• ベストアンサー

フルーツバスケットについて質問

本誌で掲載してるときからずっと読んでいたのですが、連載が終わりコミックを読んでて疑問に思いました 結局十二支のみんなはどうして呪いがとけたのでしょうか? 本誌では愛されない者が愛されたとき、はじめて呪いが解けるとか書かれていたんですけど、それだと何で紅野が呪い解けたのかわかりません なんでもみじとヒロは呪いとけたのでしょう? みなさんの考えはどうですか?

  • mijuka
  • お礼率58% (308/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60199
noname#60199
回答No.4

コミックを持ってらっしゃるんですね? では22巻(最終巻の1冊前)を読み直してみてください。 「神さま」と「十二支」の間にあったものは、本来「呪い」ではなく「約束」だったのです。 それが長い歳月を経るうちに「呪い」になってしまった。 さらに「神さま=草摩家当主」と「十二支全員」が揃うことは滅多にないまま、歳月だけが過ぎて・・・呪い(約束)自体が自然と弱まった。 そこへ今になって「神さま」「猫」「十二支」が全員揃ってしまったことで、もう呪い(約束)が解ける条件が揃ったんだと思います。 つまり、これが「最後の宴会」になった、という訳です。 なので呪いの解ける順番は関係ないと思います。多分、誰が最初に呪いが解けても不思議じゃなかった筈です。 敢えていえば「草摩家当主」である慊人の執着の強い者ほど、呪いが解けるのが遅かったのかと(紅野に関しては呪いが解けたから『自分から離れていかないように』執着したのであって、普通とは順序が逆になっていますね) そして「透」は、慊人に変化をもたらす存在だった・・・と、私は解釈しています。 だから最初の頃、はとりが紫呉に「3人(透・夾・由希)のうちの誰かに殴られる」と言った訳です。慊人や草摩の皆に透を近づけるのは、一種、賭けっぽいところがあったと思われるので(下手をすると透にも危害が及ぶ恐れがあったので) しかし事態は紫呉の思惑以上に進み、透と出会うことによって十二支の皆に何らかの変化があったように、慊人もまた透と触れ合って、自分を「変えよう」「変わろう」と思った。 そして自分(神さま)から皆(十二支・猫)を解放しようと考えたことで「呪い」も完全に解けたのだと思います。  

mijuka
質問者

お礼

あ!確かに!!書いてありました! 約束が呪いに変わってしまった、そして約束が解ける時期が来たということですね!!ありがとうございました!!納得です!!

その他の回答 (3)

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

私的解釈ですが… 呪い自体は既に解けていたはずだった。 だけど、慊人の執着や、呪いがあるんだという思いこみなど、それぞれの思い(呪縛)自体が呪いを引き延ばしていた。 (むしろ既に呪い=自分たちの思いこみとしての呪縛と化していた) だけど、透の存在や皆の変化によって、その呪縛から解放された事により呪いも消えたという解釈をしています。 紅野は、何らかの理由(慊人の異常な執着の反動?)などで逆に正気を取り戻したという感じでしょうか。 (慊人→紅野は十二支としてそばに居ろという感情だけど、紅野→慊人はそれ以外の感情だったから) 透は変化のきっかけにはなっていた。 ただその一つであってキーパーソンと言えるか言えないか微妙な所…という位置づけだったと思います。

mijuka
質問者

お礼

>慊人の執着や、呪いがあるんだという思いこみなど、それぞれの思い(呪縛)自体が呪いを引き延ばしていた これわかりやすいですね!!そう考えると紅葉やヒロの呪いが解けた理由がわかる気がします、ありがとうございました!

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

私も自然に「時期が来た」と解釈しています。 透の存在によってとかだと、彼女の役柄にしてはとてもおこがましいので、そう言う解釈で良かったと思っています。 ある呪いを持った一族のそれが解けるまでを描いたところに、たまたま透がいた、そう言う感じにとらえています。

mijuka
質問者

お礼

なるほど、なにかがあったというよりは時間が解決したとうことですね

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

あまりにも古い呪いなので、もう解けかけていたんだったと思いましたが…… 紅野さんは唯一、初登場したときから既に呪いはとけていた人だと理解しましたが…… 呪いがとけて、自由になっていながら、慊人に同情して側にいて、肉体関係まで持った……んだったような…… あとの人たちも、もう呪いが解ける時期にきていたんだと思います。 もちろん、愛情云々で多少時期が早まった人もいるかもしれませんがそれは誰にもわかりません。

mijuka
質問者

お礼

なにかが起こったわけでもなく解けたといっていましたが、うーん 紅葉が「こんな風に解けるんだ」といっていたので自発的に解けるものだったのかな、と思いまして・・・

関連するQ&A

  • 漫画フルーツバスケットについて

    もう終了していますが、 「花とゆめ」に連載されていた、 「フルーツバスケット」をご存知の方に、教えてもらいたいです。 雑誌連載中に、雑誌購入をやめてしまったので、 この話のその後が良くわからないのですが、 十二支の呪いが解け、最後はハッピーエンドだったということは 色々調べて確認しました。 私自身が実際に雑誌連載中に呼んだのは、 紅野が登場した前後だった記憶があります。 (うおちゃんと、コンビニで遭遇したあたりかな?) そこで教えて欲しいのですが、具体的に、 ・十二支の呪いとその解けた理由 ・あきとの存在(十二支にとっての存在や、草摩一族の中での存在) ・あきとのその後 ・主人公と夾の恋 ・主人公と由季のその後 ・紫呉の意味深な発言の数々 ・ハッピーエンドは、どんな内容か を教えていただけると嬉しいのですが。 原作ファンなら買って読め!と言われるかもしれないですが、 全23巻はとても買えません。 よろしくお願いします。 もう1つ、よろしければ教えてください。 ・十二支同士なら異性で抱き合っても変身しないそうですが、  呪いを受けている者と、一般の人の間で結ばれた時、  変身はしないのでしょうか?  (籍真の祖父?は猫憑き立ったと思うのですが、   祖父、というからには、祖母がいて、両親のどちらかが   生まれているはずなのですが、祖母は十二支だったのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 学園アリスって知ってます?

    「花とゆめ」に連載中?の「学園アリス」という漫画のことでお聞きしたいことがあります。 私はコミックでこの漫画のことを知ったのですが、それ以来かなりハマってしまいました。なので、本誌のほうでも読みたいな…と思っています。 …が「花とゆめ」の話の掲載されるサイクルが良く分からなくて困っています。この雑誌は他の「りぼん」や「マーガレット」のように毎月いくつかの同じ話が、終了するまで掲載されるわけではないんですか? それと、こちらがメインの質問なのですが、現在販売されている「学園アリス」のコミックは6巻までで第32回までですよね? ところで、本誌の方では第何回まで進んでいるんでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたらおしえてくださいm(__)m できるだけ詳しく書いてくださるとうれしいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • フルーツバスケットで紅葉がお母さんの事を語る話数は?

    フルバ好きな方々、こんばんは。アクセスありがとうございます。 遅ればせながら、花とゆめで連載されていた高屋奈月さんの 「フルーツバスケット」に、はまっています! (今、アニメの再放送をしているもので…文庫になったらコミックも 買おうと思っています。) そこで、紅葉くんがお母さんの事を語る場面があると思うのですが これってアニメでは何話ですか?コミックだと第23話だそうです。 下記のURLで、話数ごとのあらすじを読んだのですが、 どうもわからなくて… http://broadband.biglobe.ne.jp/vstore/contents_top_cp.do?SC_ContentsMetaID=2724 ちなみに下記が台詞で入っているそうです。 「忘れていい思い出なんてひとつも無いって思いたいから」 「いつかそれすらも超えて尊い記憶になるように」 「そして、ボクはママの記憶から消えちゃった  ママはグングン元気になったよ  ボクはママを助けてあげられたのかな…」 「たとえばそれが悲しい思い出でも、ボクを痛めつけるだけの  思い出でも、いっそ忘れたいって願いたくなる思い出でも」 「どんな思い出も、ちゃんとこの胸に抱いて信じていきたい」 他にもフルバの情報あれば、回答と共に付記頂いてかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • もしも、フルーツバスケットが実写ドラマ化されたら

    どんなキャスティングにしたいですか? ちなみに自分は 【主要人物】 本田 透(ほんだ とおる)→渡辺麻友さん(AKB48)…女優さんでは、新垣結衣さんのイメージがあり、新垣さんに似ているということから。年齢的な理由も。 草摩 由希(そうま ゆき)→落合モトキさんか、細田よしひこさん 草摩 夾(そうま きょう)→榊原徹士さん(新選組リアン)…『明日の光をつかめ』の翼役のイメージから。 草摩 紫呉(そうま しぐれ)→佐々木蔵之介さんか北村一輝さん…特に、北村さんは忠実に演じてくれそうなので。 魚谷 ありさ(うおたに ありさ)→峯岸みなみさん(AKB48) 花島 咲(はなじま さき)→柏木由紀さん(AKB48)…黒髪のイメージがあり、個人的に柏木さんの演技が観たいので。 【十二支】 草摩 楽羅(そうま かぐら)→前田敦子さん(AKB48)…『Q10』のイメージで。脇役に回った前田さんを観てみたいので。 草摩 紅葉(そうま もみじ)→宮澤佐江さん(AKB48)か剛力彩芽さん…今更だが、『花ざかり―』の主演に起用してもよかったような気がする。 草摩 潑春(そうま はつはる)→佐藤健さん 草摩 はとり(そうま はとり)→三浦春馬さん 草摩 綾女(そうま あやめ)→水嶋ヒロさん…長髪が似合うから。 草摩 杞紗(そうま きさ)→(未定) 草摩 燈路(そうま ひろ)→(未定) 草摩 依鈴(そうま いすず)→秋元才加さん(AKB48)…まっ先に思いつきました。 【草摩家】 草摩 慊人(そうま あきと・草摩家当主)→篠田麻里子さん(AKB48)…最終的には女性でした(ネタバレはご了承ください)ので、『マジすか学園』などの出演作を観て選定。透,咲,楽羅に次ぎ、譲れないキャスティング。 草摩五月(そうま さつき・ 燈路の母)→大島優子さん(AKB48)…天然っぽい大島さんを観てみたいため。 【その他】 白木繭子(しらき まゆこ・透たちの担任教師)→高橋みなみさん(AKB48) 皆川 素子(みながわ もとこ)→指原莉乃さん(AKB48) 本田 今日子(ほんだ きょうこ・透の母)→土屋アンナさん 透の祖父→大滝秀治さん 満(みつる・紫呉の担当編集者)→榮倉奈々さん といった感じです^^; 多少お見苦しい点がありますが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • [ハチミツとクローバー]森田の台詞

    「ハチミツとクローバー」で森田が外国で賞を貰ったときのスピーチで、コミックと本誌掲載時では内容が変更されていたと思うのですが、覚えていらっしゃる方教えてください。(出来れば全文) 私的には本誌掲載時の方が良かったと思ったのですが、雑誌も処分してしまって忘れてしまいました・・ よろしくお願いします。

  • REBORNの感想ブログやまとめサイト

    こんにちは。 週刊少年ジャンプで連載中の『家庭教師ヒットマンREBORN』という漫画を、画像(同人画像ではなく、本誌)をたくさん使って感想をあげたり、内容をまとめているサイトがあったら教えてください。 コミック版のみでも、ジャンプ本誌の画像でも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 最上の明医 第7巻について

    少年サンデー連載中の「最上の明医」第7巻(現在の最新刊)を読んでいて気付いたのですが、掲載されている話のタイトルと、話数が、本誌掲載のときとずれているようなのです。なぜかわかる方、いらっしゃいますか? たとえば、コミックスでは「上杉は神様」は第59話になっていますが、本誌掲載時は第60話でした。どこかで1話、コミックス掲載時にカットされたのでしょうか?最近の部分だけ本誌を切り取って保存していたので気付いたのですが…。 なんとなく気になります。 ご存知の方がいたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、ほかの方から教えていただき、第23話の時点ではまだずれていないことが分かっています。

  • なんて素敵にジャパネスク 人妻編

    花とゆめコミックスの山内直美さんの作品、 「なんて素敵にジャパネスク 人妻編」をご存知の方いらっしゃいますか? あの作品がとても大好きなのですが、 新刊が出る様子もなく、最近では本誌でも掲載されていない様子・・・。 もっぱらコミック派だったため、今どういう状況にあるのかまったく分かりません。 連載は休止してしまったのでしょうか? また原作者の氷室冴子さんの現在の活動について、 何かご存知の方いらっしゃいましたらそちらの方も教えてください。

  • ナルトが四代目火影の息子って設定は当初からありませんでしたか?

    ナルトが四代目火影の息子って設定は当初からありませんでしたか? 最近になって、ナルトが四代目火影の息子って設定が公式になってますごが、デジャヴ的な感覚にとらわれています。てか、その設定って、それこそ一話とかそのあたりから、ありませんでしたっけ?確かにコミックにはないんですが、もしかしたら、本誌掲載時はそうかかれていたとか、連載前の読み切りがそうなっていたとかありませんか?? ナルトが四代目の息子って当たり前の設定だと思っていたので、正直、最近はアレーって思ってしまうのです。 誰かナルト通の方、教えてください。

  • マンガ「あずみ」の初出掲載号は?

    ビッグコミックスペリオールに連載されていた「あずみ」の連載第一話〈若しくは読み切り〉掲載号の年月日や号数〈又は何日号〉をご存知でしたら教えてください。