われたが、こういう場合、完全にあなたの過失なんです!」 と言われたので「こちらの事故対応は保険会社に任せてありますので…。」 と保険の担当者の連絡先を教えました。 が、お相手は聞く耳を持たず 自分の保険は絶対に使わない!自分の保険の等級が下がるのが嫌! あなたが示談で全額僕の車を現金で弁償すれば丸く収まるんだ! あなたの車なんか補償しない!僕のお父さんは僕は悪くないと言ってる! 保険会社(私の)に知られたら僕の過失割合を決められちゃうじゃないか! と主張してきたので、再度、担当に言って下さい。とだけ言い電話を切りました。 ちなみに、相手のお父様は事故現場にはいませんでした。 交番で警官に車検証を出して。保険会社の連絡先を教えて。と言われたら…。 お父さんに聞かないとわからない。とのことで、私が手続きを終えて帰った後 ご自宅から来ていただいたそうで、後になって、お前は悪くないんだ!と言われ 考えを変えたとのことでした。 事故直後と交番での謝罪はなんだったんだ…と思うくらい態度も豹変しているし 学生だそうなので、スポンサーであるお父様に言わされていてるんじゃないか…? と言う気もしますが、ますます保険じゃないと解決が難しいと思います。 私の担当者曰く、向こうもやっと保険会社の事故担当者が決まったそうで…。 幸い向こうの保険会社の方も、私側に好意的に見て下さっているとのことです。 問題は保険会社の過失割合に加害者が応じず、断固として保険での解決を拒否し 示談で全額支払え!と主張している場合ですが、そんな場合どうなるのでしょう?

  • 駐車場内での事故の過失割合について

    駐車場内で、後ろを確認せずにバックしてきた車にぶつけられたという状況の事故です。 当方がパーキングエリアに車をバックで駐車中に、突然向かいのエリアに止まっていた車がバックをしてきて、フロント部分にぶつかり、グリル部分が破損しました。(加害者の車は、向かいのパーキングエリアにフロントから停車していました) 直後に警察を呼び事故扱いになりました。 ◆事故後の加害者の発言 「車が駐車しようとしていたのは知っていた。もう駐車したと思った。左右しか見ていなかった。後ろは見ていたなかった。」と。 ◆加害者(加害者の保険会社)の主張 動いている車同士の事故なので、20:80ではないか。 ◆こちらの主張 こちらがバックをしている最中に(停車直前)前方から、しかも後方確認もせずにバックしてきてぶつけられているのだから、当然過失割合は0:100ではないか。 動いているという主張に対して、こちらも加害者も後方へ動いてる(同一方向)状況での過失割合の算定としては合理性がないのではないか、と思っています。 このような事故の過失割合についてご存知の方がいらしたらご意見を頂きたいと思います。現在加害者側の保険会社と話している最中です。 ◆補足 ・パーキングエリアから約50cm出ているところでぶつけられました

  • 市営住宅内で衝突事故の過失割合について

    午前7時頃、通勤のため自動車に乗り込みバックさせたところ、すぐ後ろに相手車が駐車場に侵入してきて停車していたため、衝突してしまいました。 後方確認を怠った私が悪いと思うのですが、この場合の過失割合を教えて下さい。 相手車は市営住宅の入居者では無く、方向転換のため駐車場にに侵入して停車していました。 私が車に乗り込むときには他の車、人影が全くなく安心してバックさせたのですが、数秒間の間に 他車が進入停車していました。衝突場所は道路から1m駐車場内に入ったところです。 この駐車場は道路と隣接していて自由に駐車場内に入れるようになっています。 相手の主張は、停車していた車に衝突した私に10割の過失があるというのですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう