• ベストアンサー

漫画フルーツバスケットについて

もう終了していますが、 「花とゆめ」に連載されていた、 「フルーツバスケット」をご存知の方に、教えてもらいたいです。 雑誌連載中に、雑誌購入をやめてしまったので、 この話のその後が良くわからないのですが、 十二支の呪いが解け、最後はハッピーエンドだったということは 色々調べて確認しました。 私自身が実際に雑誌連載中に呼んだのは、 紅野が登場した前後だった記憶があります。 (うおちゃんと、コンビニで遭遇したあたりかな?) そこで教えて欲しいのですが、具体的に、 ・十二支の呪いとその解けた理由 ・あきとの存在(十二支にとっての存在や、草摩一族の中での存在) ・あきとのその後 ・主人公と夾の恋 ・主人公と由季のその後 ・紫呉の意味深な発言の数々 ・ハッピーエンドは、どんな内容か を教えていただけると嬉しいのですが。 原作ファンなら買って読め!と言われるかもしれないですが、 全23巻はとても買えません。 よろしくお願いします。 もう1つ、よろしければ教えてください。 ・十二支同士なら異性で抱き合っても変身しないそうですが、  呪いを受けている者と、一般の人の間で結ばれた時、  変身はしないのでしょうか?  (籍真の祖父?は猫憑き立ったと思うのですが、   祖父、というからには、祖母がいて、両親のどちらかが   生まれているはずなのですが、祖母は十二支だったのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • rinzoo
  • お礼率94% (125/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171726
noname#171726
回答No.4

初めまして。 私もフルバは好きで読んでいました。 少し記憶が曖昧なのですが、参考までに。 1十二支の呪いと説けた理由 十二支の呪いは遥か昔に、十二支と神様の生まれ変わっても一緒に居ようという一杯の杯をみんなで分け合って飲んだところから始まります。 この十二支と神様の約束が始まりでした。 始めは約束だったのにいつの間にか呪いとなってしまったようです。 また、このとき猫だけはこの約束を受け入れませんでした。 説けた理由としては、長い年月が経ちこの約束(呪い)が弱くなってしまったことだと思われます。 ある日突然に呪いが解けていきます。 2あきとの存在 あきとさんの存在としては、約束をかわした神様の生まれ変わりです。 3あきとのその後 あきとさんは男装を止めて女の子として紫呉さんと草摩の古い体制の立て直しを頑張っていきます。 4主人公と夾の恋 最終的に透君と夾君は結ばれます。 最後にはno3さんのおっしゃるようにお孫さんがちょろっと登場します。 仲睦まじい夫婦になったようです。 高校を卒業した後、夾君が道場の師範になるため修行?の為に、遠くの道場へと行くのに透君も付いていきます。 5主人公と由季のその後 由季君は透君に対して、母親のような感情を抱いていました。 由季君は最終的に、生徒会会計の倉木真知と恋人になりました。 紫呉の意味深な発言についてはたくさん有りすぎてなんとも言えません。 すみません。 6ハッピーエンドについて 十二支の呪いが解けて、それぞれみんな自分の道を歩き出します。 公式のカップリングがここまで多い漫画は珍しいのではないかというほど、カップルが成立します。 詳しく言っていいのかな、とも思いましたが公式カプは 由季と真知(生徒会会計) 撥春と依鈴(リン) 杞紗と燈路 はとりと繭(透君たちの担任の先生) 綾女と美音(あーやのお店の店員さん) 利津と満(紫呉の担当さん) 紅野とうおちゃん 紫呉とあきと てな感じです。 ここまでくると、紅葉と神楽がちょっとかわいそうですね・・・。 また、籍真の祖母が十二支だったかどうかはわかりません。 呪いを受けている者と、一般の人では抱き合えば変身すると思います。 でも、抱き合わなくても大丈夫だと、撥春さんが初登場のマラソン大会の回の時(多分)に言ってましたし・・・。 こんな曖昧な感じですみません。

rinzoo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 たくさんの情報、本当に嬉しいです。 十二支と神様との約束が、始まりだったのですね。 でも、その時は動物だったとしても、 人間に転生して、変化するような体質では、 やっぱり、呪いですよね。 人間としては、変人扱いですし。 あきとが、神様の生まれ変わりだったから、 皆、彼女に逆らえなかったのですね。 でもそれが、余計に彼女の孤独感を助長していたのかな? 誰も止めないから、暴走しちゃったのかな・・・。 紫呉さんがあきとと一緒に、っていうので、 由季や夾を引き取りながらも、十二支に時々冷たい態度や言葉を とっていた理由が判ったような気がします。 紫呉さんにとっては、あきとが大切な存在で、 彼女を不安にさせる他の十二支が不満だったのでしょうか? その他の、カップル続々誕生!って、すごいですねー。 これは確かに、ハッピーエンドですね。 紅野さんとうおちゃんが仲良くなれたのは、良かったですね。 紅葉は・・・永遠の少年でいて欲しいんですけど、 家族に恵まれていない分、いつか幸せになって欲しいですね。 神楽も、夾以外の人を好きになれる日が来ると良いなぁ。 本当に、たくさんの情報をありがとうございました。 とても嬉しいです。 いつか、ゆっくりと物語を最初から読み返したくなりました。

その他の回答 (3)

noname#63164
noname#63164
回答No.3

言っちゃっていいのかな? 呪いは自然に解けました。ある日、フッと。次々に。 神様が、みんな(十二支の動物たち)といっしょにいたいという願いが、呪いの始まりだったとおもいます。 とおるときょうくんは、高校卒業後、いっしょになりました。 最終回に、孫がでてました。 あきとさんは女の子にもどり、しぐれさんと歩き出しました。 ゆきくんは、生徒会で一緒に活動している女の子(名前忘れました)といいかんじになりました。おとなしい子のほうです。 くれのさんは、うおちゃんとよくなったと思いました。 かずまさんのおじいちゃんのお嫁さんはナゾですねぇ。

rinzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、ある日突然ふっと、解けたんですね。 神様が動物たちと一緒にいたい、という願いが いつしか動物にとっては呪いのようになったんですか。 まあ、本来動物だったのが、人間に転生しているわけですので たしかに、人間としては、動物に変化するのは、呪いですよね。 透と夾が結ばれたんですね。 途中から、透の気持ちが、特に夾に傾いていったようだったので、 どうなるかと気になってました。 孫まで出来るほど長く幸せだったのでしょうね。 あきとは、紫呉さんと、ですか。 そうか・・・紫呉さんが、由季や夾を引き取りながらも、 時々彼らや他の十二支に冷めた態度を見せていたのは、 皆があきとを恐れて彼女を孤独に追い込んでいたせいでしょうか? 由季も、透と出会って、生徒会長になるほど人に心を開き始めて、 生徒会の中の一人と心が通じたのは、相当な変化ですね。 ファンクラブは、びっくりしたかな? 紅野さんとうおちゃん、仲良くなったのですか。 それはめでたい!うおちゃん、思いが通じて良かったね!! 色々な情報、ありがとうございました。 なんか、安心しました。 いつか、ゆっくりと最初から通しで読み返したいですね。 ありがとうございました。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

解けたのでしたっけ? キョウ君は、手につけている数珠をはずすと、とても醜い姿になるのです。だから忌み嫌われていたのです。 あきとは、十二支の呪いを一手に引き受けたので、寿命が短いのです。なので、みんな不憫に思い、その歪んだ性格を咎めないのです。 キョウ君やユキとの恋は、読者におまかせ、という終わりではないでしょうか? ハッピーエンドというのは、とおるが、キョウの醜い姿を見て、嘔吐したりしてしまいましたが、最後は、醜い姿のキョウ君を抱きしめてあげて、「怖いけど・・・キョウ君はキョウ君だよ・・・」みたいな? 十二支の呪いは、異性に抱きつかれると、変身してしまうのです。 ただし十二支どうしなら、返信しないのです。 無料で動画見れるところ結構ありますよ(大きい声では言えませんが)

rinzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 eiennさんのお答えの内容は、おそらく、TVアニメ版の内容かと思います。全26話で、連載がまだ途中でしたので、夾の呪いの真の姿を透に見られて、透はショックを受けますが、逃げていった夾を追って、彼の姿を懸命に受け入れたのだったと思います。 私が知りたいのは、その後のことで、雑誌で連載された原作の方です。原作についてまたご存知でしたら、あらためて回答くださいませ。 十二支の呪いについては、 上にも書いたとおり、籍真という人物の祖父が猫憑きだったはずで、祖父というからには、籍真の両親のどちらかの父親で、その場合、祖母も十二支なら抱き合っても変身しませんが、祖母が草摩関係者でも十二支以外の場合、変身してしまうのではないか? これと同じ問題が、他の十二支たちの恋愛にも関係してるのではないか? という疑問です。 お分かりいただけましたでしょうか? ありがとうございました。

回答No.1

質問が多すぎて答えにくいですし、買わなくともレンタルや漫画喫茶で気軽に読む事が出来るはずです。 ただあらすじを知りたいだけならwikipediaで十分でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/フルーツバスケット_%28漫画%29

rinzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Wikiは、既にチェックしました。 残念ながら、私の知りたい核心部分については書かれていなかったので、こちらで質問させていただいたわけです。 質問がいくつかありますが、 全部に完璧な回答をいただけなくても、 どれか1つでも知っている方がいたら、 教えていただければ嬉しいです。 あいにく、私の近辺では単行本のレンタルはないですし、 漫画喫茶には行ったことがありません。 そういう理由もあって、ここで質問させていただきました。 ひとつでもご存知のことがありましたら、 あらためて、回答いただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしも、フルーツバスケットが実写ドラマ化されたら

    どんなキャスティングにしたいですか? ちなみに自分は 【主要人物】 本田 透(ほんだ とおる)→渡辺麻友さん(AKB48)…女優さんでは、新垣結衣さんのイメージがあり、新垣さんに似ているということから。年齢的な理由も。 草摩 由希(そうま ゆき)→落合モトキさんか、細田よしひこさん 草摩 夾(そうま きょう)→榊原徹士さん(新選組リアン)…『明日の光をつかめ』の翼役のイメージから。 草摩 紫呉(そうま しぐれ)→佐々木蔵之介さんか北村一輝さん…特に、北村さんは忠実に演じてくれそうなので。 魚谷 ありさ(うおたに ありさ)→峯岸みなみさん(AKB48) 花島 咲(はなじま さき)→柏木由紀さん(AKB48)…黒髪のイメージがあり、個人的に柏木さんの演技が観たいので。 【十二支】 草摩 楽羅(そうま かぐら)→前田敦子さん(AKB48)…『Q10』のイメージで。脇役に回った前田さんを観てみたいので。 草摩 紅葉(そうま もみじ)→宮澤佐江さん(AKB48)か剛力彩芽さん…今更だが、『花ざかり―』の主演に起用してもよかったような気がする。 草摩 潑春(そうま はつはる)→佐藤健さん 草摩 はとり(そうま はとり)→三浦春馬さん 草摩 綾女(そうま あやめ)→水嶋ヒロさん…長髪が似合うから。 草摩 杞紗(そうま きさ)→(未定) 草摩 燈路(そうま ひろ)→(未定) 草摩 依鈴(そうま いすず)→秋元才加さん(AKB48)…まっ先に思いつきました。 【草摩家】 草摩 慊人(そうま あきと・草摩家当主)→篠田麻里子さん(AKB48)…最終的には女性でした(ネタバレはご了承ください)ので、『マジすか学園』などの出演作を観て選定。透,咲,楽羅に次ぎ、譲れないキャスティング。 草摩五月(そうま さつき・ 燈路の母)→大島優子さん(AKB48)…天然っぽい大島さんを観てみたいため。 【その他】 白木繭子(しらき まゆこ・透たちの担任教師)→高橋みなみさん(AKB48) 皆川 素子(みながわ もとこ)→指原莉乃さん(AKB48) 本田 今日子(ほんだ きょうこ・透の母)→土屋アンナさん 透の祖父→大滝秀治さん 満(みつる・紫呉の担当編集者)→榮倉奈々さん といった感じです^^; 多少お見苦しい点がありますが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 漫画のタイトル

    昔の少女漫画で、女子高生が主人公です。部屋の押し入れが ある日突然 異次元と繋がって その世界を冒険していくのですが、その世界にいるときだけ、美少女に変身するのです。 日常の主人公は堅物で、何かの委員長をやっていたと思います。 どんなラストだったかも覚えていないのですが、冒険をしていくうちに、日常の主人公も成長していって・・・ハッピーエンドだった、ような記憶が。どなたか分かる方いませんか? わたしが読んだのは単行本ではなく、雑誌に掲載されていたものだったと思います。 30年は経っていないと思いますけど・・・どれぐらい前のものかもわからないのですが。 よろしくお願いします。

  • この少女漫画のタイトル、作者名を教えてください。

    10年ほど前に読んだ漫画でタイトル、作者名がどうしても思い出せない ものがあり、気になっています。 りぼんかなかよしで連載していたと思うのですが、カエルが苦手な 主人公の女の子と、その相手役として呪いでカエルにされてしまった 王子様が出てくる話です。 王子様は主人公からのキスか、感情が高ぶると一時的に 元の美しい姿に戻れるという設定です。 また、主人公は呪文を唱えると変身したはずなのですが、その時の 呪文の中に「ピンク」「メタモルフォーゼ」という言葉が入っていた と思います。 以上を元にいろいろ調べてみたのですが、どうにも見つかりません。 知っている方、回答よろしくお願いします。

  • この漫画のタイトルは?女の子がリップで大人に変身

    1990年代前半頃に読んだ 少女漫画のタイトルが思い出せません。 以下が、その内容です ・ 「ちゃお」に連載されていたものです     (注:  「りぼん」も購入していたので、そちらの可能性があります            さらに、はじめは「ぴょんぴょん」という雑誌を購入していたのですが          途中から合併されたか何かで 「ちゃお」に変わっていると思われます) ・ 主人公は女の子(小学生~中学生?) ・ リップか口紅で大人の女性に変身できる ・ 少女漫画ではよくある 不思議な生物を飼っている ただし、その生物喋れない ・ 変身すると裸になっている ・ 内容の一部↓(かなりおぼろげなのですが(汗))    おそらく2話目以降位    女の子がいつも通り変身し、自分が裸になってしまうのを う~んと悩んでいる    (つまり、成長した際に着られるサイズの服を持っていない)    そのことを例の生物に相談しようとするが、何故か顔を赤くして背を向けている    「?」と疑問に思いながらも、生物を抱き寄せる主人公    胸がアップになり、鼻血をだして離れる生物 主人公、初めて生物がオスという事に気づく    そのすぐ後で、生物が新たな変身アイテムを手から出す    小瓶のようなものに入ったシールピアス(?)    耳につけると、大人サイズの身体にぴったりな服がボワワンと出てくる このような感じです。 ご存じの方、お心当たりのある方、何とぞよろしくお願いします。 

  • タイトル・作者がわからないマンガを探しています

    タイトル・作者がわからないマンガを探しています。 週刊少年ジャンプで短期連載していました。 連載時期は1990年6~7月頃です。 ちょうど同時期に連載していたドラゴンボールでは悟空がナメック星に到着してギニュー特選隊と戦ってました。 マンガの内容ですが、主人公は男の子で中学生か高校生です。 それで霊能力があるようで除霊ができます。 ある日クラスの女の子に、先祖が殺したネコの呪いがかかり、胸の辺りに変な傷をつけられます(最初は人面ネコの爪によるひっかき傷でしたが後に傷に獣の毛が生えた感じになる)。 最初女の子から相談を受けた主人公が除霊をしようと思ったら、傷はなくなっていました。 女の子は自然に呪いは解けたと思って家に帰り、シャワーを浴びてふと鏡を見るとなんと傷は背中に移っていました。 その後、女の子に傷をつけた人面ネコが現れ女の子を殺そうとしますが、主人公が間一髪現われてなんとかネコを退治します。(確か剣で首を切り落としたような) しかし、ネコにつけられた傷が原因で今度は女の子がネコの化け物となり主人公と戦います。 ちなみに化け物になった女の子が窓を突き破ったため、戦う場所が二階の部屋から庭に移ります。 そして悪戦のすえ無事女の子を助けるという話でした。 もしわかる人がおりましたら是非教えて下さい。

  • マンガフルーツバスケットについて

    もう連載が終わっていますが、ここでの書き込みを見て 泣けるマンガで結構はいっていたので読破しました。 確かにおもしろく、ラストもいい感じで終わったのですが、 感動(よかったなあという感じ)はありましたが、 泣くという感じにはなれませんでした。 夜中に少し眠かったせいで感情移入できてなかったのが要因かもしれませんが、 泣けたと思った方はどのあたりで泣けたのか教えてください。 もしかしたら自分自身が男性だったので泣けない部分があったのですかね?

  • 漫画「フルーツバスケット」について

    大好きな漫画のひとつで何回も読み直したりしていたので、最終回を迎えてしまったのが残念なような。。。。それはさておき、キサ(漢字忘れてしまいすいません)がいつかアキトにボコ殴りされた原因がいまいちよくわからなくて。。。ヒロがなにを言ったからなんでしょうか。。。?「キサが好き」みたいなことでしょうか??漫画を読み返してもよくわからなくてお聞きしました。宜しくお願い致します。

  • 「フルーツバスケット」ってどんな漫画ですか?

    こんにちは。 何かおもしろい漫画を探しています。 このサイトでよく「フルーツバスケット」という 漫画が薦められていますが、どのような漫画ですか? ジャンルや対象年齢、絵柄の感じ(誰の絵に似てるとか) だいたいのあらすじなど、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔みた漫画なのですが

    たしか10年くらい前だと思うのですが、当時発刊されていたマル勝スーパーファミコンというゲーム雑誌で連載されていた、格闘?の漫画がすごく気になっています。 たしか3人の少年少女が主人公で、チャクラを使って戦う内容でした。 後に違うタイトルでゲーム化したのかな??内容があいまいですがわかる方がいたら回答お願いします。

  • 1990前後にコミックボンボンで連載されていた、あるマンガのタイトルを教えてください

    1990前後にコミックボンボンで連載されていた、あるマンガのタイトルがどうしても思い出せません。当時のコミックボンボンに詳しい方がいましたら教えてください。 マンガの構成は「パーマン」に似ていたと思います。 連載期間は非常に短く、打ち切りに近い形で終了した記憶があります。 マンガの内容を憶えている範囲で書き連ねます。 (実際の内容と異なる箇所があるかもしれません) ・主人公の少年がサイボーグという設定。怪力。飛行可能。 ・変身後にサイボーグの能力が使用可能。主人公は周囲に自分の正体がバレることを恐れていたと思います。 ・悪の組織?から平和を守っていた。 ・主人公以外にもサイボーグが複数存在した(仲間?)。 私はこのマンガを陰ながら応援していたのですが、思わぬ連載終了の早さにがっかりした思い出があります。 マンガのタイトルのほか、作者やその他情報(コミック化など)をご存じであれば教えてください。 (初回質問はカテゴリが適切ではなかったので、同じ内容で再質問いたします)

専門家に質問してみよう