• ベストアンサー

名前が従兄弟と同じになる事

ta2kiの回答

• ta2ki
回答No.3

私も、違う名前を考えられるのがよいと思います。  家庭内ではいいかもしれませんが、親戚が集まったときに紛らわしいです。  ○○ちゃん、と呼びかけると、二人が振り返ることになりますし、祖父母も「お義兄様のところの○○」「質問者様のところの○○」って呼び分けなければなりません。  親戚ではなかったのですが、私は近所の子と名前の上半分が同じで、「○○ちゃん」と呼ばれると、その子のことなのに私も反応してしまってました。  それは近所の子だからまったく支障はありませんが、従兄弟となると大人もこどもも困ることがでてくると思います(名字もいっしょになるんですよね?)。  どうしても、その音が気に入っているのなら、妥協案として、近い音にするというのはどうでしょう。  たとえば、「りょう」なら「りゅう」にするとか。  もうその名前で決めてて、今更他の名前というのも考えにくいでしょうが、やはり変えたほうがいいと思います。

noname#59111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >○○ちゃん、と呼びかけると、二人が振り返ることになりますし、 これが一番困りますよね。 外国なら「エリザベス」で「エリー」と「ベス」など全く違う呼び名があって羨ましいですが…。 まだ先があるので、他の名前を考える方が私の中でも有力になってきました。